« 今日の一枚 | トップページ | ナイショだよ♪ »

2008年1月29日 (火)

車内の新居準備

メイが家族になった去年、車酔いに悩んでたんですよね~。
それがなんとか克服できたので、これからは車内での居場所をバリケンにする為、慣れさせている最中です。

最近、車に関係する事故で先輩宅ワンコが亡くなりました。
・・・ショックでした。。。
車内ではバリケンやクレートに入れたほうがワンコも安全に決まってます。

先月までは助手席の膝の上でしたが、今月からは防水シートを敷いて後部座席。そして来月からはバリケンに。
なにせ車酔いの原因が精神的なところからきているようなので、時間を掛けてゆっくりゆっくりと進めてるんです。

写真は、リビングに置いて慣れさせているバリケンです。

メイって、結構デリケートなんだぁ(・。・)

Dsc03278  ナンデこんなとこで”咥えたままのマテ”をさせるかなぁ。。。
フラッシュ初めてで眩しいし!

たまにやらないとさ(⌒~⌒)

来月から車の中では私達と離れちゃうけど、そのほうが安全だから心配しないでネ♪
メイママ


2月の連休、ワンコと旅行を考えている方、ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« 今日の一枚 | トップページ | ナイショだよ♪ »

コメント

メイちゃん、車酔い克服良かったですね。
Leonも車酔いひどくて、最初はバリケンの中に入れてたのですけど、5分もしないうちに嘔吐をしちゃうので、助手席の私の膝の上でヨダレをフキフキしながらちょっとづつ慣らしたのです。
でもそのまま膝の上移動なんですよね。
やっぱりワンコの安全考えると近場でもクレートに入れるのがいいですよね。

投稿: aki | 2008年1月29日 (火) 23時57分

なるほど〜。チャイルドシートみたいなものなんでしょうか? 私も子どものころは車酔いがひどかったのでメイちゃんの辛さを思うと気の毒だけど、安全や生命には代えられませんものね。早く慣れるといいですね!

投稿: ayako | 2008年1月30日 (水) 00時38分

あぁ、ウチもいまだに車酔いしますね。

雄のシュナは子供の頃から大丈夫なんですが、雌のテアはいまだに吐いてしまいます。

なので、長距離走るときはご飯抜き(泣)

でも、シュナが閉所恐怖症のため、ケージに入れられないんですね。
結局、後部座席で左右に愛嬌を振りまいています。

事故、イヤですね。
気を付けなくては。

投稿: ロッキー | 2008年1月30日 (水) 07時04分

■akiさま
Leonちゃんも大変だったね~。メイも同じだったなぁ~。
今日良くても明日は元に戻ってたりで、車酔い克服に
4ヶ月かかりました。
遠出の時、メイが膝の上にいると疲れるんですよ~。
それに急ブレーキなんかいつ踏むかわかんないから、結構緊張してたりね。
それでバリケンに格納することに決めたってワケですよ。

■ayakoさま
人間だと薬なんかで結構ごまかせるけど、メイには薬じゃなく
慣れることで克服させようと対処してたんです。
毎日薄皮一枚って感じの改善でしたが、経験値の積み重ね
なんですかね。
これからはバリケン(犬小屋の携帯版)がメイの指定席です。
これからは荷物室にバリケンを積んで、いろんなとこに遊びに行きますよ♪

■ロッキーさま
メイは空輸されて岩手に来ましたので、そのトラウマもあって大変
でした。
狭いのが嫌なのか、キャリー自体が嫌なのかわからなかったので
バリケンも大きめを用意して居間に置いてオヤツとかバリケンの
中であげるようにしてたら、結構平気になってくれたようで。
雪道は運転にも神経を使うので、メイにはバリケンに入って
もらうのが最善の方法なんです。

投稿: メイママ | 2008年1月30日 (水) 16時36分

安全に車に乗ってもらうには、
安定した場所にいてもらうのが、一番ですね。
うちも、膝に抱っこなので、考えなければなりません。
遠出もするので、なおさら。
車に酔うことはないのですが、
安全にするに越したことはないですよね♪

投稿: メイクル | 2008年1月30日 (水) 17時27分

メイちゃん車酔いするんですか。
ウチは引き取りに行ったとき車で約2時間の行程でしたが
車酔いはなかったです。
車移動は常にキャリーケースです。
でも、最近体が大きくなってきたのでバリケン買いました。
今度はちょっと大きい気がします・・・。

車移動は安全第一。
ジャーキー咥えたままのメイちゃん眩しそうだけど
そこは案外居心地いいでしょ?
車内でままと離れてもそれはメイちゃんのためなのです。
ちょっぴりだけ我慢しましょうね。

投稿: kurige | 2008年1月30日 (水) 23時04分

そっか、確かに膝の上は危険ですよね。子供だってチャイルドシートなんだし。
そらは電車酔いがすごくて、ストレスのせいもあると思うんですが、この間カートに乗せて蓋締めて、30分程移動している間にカートの床一面にぶちまけてくれていました・・・。
でも何故か車は平気なんですよね。蓋されるのがダメみたい。
ワンコも色々ですね。いやでも危険回避は重要なので、車移動する時は私も何か考えねば。メイちゃん、家族と自分の為だからクレートでステイできるよう頑張って☆

投稿: peco | 2008年1月31日 (木) 02時10分

メイちゃん、車酔いをする子だったんですね(>_<)
メイちゃんは色んなところへ連れて行ってもらっているので、今まで大変でしたね。
でも克服できたようなので良かったです(^u^)
確かにバリケンが安全ですよね、
我が家も考えないといけないですね・・・

投稿: tinybear | 2008年1月31日 (木) 13時31分

バリケンはわんこのシートベルトみたいなもの
万が一の事故の場合も入ってるほうが安全ですよね。
メイちゃんならきっとバリケンにもなれると思いますよ。
我家も六花さんキャリー移動の練習中。
うし君は子犬のときから車に乗ると即行キャリーで爆睡する大物でしたよ。

投稿: うしママ | 2008年1月31日 (木) 16時02分

■メイクルさま
ワンコを飼う前、運転中にすれ違う車の窓から可愛らしいワンコを発見して、カッコいいな~とか思ったものです。
でも今にして考えると、結構キケンだな・・・と。
人間はシートベルトで固定されてるけど、ワンコはそのまま。
衝突事故を想像すると、ゾ~っとしませんか?
GWの旅行に間に合うように、今からでもいかが♪

■kurigeさま
さくらちゃん、偉いね~。
私の知っている「さくらちゃん」と名の付くジャックラッセルテリアは、み~んな美人さんでパパママの言うことを良く聞くんだな~、やっぱり。

メイはきっとkurigeさんの話に「ハ~イ♪」って答えてくれると思います。
ここまで慣らすの結構大変だったけど、これからも一喜一憂しながらがんばりま~す。

■pecoさま
そらちゃんは電車酔い?!
そうか~、電車も試してみなきゃいけないっと。課題がふ~えた♪

今まではそうでもなかったのですが、身近に事故があったから真剣になってきた・・・というのが正直なとこです。
メイには頑張ってもらいますよ~。なんたって大切な娘なんで!

■tinybearさま
それはそれはた~いへんな車酔いでした。
仙台に行ったときなんか、まだ膝の上じゃないとダメな状態だったので、飼主のほうも体勢を崩せないから疲れるし(汗)
なんとかここまで克服できたので、メイにはもうひと頑張り!ってとこです。
ワンコを守るのは飼主なんだな、っと身に染みている今日この頃です。

■うしママさま
六花ちゃんも練習中?
メイに「六花ちゃんもがんばってるんだってよ」って言っときます♪
ワンコにもいろいろタイプがあるんだな~と感じます。
ま、私の大好きなうしちゃんはやっぱり大物ですよね~ん。

投稿: メイママ | 2008年1月31日 (木) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/10142363

この記事へのトラックバック一覧です: 車内の新居準備:

« 今日の一枚 | トップページ | ナイショだよ♪ »