« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日のメイちゃん

今日は大晦日。メイが我が家の家族になってからの
4ヶ月半をふりかえります…なあ~んて内容で
今年を締めくくろうと思ってたんですよ。
でも、今日、この冬一番の雪の中でのメイの散歩を見て
内容変更しましたっ!大晦日の…今日のメイちゃんですっ!

Dsc02406メイ~。何、雪ん中に頭つっこんでんのお~?

Dsc02413ウグウグ…

Dsc02411
なあ~んだ。ピンクのパペポペ星人じゃあ~ん。

Dsc02405ウグウグ…(パパが雪ん中に投げたくせにしらばっくれて…)

Dsc02439
メイちゃん、雪まみれで何やってんのお~?

Dsc02431おっ!かわいいバーニーズは、今日初コメントをいただいた
アースちゃんじゃないですかあ~っ!
せっかくだから、メイと2ショット、よろしくお願いしますっ!

Dsc02444はい、チーズっ!…って、これじゃメイキング写真だっつーの。
アースちゃん、来年もメイのこと、よろしくねえ~。

じゃあ、大晦日、雪まみれの動くメイです。VTRスタートっ! 今年の〆が雪まみれのメイっていうのもどうかと思いますが、
メイ家らしくていいかな…(笑)
メイが来て4ヶ月半、ブログをはじめて4ヶ月弱。
ここに訪れてくれるみなさんには感謝感謝であります。
来年もみなさん、そしてワンちゃん達にとって素晴らしい
ステキな一年でありますようにっ!
では、メイ、今年の〆のごあいさつをっ!

Dsc02419寒いワン…

それだけかいっ!じゃあ、みなさん、よいお年を~っ!

来年はジャックの紅白芸合戦を開催を望む方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

献血と、メイと、陸王と。

Dsc02378_2今日は長文にて失礼します。
午前中、メイに留守番させて、二人で献血に行ってきました。
私達夫婦は、成分献血友の会に入ってるんですよ。
年末は血液が不足気味になるんで、献血依頼が来ます。
私、メイパパは今日で248回目の献血であります。
二人そろって献血に行くのは久しぶりだったねえ~、メイママ。

成分献血は、血小板や血漿など、必要な成分だけ取り出して、
使わない成分は体内に返してくれる献血です。
体への負担は少ないんですが、検査を含めると1時間かかるかな。
飲み物を飲んだり、テレビ見ながらで、早く過ぎるんですけどね。
今日は「30人31脚」を見て、岩手代表を応援してましたあ~。

Dsc02376自分の血が誰かの役に立つと思うと、こんな寒い季節でも、
なんか温かい気持ちになれるんですよねえ~。
自分も病気になったら、誰かの血のお世話になると思うしね。
おかげさまで、メイ家では、人も犬も健康な年の瀬を迎えてますが、
毎年、私達がこんな年の瀬を迎えられるとは限らないし、
病気と闘いながらの年の瀬を迎えてる人や犬もたくさんいます。

Pa140024いつか書かなきゃ…と思いつつ、なかなか書けなかったことを…
メイが我が家に来てから20日ぐらいたった、ある日曜の早朝、
10頭ぐらいかな…たくさんのワンコ達と偶然に遭遇したんです。
ウェスティ、パグ、フレンチ・ブルドッグ、コーギー、バーニーズ、
ラブラドール、シーズー、イングリッシュ・コッカー・スパニエル…

なんかの犬のイベントかな…冗談じゃなくそう思いました。
恐る恐る聞いてみると「散歩で集まってるだけだよ」って。
もう驚くやら、うれしいやら…みんないい方ばかりでして、
メイも一緒に散歩の仲間入りをさせてもらったんですよ。

Pa280304そんなワンちゃんの中に見たことがない大きな犬がいました。
人間より大きいんじゃないかと思うくらいのその犬は、
さらに驚くことに前足が1本しかなく、3本で歩いてたんです。
その犬はアイリッシュウルフハウンドで、名前は陸王です。
てっきり♂だと思ったんですが、なんと♀っ!
陸王父ちゃんがバイク好きで、飼った犬は代々陸王なそうです。

Pb240176陸ちゃんも、陸王父ちゃんも、大きくて優しくてねえ~。
新参者のメイや、犬を飼うのがはじめてのパパママにも
優しくしてもらってましたよ。
以前書きましたが、八幡平市のワンコ風呂のイベントにも
誘って下さいましたしね。楽しかったあ~。

Pb240190その陸ちゃんなんですが、重い病と日々闘っています。
ここ1ヶ月ぐらいかな…ブログでしか、陸ちゃんに会ってません。
何て声をかけたらいいか…何て書いたらいいか、
わからないままだけど、やっぱり書かずにはいられなくて…
陸ちゃん…陸王父ちゃん…よい年を迎えること、祈ってるねっ!

Pa280312メイも祈ってるワン♪

この正月休みに献血に行こうかな…って思った方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

カリーノ・カレン

天気予報どおり、今日は一日雨でした。
朝、あまりの雨足の強さに散歩は断念。
鳴らないパペポペ星人で室内運動となりました。
「キャディーさんはどうしたんだあ~?」って、
つっこまれそうですが…(苦笑)

Dsc02365雨足が弱くなった頃、車で松園のカリーノ・カレンに初上陸。
ケーキ屋さんのような雰囲気ですが、ペットショップなんです。

Dsc02360いらっしゃいませえ~♪

Dsc02350
メイ家をお迎えしてくれたのが、看板犬のコーギーの杏ちゃん。
どうですか?この愛くるしい瞳っ!

Dsc02361明るい店内には、お洋服やグッズがたっくさんありました。
メイは、シャンプーと、羊の骨をお買い上げ。

Dsc02362壁にはお友達の写真がいっぱい。牛クンも見つけましたあ~。

Dsc02354
メイちゃん、はじめまして。これからもよろしくねえ~。

Dsc02355_2
クンクン。よろしくね、杏ちゃん。

メイ、きちんとごあいさつできましたあ~。
カレンダーまで、いただいちゃいました。
また、おじゃましますね。メイパパでしたあ~。

大掃除がはかどらない方、ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

明日の盛岡は雨の模様です。

昨日は-7℃を越えた盛岡ですが、明日の天気予報は雨。
雨ということは…メイっ!キャディーさんルックで出動だぞっ!

Dsc01515a_2ジャーーーンっ!前回、好評だったレインコート姿であります。
私、メイパパが“キャディー”だの“農作業のおばちゃん”だの
言って、メイとメイママからヒンシュク買ってるんですが…(笑)
しかし↑の写真だけじゃ、そのニュアンスが伝わりきれません。
なぜ、キャディーさんなのか…それは…

Dsc02092ジャジャーーーーーンっ!ね?この帽子っ!見えるでしょ?

Dsc02100これは、イブの日の早朝、みぞれあがりの川原のショット。

Dsc02106雨が上がったワン。

Dsc02104メイ。大分、キャディーさんルックも馴染んできたようだねえ~。

Dsc02095あんまり、キャディーさんだとか、おばちゃんだとか言うなら、
もうパパにかまってあげないからねえ~だっ!プンっ!

やっぱりメイがキャディーさんに見える方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

12月28日、メイが日めくりをジャックっ!

メイパパです。メイママはフィギュア観戦中です。
腹ごしらえを済ませたメイは、ヒーター前でロックオンです。
今朝の盛岡は今年一番の冷え込みで、最低気温は-7.5℃でした。
早朝5時台の散歩は寒いんですが、月明かりでやさしくて、
なんだかあったかく感じる時間でしたよお~。

Photo_2さて、以前も書きましたが、12月28日はメイの写真が
「ペット日めくりカレンダー」をジャックしますっ!
ありがたいことに12月の最優秀作品であります。
仕事や年末の大掃除の合間、メイのクタ~っとした写真でも眺めて、
気分転換してくれたら、うれしいです。

5ところで、アタシのギャラはいつなのかしらあ~。

真央ちゃんの愛犬エアロのエサが気になる方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

うじゃっくっ!ジャンプっ!

イブのプチうじゃっく会より、動くうじゃっくを。
いろいろ撮ったんですが、ジャックの走りに
カメラもカメラマンもついていけず…とほほ。
では、ひたすらジャンプし続けるジャック達ですっ!
VTR、スタ~トっ!

メイ家にはムービーが必要だと思う方、ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

メイのクリスマスプレゼント

Dsc02240先日、ケーキ配達の車中「電話子ども相談室」が流れてました。
「サンタクロースは本当にいるんでちゅか?」って質問に、
「日本では、いいコのとこにしかサンタは来ません」って…(笑)
いいコにしてたのか、メイにもサンタが来てくれたようです。
サンタがメイにプレゼントしてくれたのは…

Dsc02258ジャーーーーーーーンっ!たまごちゃんですっ!
あれほどタフだったパペポペ星人も、声帯をメイに破壊されたらしく
うんともすんとも言わなくなり、メイの興味も減退気味でしたが、
たまごちゃんの登場で、メイの目の輝きが変わりましたよっ!

Dsc02252さあ、メイっ!新しいお友達だよお~。

Dsc02254前置きはいいから、早く遊ばせて!

Dsc02261
よし。じゃあ、パクしてごらんっ!

Dsc02264
ウグググググ~…

お気に入りなのは、よ~くわかったけど…相変わらずの顔だな…Dsc02263
たまごちゃん、明日も遊んでねえ~。

Dsc02163
サンタさんの正体は、うしママさんです。
昨日、ペットパーク花巻でプレゼントされました。サンキューっ!

みなさんのとこにはサンタがやって来ましたかあ~?
メイパパ、メイママにとっては、メイがプレゼントでした。
たまごちゃんで遊び疲れたのか、今は膝の上でこの寝顔です。

Dsc02245聖なる夜にどんな夢を見てるのかな…メイは…

HAPPY X'MAS…

もう来年のクリスマスが待ち遠しい方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

メイのクリスマスイブ

Dsc02204全国のワンちゃん大好きなみなさん、メリ~クリスマス♪
4日続いたケーキ教室は一休み、今日はメイパパがお届けします。
例年よりの冬より雪が早かった今年の盛岡、
ホワイトクリスマスになると思いきや、イブイブの昨日は雨。
一面銀世界とは程遠かったですが、過ごしやすいイブとなりました。

三連休のメイママは、メイと蜜月なクリスマスとなりましたが、
ケーキ配達のメイパパにとってはありがたい道路でしたよ。
スケートリンクのような道路じゃ、ケーキがシェイクしちゃいます。
しかし、昨日は朝4時出勤で、配達終了が7時でしたからねえ~。
サンタもつらいよ…な一日でありました。とほほ。

イブの今日もケーキ配達だったんですが、午後1時で終了。
急いで家に帰って、メイとメイママを連れて一路、花巻へ。
愛しのうし君に会いにペットパーク花巻へ初上陸しましたあ~。

Dsc021383週間ぶりのメイとうし君の2ショット。クリスマスデートですか?

Dsc02141うし君:ボクよりもおやつがいいみたい…

Dsc02114アジリティもあるワン。日頃の練習の成果を見せるワン。Dsc02113
うし君と一緒にジャ~ンプっ!

Dsc02172
この日はなんとジャックが全部で4匹っ!プチ・ジャックの集い!
メイの右となりのメイに似たジャックは、レオン君。
手前のコは、そのレオン
君と瓜二つのつくしちゃん。
血縁ないのが不思議なほど、よく似てます。

Dsc02176ジャック集団は、エサに集まったところの写真を撮るしか、
勢ぞろいの写真は撮れませんから、シャッターチャンスが大変。

Dsc02125メイママ、はじめまて。あたし、つくし♪お顔、ペロペロしたげる♪Dsc02152
お。うし君、ジャンプ高いわね。メイも負けないわよ。Dsc02153
ちょっとパパ、シャッター遅いわよ。ぶつかっちゃうってっ!

Dsc02123あ~楽しい!パパ、ママ、お正月も連れてきてねえ~♪


はいはい。さて、まだ写真はあるけど、今日はこの辺で。
うし君、レオン君、つくしちゃん、また遊んでくださいねえ~。
そして、ここを訪れてくだるみなさんと、愛しいワンコ達、
あらためて、ステキなクリスマスをお過ごしくださいっ!

メイパパ

今年も山下達郎のクリスマスイブを聴いた方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

メイのクリスマスケーキ ④

冬至って終わったのね。
食べ忘れてたので、今日はカボチャを使いましょ。
もちろん飼い主はカボチャサラダを食べることになります。

Dsc02036 かぼちゃのケーキ
<材料>
・おから
・カボチャ(皮付き)
・ドッグフード
・豆乳 大3
・飾り用ドッグフード 

<ポイント>
・おからにカボチャを入れて練る。
・豆乳をテフロン製のフライパンで焦げないように煮詰めてトロミを出す。

ケーキ自体は今までどおりドッグフードをカボチャ入りおからで包むだけです。
唯一工夫したとこは、生クリーム感を出すために豆乳で演出したことかな(^-^;

Dsc02058 おめかししたメイ。今日も美味しく食べてくれるかな?

では、クリスマス イブイブ~♪

Dsc02061 お~、この姿勢で食べますかメイさん。なんか変だな~(^。^)

角度を変えて・・・

Dsc02072 このかっこ、変でしょ~。撮りながら吹き出しちゃった。。。

お味のほうはどうなのよ、メイ。

Dsc02080_2 ニマ~♪

そかそか(^ー^)ノ
メイママ

冬至のカボチャ、食べ忘れてたっていう方。ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

メイのクリスマスケーキ ③

メイのを作っているとなんだか私も食べたくなるんだな~。
いつ人間のケーキは届くんだろう、メイパパ(^^)

さて・・・今日は

Dsc01996 ごまのチョコレート風ケーキ
<材料>
・おから
・ドッグフード
・練りゴマ 小さじ1
・カイワレ 
・飾りマカロニ 1個

<ポイント>
・ラップを敷いた型におからを練って薄くのばして型に入れる。その中にドッグフードを入れ、おからで包み込む。
・お皿にのせて練りゴマを上から塗る。

チョコレート感を出すために練りゴマを使ったとこが工夫かな?
でも多すぎると危険ですね、なんせ脂肪ですからね。

Dsc02008 では召し上がれ~♪

Dsc02013 おからの壁が薄いことがわかるでしょ(^^)
すぐにドッグフードが出てきちゃいます。

Dsc02000 チョコレートってゴマにニオイがするっけ?

気のせい気のせい(^^;;
メイママ

PS.メイパパは明日ケーキ配達のため、すでに熟睡で~す。

ゴマをチョコレートだとだまされているメイに、暖かいポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

メイのクリスマスケーキ ②

みなさんも経験あるでしょ?

キッチンで振り返ると・・・

Dsc01883 ヤツがいた(^^;)
それもロックオン状態だし・・・

今日のケーキは何なの?

今日はね~♪

Dsc01895 砂肝とさつまいもとドッグフードのタルタル ケーキ仕立て
<材料>
・砂肝 
・さつまいも(もちろん皮付き)
・ドッグフード
・豆乳 少々
・カイワレ 葉っぱ3枚

<ポイント>
・ドッグフードを固めにふやかす。
・さつまいもを洗って輪切りにし、レンジでチン。その後皮付きのまま刻む。
・ドッグフードとさつまいもの熱が取れたら、砂肝を細かく刻む。
・型の内側にラップを敷いて砂肝→さつまいも→ドッグフードの順に押し込む。(これがタルタルになります)
・お皿の中央に豆乳を流し溜め、型から取ったタルタルを豆乳ソースの上に置く。
・カイワレを飾る。

砂肝は割と新鮮なものがあったので、メイパパの晩酌用に夕方購入。
メイは食いしん坊なので生肉もOK。でもドッグフードも食べてもらいますよ。
さつまいもは、お腹にある異物を出す作用があると聞いたことがあります。みなさんのワンコもさつまいもは大好きでしょ?

そうそう、レシピは適当です。
気をつけることは、味付けをしないことだけですね♪
ワンコ用のケーキはとても買えそうにないので、普段の食材で雰囲気をだけでも味わってみようかなと思ってるんで(^.^)

Dsc01900 ま~だぁ~っ。。。

なんちゅうお顔ですか、メイ。
では(^^)
メリークリスマス イブイブイブイブ♪(ほんと?)
Dsc01907_3 また秒食ですか・・・

そして・・・

Dsc01908 皿だけを残してヤツは消えた。

美味しかったか~~?
メイママ

タルタルケーキ、美味しそうに見えた方はポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

メイのクリスマスケーキ ①

世の中はクリスマス気分でいっぱ~い。
メイにもクリスマス気分を分けてあげましょうってことで、メイ用のケーキを作ることにしました。
普段食べてるものを使って普段の量でどこまでケーキっぽく出来るかな?

Dsc01827 イチゴケーキ
<材料>
・おから
・ドッグフード
・イチゴ 小2個
・カイワレ 葉っぱ3枚   

改めて書かなくても見れば分かるってね(^^;;

<ポイント>
・おからを薄くのばしてドッグフードを包む。それを型に押し込んで四角い土台を作る。
・イチゴをさいの目に刻んで、彩りと共にボリュームを出す。

Dsc01836 ちょっと早いけど、メイにもオシャレしてもらって(^^)

イチゴの香りが鼻をくすぐるみたいです。(安くて甘くないヤツなんだけどね)

メリ~クリスマス! イブイブイブイブイブ♪(合ってるか?)

Dsc01857 やはり秒食・・・

Dsc01876 今日も美味しかったワン。
明日も期待してるよ~ん♪

楽しみながらちょっとがんばってみっか(*^^)
メイママ

メイのイチゴケーキ、美味しそうに見えた方はポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

ワンコも地産地消

今日の夕飯は「イーハトーブ」っていう名のドッグフードです。

Dsc01684 以前から気になってたフードでした。
与え方や注意書きが表面に印字してあって、なんとなく正直さや素朴さを感じます。
主原料は岩手県産鶏肉と岩手県産玄米って書いてますね~。

Dsc01688  開けてみると、玄米の香ばしい美味しそうなニオイ。
茶色に見えるのは玄米の胚芽部分と鶏肉です。

我慢できなくてチョッピリ食べてみましたが、イケルイケル♪
水分を加えてコトコトすれば、病み上がりのおかゆにいいんじゃないかな~って感じです。

Dsc01698 はやくぅ~~っ!

目の奥に怒りを感じるぅぅ
じゃあ「マテ」をしてからね♪

Dsc01704
エ~、「マテ」だったでしょ!!!

なんと初めて「マテ」が出来ないフードに出会ってしまいました!
そのあとの秒食は報告するまでもなく・・・

Dsc01733
今度はいつ食べれるのん?

こんなに美味しかった~♪って顔されるとさ~・・・
私のケーキを我慢して買ってやるから、それまでおりこうさんでね。
メイママ

そろそろワンコの爪切りをしなきゃ、と思っている方、ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

サンタが街にやってくる

もうすぐクリスマスですねえ~。
この季節、メイパパは忙しくてですねえ~、
23日、24日と早朝4時出勤でクリスマスケーキ配達です。
この2日間は、メイママっ!散歩よろしくねえ~♪

そんなクリスマスがそこまで来てる先週末、
いつもの散歩コースでサンタさんに会いました。

Dsc01652ジャーーーーーンっ!
ラブラドール・レトリバーのラルク君ですっ!
ラルク・アン・シエルから取った名前なそうですよ。
たまに土日に会うワンちゃんで、なかなかのイケメン君です。

Dsc01658見かけによらずシャイで、お母さんの背中がすご~好き。
犬より人が好きなあたり、メイに通ずるものがあるみたい。
最近はワンコ社会にも大分なじんできたラルクなのでしたあ~。
(今日のワンコ風)

Dsc01661ラルクサンタさ~ん、プレゼントちょ~だい。
噛んでも、噛んでも、なくならない骨がいいなあ~♪


メイちゃん、そんなのあったら、ボクがほしいよお~。

自分もプレゼントがほしい方、ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

町内運動会

お向かいの猫さん一家、最近家族全員で遊びにくるの。

Dsc01739 窓越しに見つめあったりにらめっこしたり、私なりにご近所付き合いもしてるのよ。

Dsc01736 ほら、運動会が始まったみたい♪
行ってきてもいい???

懲りないね~メイ r(^^;)

ワンコ用のクリスマスケーキの準備をしている方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

土日の練習

土日は天気がいい限りは服従訓練とアジリティ練習に行っているメイ家。
毎日ちょこっと練習した成果を先生に見てもらいながら、ステップアップ・・・していればいいな(^_^)

Dsc01628 Dsc01629

もっかの課題はアイコンタクト。
エサで釣ろうとしてもなぜか興味を示さず、クールを決めるメイ。
実は日々の散歩もほとんど尻尾を振らないんです。
私達をたまに見てよ~ん(*_*)

次はアジリティ。
バー2台→トンネル→バー2台でU字にコースを作っていただいて練習。
右回りは難なくクリア出来るのですが、左回りになるととたんに動きがぎこちなくなる。

Dsc01644 Dsc01676

原因はなんと私達。
普段メイを左に付けて散歩なり服従訓練をしているため、メイを右にすると不自然な感じ。
それをメイが感じ取ってしまってストップするんですね。

もともとハイテンションじゃないメイの気分を高めたり、練習は楽しいもんだってメイに思ってもらうために、必要以上に褒めたりハイテンションな声を出したり。エサだけじゃマンネリになると思ってパペポペ星人を持っていったけど、今日はあまり関心を示さず。。
ま、いいか。ゆっくりゆっくりとだね♪

Dsc01633 今日はこれまでにしとうござりまする。。。

ハイハイ(^-^;
メイママ

メイ家の挑戦を応援してくださるみなさんっ!
どうかポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

カフェ・ド・ジロ

Dsc01565今日はメイ家で盛岡市乙部、遠野街道沿いの小高い丘にある
喫茶店“カフェ・ド・ジロ”に行ってきました。
このお店、メイが我が家に来る前から、たま~に行ってました。
メイが来てから、ジロにも行かなくちゃと思いつつ行けず、
ようやく念願かなってメイを連れて行ってきましたあ~。

Dsc01564盛岡市内から遠野街道をひたすら南下、この看板が目印です。

Dsc01622ペンションのようにも、牧場の小屋のようにも見えます。

Dsc01624一昨日の大雪の名残…いい景色であります。

Dsc01575ウッディーな店内の中には、すご~くあったかい暖炉。
暖炉の前に寝そべっているのは…

Dsc01577ジロの看板犬。ブリタニースパニエルで、その名も“ジロ”っ!
お客さんが来るとちゃ~んと出迎えてくれるんですよお~。

Dsc01572ジロにはハンナという奥さんもいるんですが、ラブラブでですね。
ある日、ハンナが家出をした時、ハンナを探してジロも家出。
なんと2週間後に、盛岡から50kmも離れた北上市で2匹そろって
見つかったそうなんですよお~。小鳥とか食べてたのかな…
生命力と愛情に、メイパパ、感動してしまいましたあ~。

Dsc01598ジロはお料理もおいしくてですねえ~。
メイパパはカレーを食べました。スパイシーな辛さでした。

Dsc01599メイママはケーキセット。マルメロもついてましたよ。

Dsc01566ワンコ同伴だと本当は屋外の席なんですけど、
犬好きのお客さんだけだったんで、特別に入れてもらいました。
よかったねえ~メイ~♪

Dsc01615食後は裏庭を散歩させてもらいました。

Dsc01589メイとジロとの2ショットでえ~す。
正面の写真がないんですが、がまんしてくださ~い。

Dsc01613また、パパとママに連れてきてもらうからねえ~。
ジロくん、メイのこと、覚えててよお~♪


Dsc01609みなさんのお越しを待ってるワン♪ジロでしたあ~。

そろそろ年賀状の準備をしなきゃと思いつつ
重い腰が上がらない方、ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

メイ vs パペポペ星人

パパママそろって近所の忘年会帰りです。
おとなしく留守番したメイへのご褒美に、
今日は久々にパペポペ星人と遊ぼっかあ~。
というわけで昨日に続き動くメイをどうぞ♪

まだまだ忘年会が続く方、ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

スワレ♪フセ♪バ~ン♪

今日は朝から大雪。こんな足元の悪い夜の散歩は危険危険。

というわけで、今日は動くメイをど~ぞ♪

最近パン屋のパンが小さくてちょっぴりショックな方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

雨降ってきたよ

今から散歩してくれるの?
ママ残業した後で疲れてるのはずなのに・・・嬉しいな♪

Dsc01515a
え~やっぱり着なきゃダメなの?
この前、パパがこれ見て”キャディーみたい”とか”農作業のおばちゃん”とか言ってたから、あんまり好きじゃないんだけどな(>_<、)

そうだ、今日はパパ帰りが遅いんだったね。
からかわれる前にお散歩行っちゃおうよっ♪

今日も近所のアイヌ犬に会えるかな~。
じゃあママと夜の散歩に行ってきま~すワン
メイ

メイママみたいにインフルエンザのワクチン注射をした方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

今日の一枚

P1090027メイパパです。まだ22時ですが、寝坊続きのため、寝ます…(笑)
今日は未公開ショットを一枚っ!20%増しのメイの笑顔です♪
メイ、おやすみぃ~。朝5時に再会しよう~っ!

5時って…本当はメイもまだ眠い時間なんだけど…

5時は朝じゃなくて夜だと思う方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

冬の散歩

平日の冬の散歩は、朝も夕方も暗いんですよ。
休日は夕方の散歩から午後の散歩に出世するので、写真も撮れるってわけですよ。

メイ、「コイ」の練習しよっか♪

Dsc01429a  せっかくの日曜なのにぃ~。。。

お?不機嫌キャラ爆裂か(^^;)
メイには「コイ」が「何処へでも行っていいよ♪」に聞こえるらしく、これが服従訓練を始めようと決心したきっかけとなるわけで・・・

Dsc01431a このくらいにしてやっか。

コイ!!!

Dsc01432a テケテケ。。。
しょうがないなぁ~って感じ、伝わりません?
「ママ~~♪」って派手に来んかい!


             ・
             ・
             ・ 
         

Dsc01433a ん???またか!
せっかくカメラを構えてるんだからさ~

ココだよ

Dsc01434a ちかっ!
なんだよ、真下にいたんかい。ごめんゴメン。
せっかくなんだから、いい顔くださ~い♪

Dsc01437a なんだよ、これ証明写真みたいじゃん。
もっとさ~柔らかいっていうか抱きしめたくなるっていうかさ~。
チミ、出来んのかい(ーー;)

Dsc01438a ライティング悪くて出来ないワン。
光源持ってくるのが先でしょ!

ごもっともです、メイ様。。。
メイママ

犬ブログのジャックラッセルテリア、日々増殖中ってこと知ってる方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

メイ、始めましたっ♪

P1090018みなさ~ん、突然ですが実は先月から私とパパとママ、アジリティを始めたんですっ。

そんな大きな口で話せるレベルじゃないのですが、先月から緩やかに始めておりました。

メイが8月から家族になって、明らかにメイ中心で生活しているのですが、繁殖犬から家庭犬に変わったメイの成長をアジリティを通してもっと楽しもうかな・・・と。

しかし問題は人間のほうなんです!
今日お誕生日のメイパパも私もポンコツ気味のいい大人(^^;;
だから、あくまでも家族で楽しむ”ゆる~いレベル”のアジリティになること間違いなし♪

P1090030

ここからは昨日(12/8)の記録です。
服従訓練もしながらなので、アイコンタクトを取れるようにオヤツで釣ります(^^;)

P1090031

食いしん坊で有名なメイ嬢ですから、オヤツで気分は上々♪

そのままハードルへ移ります。

P1090035 「ジャンプ!」の声を掛けながら3台のハードルを飛びます。
まだ私も一緒に飛んでますが、次はメイがハードルの中心を飛んで、人間はハードルの外を飛ぶという段階に移るようです。

P1090036 今日は調子が良かったらしく、トンネルもやってみました。
入るときに「ハウス」と声を掛けること、メイがトンネルの中を走っているときも声を掛けるとメイが落ち着きますよ、と教えていただきました。
黄色、黒色のトンネルを長くしたり途中を少しくねらせたりして、少しずつ慣れさせるんですね。

メイパパも一通り同じことをやって、あっという間に1時間。
いいイメージのまま家に帰りましょうね♪

本日のサービスショット

P1090033 「座れ」
なに色気出してんだか。。。
メイママ

メイのアジリティ挑戦を楽しみにしていただける方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

メイの友達?

Dsc01518メ~イ~。何、見てるのお~?

Dsc01524……

Dsc01531なんか用かニャン?

P1090003丸々としたニャンコ達。メイ家のお向かいを住処としとります。
8月にメイが来る前からの先住民であります。
夏にはスリムだったんだけど、いつからこんなに丸くなったあ~?

P1090011(ジーーー)………

はい。お察しのいい方はお気付きの通り、メイはどうやら
お向かいのニャンコ一家が苦手のようなんですよ。
それに引き換え、ニャンコ達はメイを気にする様子もありません。
いつか相手にしてもらえるかなあ…メイ。

P1090016100年早いニャン。

メイとニャンコ達の集合写真が見たい方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

動くメイ はじめました

「かき氷 はじめました」的な感じです…(笑)
昨日の雪の散歩です。
雪の白さでメイを見失わないでくださいねえ~。

メイと雪合戦がしたい方、ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

今日も雪の散歩

メイパパです。今朝は寝坊しました。6時10分でしたけどね。
メイを家族に迎え入れて、一番遅く起きたと思います。
ちなみに宵っ張りのメイママは、当然、お布団の中であります。
さあ、メイっ!散歩に行くぞっ!

P1070034右を向いても…

P1070040左を見ても…

P1070039白いんですけど。パパ、アタシのカラダと区別つく~?
どうでもいいけど、アタシのヘア、乱れてるわよね。
ヘアメイクさん、ちゃんと連れてきてもらわなくちゃ~。プン。

メイと雪の区別がつかない方、ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

初めての海

2日のオフ会の会場に到着する前、せっかくだからメイに海を見せようということに。
初めて?かもしれない海にメイがどんな反応をするのか、とても楽しみだった私達。

いつもの感触と違う足元にちょっぴり戸惑いながらも進む進む。Dsc01448 P1030005

Dsc01450_2 カッコ良く一筋の足跡を残そうとしても、興奮ぎみのメイは落ち着きないわけで・・・

P1030026

P1030029 自ら海に入っていこうとするメイ。あ~~洋服もドロドロ。。。

遠出をするときにはワンコの着替えも必要になるということを学んだ新米飼主なのでした。
メイママ

今朝の「きょうのわんこ」のJRTを見た方、ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

うし君、ウチの子になる?

まだ「ジャックラッセル オフ会」を引きずっております(^^;)
なんてったて愛しのうし君に会えたもんで、メイ家一同気分はハイなまま。

P1030116 ね~メイママ♪

Dsc01470 だからさ~メイパパ♪

甘え上手なんですよ、うし君。

この後、うしママさんのブログのとおり「BOWEYES」に民族大移動をしました。

お着替えをしたうし君は、そこでも可愛さ120%。

Dsc01489

そして、それぞれの「待て」
うし君は真剣な眼差しで、上手に出来ましたよ。

P1030228 P1030221

Dsc01480

最後のお写真は「抱っこして~」と甘えるメイと、「僕も抱っこしてもらえるかな?」って様子を伺う、うし君。

ってなとこで終わらせても、もしかして明日も引きずるんだろうな~
メイママ


P.S.メイパパです。今朝の盛岡は、こんな景色でしたよお~。

P1050007

P1050010雪になんか負けないワン!みんなも風邪ひかないでねえ~。

年末年始、ワンコとどこかに行こうかな~って考えている方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

メイ in ジャックラッセル オフ会 Part2

2日は幸せな一日でした♪
集まった飼い主さんはみなさん親切だったし、JRT達はみんな
それぞれ個性とか性格とかがあって、楽しかった~。
そう、集合写真撮れば良かったなぁって、今頃気が付いた私。

メイもエライ楽しかったみたいですよ。

Dsc01475 Dsc01476_2

これ、この顔。
どんだけ楽しいんでしょうかね~。
きっと私達の楽しい気持ちも分かるんでしょうね。

岩手から行ったかいがあったってもんです。
またぜひ告知して下さい。
東北なら気軽に行きますよ♪

お~っと、愛しのうしちゃんは明日タップリと。

と、ここまではメイママがお送りいたしました。

P1030035そして、ここからは犬なのに猫っかわいがわりのメイパパです。
昨日のメイ一家、オフ会のインディには一番乗りでした。
ここにはアジリティーの道具がいっぱいっ!
よし、メイっ!みんなが来る前にアジリティーに初挑戦だっ!

P1030037エサでつりながら…

P1030039エサだけくれない?

P1030050
そんなへっぴり腰のメイでしたが…

P1030063
よいしょ。

P1030093
ほら、タマゴちゃんよ。プヒプヒ♪

ノーリードでもスイスイよお~。

P1030045ハードルだって…

P1030042ほら。どうでもいいけど、メイパパ、ピントあまいわよ。

P1030150トンネルだって怖くないわよお~。スイスイ♪

P1030122
アジリティーも体験したメイですが、基本はおやつおねだり。
そんなメイも走り回ったりするんだけど、写真には撮れなくて。
残念だなあ~って思ってたら、なななななんとっ!
パペポペ星人を求めて爆走するメイの動画を発見っ!
おっとりジャックとして評判のメイの豹変振りと、
絶叫マシーンと化したメイパパ&ママの声がくっきりとっ!

動くメイは→こちら
イケメンのジャックくんのブログからどうぞ♪

P1030059なあ、メイ~。まだオフ会のこと、書ききれないんだけどさあ~。

そんなことより、雪が積もってるんだからさあ。
明日も散歩に連れてってくれるなら、そろそろ寝たらあ~?


はーい。では、みなさん、ぼちぼち寝ます。続きは明日。
最近、みなさんのとこに書き込みできませんが、
しっかりと読み逃げさせてもらってますからねえ~。

アジリティーに挑戦するメイを応援してくださる方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

メイ in ジャックラッセル オフ会

宮城県東松島市のドッグラン・インディに行って来ました。
今日は「ジャックラッセル オフ会」でありますっ!
あちこちのブログでJRTのイベントがあるのを横目で見ながら、
いいなあ~…って思ってたんで、楽しみで仕方ありませんでした。
11時からのイベントだったんですが、7時前には出発進行ですっ!

P1030033高速を南下、休み休み2時間半でインディに到着しました。
メイが我が家に来て、初の屋外ドッグランであります。
広いし、アジリティの施設もあるし、飼い主がワクワクですっ!

P1030109そして、来るわ来るわっ!ジャックっ!

P1030110ジャックっ!!

P1030172ジャックっ!!!

P1030123ジャックのオフ会なんで当然なんですが、
盛岡で普通に暮らしてると、ジャックに滅多に会いませんからね。
一頭一頭見るたび「うわあ~っ!ジャックだあ~っ!」って…(笑)

P1030144しかし、みんな元気元気っ!これぞ、ジャックっ!
縦横無尽に走り回ってましたよお~っ!疲れを知らないのか?(笑)

P1030125メイはと言えば、あいかわらずでして。
みんなと積極的に遊ぶわけでもなく。
かと言って、ひとりでポツンといるわけでもなく。
軽くあいさつを交わして後、適度な距離感でお付き合いしてました。

P1030196アスリート体型のイケメンなチャンプくんと。

P1030188

こちらもイケメンのジャックくんと。

P1030185_2本当にみんないいコ、いい飼い主さん達ばかりで、
はじめて会ったのに、本当によくしてもらいましたよお~。
ゲーム大会もありました。後でメイママが書くことでしょう…(笑)

P1030159今日のイベントの発起人のルカちゃん。
メイ同様、ジャックっぽくないおとなしいコでした。
ルカママさん同様、すんごくキュートなコでしたよ。

P1030117この日、最大のサプライズは、岩手のブログなかまのうしクン
はじめて生であったことですっ!
離れ離れのいいなずけがようやく会えたって感じでしたよお~♪
うしクンとのことは、日を改めてゆっくり書きますね。

P1030175このイベントを企画してくれたルカママさん、インディさん、
この日出会えたジャック達、友達のワンコ、パパママさん、
そして念願かなって出会うことができたうしクンとママ×2さん、
夢のような一日…本当にありがとうございましたっ!
来年もぜひぜひ参加したいと思いますっ!
また、遊んで下さいねえ~~~っ!

ジャックだらけの満員電車に乗りたい方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

師走

早いもので、今日から師走でございます。
忘年会シーズン突入っ!ってわけで、
これからパパママそろって忘年会第一弾です。
メイ、お留守番、頼むねえ~。

Dsc01420_2お二人とも、飲みすぎ注意ねえ~。
特にパパ、酔っ払ってアタシにからまないでよ!
そん時はガルッ!ってするからね!

忘年会で失態をやらかした経験のある方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »