« メイ 開幕二軍濃厚!? | トップページ | スカジャンの似合うナイスガイ(死語?) »

2008年3月17日 (月)

北上市へ遠征だワン

先生を追って北上市のしつけ教室にお邪魔しました。

話を聞けば先生方が全員出勤とのこと。これはチャンス♪いうことで、いざ出陣!

Dsc04258場所は「 Dog Run 友・遊」

Dsc04240 Dsc04249

広いランの他にアジリティもあって、いい感じ♪

私達が到着したときは、女性陣の先生方がボーダー2頭を使って「カリスマヨシダ杯訓練競技会(ワイロOK)」の競技課題を作成中(^^;

Dsc04260 解説を真剣に聞いてたから、写真はコレしか・・・(≧≦) ゴメンヨー

というか動画はあるんだけど、許可をもらってないんだよな~~~。
UPしてもいいか、聞いてみるからね(^^;;

今回は生徒が少なかったこともあって、初めてカリスマトレーナーに指導していただく機会を得ました。

宮古の生徒さんがクリアしている直線上での脚側左回。
出来ない私・・・実はモヤモヤ感を持ってたので聞いてみました。

極端に言うと、ワンコが常に左脚に引っ付いている状態で、飼主が左脚を軸に左回りをするときでもワンコは脚に引っ付きながら180度バックをして脚側を保つ感じ。
世の中の競技会でやってるこういう服従競技レベルまで要求されているのかな?と。

そこで、カリスマトレーナーの前で脚側をすることに・・・もちろんパパも。
それぞれにアドバイスを受けたことは違うのですが、共通して注意を受けたことがあります。
それは「犬に合わせないように」ということ。

ただ単に5m位の距離を行って戻ってくる、という行動。メイを連れての5mと自分だけ歩く5mではあまりにも違いがあったのです。
特に”戻る”行動は、ワンコが付いてくるかなぁと気にしながら回るでしょ。
これがすでに「犬に合わせている」状態なんですね。
自分だけ”戻る”をすれば、膨らまないで回りますもんね。なるほどです(^^;;

「犬に合わせる」 ではなく 「犬が人間に合わせる」
普段の散歩が、適度な距離を保ってお互いが楽に感じる。(感じられる)
これが大きなポイントのようですよ。

ちなみに女性陣の試技を見せていただきましたが、途中で「止まれ」→「待て」で飼主がワンコの回りを一周、なんてのもありましたよ。

これ以外にもアジリティやハウスの競技もあって、楽しい「カリスマヨシダ杯訓練競技会(ワイロOK)」になること間違いなし♪

あ、そうそう・・・ワイロはバレた時点で失格扱いになるそうですから(^^)
メイママ



メイの脚側練習、ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

.

.

|

« メイ 開幕二軍濃厚!? | トップページ | スカジャンの似合うナイスガイ(死語?) »

コメント

え゛?ワイロ見つかった時点でOut?
ほんとに?
どうやって仕込んでおこう…

北上お疲れでした。
ドックラン友遊楽しいでしょぉ?
なかなか行けないけど、私は大ファン(^^)
ばっきーのお父さんの、話も面白いしぃ~
来月こそは…行けるかなぁ(;;)

投稿: ちーまま | 2008年3月18日 (火) 17時01分

こんばんわ!日曜はお疲れさまでした。ウチの姉さんがチョロチョロとご迷惑をおかけしまして…。動画はアップして下さって構いません。(私だけであれば)よろしくお願い致します。

投稿: ヨシダM | 2008年3月18日 (火) 18時54分

★ちーままさん
ワイロの仕込み競争になりつつありますねえ~。ウッシッシ。
北上は楽しかったですよ。放牧できそうな山ん中でしたが…
ジャックのリキちゃんもかわいかったしねえ~。
来月は一緒に行きましょう。それまでにスカジャン買わねば!

★ヨシダMさん
日曜はこちらこそお世話になりました。
あれから毎日、楽しく散歩してますよお~。
一発逆転のハウス特訓もしておりますが…(笑)
末永くよろしくお願いしますね。

投稿: メイパパ | 2008年3月19日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/11465776

この記事へのトラックバック一覧です: 北上市へ遠征だワン:

« メイ 開幕二軍濃厚!? | トップページ | スカジャンの似合うナイスガイ(死語?) »