« 別に・・・ | トップページ | メイ in 志波城まつり »

2007年10月13日 (土)

メイ in 志波城まつり前夜祭

Pa130006今日は我が家から車で10分、盛岡市飯岡十文字の
志波城まつり前夜祭にメイとパパママで行ってきました。
志波城は、中央政府が築いた日本最北の城と言われています。

Pa130017坂上田村麻呂がアテルイの首を刎ねて建てた城かと思うと、
蝦夷の末裔であろう盛岡市民としては複雑な思いではありますが…
ちなみに、私、メイパパは大学時代に日本史を専攻して、
古代史の教授の下で、前九年の役が卒論のテーマだったんですよ。
す~っかり、忘れちゃってますけどねえ~(苦笑)

Pa130016その志波城ですが、1991年に復元されて、古代公園となりました。
よく車で通るとこにあるんですが、いつも眺めるだけでして、
公園の中に入ることはあまりないんですよねえ~。
明日10月14日は志波城まつりで、今日は前夜祭。
今夜はメイママが郷土芸能さんさ踊りで出演します。
っつーわけで、今日はメイとメイパパで応援に行ったわけです。

Pa130009地元の小中学生がひとつひとつつくった夢灯り。幻想的です。

Pa130015夢灯りに照らされるメイ。う~ん…幻想的~♪

Pa130024肌寒い中、大宮さんさ踊り保存会の熱い踊りのはじまりです。

Pa130042ママはどこだワン?

Pa130045_3
見つけたワン!笛を吹いてるワン!かっこいいワン!

Pa130055みんな、おつかれさまでしたワン♪

というわけで、明日10月14日は志波城まつりの本番です。
メイママは、さんさ踊りと、ウクレレ演奏のダブルステージ。
メイもアロハ着てステージに登る予定ですんで、
盛岡近郊のワンコなかまも、ぜひ遊びにいらしてくださいねえ~。
メイママとメイの出番は午後の予定です。乞うご期待っ!

【志和城まつり】

日時:10月14日(日)10:00~15:30
会場:志波城古代公園
   盛岡市上鹿妻五兵衛新田48-1
地図:こちら
入場無料

おまつりステージ:郷土芸能、幼稚園さんさ、小学校演奏・神楽、
  中学校演奏・太鼓、地域団体芸能・踊り、ウクレレ演奏など
古代体験コーナー:勾玉つくり、火おこし体験
城柵ナットワークコーナー:徳丹城・胆沢城紹介
こどもあそび広場:駄菓子、手づくり遊びなど
どうぶつ広場:ポニー乗馬など
門前市場:農産物直売、出店、フリーマーケット

ランキングに参加しています。1日1クリックお願いワン♪
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« 別に・・・ | トップページ | メイ in 志波城まつり »

コメント

夢灯り、綺麗ですねぇ
明日は、志和城まつりなんですね!
お天気だといいですね~
私も行ってみようかなぁ・・・
ちなみに、今日はみたけのドッグランに行ってきましたよ!

投稿: tiniybear | 2007年10月13日 (土) 23時31分

■tiniygearさま
そうでしたか、ドッグランに行ってたんですね。
そこも興味があって、いつかは行こうと思ってます。
これから雪の季節になると、そういうとこも押さえておかねば。

そうそう、今日は志波城でお会い出来てすごく嬉しかったで~す。

投稿: メイママ | 2007年10月14日 (日) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/8394087

この記事へのトラックバック一覧です: メイ in 志波城まつり前夜祭:

« 別に・・・ | トップページ | メイ in 志波城まつり »