« ドッグスポーツ2008 第1戦 ジャンピングの部 | トップページ | 開幕戦のお友達 »

2008年4月22日 (火)

ドッグスポーツ2008 第1戦 アジリティの部

Dsc04920メイパパです。メイのアジリティ開幕戦、ビギナーⅡ(BG2)、
ジャンピング(JP)に続いて、3種目のアジリティ(AG)です。
JP(ハードル、トンネル、スラローム、タイヤ、ロングジャンプ、
ウォール、ソフトトンネル)に、Aフレーム、ドッグウォーク、
シーソーのタッチ障害を加えたのが、AGです。

Dsc04926ハンドラーは、BG2に続いて、再びメイママです。
AGに望むに当たっての最大の課題は、JP同様、スラロームです。
さらに、メイママが苦手としているのが、Aフレーム。
以前は難なくクリアーしてたんですが、ここ最近、Aフレームの
直前で、メイが拒絶するようになったんですよ。

そして、もうひとつはシーソーです。
これまで練習のシーソーの動画を何度かアップしましたが、
シーソーが下りる時、必ず手を添えて衝撃を抑えてました。
ガタン!っていう音とショックで、一度シーソー嫌いになってしまったため、振り出しにもどったというのが正直なとこです。
そのため、土曜の練習でも地面に落ちる瞬間は手を添えてショックを与えないようにしてたんです。
が、本番で障害の道具に触れると減点の対象になります。
今回は、ぶっつけ本番、初の本当のシーソー体験なんです。

Dsc04927不安を抱えながらのスタートです。テケテケクンクンぶりをどうぞ!



Dsc04928懸念していたシーソーですが、一発勝負で無事にクリアー!

Dsc04933苦手のAフレームはヨッコラショ。

Dsc04935スラロームもテケテケクンクン。

残念ながら一箇所。
わかりづらいのですが、タイヤ部分で障害の外を走ったために失敗。
それ以外はなんとか完走することができました。
気になるAGの結果ですが、21頭出場で、完走が18頭。
完走率85.7%と、これまでで最高の完走率です。

AGの標準タイムは60秒。60秒を超えると、1秒=1点の減点。
1位のパピヨンが33秒で駆け抜けた、このAGのコース、
メイはなんとっ!73.75秒。18頭中、18位のタイムでした。

18頭中、ノーミス完走は4頭。サーキット減点1はメイを含め6頭。
ですが、メイはタイムが悪すぎ。60秒をオーバーした13.75秒分、
13.75点がタイム減点として加わり、合計18.75点の減点です。
60秒以内で走りきれば、順位もググンと上がったんですけどね。
2週前の練習では180秒かかってましたから、格段の進歩です。

Dsc04930まあ、5ヶ月前を思えば、どれもこれも贅沢な悩みです。
3種目とも、スピードはともかく、完走してくれた…
それだけで、パパママともに十分過ぎるほど満足です。
元はと言えば、散歩でストライキを起こすのをどうにかしたくて
始めた服従訓練。それが、こうやって一緒に走るんですからね。
記録を狙うより、メイと一緒に青空の下を走るのが、
何よりも楽しいメイ家であります。

Dsc04941以上が、メイの開幕戦の記録であります。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
みなさんが、パパママ以上に、手に汗握って見てくれて、
一緒になって泣き笑いしてくれて…ほんと、メイ家は幸せです。
明日、明後日は、開幕戦で出会ったワンコ達をアップしますね。

Dsc04922メイだワン。アジリティも楽しかったけど、
一日、パパママと一緒に遊べたのがうれしかったな。
また、遊んでねえ~。

メイのアジリティをこれからも応援してくださる方、
長~い目でポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« ドッグスポーツ2008 第1戦 ジャンピングの部 | トップページ | 開幕戦のお友達 »

コメント

メイちゃん、お疲れ様~。
元々の動機がどうでも、ワンコと一緒になって
何かするのって楽しいですよね。それに併せて
ワンコも一緒に楽しんでくれれば言うことなしですよ。
ほんと、5ヶ月前に比べると格段の進歩で、ワンコも
努力すれば色々できるんだな~って感心しました。
うちも・・・何かやってみる??飼い主がまず
ヘタレを治さねば!

投稿: peco | 2008年4月23日 (水) 01時13分

メイちゃん、タイムなんて・・・。と思えるくらい本番の
可愛いテケテケheart04
胸にジーンと・・・!
メイママ・パパの一生懸命な姿に愛情たっぷり詰まってて、
感動しちゃいました。happy01
いつもメイちゃんの様子をブログで拝見して、
ウチも影響を受けて、あきらめていたボール拾いを再開し
出来る様になりました。
アジリティには、ほど遠いですが・・・。
ダメ飼い主としては、メイ家にパワーを
もらってます!!
次回に向けて、また頑張って下さい。

投稿: ガスママ | 2008年4月23日 (水) 03時02分

凄いぞメイちゃん!!
エントリー全て完走するなんて素晴らしい♪
パパさんママさんと過ごす時間が楽しいから
たった5ヶ月でも素晴らしい成果があるのですね。
一緒に楽しむスポーツは体にもいいです。
我が家も是非やりたいなぁ。

メイちゃん3つのエントリー全て完走出来て凄いよ!!
タイムじゃないものね
パパママと一緒に過ごせる時間が楽しいんだよね。

投稿: kurige | 2008年4月23日 (水) 10時56分

sunで、よかったですね♪
動画、何度見ても興奮ですhappy02
スタートからゴールまでメイパパ&メイママ
中腰で走りきるなんて凄~す~ぎ~です!
メイちゃんもクンクンしながらもちゃんと付いていってます♪
次回も完走出来る様に祈ってますgood

投稿: ななママとパパ | 2008年4月23日 (水) 11時02分

ビギナーⅡの一位、本当におめでとうございました!!!
三種目に出場し、すべて完走、その集中力だけでもメイちゃんすご~~~い!感動しました(涙)

ノアが始終うるさくてすいません~~。

みんなでワイワイいろんなワンコを見て、ワンコ話をした一日でしたね、とぉっても楽しくて充実しました。

メイ家の皆様、本当にお疲れ様でした♪

投稿: ももノアまま | 2008年4月23日 (水) 11時38分

楽しそうにしている、メイちゃん、ママ、パパが何より幸せそう(^^)

一緒に走って、一緒に笑って…
一番いい過ごし方だよねぇ。
いやいやメイちゃんから、てけてけメイちゃんになったことは、もぉっとすごい!!

シーソーも無事クリア!!ほんとにすごい!
だから祝勝会やろ!

投稿: ちーまま | 2008年4月23日 (水) 18時13分

ほんとすごい、すごいよ。
こんなに上手に出来るようになって
メイ家の努力を感じることが出来ました。
もともとがくるみほどやんちゃなこではなかったと思いますが、すごいことですね。
とってもえらいです。
何度思い出しても、すごいな~と
感心してますよ。
また応援に伺いますね。

投稿: くるみんこ | 2008年4月23日 (水) 20時14分

メイママお疲れ様でしたsign03
お2人の走り、私には完璧な走りに見えましたよ。
メイちゃんも、ハンドラーのママの指示通り
頑張って、テケテケ!(この言葉大好きになりました)

ちなみに、メイママがず~っと中腰で走ってるのが大変そうに見えて、心配ですぅ。
腰大丈夫ですかぁ?

投稿: ティブロン | 2008年4月24日 (木) 18時31分

☆みなさまへ
金曜の冷え込みで風邪をひいてしまったメイママです。
コメントへの返事がものすごく遅くなって、すいません。
そして・・・親バカ全開の記事が続き、申し訳ありません<(_ _)>
今回もメイパパのはしゃぎぶりに新たな発見をした私なのでした~。

■pecoさま
あ、まさにそうなんです。
きっかけの延長戦上にアジがあったわけですよ。
だ~って、はじめて見たときはメイには別世界と思ったわけですからね。
そらちゃん、体格いいからハードルもカッコよくこなすはず。
飼主のヘタレ? 私たちはポンコツですよ(^^)

■ガスママさま
メイは私の声ではなく足跡のニオイについてくるのでは?と思うようになって
きましたよ(^^;)
出来の悪い子ほどなんとやら・・・といったとこでしょうかね。
ボール投げで遊べるようになったんですね。
飼主さんと遊べるようになると嬉しいもんですよね。気持ちがより繫がったみたいで。
ボールに興味があれば、アジリティにも生かせるらしいですよ。
みんなでワンコ生活を楽しみましょう!!!

■kurigeさま
実はメイママは体育会系、メイパパは文化系なんです。
でもメイと一緒に体を動かしたい!という気持ちは一緒なんです。
だから今、とっても幸せな状況です。
これから先、メイが弾丸ワンコになるとはとても思えませんが、メイの体と相談
しながら楽しみま~す♪

■ななママとパパさま
先日はありがとうございました。
日本スピッツも参加してましたよね。ななちゃんにも火が付いたかな(^^)
上手になるとタイムも気になるのでしょうが、失格にならず完走できると
記録に残るんですよ。
だから、しばらくは失格にならないように走ることが目標になります。

それにしても、ななちゃんはいつも美人さん♪

■ももノアままさま
もも一家に会えて、幸せな一日でした。見学して将来の姿が見えましたか?(^^)

今回は完走が大きな目標で、出来っこないと思っていたので私たち自身が
驚きなんですよ。
今になってY先生夫婦の何気ない一言が理解できる瞬間があります。
今頃なんですから遅いっちゅうの(+_+)
ということで、またね~♪

■ちーままさま
ポンコツ夫婦のどうしようもない幸せ感、伝わってたようで(^^;;
ワンコも人間も今を一生懸命に楽しまなきゃね!
お~、メイはてけてけに加えてクンクンだって(`×´) プンプン!!
このクンクンを止めさせねば。。。
次々と課題が見つかるのよね~、トホホ。
さて外飲みの日程を決めねば!

■くるみんこさま
先日はありがとうございました。陣中見舞いまでいただいちゃって。
そちらのブログにお邪魔しようとトライしたのですが、うまくいかなくて。。。
後でゆっくりとお邪魔しますね。

ところで見ていただいたようにトイプーの参加は多いんですよ。
きっとくるみちゃんが走り出したら、みんなで応援しちゃうんじゃないかな♪
こんなメイでもなんとか楽しめているんで、くるみちゃんも良かったら(^^)

いつも私の顔をペロペロしてくれて、メイママは幸せよ(^O^)

■ティブトンさま
お~~、テケテケの響きを気に入っていただいて♪
私の指示を見ているのか、足跡のニオイについてきているのか、メイに聞いてみなきゃ(^^;;

中腰の件ですが、今はまだ大丈夫(^ー^)ノ
ベテランハンドラーは声やしぐさだけで動かしますからね、すごいですよ。
そのうちメイママの顔面からころぶ動画をお見せすることになる・・・かも(^^;;

投稿: メイママ | 2008年4月26日 (土) 12時26分

これで、初めてアジリティって呼ぶんですね。
何だか感動してしまいました!
メイパパも後の方で書かれていましたが、とかく自分中心のジャックが
(例えメイちゃんが大人しい方であったとしても!)
ちゃんと飼い主の指示どうり動き完走ッ!
私には、「走る・止まる・飛ぶ・くぐる」・・・という
一つ一つの動作でさえ、指示どうりに行動できるっていうことは、
それだけでも凄いことだと思います!
その上に障害物ですからね!
ワ〜〜ッ・・・本当にパパさん、ママさん、お疲れさまでした!
メイちゃんとの絆の深まった5ヶ月間でしたね!
これからもますます深まって行くんだろうなぁ〜!
我が家の愛犬のことは・・・・聞かないで下さいネ・・・トホホ

投稿: 小梅はは | 2008年4月29日 (火) 12時52分

恥ずかしながらのアジリティでございます。
アジリティの動画を検索すると、メイの初心者ぶりが
はっきりとわかるのですが、メイ家にとっては快挙です。
ただし指示通りにってとこは???なんですが(汗)

これから毎月競技会があるので、メイ家のお楽しみ行事
となること間違いなしです。

そういえば小梅ちゃんは立派な看板犬。
小春ちゃんも看板犬養成過程の時期かな?

投稿: メイママ | 2008年4月30日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/20483687

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグスポーツ2008 第1戦 アジリティの部:

« ドッグスポーツ2008 第1戦 ジャンピングの部 | トップページ | 開幕戦のお友達 »