« カリーノ・カレン | トップページ | 大晦日のメイちゃん »

2007年12月30日 (日)

献血と、メイと、陸王と。

Dsc02378_2今日は長文にて失礼します。
午前中、メイに留守番させて、二人で献血に行ってきました。
私達夫婦は、成分献血友の会に入ってるんですよ。
年末は血液が不足気味になるんで、献血依頼が来ます。
私、メイパパは今日で248回目の献血であります。
二人そろって献血に行くのは久しぶりだったねえ~、メイママ。

成分献血は、血小板や血漿など、必要な成分だけ取り出して、
使わない成分は体内に返してくれる献血です。
体への負担は少ないんですが、検査を含めると1時間かかるかな。
飲み物を飲んだり、テレビ見ながらで、早く過ぎるんですけどね。
今日は「30人31脚」を見て、岩手代表を応援してましたあ~。

Dsc02376自分の血が誰かの役に立つと思うと、こんな寒い季節でも、
なんか温かい気持ちになれるんですよねえ~。
自分も病気になったら、誰かの血のお世話になると思うしね。
おかげさまで、メイ家では、人も犬も健康な年の瀬を迎えてますが、
毎年、私達がこんな年の瀬を迎えられるとは限らないし、
病気と闘いながらの年の瀬を迎えてる人や犬もたくさんいます。

Pa140024いつか書かなきゃ…と思いつつ、なかなか書けなかったことを…
メイが我が家に来てから20日ぐらいたった、ある日曜の早朝、
10頭ぐらいかな…たくさんのワンコ達と偶然に遭遇したんです。
ウェスティ、パグ、フレンチ・ブルドッグ、コーギー、バーニーズ、
ラブラドール、シーズー、イングリッシュ・コッカー・スパニエル…

なんかの犬のイベントかな…冗談じゃなくそう思いました。
恐る恐る聞いてみると「散歩で集まってるだけだよ」って。
もう驚くやら、うれしいやら…みんないい方ばかりでして、
メイも一緒に散歩の仲間入りをさせてもらったんですよ。

Pa280304そんなワンちゃんの中に見たことがない大きな犬がいました。
人間より大きいんじゃないかと思うくらいのその犬は、
さらに驚くことに前足が1本しかなく、3本で歩いてたんです。
その犬はアイリッシュウルフハウンドで、名前は陸王です。
てっきり♂だと思ったんですが、なんと♀っ!
陸王父ちゃんがバイク好きで、飼った犬は代々陸王なそうです。

Pb240176陸ちゃんも、陸王父ちゃんも、大きくて優しくてねえ~。
新参者のメイや、犬を飼うのがはじめてのパパママにも
優しくしてもらってましたよ。
以前書きましたが、八幡平市のワンコ風呂のイベントにも
誘って下さいましたしね。楽しかったあ~。

Pb240190その陸ちゃんなんですが、重い病と日々闘っています。
ここ1ヶ月ぐらいかな…ブログでしか、陸ちゃんに会ってません。
何て声をかけたらいいか…何て書いたらいいか、
わからないままだけど、やっぱり書かずにはいられなくて…
陸ちゃん…陸王父ちゃん…よい年を迎えること、祈ってるねっ!

Pa280312メイも祈ってるワン♪

この正月休みに献血に行こうかな…って思った方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« カリーノ・カレン | トップページ | 大晦日のメイちゃん »

コメント

パパさん、献血回数素晴らしいですね。
私は両手で数えるくらいしかしたことないのです。職場に献血バスが年に1,2回来るときにしようとするのですが、いつも比重が少なくて、3回に2回はお断りされちゃうのです。。
食生活が悪いのでしょうね。。

陸王ちゃん優しいお顔の大きなワンちゃんですね。私もなんと言っていいか難しいのですが、
陸王ちゃんの病との闘いができるだけ楽になりますよう、お祈りします。

投稿: aki | 2007年12月30日 (日) 21時27分

私も犬を飼うようになって、命のこと、
犬飼の人としての責任など沢山のことを
考えるようになりました。

献血回数が248回 なんて、とても想像
出来ないほどの回数ですね。
そういった形での人助けのアプローチも
あるのですね。参考になります。

陸王ちゃん 私もお祈りします。

投稿: mayu | 2007年12月30日 (日) 22時42分

献血してきたんですね、人の役に立てるというのは素晴らしい事ですよね。
私もしてみたいとずっと思っていますが、一度もした事がありません。

陸王ちゃん、本当に大きいのですねぇ
3本足で頑張っているなんてすごいですね!
ワンコたちを見習わなければいけない事って沢山ありますよね。
犬ってホントにがんばり屋で我慢強くて・・・
メイちゃん一家も陸王ちゃん一家も良いお年を迎えられますように!

投稿: tinybear | 2007年12月30日 (日) 22時53分

248回?素晴らしい!
メイパパさん、「声」に続いて、またまたステキな部分を発見してしまいました~。
これからも献血、ぜひぜひ続けていって下さいね。って、そういう私はしばらくやってないんですが・・・。

それから、うちの娘のブログにコメントを頂いたそうで、有難うございました。
本人、メイちゃんの存在はもちろん知っていたのですが、まさかその飼い主さんからコメントを頂けるとは思ってなかったようで、びっくり&大喜びでした。
今後も、ご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします。

投稿: なな | 2007年12月30日 (日) 23時23分

献血・・・なかなか並大抵でできる回数じゃないですね!
私も一度トライしようとしてお断りされちゃいました。血が薄いらしいです・・・。
でも、確かに何でお世話になるか分からないってありますよね。う~ん、ご夫婦揃って立派です。
私はワンコ飼い始めてから、補助犬のサポート会員になりました。せめて何かで貢献と思ったらまずはこれかなと思い。
他にもやれることきっと一杯あるんだと思うんですけどね。
陸王君、病気なのですね。頑張って欲しいです。家族も辛いですもんね。頑張って!
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!

投稿: peco | 2007年12月31日 (月) 02時21分

メイパパ、メイママ
今朝も早朝放牧おつかれさまでした。
献血は自分も高校生の頃からずっと続けてたんですが、病気で薬服用のため、今年から出来なくなっちゃいました。
陸ちゃんはあのとおり、おっきなワンコだけど、一度も怒ったとこ見たことないです。
去年の2月に発覚した当初はGWのBWPまで保たないんじゃないかって言われてましたっけ。
なんとか2008年を迎えられそうですね。
このあと帰省してきますが、帰る前に陸ちゃんに会ってから帰ろうと思ってます。
それでは、良いお年を!

投稿: あーすぱぱ | 2007年12月31日 (月) 12時14分

献血248回も!素晴らしいですね!
私は貧血で献血ができなくて残念です。
誰かの役にたてることは日常なかなかできないし、考えて行動できるメイパパさんママさん、素敵です!!

陸王ちゃん、とても優しい目をしてますね。
元気にメイちゃんや散歩仲間のワンちゃん達と遊べることを心から祈っています。

投稿: マロ姉 | 2007年12月31日 (月) 13時12分

献血248回なんてすばらし~。
私は血が薄いらしく献血できませんと言われて断念して以来行ってないなぁ。
陸王ちゃん女の子だったんですね(失礼しました)
わんこ達の一番の元気の出るお薬は家族の思いなんだと常日頃感じます。
陸王ちゃんがまた皆と元気に遊べますように、私も影ながら応援します!
それではメイちゃん御一家もよいお年を。


投稿: うしママ | 2007年12月31日 (月) 16時15分

陸王の父ちゃんです
本日は思いがけなく暖かい記事を掲載頂き思わずウルウルしています。
毎週末放牧へ行って、皆様とのふれ合いが本当に楽しい時間でしたよね。
皆、優しいワンコばかりであれほど多種にわたった犬種達に驚かされたものです…
陸王は肺に進入してきたガン細胞は後肢の力も失わせ、今は歩くことが出来なくなりました。
ですがいつも放牧に行きたいねぇ~と犬舎から外を2人で見ています…皆様にはヨロシクお伝え下さい。
まだ、頑張っていますと!

投稿: 陸王の父ちゃん | 2007年12月31日 (月) 17時55分

今、隣りでメイママがみなさんへのレスを
打ってますが、その前に一言。
たくさんのコメントありがとうございます。
献血回数で一言、補足を。

今は、200mlでも400mlでも成分献血でも
1回は1回なんですけど、何年か前までは、
400mlだと2回、成分だと3回ってカウントされてたんです。
だから248回ってなってますが、本当は100回そこそこかな…

でも、大切なのは回数じゃないと思いますよ。
励みにはしてますけどね。
来年も無理しないペースで、夫婦で献血したいと思います。

投稿: メイパパ | 2007年12月31日 (月) 23時23分

■akiさま
私自身、見た目と違ってヨワ助なんで、今でも血圧が低すぎて断られることがあるんですよ。
メイパパも結婚してから血圧が低くなって・・・どうしたんでしょうね。
ま、私は「これまでの免罪符だ」と思って献血に行ってるんですよ・・・ほんとに。

陸ちゃんのお顔、そして瞳。優しいですよね。
気にかけていただいてありがとうございます。

■mayuさま
mayuさま♪私も同じですよ。
ワンコがいなきゃ気づかないことばかりの一年。
命について真剣に考えた一年でもありました。
献血って女性にとっては遠い位置にあるような気がしますが、まわりまわって自分の為になると思ってるんですよ。
そして、陸ちゃんのこと、気にかけていただいてありがとうございます。

■tinybearさま
tinybearさんは細~くて色白だから無理かも・・・失礼しました♪

陸ちゃん、体も大きくて気持ちも優しくて。
優しい大きな瞳を見ていると、ワンコだということを忘れてしまう瞬間があるんですよ。
tinybear宅でも今年は命を感じる一年でしたね。
来年は今年よりももっといい一年になりますように。

■ななさま
メイパパの声を褒めていただいて。。。恥ずかしがっているようです、隣の人。

え~、ブログ開設おめでとうございます。
メイパパは優しい言葉でコメントしてましたか?
そうそう、しっかりしたブログでびっくりした!って驚いていたのを思い出しました。
来年もお付き合いください。こちらからもお願いします。

■pecoさま
「継続は力なり」
ってこういうときに使う言葉じゃないか(^-^;
夫婦揃ってってね~、メイパパはそうじゃないと思ってますが、私は今まで生きた免罪符としてやってますよ。
補助犬ですね~、そういうアシストの仕方もあるんですね、気づかなかった。。。私、何してたんだろ。。。

陸ちゃんのこと、気にかけていただいてありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

■あーすぱぱさま
ははは。。。今朝はお互いお疲れ様でした。
今年最後に穏やかなアースちゃんと放牧三昧できて、いい一日でしたぁ。

私たちにとって陸ちゃんは見たことも無いくらい大きな、そしてビックリするほどやさしいワンコです。
陸ちゃん家族のことを思うと、とても軽々しいことは書けませんが、気持ちはみんな同じだと思います。

そうだ。
帰省中、暴飲暴食はいけませんよ!良いお年を♪

■マロ姉さま
私も貧血でしたが結婚したら治っちゃいました(^^)
なにかの役に立つこと、構えないで自然に出来ればいいんですがね~。なかなか。。。

陸ちゃんのこと、気にしてくれてありがとうございます。
またお散歩できる日がきっとくると信じてます。
近いうちにきっと。

■うしままさま
見た目とは違う貧弱さをもつメイママも、やや薄いんですよ。
なもんで成分献血をしております。
それでも3回に1回は断られる私(^-^;

元気の出るお薬は”家族の思い”
そうなんですね、そうですね。
そして自分のワンコだけじゃなく知り合いのワンコを思う気持ちも合わさって栄養たっぷりの薬になればいいなと思ってます。
年越しを素敵な場所で迎えているうし家。
来年も遊んでくださいね。

■陸王の父ちゃんさま
コメントいただけるなんて思ってなかったんで、嬉しいです。
ワンコが家族になるってこんなに素敵なことだったんですね。

陸ちゃんのブログは毎日かかさずチェックしてます。
でも思っていることを文章にすると軽々しくなりそうで。このままじゃ今年一番の後悔になるところでしたが、主人がそれなりの気持で書いたようです。

陸ちゃん♪
メイと待ってるからね。いつもの放牧場で。

投稿: メイママ | 2007年12月31日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/9637246

この記事へのトラックバック一覧です: 献血と、メイと、陸王と。:

« カリーノ・カレン | トップページ | 大晦日のメイちゃん »