« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

なぬっ!?

寒暖の差に弱いメイママ。また風邪っぴきです。
ここ数日帰宅しても居間で横になることが多く、待ってましたとばかりにメイが潜り込んで来きます。

一昨日だったかな~、寝ていた私が足元に妙なものを発見。
茶色で乾燥している繊維質の塊。。。

藁クズ? 私どこかに寄ってきた???

・・・・・

もしや・・・ウ○チ?!

え?メイ・・・っか~(^^;;

しかも、寝ウ○チだぁ~!(とても寝ク○とは書けんぞなモシ)
たぶんですよ、オナラと一緒に出ちゃったって感じだろうな~。
好きなキャベツの繊維がた~っぷりと入ってたもんね(^^)

Dsc04979 反省のメイ?

ならいいんだけどね~~(^^;)
メイママ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

うジャうジャック in 開幕戦

メイだワン。今日も開幕戦のネタなんだって。
パパは仕事だし、ママは風邪だし、アップが遅れたんだって。
今日は開幕戦で会ったジャックのお友達を紹介するワン。

Dscn01931はじめましての秋田のリノちゃんと2ショットだワン。
きちんと服従ができてんだよ。メイも見習わなくっちゃ。

Dscn01801お久しぶりのリロちゃんだワン。
ロールちゃんはフリスビーの部に出たんだよ。

Dscn01731リロ×リノ×メイの3シヨットだワン。どう~?かわいい~?

Dscn02341 うし君と六花ちゃんも応援にかけつけてくれたワン。

Dscn02382六花ちゃん、お正月以来だねえ~。おっきくなったワン。

Dscn02591
開幕戦で会ったうジャック集合写真だワン。また遊ぼうね。

ジャックに囲まれてGWを過ごしたい方、ポチッとな。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

開幕戦のお友達

Dscn00891メイだワン。今日は開幕戦であった友達をアップするワン。
くるみちゃんだワン。パパがラブラブなんだよ。

Dscn00901メイより白いのは、日本スピッツのななちゃん。

Dscn00961くるみちゃん、ななちゃんと記念写真だワン。

Dscn01011アジにも出た、秋田のカンプちゃんだワン。やっぱり白い。

Dscn01951スーパーヨーキーのふみちゃんだワン。まずはアップ。

Dscn02031_22ショットだワン。 ふみちゃんのパパママにもお世話になったよ。

Dscn02931今日はここまで。続きを乞うご期待だワン。
ママの膝の上はやわらかくて気持ちいいワン。

メイの寝顔見てたら、こっちが眠くなったって方、ポチっとな。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ドッグスポーツ2008 第1戦 アジリティの部

Dsc04920メイパパです。メイのアジリティ開幕戦、ビギナーⅡ(BG2)、
ジャンピング(JP)に続いて、3種目のアジリティ(AG)です。
JP(ハードル、トンネル、スラローム、タイヤ、ロングジャンプ、
ウォール、ソフトトンネル)に、Aフレーム、ドッグウォーク、
シーソーのタッチ障害を加えたのが、AGです。

Dsc04926ハンドラーは、BG2に続いて、再びメイママです。
AGに望むに当たっての最大の課題は、JP同様、スラロームです。
さらに、メイママが苦手としているのが、Aフレーム。
以前は難なくクリアーしてたんですが、ここ最近、Aフレームの
直前で、メイが拒絶するようになったんですよ。

そして、もうひとつはシーソーです。
これまで練習のシーソーの動画を何度かアップしましたが、
シーソーが下りる時、必ず手を添えて衝撃を抑えてました。
ガタン!っていう音とショックで、一度シーソー嫌いになってしまったため、振り出しにもどったというのが正直なとこです。
そのため、土曜の練習でも地面に落ちる瞬間は手を添えてショックを与えないようにしてたんです。
が、本番で障害の道具に触れると減点の対象になります。
今回は、ぶっつけ本番、初の本当のシーソー体験なんです。

Dsc04927不安を抱えながらのスタートです。テケテケクンクンぶりをどうぞ!



Dsc04928懸念していたシーソーですが、一発勝負で無事にクリアー!

Dsc04933苦手のAフレームはヨッコラショ。

Dsc04935スラロームもテケテケクンクン。

残念ながら一箇所。
わかりづらいのですが、タイヤ部分で障害の外を走ったために失敗。
それ以外はなんとか完走することができました。
気になるAGの結果ですが、21頭出場で、完走が18頭。
完走率85.7%と、これまでで最高の完走率です。

AGの標準タイムは60秒。60秒を超えると、1秒=1点の減点。
1位のパピヨンが33秒で駆け抜けた、このAGのコース、
メイはなんとっ!73.75秒。18頭中、18位のタイムでした。

18頭中、ノーミス完走は4頭。サーキット減点1はメイを含め6頭。
ですが、メイはタイムが悪すぎ。60秒をオーバーした13.75秒分、
13.75点がタイム減点として加わり、合計18.75点の減点です。
60秒以内で走りきれば、順位もググンと上がったんですけどね。
2週前の練習では180秒かかってましたから、格段の進歩です。

Dsc04930まあ、5ヶ月前を思えば、どれもこれも贅沢な悩みです。
3種目とも、スピードはともかく、完走してくれた…
それだけで、パパママともに十分過ぎるほど満足です。
元はと言えば、散歩でストライキを起こすのをどうにかしたくて
始めた服従訓練。それが、こうやって一緒に走るんですからね。
記録を狙うより、メイと一緒に青空の下を走るのが、
何よりも楽しいメイ家であります。

Dsc04941以上が、メイの開幕戦の記録であります。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
みなさんが、パパママ以上に、手に汗握って見てくれて、
一緒になって泣き笑いしてくれて…ほんと、メイ家は幸せです。
明日、明後日は、開幕戦で出会ったワンコ達をアップしますね。

Dsc04922メイだワン。アジリティも楽しかったけど、
一日、パパママと一緒に遊べたのがうれしかったな。
また、遊んでねえ~。

メイのアジリティをこれからも応援してくださる方、
長~い目でポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ドッグスポーツ2008 第1戦 ジャンピングの部

Dscn00801メイパパです。昨日は興奮して「メイ優勝」なんて書きましたが、
正しくは「1位」でありまして「優勝」ではありません。
メイママから「まったく親バカなんだから」って怒られましたよ。
まあ、興奮覚めやらぬのは、その通りなんですけどねえ~。
さて、ビギナーⅡ(BG2)の部に続いて、ジャンピング(JP)の部です。

JPは、BG2(ハードルとトンネル)に、スラローム、タイヤ、
ロングジャンプ、ウォール、ソフトトンネルがプラスされます。
12頭がエントリーしたBG2でしたが、JPは19頭がエントリー。
BG2にも増して、つわものぞろいの顔ぶれであります。
そこに挑むハンドラーは、誰あろう、私、メイパパであります。

Dsc04904JPのコース見分の直前、BG2の順位が張り出され、
なななななんとっ!メイの1位を知ることとなりました。
メイパパとすれば、うれしさ半分、プレッシャー半分でした。
もちろん、JPで1位なんて夢にも思いませんが、
無事に完走させることができるか、もう、それだけでしたね。

最大の難関は、何と言ってもスラロームであります。
練習では、スラの入口と出口には、補助のガードをつけてました。
本番は、もちろんガードなしですからねえ~。
ガードなしの場合、成功率は30%がいいとこです。
3回拒絶したら即失格ですから、まさに鬼門であります。

もしスラが成功したとしても、コース通り走ってくれるかどうか。
八幡平ゆきまつりのオープン戦では、脱走しましたからね。
そんな不安がよぎったんですが、10分間のコース見分をしたら、
そんなこと考える余裕すら吹っ飛びましたね。
ひたすらコースを体に叩き込むのに必死でしたねえ~。

そして、いよいよメイの番。では、VTRスタートっ!

ってなわけで、BG2以上に、におい嗅ぎに余念のないメイでしたが、
なんとかテケテケテケテケ走りきりましたよお~。
懸念していたスラを含み、ノーミスでクリアーしました。
タイムはどうあれ、たくさんのギャラリーの中で、
完走してくれたのが、めちゃめちゃうれしかったですよお~。

Dscn01541で、気になるレース結果ですが、メイは19頭中8位でした。
BG2では12頭中4頭完走でしたが、JPは19頭中14頭完走と、
完走率はググッとアップしました。
しかもノーミス完走はメイを含めて8頭でありました。
さすがベテラン勢が、こぞって参加しているクラスだけあります。

減点がないと、後はタイム勝負であります。
標準タイム60秒、1位のコーギーが23.5秒で走りきる中、
メイは39.8秒、ノーミス完走8頭の中では最下位でした。
しかし、大混戦のJPスモールの部、1~4位までコーギー独占。
いつかJRTで独占したいもんですねえ~。

BG2で1位、JPで8位のメイ、いよいよ最後の種目アジリティです。
アジリティのハンドラーは、ふたたびメイママです。
BG2の再現なるか、こうご期待っ!つづくっ!

Dsc04906メイだワン。パパに恥をかかせるのもかわいそうだから、
テケテケついていってあげたんだよ。えらいでしょ?



メイのテケテケ走りが好きな方、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ドッグスポーツ2008 第1戦 ビギナーⅡの部

Dsc04944岩手県内各地、桜が満開、春本番となった今日4月20日。
「ドッグスポーツ2008」の開幕戦が行われました。
会場は宮沢賢治の故郷、花巻市の花巻広域公園です。
この日の、花巻は青空が広がり、初夏を思わせる陽気でした。
昨年11月、昨シーズンの最終戦を見て、練習を始めてから5ヶ月…
ジャックラッセルテリアのメイ、アジリティデビューであります!

Dsc04950この日の種目は大きく分けて、オビディエンスの部、
アジリティの部、ディスク・ドッグの部の3種目。
アジリティの部は、ビギナーⅠ、ビギナーⅡ、
ジャンピング、アジリティ、スペシャルと分かれており、
それぞれ体高で、スモール、ミディアム、ラージに分かれます。

メイがエントリーしたのは、ビギナーⅡ、ジャンピング、
アジリティの各スモールの部、合計3種目です。
ビギナーⅠだけは紐付きOKなんですが、初出場のメイ、
いきなりノーリード3種目でエントリーしました。
おいおい、だいじょうぶかあ~?メイ~~~っ!

Dsc04896ビギナーⅡは、ハードルとトンネルのみ。
スモールの部に出場したのは、メイを含めて12頭。
しかし、ビギナーの部なのに、通常のアジリティでも
優勝しそうなスーパーワンコが多数参加してるんですよ。

レースに先立って、ハンドラーによるコース見分です。
メイ家のハンドラーは、メイママでありますっ!

Dsc04898

緊張のスタート。緊張してるのはメイママね。

Dsc04900今日もよちよちジャンプします。

Dsc04901トンネルに向かってテケテケ走ります。

さて、実際の走りはどうかと言うと…VTRスタートっ!

今日のメイ、標準タイム50秒のコース28秒17で完走しました。
気になる結果ですが、なななななんとっ!一等賞っ!
って言っても、メイがすごいって言うよりも、
強豪ワンちゃん達がめずらしく拒否したり、コースアウトしたり。
まるでフィギュアスケートで優勝候補がジャンプでコケる状態。
12頭中、失格せずに完走したのが、わずかに4頭でした。
ノーミスで完走したのは、なんとメイだけという波乱の展開。
そんなこんなで、メイが1位になったわけであります。

Dscn02151たまたまの優勝とは言え、5ヶ月前はハードル1本、
ろくに跳べなかったメイ…よくやったと思いますよお~。
表彰台の1番高い所に立てたなんて夢のようでしたよ。
記念の金メダルまでいただきましたあ~。
最初で最後になるかもしれんメダルは家宝になりました。

Dscn02171アドバイスをくれたアジリティの先輩飼い主のみなさん、
応援してくれたブログなかまのワンちゃんと飼い主のみなさん、
応援に来てくれたワンちゃんと飼い主のみなさん、
一緒に練習したワンちゃんと飼い主のみなさんっ!
関係者各位のみなさんっ!
おかげさまでした、ありがとうございますっ!

今日は、ひとまず、ビギナーⅡの優勝報告でした。
強豪ひしめくジャンピングの部は明日アップしますねえ~。
興奮冷めやらぬメイパパがお送りしましたあ~。

Dscn0224_2メイだワン。金メダルたワン。ママのリード通りに走ったんだよ。
次はパパの番だから、ちょっと心配だけどね。



メイの初優勝を祝ってくださる方、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

開幕前夜

Dscn00781メイだワン。
明日は開幕戦だから、パパママとも練習に熱が入ってたよ。
え?メイは?メイは、いつも通りだよ。
明日は早いから、もう寝るね。おやすみぃ~。


メイのデビュー戦を応援してくださる方、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

メイのお花見 今日も石割桜

メイパパです。今朝4時19分、震度3の地震に起こされました。
毎朝5時早々に起きるメイパパなので、そのまま起床。
しかも今日は、まだまだ眠っていたいメイママも道連れに…
いつもは6時過ぎまで布団の中のメイママなのですが、
「一緒に石割桜を見に行こうよー」との誰かの誘いで仕方なく…

Dscn00451昨日の写真では判りづらかった、岩を突き破る桜の幹の正面。

Dscn00631淡いけど、繊細な色合いです。

Dscn00611メイだワン。今日も花見だワン。きれいだなあ~。

Dscn00501花が咲くと、パパもママも機嫌がいいみたいだよ。

Dscn00521パパ、ママ、今度はどこのお花見に連れてってくれるのお~?

連日、早朝5時から花見しているメイ家が不思議な方、ポチっとな。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

メイのお花見 石割桜

メイパパです。今朝のメイパパは、いつも通り、朝5時起床。
いつも通り、散歩の準備に取り掛かり、朝刊を取ると、
一面に「石割桜 盛岡で見ごろ」の文字と写真。
この見出しが、今朝のメイパパとメイの散歩コースを変えました。
はい。行ってきましたっ!石割桜にっ!

Dsc04866_2石割桜は、盛岡地方裁判所にある国の天然記念物です。
太い桜の木が、巨大な岩を割って、きれいな花を咲かせてます。
盛岡市内の桜の中でも、一足早く見ごろを向かえるんですが、
今年は例年より1週間以上早く満開となりましたね。

裁判所に着いたのは5時30分前だったんですが、
カメラ片手の方、散歩中の方、10人以上いましたねえ~。
そうそう、シュナウザーを散歩してるご夫婦もいました。
桜を見に来たのに、ついついワンコを見ちゃうメイパパです。
では、メイと石割桜の記念写真をご覧ください。

Dsc04868_2
メイだワン。朝から車でパパに連れてこられたワン。ここどこ?

Dsc04867ふう~ん。これがイシワリザクラなのお~?

Dsc04870これって食べられるのお~?

って、メイ…食べることしかないのかあ~?
さあ、これから1週間、メイママも誘って、花見を楽しもっかあ~。



私も石割桜を見たいって方、ポチっとな。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

盛岡にも春が来た

Dsc04860メイだワン。メイが盛岡に来て、はじめての春だワン。
千葉にいた頃は、雪なんかたまにしか見たことなかったのに、
こっちでは毎日真冬日でビックリしたワン。寒かったなあ~。
ようやく盛岡も花が咲き出したんだよ。桜もすぐだってさ。
パパママは花より、花見っていう飲み会が楽しみみたいだけど。
飲み過ぎ注意だワン。


今年はワンコ連れの花見をしたよって方、ポチっとな。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

続・たまには病院へ

Dsc04797_2 実は、先日の診察にはもうひとつ心配事がありまして・・・

最近メイを触ると全体的にプヨプヨ。首を触ると感じる小さなシコリ。
そしてオッパイの腫れ・・・。
先輩方は分かりましたよね。そう、偽妊娠の症状です。
巣作りや何かを抱え込む様子は無いので、軽い症状のようですが。

ゆっくりと触診をしていただきながら、今後考えられる症状の説明を聞きました。2月初旬の出血でしたから、この症状もそろそろ治まるらしいのですが、やっぱり昨年中に手術しとけばよかったなぁ~と後悔しきり。
おかげで狂犬病の注射もワクチン注射も延期に。もちろん避妊手術もちょっと先延ばしかな。

首のシコリはリンパ腺の腫れ。足にも症状が出てましたが、総合的に考えてしばらく様子見ということで。

Dsc04824
長生きしているワンコやニャンコを見るたびに、いい飼主さんに巡り合えて良かったね♪って心の中で語りかけている私。

メイにも長生きしてもらわなきゃ。大切な家族なんだから(^-^)
メイママ



狂犬病の注射、終わったよ~って方、ポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

.

.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

開幕戦まで1週間

Dsc04842

メイだワン。アジ開幕まで1週間。
練習に来るお友達もどんどん増えてるんだよお~。
パパママがコースさえ間違えなきゃ、軽々飛ぶんだけどさ。


ちょっと待ったあ~っ!メイパパです。
メイの言うことも半分以上は正解だけど、今日のメイっ!
地面のにおい嗅ぎ過ぎ~っ!

ちぇっ。バレてら。黙っててくれてもいいのにさあ~。

では、証拠のVTRスタートっ!



飼い主を助けるJRTに感動した方、ポチっとな。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

.

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

たまには病院へ

金曜の夕方になると元気になるメイママです(^^;)

メイのことでちょっと気になることがあって、動物病院へ行ってきました。
いろいろ相談したかったので、忙しそうな病院を避けて開業したばかりの病院へ。
(なによりオープン記念で初診料がサービスってのも魅力♪)

Dsc04790_2 体重測定(6.2キロ)と心音・脈拍、触診。
先生いわく「心音がゆっくり目。性格がおっとりなのかなぁ~」(~0~)

さてさて、相談と治療内容というと

Q. 耳垢が多い、頭を振る

A. 耳垢検査で異常ないが、カユイようなので点耳薬

Q. 肉球の周りが赤く腫れる

A. アレルギーの可能性あり 足を洗った後に点耳薬を少々塗る(薬浴成分が含まれているシャンプーをお試しでいただきました)
Dsc04794

ということで、なんとな~くアレルギーの可能性が大です。

実は以前にも言われたことがあって、今回はセカンドオピニオン的な意味もあって、新しい病院に行ったってのが本音。
ただ、始終カユカユではないし季節の変わり目ってこともあるしってことで、しばらくは様子見ということになりました。

「念のためにウ○チをもって来たんですが」の一言で糞便一般検査。おまけに肛門腺も絞ってもらっちゃって(^^)

そうそう、ダニ対策もね。今回は”プラク-ティック”をその場でポチっと。(メイ家の周辺はフロン○ライ○に耐性ありとのウワサ)

Dsc04796_3 岩○大学にもいらっしゃったことがある院長。
会計のときになったら「これも何かの縁だから・・・」とおっしゃって値引きまでしていただいて。

なんだかんだで約一時間。
ゆったりとした時間。メイママにもお財布にも優しい病院でした。

「加賀野どうぶつ病院 019-623-1838」



タンスの中に冬物なんて入ってないよ!って方、ポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

.

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

KING OF GAMAN

メイだワン。先月、マテ大会で決勝に残った話しは書いたよね。
その時の賞品が届いたんだよ。
ジャジーーーーーン!

Dsc04767メイのカレンダーなんだよ。「KING OF GAMAN」だって。

Dsc04768パパママは「今度は優勝できるようにがんばんなきゃね」って
言うんだけど、本当はマテしないで食べたいんだけどね。
ダメ~?

メイのカレンダーを気に入ってくれた方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

.

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

開幕戦まで2週間 メイママ編

Dsc04727メイだワン。昨日に引き続き、この土日のアジ練の様子だワン。
今日はメイママとの特訓。コースは毎回、違うんだよ。
メイはいつもならパパよりママの言うことをよく聞くんだけど、
ママ、コース順を途中で忘れちゃったんだよね。
3度もコース見分したんだけどね。頼むよ、ママ!
では、VTRスタートっ!

メイママの記憶力が心配な方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

.

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

開幕戦まで2週間 メイパパ編

Dsc04725_2メイだワン。この土日の盛岡は、風が強いけど、いい天気。
パパママと、ずっと外で一緒に遊んだんだよ。
ママは「紫外線が強いわ」ってブツブツ言ってたけどね。
そうそう、アジリティの開幕戦まで、あと2週間なんだってさ。
今日はパパががんばった動画をアップするね。VTRスタートっ!

メイパパの筋肉痛が心配な方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

.

.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

ひとりよりはいいか…

Dsc04001

メイだワン。今日はパパがカンソウゲイカイだったんだって。
ママも待ってたんだけど、待ちくだびれて眠っちゃったんだ。
メイひとりで退屈だったけど、ようやくパパも帰ってきたの。
いつもはも、ウザいパパなんだけど、メイひとりよりはいいや。
尻尾ふってあげたら「メイ~~~♪」って顔くっつけてくんの。
これがなきゃ、いいパパなんだけどねえ~。



ウザがられてるメイパパに、同情の
ポチッをっ!。 
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

.

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

夢のフリスビー犬

Dsc04687メイだワン。今日も人間界では平日だったらしいんだけど、
平日には珍しくパパママ一緒で散歩したんだよお~。
パパ念願のフリスビーでも遊んであげたんだよ。
まだまだ遊び足りなかったけど、投げる方がつかれたみたい。
パパママ、ダメなだなあ~。ちゃんと体力つけてね。ワン。


メイに渇をいれられてるパパママに、気合の
ポチッをっ!。 
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

今日の一枚

Dsc04046_3メイだワン。長引いてたママの風邪もようやく治ったワン。
明日はパパと一緒にママも散歩について来てくれるって。
うれしいワン。明日はパパ、撮影係よろしくね♪


今日の暴風で飛ばされそうになった方、
ポチッとお願いします。 
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

.

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »