« アジリティ日誌 | トップページ | 動くアジリティ日誌 止まらないメイ編 »

2008年1月16日 (水)

アジリティ日誌 後編

日曜練習の後編です。

Dsc02995 ドッグウォーク?歩道橋?平均台?
正式名称がわかんないけど、タッチ障害の一種。

今までは慣れるために登って下るだけでしたが・・・

Dsc02990 今回からレベルアップ。
色が変わったところに来たら「待て!」と指示を出します。
タッチ障害なので、この部分にタッチしないと減点されるらしい。
勢い余ってタッチしないで飛び降りてしまうことを防ぐための「待て」なんですね。

何度かやっているうちに、青色の部分が近づくと歩みを遅くするメイ。
ワンコはのみ込みが早いなぁ~(^-^;

次はAフレーム。

Dsc02999_2 高さと傾斜に慣れるため、前回までは登りきって一気に下ってましたが、今回から変わります。

これもタッチ障害なので、色が変わるところに必ずタッチしなければいけないわけなんですが・・・

Dsc02998 赤の部分で「待て!」の指示なのに、止まれなくてお尻が先に落ちてしまったメイ。
今までと違う指示に困惑したのか、しばらくこの状態で固まってました(^^;

でも、何度か練習しているうちに・・・

Dsc02997 下りの部分になるとスピードを下げて、赤の部分で「待て!」の指示で止まれるようになりました。
こうやってメイは少しずつ覚えていきます(^^)

次はシーソー。

Dsc03001今日で3回目のシーソーなので、私も慣れてません。
「シーソー!」の指示で登るメイ。がんばれ~(^^)

Dsc03002 真ん中を過ぎたあたりで「待て!」の指示を出して、ガタン!とならないように静かに板を押し下げます。
正面にあった板が下がってしまったため、ちょっぴり怖がっているメイ。腰が引けてるよ(^^;;

Dsc03003 これもタッチ障害なんですね。
青色の部分を飛ばさないように確実に確実に・・・

Dsc03004 「待て!」 聞こえたみたいですね(^^)

Dsc03005 パパ♪ちゃんと撮れてる?

なんだかたくましく見えてきたメイなのでしたぁ~(^ー^)ノ
メイママ

一日に一度は肉球のニオイを確かめる方、ポチッとお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« アジリティ日誌 | トップページ | 動くアジリティ日誌 止まらないメイ編 »

コメント

昨日、天気予報で盛岡はマイナス20℃って言っていましたが大丈夫でしたか?そんな寒い盛岡の地で、アジリティにがんばられているメイ家の皆様へ -------
ご無沙汰しています。いつもコメントありがとうございます!
年始のご挨拶もせず、申し訳ありません(汗!)
すでにお気づきかと思いますが、わらわら達の子育てが1段落するまで、しばらく遊びにこさせていただくのをお休みしようかと思っています。
落ち着いたら、またお邪魔させていただきますので、その時はよろしくお願いいたします!
いつもコメントいただくのにご挨拶が遅くなって、本当に申し訳ありません・・・・!
でも、こっそり覗いておりますので、ご用心、ご用心・・・!!
ブログはなんとかがんばろうと思っていますので、お暇があればまた覗いてやってください。

投稿: 小梅はは | 2008年1月16日 (水) 22時14分

メイちゃん、寒い中(マイナスだなんて!)アジリティ頑張ってますね。
徐々に進歩していってるようで、さすがです!
お写真みると、高さもあって、なかなか難しそうですよね~。
メイちゃん、ママさん、パパさん頑張ってくださいね!

投稿: aki | 2008年1月16日 (水) 22時28分

すみません、携帯からもパソコンからも送ってみたのですが、メールが届かないようです(>_<)
お手数ですが、もう一度ご連絡頂けないでしょうか?

投稿: tinybear | 2008年1月16日 (水) 22時49分

おお、メイちゃん確実に成長してますね。
そらだったら、石橋叩いて壊す派なので、登るまでが
一苦労だと思います。トホホ。
タッチ障害っていうんですね。ワンコって色が
ある程度見分けられるって、ついこの間知りました。
それなら納得って感じです。
シーソーも慣れたらもっと素早くできるように
なるんでしょうね~。頑張って下さいね☆

投稿: peco | 2008年1月17日 (木) 01時37分

すご~い!確実に進歩してますね。ホントに感心しちゃいます。メイママさんを見上げるメイちゃん、かわい~い。「これでいいの?」って言ってるみたい。
凜もいつかは・・・ああ、でもそれ以前の問題もアイツにはいっぱいで・・・。

投稿: なな | 2008年1月17日 (木) 13時25分

ちょこっとご無沙汰しておりますm(__)m
メイちゃん、アジリティ順調ですね♪
シーソーも練習しているなんてすごいですo(≧▽≦)o
さくらの先生はシーソーは一番最後に教えるそうで・・今はそれ以外の障害を練習中です。
冬のレッスンはとっても寒いですが、お互いに頑張りましょうね(*^-^*)
本年も宜しくお願いいたしますm(__)m

投稿: みじゅき | 2008年1月17日 (木) 17時23分

■小梅ははさま
以前から家族で話をしていたんです・・・メイ家なら子犬が産まれたら可愛さのあまりブログなんかやってられん!って。
それなのに小梅ははったら続けてるし~。
律儀さは以前から感じておりましたが気にせんでいいよ~~~♪
ドップリとわらわら三昧に興じて下さいませ。
幸せいっぱいの小梅家に幸あれ!!!

追伸:コメントいらんから遊びにきてね♪

■akiさま
真冬で誰も練習する気にならん時期、細々とやっておりました。
そうじゃないとポンコツパパママはお尻に根っ子が生えそうで(汗)
障害物は高さも勾配も結構なもんなんですよ・・・実はメイに頼りっぱなしで~す。

■tinybearさま
連絡がつながって良かったです♪
ちょっとバタバタさせそうですが、よろしくお願いします。楽しみにしてます。

■pecoさま
ハードルを飛ばなかったメイが自分から飛ぶようになったのは、確かに進歩の表れですよね。
あとは飼主私達の成長が問題っていう話になるわけで・・・。
そらちゃんも機会があったらやってみて♪活発そうだからチョロイチョロイ~って言うかも(笑)

■ななさま
見上げているメイは確かに私に何かを伝えてましたね。お互いに相手の事を分かろうとするのって努力が必要ですね。(人間界は余計に!)

ローテンションのメイがゆっく~りと進歩しているみたいだから、凛ちゃんならトントント~ンってクリア出きるんじゃないかな♪ぜひ遊んでみてくださいね。

投稿: メイママ | 2008年1月17日 (木) 17時42分

■みじゅきさま
こちらこそちょっぴり静かにしてました(汗)
さくらちゃんのほうが数段レベル高いとこ行ってますよ。
一連で出きるのは ハードル2台→トンネル→ハードル2台 程度です。それもリード付き。
メイのローテンションぶりは折り紙付きなんで、クリア出来てもクールを決め込んでます(笑)
シーソー難しいし、スラはまだ初歩段階。
トンネルはクリア出来なくなったし・・・問題ありありですよ。
そうだ、聞きたいことあったんだ!
ブログにお邪魔して質問攻めにしますので、よろしくお願いしま~す。
今年もよろしくお願いします。

投稿: メイママ | 2008年1月17日 (木) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/9919586

この記事へのトラックバック一覧です: アジリティ日誌 後編:

« アジリティ日誌 | トップページ | 動くアジリティ日誌 止まらないメイ編 »