2011年3月14日 (月)

メイ家は無事です!

ごぶさたしてます。メイパパです。

今回の地震で、ご心配いただき、本当にすみません。

っつーか、ブログも放置しっぱなしで、すみません。

メイ家のある盛岡の状況は↓で、mayuさんが書いてくれてる通りです。

停電も解除になりました。

ガソリンの調達が直近の課題です。

余震の度に、メイは震え、ピノは吠えます。

このコ達も怖いんだよな…

何はともあれ、メイママ、メイ、ピノ、メイ家は無事です。

また、そのうち!

| | コメント (10)

2010年7月 8日 (木)

近況報告なり

近況報告なり
近況報告なり
近況報告なり
またまた遅れての報告です。
先月のCD1とCD2の試験、見事「優」で合格でした♪
これでまたメイとの思い出が1つ増えました。

いよいよ今週末はJKC仙台です。
2日間とも3走するのですが、完走を目標に楽しんできま〜す。
メイピノママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

今日も犬ネタではありません( 汗)

今日も犬ネタではありません(<br />
 汗)
今日も犬ネタではありません(<br />
 汗)
カメラの調子が悪いので、またまたズッキーニについて。

今朝、グリーンエッグを収穫して生で食べてみました。
しそドレッシングと鰹節で純和風に。
みずみずしくて美味♪
来週はグリーンエッグとゴールディを収穫出来そうです。
ズッキーニ、万歳!

メイママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

犬ネタではありません

犬ネタではありません
最近の家庭菜園ブームに少しだけ乗っている私。
ズッキーニが大好きなのでプランターでも出来る丸型に挑戦です。
写真はグリーンエッグと言う名前が付いたズッキーニ。大きさはテニスボール程。
明日の朝、生で食べてみようかと思ってます♪

メイママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

こっそりと受けてきました

メイが家族になって2年半。
なにか足跡を残したくてJKCの家庭犬訓練試験を受けてみました。

訓練所主催の大会でたまにいい結果を出せるようになったので、思い切ってCD1(初級)とCD2(中級)を同時に受験。
でも勝手が分からない状態だったのでブログの動画で勉強したり、上手なワン友や訓練所の方に聞いたり、手探り状態で望んだ試験です。
訓練所の車に同乗して行くので、下手クソだと迷惑がかかります。すんごいプレッシャーです。
自由科目や順番も前日まで悩んで、最終的には

1、紐付脚側行進(行きは常歩、帰りは速歩)
2、紐無し脚側行進(      〃      )
3、停座及び招呼(スワレで離れて対面して呼び寄せる)
4、伏臥(その場でフセ)
5、立止(その場で立つ)
6、常歩行進中の伏臥
7、常歩行進中の停座
8、物品持来(ダンベルを遠くに投げて持ってくる)
9、チンチン
10、据座(スワレのまま約30秒)

にしました。

我が娘の勇姿に緊張するパパ。緊張しすぎて撮影角度がイマイチだしタメ息も聞こえますが、記録として置いておきます。

私、ものすごい緊張していまして・・・先輩方は気づいたと思いますが、ダンベルをポケットに入れっぱなしだったんです。
なんだかフラフラだし最初からゴソゴソしている私。公開試験じゃなくて良かったぁ~。

それに比べてメイは頑張りました♪テンションもバッチリ♪
大きな失敗は2ヶ所。行進中の伏臥から出発点に戻るときに停座になれず、スワレを連呼したこと。それから足元でダンベルを落としたこと。でもフォローの指示に従ってくれて。。。助かりました。

直後の審査員からの寸評は、思いがけず良い言葉だったのでホッとしています。

結果は1週間後。
さてどうなることか。。。

メイママ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

2歳と5歳になりましたっ!

メイパパです。
イベント月間の5月も、あと数時間で終わり。
って割には、さっぱりと更新できずに、すみませえ~ん…(苦笑)

で、何がイベントかって…そうなんですっ!
私、メイパパを除く、メイ家の女性陣、メイママ&メイ&ピノ、
みんな、5月で誕生日を迎えたのでありますっ!パチパチっ!

Dscn2966 ガンちゃん&ねねちゃんから、プレゼントをいただきました。
ご紹介が遅くなって、ごめんなさいねえ~。

Dscn2988 ピノ。5月1日に2歳になりました。おめでとうっ!
猛獣ぶりも少しは収まってきたような…そうじゃないような…(笑)

Dscn2982 メイ。5月18日に5歳になりました。おめでとうっ!
うちに来た時には、2歳になったばかりだったのにね…

Dscn2956 メイ…ピノ…いつまでも、元気でいてよ…ねっ!

Dscn2950 お友達のロッタちゃんとの奇跡の3ショット…(笑)

メイママ。5月30日に…あ…歳は書かなくていいか…(笑)
仕事仕事で、朝は早くて、帰りも遅いメイパパにかわって、
散歩やら、ご飯やら、ほんと、助かってるよ。サンキュー♪

Dscn2948 さて、明日からは6月。
不安定な天気が続くけど、メイ家も元気にがんばりまーす♪
あ…更新も、ぼちぼちがんばります…(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

生きてま~す♪

Dscn1922 メイちゃんとピノちゃん、なにかあった?って聞かれる今日この頃。
ブログの更新が遅すぎて心配をしていただいてるようです。。。スイマセン。

盛岡のここ数日は平年気温からマイナス10℃状態が続いています。
なもんで、ヒーターとフリースが復活しております。

Dscn1944 来月は梅雨の時期でしょ?
春めいた日が少ないままジメジメした日々に突入なんでしょうか。

本当であれば宮城や北海道のJKCの大会に出るか出れるかと考え始める時期なのですが、全くもって自信がありませんsweat01
もう少し練習せねば。。。

さて、29日と30日は地元のイベントで5きげんライフinアピオが開催されます。
サくらんポっこさんも出店されるそうで、刺繍の名前入れコーナーがあるようです。(有料)
お手持ちの服等に刺繍してくれるようですよ♪

嬉しいことに週末になると天気が良くなるのですが、気温のアップダウンが身体に応えますね。
皆さんももちろんワンちゃんもご自愛下さいませマセ。

実はメイピノ家、今月超大イベントを残しております。
そのご報告は後ほど。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

メイの近況

昨日まで連休ボケだったメイママで~す。

ここ最近はメイを中心に行動していましたので、まとめて報告します。

まず、2回目のプラッキングを体験しました。
前回お世話になった方が超忙しい方だったので、知人から紹介してもらって別のお店にお邪魔してみました。
本当は3月辺りにしなきゃいけなかったのに放置していたのでモサモサのメイになってしまって。
すっきりしたメイさん、 一回り小さくなりましたよ。

9日の日曜はオビの講習会に参加。オビの講習会は始めてだったので緊張しっぱなし。
最近はお世話になっている訓練所主催のオビ競技ではそれなりの結果を出せていたけど、詰めの甘さが気になって参加したのですが・・・

Dscn2925

日差しが結構あって開始早々バテ気味なメイ。。。イヤ~な予感。
案の定、遅れに遅れる脚側行進。トボトボな停座招呼。
テンションを上げるためにいろんなことをしても効き目無し。トホホ。。。

Dscn2920

Dscn2922

自分の番じゃないときは見学でお勉強。
みんな上手だね~♪
今年は1つ目標を決めてがんばってみよっかね。

ワクチン接種の時期をむかえていたメイ。
今回は鍼灸もできる病院を選んでみました。
ワクチン接種の前にマッサージや聴診をする先生。脈拍の少なさや心臓の音が気になった先生は、交感神経を刺激する部分にお灸をした後に鍼を1本プスッ。
正直なこと強めのマッサージや鍼灸は初めてだったから緊張が先に立ってしまったかもしれないメイだけど、慣れれば自然治癒力を高めたりストレス解消に効果的ですね。
ワクチン接種だけなのに、なんと1時間も時間をとってくれる病院。驚きでしょ?

以上がメイの近況。
ピノはですね~、最近になってようやく脚側行進が2m位出来るようになりましたとさ。
めでたしめでたし♪

メイママ




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

メイ家のお花見

メイパパです。
4月の盛岡、春は名のみの…寒い日が続いていましたが、
5月に入って、ようやく春本番の暖かい毎日となりました。
桜もGWが見ごろとなりました。

Dscn2899 メイ家の花見は、いつものドッグランであります。

Dscn2909 満開です。

Dscn2901 満開の桜を背にして疾走するふたり。

Dscn2908 ふたりもお花見。

Dscn2913 メイは桜が似合うねえ~。

Dscn2915 おい、ピノ! 桜を食べるんじゃないよっ!

Dscn2910 5月のメイ家はイベント月間でして、
アップしなきゃなんない記事もあるけど、ぼちぼちアップしますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

ゴミ拾いしてきたよ♪

4月25日の日曜、『モリモリウォーク2010』に参加してワン友と一緒にゴミ拾いしながら散歩してきました。

Dscn2795 集合場所は大型ショッピングセンター駐車場。
久しぶりのワン友もいて、近況報告の場にもなりました。

Dscn2800 「お洋服着て集合!」の言葉を守ったメイピノ。
Dscn2797 メイにいたってはフリフリのブリブリ姿。ゴミ拾いには関係なさ過ぎるお姿ですが、こんなときしかお披露目出来ないからヨシとして・・・

Dscn2803 ワンコのウ○チもあったけど、この日の大物はギターと聞きましたよ。
みなさん、お気をつけあそばせ♪

メイママ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«おまけのピノ編