« ジャックラッセルカー・メイ号 ブルブル編 | トップページ | メイの岩手大学体験入学 »

2008年1月26日 (土)

放射冷却の朝

Dsc03219メイパパです。今朝の盛岡も寒かったですよお~。-11.0℃。
一昨日は爆弾低気圧で暴風雪の荒れた一日でしたが、
気温は朝も日中も0℃前後と過ごしやすかったんですよ。
ところが今朝は、3~4日ぶりにギチッと冷え込みました。
そんな週末でしたが、ワンコ達は元気でしたよお~。

Dsc03201朝焼けの雪の中の道を進むメイ。

Dsc03216
なんかおいしいものはないかなあ~。

Dsc03212クンクン。

メイママ:メイ、いけない!

Dsc03203
やべ!おこられちゃった。スゴスゴ。

Dsc03207
メイ…右足が雪に埋もれてるよお~。

Dsc03208今度は、左足をあげてます。肉球、冷たいのかなあ~。
雪と同じ白でわかりにくいですね。

Dsc03234あら…黄色いウェアのお友達 。

Dsc03227ポリッシュ・ローランド・シープドッグのナナちゃんで~す。
舌かめずに言えたあ~(笑) すっごく、かわいいんですよお~。

Dsc03231この前までメイに夢中だったバーニーズのアース君は、
ナナちゃんにご執心。ラブラブ光線全開っ!

Dsc03232
アース君、若いコに乗り換えたのねえ~。男なんて…

まあまあ、メイ、その気もないくせに…そんなに熱くなって…(笑)
今朝の寒い画像を見て、少しクールダウンしたらいかが?


Dsc03220
晴れて寒い朝、地表の熱が赤外線として放射される放射冷却。
川面から湯気が立ってるの、わかりますかあ~?

Dsc03225今朝の北上川。シャッター押す指は凍てつきまくりでした…(笑)
明日も晴れるかな…

寒い日は暖かい部屋でアイスが食べくなる方、ポチッとなっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« ジャックラッセルカー・メイ号 ブルブル編 | トップページ | メイの岩手大学体験入学 »

コメント

この凍てつくような寒さの中、毎日お散歩に行っているメイちゃんも、
パパさんも、ママさんも本当に尊敬してしまいます。
我が家はサボりっ放しで(>_<)
これだけ、冷え込みが厳しいと私も辛いし、ワンコ達も辛そうで・・・(と、言い訳)
早く暖かくなって欲しいですねぇ!

アース君は若い子に乗り換えちゃったんですね~(^^ゞ
メイちゃん、イイお年頃なのにね!

投稿: tinybear | 2008年1月26日 (土) 22時33分

そんなに気温が低くなるんですか?
私 暮らせないわ
セピアカラーの画像とっても綺麗です
メイちゃん雪玉付けてないの?
もう昨日 新潟市に買い物に行ったら
道路が凍っていて止まらないので衝突するかと
思いました(汗)

投稿: ミーママ | 2008年1月26日 (土) 23時28分

ひゃ~ これぞ冬って感じでのお写真ですね。
でも、あまり雪を見たことの無い私には、
北極の風景のようでもあります。

それにしても、こんな雪景色のなかでも、
きちんと散歩に行くなんて偉いですね。
(うちはサボりまくりです^^)
それに、雪の中でお友達に会えるのも
考えたら凄いことですね。

なんだか・・・かわいいメイちゃんが
白熊に見えてきました^^

投稿: mayu | 2008年1月27日 (日) 00時20分

放射冷却ってこんな状況なんですね。何だか温泉みたい。
でも実際入ったら凍死ですね。ブルブル・・・
-11.0℃!?もはや想像を超えてます。
そんな中、片足上げながらもメイちゃん元気に走って
るんですね~。
若い子に乗り換えられたって、充分若いし。まだまだ
一花咲かせられるよ~。

投稿: peco | 2008年1月27日 (日) 02時36分

■tinybearさま
寒いですね~。メイは散歩を催促するワンコではないのですが、私達が他のワンコに会いたくて出かけているのに付き合ってもらってる感じなんですよ。
それでも春は待ち遠しいのに変わりはありませんけどね(^^)

そうなんです、アースちゃんの心変わりったら・・・昨日の今日ぐらいのタイミングですからね。
ほ~んと、失礼しちゃう!(メイ談)

■ミーママさま
白い写真ばかりで見てるほうも寒い思いが伝わってしまいますね。ゴメンナサイ(^^)
メイは毛質のせいで雪球は作らないんですよ。だから冬の散歩は体も汚れなくて楽チンなんです。
私も今日車で怖い思いをしました。お互いに気をつけなきゃね(^^;;

■mayuさま
雪三昧の毎日です(^^;
土日の散歩、たくさんのワンコに会える場所があるのでそれが楽しみで行ってるようなもんです。
そうだな~、10種類程度のワンコに会えるんですよ。どの子も可愛くて可愛くて♪
メイは元気ですよ~。寒さなんか知ったこっちゃない!って風。
あと2ヶ月程度、白熊メイはたくましく過ごします♪

■pecoさま
日中天気だと、私達は次の日は冷えるな~と心の中で構えちゃうんですよ。
川の湯気、近くでみると幻想的な時もありますが、子供の頃は不思議でしたね~。
メイだけじゃなく北国に住むワンコたちは、みんな元気元気。男の子に振り向かれなくなったって平気よ~~ん♪

投稿: メイママ | 2008年1月27日 (日) 17時54分

こんにちわぁ
昨日はお疲れ様でした!!
メイママの言うことをきくメイちゃん
素敵…メイちゃんの爪の垢少しもらえません?
ラファに飲ませたいわ!!

ポリッシュローランドシープドック、ななちゃん。写真見ただけでめちゃかわゆす!!
あーすがつんつんするのがわかりますぅ
でも早朝放牧には私はいけない…
寒さと、早朝が、私に取って何より怖い???
たんに起きれないとも言います(^^;)

投稿: ちーまま | 2008年1月28日 (月) 12時05分

★ちーままさま
昨日はメイとメイママがお世話になりましたあ~。
私もラファちゃんに会いたかったですよお~。チーズちゃんにも。
ななちゃん、めちゃめちゃかわゆいよねえ~。
これじゃあ、アースが寝返るのも無理ないよね。
最近、ヤッターワンがアースに見えてしかたないんだけど…(笑)
メイが来るまでは、早起きに全く無縁だったメイママが、
土日の早朝放牧に出かけるようになったんで、ちーままもぜひっ!
あなたの知らない世界へ、プリーーーーーズ♪

投稿: メイパパ | 2008年1月28日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/10080477

この記事へのトラックバック一覧です: 放射冷却の朝:

« ジャックラッセルカー・メイ号 ブルブル編 | トップページ | メイの岩手大学体験入学 »