« 開幕前夜 | トップページ | ドッグスポーツ2008 第1戦 ジャンピングの部 »

2008年4月20日 (日)

ドッグスポーツ2008 第1戦 ビギナーⅡの部

Dsc04944岩手県内各地、桜が満開、春本番となった今日4月20日。
「ドッグスポーツ2008」の開幕戦が行われました。
会場は宮沢賢治の故郷、花巻市の花巻広域公園です。
この日の、花巻は青空が広がり、初夏を思わせる陽気でした。
昨年11月、昨シーズンの最終戦を見て、練習を始めてから5ヶ月…
ジャックラッセルテリアのメイ、アジリティデビューであります!

Dsc04950この日の種目は大きく分けて、オビディエンスの部、
アジリティの部、ディスク・ドッグの部の3種目。
アジリティの部は、ビギナーⅠ、ビギナーⅡ、
ジャンピング、アジリティ、スペシャルと分かれており、
それぞれ体高で、スモール、ミディアム、ラージに分かれます。

メイがエントリーしたのは、ビギナーⅡ、ジャンピング、
アジリティの各スモールの部、合計3種目です。
ビギナーⅠだけは紐付きOKなんですが、初出場のメイ、
いきなりノーリード3種目でエントリーしました。
おいおい、だいじょうぶかあ~?メイ~~~っ!

Dsc04896ビギナーⅡは、ハードルとトンネルのみ。
スモールの部に出場したのは、メイを含めて12頭。
しかし、ビギナーの部なのに、通常のアジリティでも
優勝しそうなスーパーワンコが多数参加してるんですよ。

レースに先立って、ハンドラーによるコース見分です。
メイ家のハンドラーは、メイママでありますっ!

Dsc04898

緊張のスタート。緊張してるのはメイママね。

Dsc04900今日もよちよちジャンプします。

Dsc04901トンネルに向かってテケテケ走ります。

さて、実際の走りはどうかと言うと…VTRスタートっ!

今日のメイ、標準タイム50秒のコース28秒17で完走しました。
気になる結果ですが、なななななんとっ!一等賞っ!
って言っても、メイがすごいって言うよりも、
強豪ワンちゃん達がめずらしく拒否したり、コースアウトしたり。
まるでフィギュアスケートで優勝候補がジャンプでコケる状態。
12頭中、失格せずに完走したのが、わずかに4頭でした。
ノーミスで完走したのは、なんとメイだけという波乱の展開。
そんなこんなで、メイが1位になったわけであります。

Dscn02151たまたまの優勝とは言え、5ヶ月前はハードル1本、
ろくに跳べなかったメイ…よくやったと思いますよお~。
表彰台の1番高い所に立てたなんて夢のようでしたよ。
記念の金メダルまでいただきましたあ~。
最初で最後になるかもしれんメダルは家宝になりました。

Dscn02171アドバイスをくれたアジリティの先輩飼い主のみなさん、
応援してくれたブログなかまのワンちゃんと飼い主のみなさん、
応援に来てくれたワンちゃんと飼い主のみなさん、
一緒に練習したワンちゃんと飼い主のみなさんっ!
関係者各位のみなさんっ!
おかげさまでした、ありがとうございますっ!

今日は、ひとまず、ビギナーⅡの優勝報告でした。
強豪ひしめくジャンピングの部は明日アップしますねえ~。
興奮冷めやらぬメイパパがお送りしましたあ~。

Dscn0224_2メイだワン。金メダルたワン。ママのリード通りに走ったんだよ。
次はパパの番だから、ちょっと心配だけどね。



メイの初優勝を祝ってくださる方、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« 開幕前夜 | トップページ | ドッグスポーツ2008 第1戦 ジャンピングの部 »

コメント

すご~い!!
メイちゃん、優勝おめでとう!!
ママさん、パパさんお疲れ様でした。
走りもなかなか素晴らしい走りですよねっ。good
頑張って練習した成果ですよね。
デビューで完走して優勝もしちゃうってやっぱりメイちゃんすごいですよっ。
ママさんの的確なハンドラーあってこそですよね。
ジャンピングの部も楽しみです~。

投稿: aki | 2008年4月20日 (日) 23時55分

ひや~~~ 初出場で優勝なんて~~
素晴らしい!流石メイちゃん!メイママさん!!
初めての大会本番で、完走できるなんて
凄いことですよ~~。ハンドラーの緊張が
ワンちゃんに伝わってグダグダになる。
なんて良く聞きますものね。

明日の記事も楽しみにしてますね~~

投稿: mayu | 2008年4月21日 (月) 00時07分

すごぉぉぉーーーいぃぃ!!
初出場で優勝ですか!
メイちゃんとメイママさん、素晴らしい走りです!!
メイパパさんも筋肉痛でがんばった甲斐ありましたね!
マロ姉は感動で涙もののVTRでした。
おめでとうございますっ!!
ジャンピングも楽しみにしてますね♪

投稿: マロ姉 | 2008年4月21日 (月) 00時52分

おお~~!!凄いです!!結果はどうかな?と
見たら、ノーミスだし・・・もしや?と思えば
こんな結果にぃ!!メイちゃん凄いよ。優勝候補が
こけようが、なんだろうが、勝負は時の運。
これも日頃の成果ですわっ。
メイママ、お疲れ様でした♪パパの結果も楽しみに
しています。

投稿: peco | 2008年4月21日 (月) 01時48分

祝 メイちゃん 大会初参戦♪初優勝おめでとうcrown

メイちゃんノーリードあんなに走れるなんて
ビックリしました!!
極寒の季節から風邪ひきながらも
頑張ったママさんパパさんの成果ですよscissors

投稿: ななママとパパ | 2008年4月21日 (月) 07時41分

おめでと~~~~。
すごいですね~~~。
がんばって、がんばって
練習した成果がでましたね~。
すばらしいです。パチパチパチ。
青空の下で行われて、気持ちよ~い
きのうでしたね。
お疲れ様でした。

投稿: くるみんこ | 2008年4月21日 (月) 08時31分

やったぁ!!優勝おめれとぉ~!!

メイちゃんも、ママもめちゃんこ頑張ったもんね!!
努力の賜物!!ほんとにおめでとぉshine
祝勝会しないとねwink

投稿: ちーまま | 2008年4月21日 (月) 08時51分

メイちゃん、おめでとうございます!
本当にすごいですねぇ\(~o~)/
メイちゃんの頑張りはもちろんのこと、
パパさん、ママさんもあんなに寒かった時期にも、
頑張って練習した結果ですよね~!
素晴らしいです!
今後のメイちゃんに更に期待していますね(^_-)-☆

投稿: tinybear | 2008年4月21日 (月) 13時25分

オオォ〜〜ッ!!さすがスターの☆のもと、生まれた犬は違いますネェ〜〜!!
ここという時には、やってくれます!!!
動画で完璧じゃん!・・・と見ていたら、なんと優勝!!こちらまで興奮してしまいました!!
ママさん、パパさん、そしてメイちゃん、お疲れさま!本当におめでとうございます!!
ノーミスというのは、やっぱりがんばってきた結果だと思います!!胸を張れる優勝デス!!

投稿: 小梅はは | 2008年4月21日 (月) 20時12分

おぉ~、メイちゃんすごーーーーーい!!
優勝おめでとうございますぅ。
たった5ヶ月で、初出場ノーリード、ノーミスの優勝。
素晴らしい♪ 
ただblogを読んでいるオイラまで嬉しくなっちゃいます。
メイちゃんとパパさんままさんの絆の強さ
愛情の深さを感じます。
パパさんの興奮が伝わってこちらもドキドキ・・・。
メイちゃんやパパ・ママさん見習ってウチも頑張ってみよう!!
メイちゃんの優勝はまぐれなんかじゃないのよ。
実力なの、だからパパとママにたくさんご褒美貰ってね。

投稿: kurige | 2008年4月21日 (月) 22時37分

メイちゃんおめれとう!!
どんなにメイママが「クンクンテケテケなんだ」と嘆いていても結果がメイちゃんの凄さを物語っておるのだよ!

メイちゃんの服従心を蘭にも分けて~~!!

投稿: なお | 2008年4月21日 (月) 22時40分

★みなさん
応援と祝福、ありがとうございますっ!メイ家一同、感激です。
メイママから「優勝じゃなくて1位なんだよ」と釘さされてました。
みなさんの応援、何よりうれしかったですよお~♪

★akiさん
メイは3種目でましたが、走りは、コレが一番よかったかな。
あとはクンクンにおい嗅ぎでしたからねえ~。
メイママのハンドラーっぷりも様になってきましたかね。

★mayuさん
そうそう。初出場なんで、完走が一番の目標でした。
ワンコは頭がいいから、飼い主の調子をちゃんと見抜きますよね。
グダグダにならずに完走できて、ホッとしています~。

★マロ姉さん
メイもメイママもがんばって走りましたよお~。
ハンドラーにとっては、短距離走みたいなもんですから、
普段使ってない筋肉が翌日痛むんですよお~。歳かしら…(笑)

★pecoさん
勝負は時の運…確かに、そうですよねえ~。
勝利の女神さまは、この日はメイを気に入ってくれたんですかね。
でも、優勝候補が本気出したら、間違いなく入賞圏外でしたよ。

★ななママさんとパパさん
ななちゃん、応援ありがとうございましたっ!
ねえ、ノーリードで走りきりましたよお~。
スピッツも走ってたから、次回は、ななちゃんもぜひ走ろうっ!

★くるみんこさん
くるみちゃん、応援ありがとうございましたっ!
くるみちゃんの友達のトイプーも大活躍してましたよね。
くるみちゃんもハードル飛ぶんじゃない~?次回、ぜひっ!

★ちーままさん
努力ってほどかは、ビミョーですが、がんばりましたあ~。
祝勝会、いいですねえ~。
最近、らふぁやちーたんに会えず寂しいメイ家でした。

★tinybearさん
ごぶさたしてましたあ~。寒稽古、確かに寒かったですねえ~。
でも、あの時季、ひとつひとつ、ゆっくり時間をかけた練習を、
すご~く楽しくできたのが、よかったんだと思いますよお~。

★小梅ははさん
新人アイドルとしては、できすぎでしょう~。
メイ家は体育会系じゃないんで、これが精一杯であります。
一発屋で終わるか、息の長いアイドルになるか、乞うご期待!

★kurigeさん
パパママの楽しみに、メイが付き合ってくれてるんだと思います。
何がうれしいって、動画を見返すと、メイが尻尾を振って
走ってるんですよ。それが何より、うれしいですねえ~。

★なおさん
いやあ~本当におつかれさまでした。
パパさんに写真まで写してもらって、ありがとうございました。
また、蘭ちゃんと一緒に練習しましょうねえ~♪

投稿: メイパパ | 2008年4月22日 (火) 05時37分

シンヤさんのところと関係ありですか?表彰台にシンヤの文字あり。うちも初代はラブでしたがシンヤさんにおせわになりました。連休盛岡ですのでシンヤさんところに久しぶりに顔だしてみようかと思っております。

投稿: チロルの親父 | 2008年4月23日 (水) 23時05分

★チロルの親父さん
はい。この大会は「ドッグファームSHINYA」主催なんです。
そうなんですかあ~。SHINYAさんにお世話になったんですかあ~。
連休中も休日は練習に通うんで、会えるかもしれませんねえ~。

投稿: メイパパ | 2008年4月24日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/20426754

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグスポーツ2008 第1戦 ビギナーⅡの部:

« 開幕前夜 | トップページ | ドッグスポーツ2008 第1戦 ジャンピングの部 »