« しかたないなぁ | トップページ | マテの応用編 »

2008年1月11日 (金)

メイキング・オブ・トップページ【賀春編】

今年は長いと思った正月休みも、あっ!という間に終わり、
仕事始めの長~~~い一週間も終り、気付けば1月も中盤です。
松の内も過ぎたのに、トップページは“賀春”なままのメイ家。
小正月まで松の内って説もあるんで、よしとしてくださいませ。
というわけで、今日はトップページ賀春バージョンの撮影秘話を。

Pb100873トップページは季節感あるのにしたいって、漠然と思っててですね。
12月はクリスマスにしようと決めてたんですが、
なかなかいい写真が撮れず、気付けば年の瀬…大晦日。
それなのに、いつまでも“紅葉とメイ”…雪景色だっつーのに。
紅白歌合戦も終盤戦。このまま年を越しそうになった頃、
「だめだっ!“賀春のメイ”の写真を撮るっ!」と思い立ちました。

Dsc02242メイママは冗談だと思ったみたいなんですが、私メイパパはマジっ!
カーペットでうたた寝のメイを起こして撮影準備です。
小道具を準備したり、メイの機嫌をとったりと大忙し。
「メイに嫌われても知らないからねえ~」ってメイママに脅かされ…

Dsc02460それで撮ったのが、この写真なんですよお~。
構想1ヶ月、撮影10分ってとこですかねえ~。
バタバタと撮った割には、いい出来だと思ってたんですが、
リアクションはお二人ぐらいしかなくてですねえ~。
メイママからは「かわいそうに」って笑われましたよ。とほほ。

Dsc02490小道具として使った、このしめ飾り…お気に入りです。
岩手でも有数の雪深い西和賀町の農協の方達がつくった
手づくりのしめ飾りなんですよお~。

Dsc02513これは没写真。“ネズミとメイ”。
年の瀬の献血でいただいたネズミの置物でした。
お蔵入りはもったいないんで、アップさせてくださいませえ~。

Dsc02504せっかくなんで、ここのトップページは小正月の頃までこのままで。
来年の正月用写真は、アイドルやスターカレンダーみたいに
夏場のうちに撮りたいと思います~っ!
って、やっぱり紅白見ながらの気がしますけどね…(笑)

この一週間、長かったあ~~~と思った方、
ポチッとお願いしますっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« しかたないなぁ | トップページ | マテの応用編 »

コメント

ほほ~~ そんな裏話があったのですね。
お正月にこちらのブログを拝見して、
おめでたいメイちゃんのトップページになっていて、いいな~うちもCRETEの写真にしたいな~と思い研究したのですが~・・・やり方が分かりませんでした^^

改めまして、しめ飾りと大人しく伏せをするメイちゃんのトップページ goo!です^^

投稿: mayu | 2008年1月11日 (金) 23時47分

あらら〜。年明けにここにお邪魔して、すごく素敵な写真だ!と思ったんですよ。しめ飾りも立派だし、背景の布(カーテンか何かですか?)もなんだかスタジオっぽくていい感じだし…。ちゃんとリアクションしておくべきでした、すみません(笑)。

紅白と言えば、阿久悠さんの追悼特集してましたね。ジュリーに「ダーリング」歌って欲しかったです。。

投稿: ayako | 2008年1月12日 (土) 00時03分

撮影秘話、パパさんすごし。
えらいですね~。
うちのパパさんはかわいがるだけ。めったにカメラも持たないし。
フセも上手に出来るもんねメイちゃんは。
くるみのフセは一瞬みたいなフセ。すぐやめちゃいます。どうすりゃいいの~って感じです。
溜め息。。。。。

投稿: くるみんこ | 2008年1月12日 (土) 08時07分

私も写真が変わって、気になっていたんです!
合成なのかな?とか思いながら…… 
パパさんの作品だったんですね〜 すごいです!
それと、動画もマネして挑戦したのですが、わかりませんでした(>_<)
雪中を走るメイちゃん、ほんと楽しんでるのが伝わります。
寒さに強いんですね! 
広島も雪積もらないかな〜

投稿: マチャママ | 2008年1月12日 (土) 08時22分

そのような撮影秘話があったのですね。
綺麗な布やお飾りを上手に使われてて、素敵なお写真~と見てました!
うたた寝してたメイちゃんは突然何何?って感じだったのでしょうか。笑
うちも同じココログですけど、こんな風にトップページを素敵にする方法がよく分からないんですよね~。

投稿: aki | 2008年1月12日 (土) 11時37分

メイちゃんパパさん、
気合を入れて撮影したんですね~。

お正月になっている!!
と思っていたんです。
(本当ですよ!!)

ワンコを入れた写真の構想は、
私もよくやります。
でも、実際、撮れるのは、ほんの一部なんですよね。。。

投稿: メイクル | 2008年1月12日 (土) 17時17分

失礼しました!新年初めてでしたね。
今年もよろしくお願いします。
先ほど夕方お散歩で、小梅ちゃんと一緒でした!元気に走ってましたよ〜。
本物のメイちゃんにも会ってみたいなぁ・・・

投稿: マチャママ | 2008年1月12日 (土) 18時04分

こういう背景用の布がお家にあるのが凄いですねぇ。
メイちゃん、ちゃんとカメラ目線のもあるし。黒目が一杯だから可愛く撮れますね!
今度から私も背景に気を使おうっと(10回に1回くらい・・・)。
来年も楽しみにしてま~す♪

投稿: peco | 2008年1月12日 (土) 18時33分

私もお正月バージョンすごい!と思ってました!!
(なかなかタイミングがあわずコメントを残せませんでした・・。)

スタジオで撮ったのかと思ってたんですけど、お家だったんですねー。
すごく、かっこいいですっ!!
メイパパさんもママさんも撮影が上手ですねー。
もちろんモデルのメイちゃんがかわいいからもですけど♪
春バージョンも楽しみにしています!

投稿: マロ姉 | 2008年1月12日 (土) 20時23分

あけましておめでとうございます!
素敵なトップページ、そんな撮影奮闘記があったんですね。
メイちゃんは本当にいつでも可愛いお顔してくれますよね。
しめ飾り、手作りのものですか。
とっても素敵ですね。

投稿: nobu | 2008年1月12日 (土) 23時37分

「あ~あ~あ~…無理矢理みんなに『トップページよかったです』
って言わせてる~」と、メイママから叱咤されたメイパパです…(笑)

★mayuさん
CRETE君が毎月、世界遺産めぐりしてるトップページが見たいなあ~。
正月以来、私のパソコンからCRETE君とこに飛ぶと、なぜか文字化け
してですねえ~。メイママ中心のコメントになっとります。
なんでだろう~♪なんでだろう~♪←古っ…(笑)

★ayakoさん
布は、動画の時にチラチラと登場するリビングのカーテンで~す。
紅白は全曲阿久悠でもいいくらでしたよお~。
本家の「ダーリング」に、せっちゃんゲストなんて夢ですねえ~。

★くるみんこさん
いいじゃないですかあ~。かわいがるパパさんでえ~。
くるみちゃんのフセ、ぜひ見てみたいですねえ~。
いつかドッグランで会ったら、見せてくださいねえ~。

★マチャママさん
そもそも合成の技術など持ち合わせておりません…(笑)
はじめての盛岡の冬なんで心配してたんですが、無用でした。
マイナス7℃ぐらいは全然平気で走り回ってますよお~。
私も小梅一家やマチャちゃんに会いたいですよっ!
広島観光を夢見るメイ一家でしたあ~。今年もよろしくです。

★akiさん
ココログ→ブログ→デザイン→テーマを変更→カスタムテーマ→
タイトルバナーでトップページの画像を入れましたあ~。
我が家はココログフリーなんで、akiさん家の方が特殊なことを
たくさんできると思いますよお~。

★メイクルさん
思い通りの写真は撮れないことの方が圧倒的に多いですね。
そもそも、思い通りに撮ろうとすることが間違いなんでしょうね。
この写真は、奇跡的にイメージ通りの写真になりましたよお~。

★pecoさん
背景用の布っいうか…使えるものなら何でも使うって感じです。
狭くて散らかってる家の貴重なスペースを駆使して撮ってます。
以前、小梅ははさんからほめられました。バレバレです…(笑)

★マロ姉さん
スタジオならねえ~どんなにいいかですよお~。
スタジオ・メイは、スポットはないし、デジカメはコンパクト、
モデルのメイさんは満足しなかったことと思われます。

★nobuさん
メイの写真を撮る時は、大なり大なり奮闘してます…(笑)
数多くの没写真があって、ようやく発表できる数枚です。
毎年、ここのしめ飾りなんですけど、今回初のリースでした。

投稿: メイパパ | 2008年1月13日 (日) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/9833419

この記事へのトラックバック一覧です: メイキング・オブ・トップページ【賀春編】:

« しかたないなぁ | トップページ | マテの応用編 »