« メイのクリスマスケーキ ① | トップページ | メイのクリスマスケーキ ③ »

2007年12月21日 (金)

メイのクリスマスケーキ ②

みなさんも経験あるでしょ?

キッチンで振り返ると・・・

Dsc01883 ヤツがいた(^^;)
それもロックオン状態だし・・・

今日のケーキは何なの?

今日はね~♪

Dsc01895 砂肝とさつまいもとドッグフードのタルタル ケーキ仕立て
<材料>
・砂肝 
・さつまいも(もちろん皮付き)
・ドッグフード
・豆乳 少々
・カイワレ 葉っぱ3枚

<ポイント>
・ドッグフードを固めにふやかす。
・さつまいもを洗って輪切りにし、レンジでチン。その後皮付きのまま刻む。
・ドッグフードとさつまいもの熱が取れたら、砂肝を細かく刻む。
・型の内側にラップを敷いて砂肝→さつまいも→ドッグフードの順に押し込む。(これがタルタルになります)
・お皿の中央に豆乳を流し溜め、型から取ったタルタルを豆乳ソースの上に置く。
・カイワレを飾る。

砂肝は割と新鮮なものがあったので、メイパパの晩酌用に夕方購入。
メイは食いしん坊なので生肉もOK。でもドッグフードも食べてもらいますよ。
さつまいもは、お腹にある異物を出す作用があると聞いたことがあります。みなさんのワンコもさつまいもは大好きでしょ?

そうそう、レシピは適当です。
気をつけることは、味付けをしないことだけですね♪
ワンコ用のケーキはとても買えそうにないので、普段の食材で雰囲気をだけでも味わってみようかなと思ってるんで(^.^)

Dsc01900 ま~だぁ~っ。。。

なんちゅうお顔ですか、メイ。
では(^^)
メリークリスマス イブイブイブイブ♪(ほんと?)
Dsc01907_3 また秒食ですか・・・

そして・・・

Dsc01908 皿だけを残してヤツは消えた。

美味しかったか~~?
メイママ

タルタルケーキ、美味しそうに見えた方はポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« メイのクリスマスケーキ ① | トップページ | メイのクリスマスケーキ ③ »

コメント

第一弾に続き、第二段のケーキもおいしそう。
ご飯を作っているときに、おとなしくお座りして待つって、ほんとにメイちゃんはおりこうさんですよね。
くるみは反省猿みたいに、立って、片手をひざあたりにおいて待ってます。しかも待ちきれなくなると、震えるんですよね。こっちにまで
震えが伝わってきて、包丁持つのが怖いのなんのって。やっぱり爪の垢送ってもらわないと(笑)

投稿: くるみんこ | 2007年12月21日 (金) 21時02分

美味しそうなケーキ!! 
すごいですっ
メイちゃん専属パティシエですね。
私もチャレンジしてみます。
前作のイチゴのケーキも最高にかわいいです!
メイちゃん幸せだなぁ……

投稿: マチャママ | 2007年12月21日 (金) 23時39分

すごいですね〜(^^)
これは、メイちゃん、キッチンで
ばっちし待っちゃいますね♪
ほんときれいに食べてくれて、作りがいがありますね☆

投稿: lilyのママ | 2007年12月22日 (土) 01時36分

ひえ~~~ 美味しそう ジュル!^^
いいな~ メイちゃんはいつも美味しそうなの
食べてますね。ドックフードを抜いたら人間にとってもご馳走ですね。パパさん、ママさん、メイちゃんで一斉に食べ始める姿を想像♪

投稿: mayu | 2007年12月22日 (土) 10時22分

★くるみんこさん
私の酒の肴が、メイにとられてしまいましたあ~(笑)
くるみちゃんの「マテ」…かわいいですねえ~。
ケーキが続いてから、メイの「キッチン待て」も続きそう…(笑)

★マチャママさん
はい。メイの専属パテシエでございます。
よそん家のパテシエは勤まらないと思います…キッパリ。
メイは腹いっぱい食べられれば、それだけで幸せみたいですよお~。

★lilyのママさん
メイねえ~こっちで「マテ」させなくてもするんですからね。
これを「マテ」と呼ぶのかは疑問がありますが…
皿までなめつくしますからねえ~。ほんと、腹すかしです…(笑)

★mayuさん
写真の腕ではかなわないんで、クッキングに方向転換したようです。
クリスマスまでは、メイのごちそうは続きそうですね。
せーので食べると、メイだけ食べ終わるのが早くなりますよ。

投稿: メイパパ | 2007年12月22日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/9505182

この記事へのトラックバック一覧です: メイのクリスマスケーキ ②:

« メイのクリスマスケーキ ① | トップページ | メイのクリスマスケーキ ③ »