« ドッグスポーツ2008 第2戦 ジャンピングの部 | トップページ | 菜の花畑に »

2008年5月10日 (土)

ドッグスポーツ2008 第2戦 アジリティの部

Dsc05145第2戦、アジリティ(AG)の部のハンドラーは私、メイパパです。
メイママのJPの雪辱を果たすべく、まずは10分間のコース検分。
私の課題は、メイ目線での低い姿勢の走りと、的確な指示です。
コースを頭と体に叩き込みながら走る10分間は、あっという間。
AGの2頭がスタートしたところで、アクシデント発生!
コース順のナンバープレートが1ヶ所、間違っていたのが発覚、
正しいコースで再度5分間のコース検分となりました。
私、コース前に合計15分走ったことになります。いい運動でした。

メイパパとメイのAGへの挑戦です。では、前半のVTRスタートっ!

まずは、ハードル2本、ブロック、ハードルと、
円を描くように4つのジャンプをクリアー。
ドッグウオークから、黒と黄色のトンネルへ。
黄色いソフトトンネルは出口部分が見えなくなってるはずですが、
強風にあおられて、まっすぐなトンネルになっております。
ここまでのメイ、いつものクンクンもなく、いい走りです。
このまま、ゴールまで走りきれるか?後半のVTRスタートっ!

Aフレームの陰で見にくいんですが、スラロームです。
ここまで順調だったんですが、スラで失敗しちゃいます。
私、思わず「アーーーーーっ!」って大声だしちゃいましてたね。
しかも、スラの後、次のハードルに向かわないメイを、
あろうことか、手で掴んで引き寄せちゃいましたあ~~~。
ここで、ホイッスル、失格となります。
アジの競技では、故意に犬に触ると、その時点で失格になります。

その後、なんとか最後まで走ろうとするんですが、
シーソーの音にびっくりして、メイは暴走、メイパパは絶叫。
とほほな結末になっちゃいましたあ~。
いやあ~我ながら、なんでメイを掴んだんでしょうねえ~。
スラの失敗で頭に血がのぼっちゃったんですよね、きっと。
呼び寄せればいいのに、思わず手が出ちゃったんだね…恥ずかし…

メイママのJPも、メイパパのAGも、メイの調子はよかったんです。
クンクンしないから、いつもよりスピード出てましたしね。
ハンドラーの指示通りに、きっちり走ってたんですが…
どちらもパパママの失敗により、撃沈となりました。
失格になった後は、どちらも緊張感が切れたのか、
きっちりとハードルも跳びません。ハンドラー次第なんですね。

というわけで、今回の第2戦、反省と課題の大会となりました。
第3戦まで1ヶ月。ひとつひとつ、丁寧に練習しなくちゃです。
もちろん、楽しみながら。
今回もみなさんから応援いただきました。ありがとうございます!
ポンコツ夫婦、次回に向けてがんばりまあ~す♪

Dsc05150_2

メイだワン。パパママ、もっとしっかりねえ~。
でも、楽しい一日だったよ。メイもアジが楽しくなってきたワン。

ポンコツ夫婦にけなげについてくメイに、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« ドッグスポーツ2008 第2戦 ジャンピングの部 | トップページ | 菜の花畑に »

コメント

気が付かなかった~!
メイちゃん、シーソーからのバタン!!
→暴走で失格と今日まで思っていました、
パパさん触っていたんですね、
今回も、メイ家のおかげで楽しめました
次回は完走を目指してガンバッテね~♪

投稿: ななママとパパ | 2008年5月10日 (土) 23時08分

あらあら、残念でしたね。
大会への参加はパパさんママさんだって慣れていないのですから
あがったり、緊張したらメイちゃんに伝わってしまいますよね。
何事も慣れるぐらい経験が必要なのでしょう。
これからですよ、メイちゃんだって楽しく競技に参加してるし
メイちゃんはもっともっとスピードアップするでしょう。
もっと楽しくなると思います。
スパイク揃えて走りを鍛えなくちゃいけませんね。
次回に向けてファイト!! 

投稿: kurige | 2008年5月10日 (土) 23時16分

あああっ、惜しかったですね。
でも、つい手が出ちゃうっていうのわかるかも。
アジは楽しんでといっても、やっぱりタイムとか
あるし、いつもより飼い主のテンションも上がっ
ちゃってますもんね。
でもでも、こうやってメイちゃんと一歩一歩
楽しみながら頑張るっていうのが、ワンコにとっても
いいんですよ、きっと♪

投稿: peco | 2008年5月10日 (土) 23時40分

リンク、貼らせてもらいま~すdog

投稿: もえこ | 2008年5月11日 (日) 14時08分

★ななママさんとパパさん
さわったっていうか、わしづかみでしたよお~。とほほ。
シーソーのバタンも、メイ、びっくりしちゃいましたねえ~。
あれ以来、すっかりシーソー嫌いになったメイであります。

★kurigeさん
そうですねえ。失敗とダメ出しの繰り返しですよお~。
この土日もコツコツ練習してました。タイヤも課題だなあ…
メイは、アジ練習楽しんでるようですよ。今はおやすみ中ですzzz

★pecoさん
自分でも何でつかんじゃったんだろ…って感じですよ。
練習会と本番では、テンション、全然違いますよお~。
毎月出てれば少しは慣れるのかなあ…でも、楽しいですよお~。

★もえこさん
リンクありがとうございます。また、遊びにいきますねえ~。

投稿: メイパパ | 2008年5月11日 (日) 18時14分

ほんとお疲れ様でした。
いい結果がでればうれしいけど、やっぱ楽しくできるのが一番ですよね。
ということで第三戦もがんばってください。
うし君動画のメイちゃんとメイパパさんに釘付けだったからすっごく会いたいみたい!
次回はうし家も応援に駆け付けられたらいいなぁ。

投稿: うしママ | 2008年5月11日 (日) 18時30分

★うしママさま
やっぱり欲が出ちゃいますよねえ~。それも楽しみですが。
メイだけじゃなくメイパパにも釘付なんて、うれしいです。
うし君と六花ちゃんも、アジに出ませんかあ~?

投稿: メイパパ | 2008年5月13日 (火) 00時25分

うふふふふ…
メイパパ、真剣すぎて、触っちゃったねぇ
触らずにいられないその気持ち、よくわかるよぉ~
あたしならきっと最初から最後まで触りまくるだろうなぁ~

8日、これまた楽しみにしちょります!!

投稿: ちーまま | 2008年5月13日 (火) 08時34分

★ちーままさん
いやあ~お恥ずかしい映像で…アップしようか迷ったんだけどね。
つい手が出ちゃったったんですよねえ~。
次回はメイと自分を信用できるよう、練習に励みまあ~すっ!

投稿: メイパパ | 2008年5月13日 (火) 21時46分

前半の一生懸命な走り・・・・
オバチャン、思わず涙出そうでしたヨッ!
まだまだ競技生活は始まったばかり!
出来なかったことより、こうやって競技に参加できてるってことだけで、充分凄いんですから!!
気長にいきましょ!これから、これから・・・
さらなる進歩が楽しみですねぇ〜

投稿: 小梅はは | 2008年5月15日 (木) 20時44分

★小梅ははさん
そうですよね。ここまで来ただけで、感動なんですけどね。
はい。気長に、飽きずに、楽しみたいと思いますわ。
メイの進歩に、夫婦がついていけるかが最大の課題かなあ~。

投稿: メイパパ | 2008年5月16日 (金) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/20872191

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグスポーツ2008 第2戦 アジリティの部:

« ドッグスポーツ2008 第2戦 ジャンピングの部 | トップページ | 菜の花畑に »