« メイのバースデーケーキ | トップページ | 帰ってきたメイちゃん »

2008年5月20日 (火)

お日柄もいいということで

Dsc05434唐突なんですが、以前から良き日を探っていた避妊手術。
一泊で本日決行となりました。
偽妊娠の疑いやナンヤカンヤで診察を受けていましたが、検査の結果をそのまま役立てようということで。
メイの体調が悪いから急いだ訳ではなくて、梅雨や暑さを避けただけなので、ご安心を(^^)

余談ですが、メイを家族にするときの条件は -血統書はお渡ししません- ということでした。
出産させてもいいけど血統書は出さないよってことなんです・・・が、アジリティを続けていると血統書が必要になってくる時があるかもしれないということで、先日血統書を頂いちゃいました♪
メイにも親がいて、祖父母がいて。。。血統書なるものを感慨深げに眺めるメイママです。
メイの子供か~・・・な~んて考えると心がざわつくので止めます。
さんざん悩んだ末に出した決断なので。

Dsc05436_2ここ数日のメイですが、いつもに増して大人しくマッタリとした感じでした。
もしや手術のことや私たちの気持ちが伝わって???
そこまで繊細なメイだと思いたくないのですが、な~んとなくいつもと違う感じです。
お尻付近を舐める回数も増えてきたような気もするなぁ。

手術に向けて、昨日(19日)のPMから絶食。もちろん水もダメ。
顔ナメを楽しみにしているメイパパに、顔ナメ禁止令を発動する私。
(残念がるメイパパを想像してやって下さいませ)

明けての本日(20日)
早朝散歩で無事トイレを済ませたメイはAM9に病院へ。
体温38℃、体重6.38キロ(17日は6.45キロ)
先生と最終確認をして預けてきました。

検査の段階で記録に出来なかったものの心電図に気になる波形を見かけたとのことで、念には念を押して高齢犬向けの手術になるようです。
(素人なので正確に書けませんが、異常波形が出たら対処用の注射を打つ、という感じ。注射しながらの手術ということで、神経使いそうです(-_-;))
少々¥が御高くなりますが、体に受ける負担は軽いほうがいいに決まってるしね。
あとは先生の経験値と神様にお任せ…o(;-_-;)oドキドキ

                   ・
                   ・
                   ・

PM6、病院から電話。(電話くれるって時間より相当過ぎていたから不安だったなぁ)
無事終わって麻酔の覚めも早かったですとのことで安心(^_^)
ただ、麻酔を始めたと同時に心電図に気になる波形がはっきりと出たので、予定通りの処置方法を選んで最善でした、とのこと。
そして関心事の子宮と卵巣ですが、だいぶ血管が発達していたらしいです。
疑うは偽妊娠と子宮蓄膿症なのですが病理検査に出すまでもないですね、摘出したのですから。

出先からメイパパの電話。
「メイは~?(>_<) 今日戻ってこないの~?」だってさ。

忘れてませんか~?5月生まれのメスがここにもいるんですけど~
( ̄。 ̄) ←トボケガオ

メイママ

メイがいないのに、メイパパは明日も無駄に早起きだと思う方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« メイのバースデーケーキ | トップページ | 帰ってきたメイちゃん »

コメント

無事に終ったんですね。
ドキドキしておりました。

明日がまちどぉーしいですね。

メイパパ、、、いつもの癖で絶対早起きすると思います(爆笑)

投稿: モモ母 | 2008年5月20日 (火) 23時03分

おひがらがいいって…
今日は大安?
手術、無事終了おめでとうとりあえず私も安心です!今日はメイママ同様、なんだか気になっていたちーママでした。
五月生まれパーチー落ち着いたら、山でやりましょ!
メイパパが無駄に早起きに一票〜♪(笑)

投稿: ちーまま | 2008年5月20日 (火) 23時04分

手術無事に終わり、ママさんパパさんホッとしたことでしょう、私も安心しました~~~。
うちも6月にはノア手術の予定です。
何度経験しても考えただけで緊張してしまいす・・・

ゆっくり休んでねメイちゃん。
ももみたいに手術跡をバリバリ掻いて、カサブタになりませんように~~(笑)

投稿: ももノアまま | 2008年5月20日 (火) 23時11分

家の手術の時を思い出しました。
テレビを見ていても、心ここにあらず・・。って感じで、結局「ガスどーしてるかなぁ?」なんて、言いながら、早々に就寝してしまいました。(笑)
邪魔が入らないので、部屋でも片付ければ
いいのに、何故かやる気もおきず・・・。

いつの間にか、なくてはならない存在に
なってる事を痛感した日でしたねぇ。


ちなみに、ガスは術後元気すぎて傷口が
開くといけないので3日間病院で過ごし
ました。sad

投稿: ガスハハ | 2008年5月20日 (火) 23時43分

メイちゃんの手術が無事に終わり、
おめでとう御座いました。本当に良かったですね。

そういえばCRETEの時も、予定時間よりかなり
遅くなって病院から電話が来たので、その時はとっても冷や冷やしました。きっとお医者さんにとっては朝飯前くらいの手術なんでしょう。なんてことを思いました。

CRETEは病院から帰って1・2日はボーっとしていて、
なんだか違うワンコになったみたいでした。
その1・2日間くらいは食が細くなるワンコもいるようです。

メイちゃん~!ゆっくり静養してくださいね。

投稿: mayu | 2008年5月20日 (火) 23時52分

避妊手術、無事に終わって良かったですね~。
家族である以上は色々考えて最上の方法を選び
たいですもんね。後は先生に任せるしかないって
ことですねぇ。
メイちゃん、みんなの緊張が伝わってたのかな?
これからも元気なメイちゃんでパパとママを癒して
あげてねぇ~☆
私もメイパパが明日早起きする方に一票!

投稿: peco | 2008年5月21日 (水) 00時36分

メイちゃん、とうとう手術したんですね。
我が家も小梅の出産・育児が落ち着き、いよいよ本気で考えなく
てはいけないと思ってたところでした。
無事に終了して良かったです!
でも血統書があるのにくれなかったのも変な話だし、
アジリティにも血統書がいる(こともある?)ってのも
変な話ですよね。
なんだか血統書って犬で商売してる人達の、都合良い道具
みたいで、私はどうも嫌いです。
でも現実として子犬達の幸せを考えると取らざる得ないし・・・
あっ、話、脱線しました・・・ゴメンナサイ!
とにかく、メイちゃんが明日元気で帰ってきますように!
パパは、メイちゃんが気になって、いつもより早く起きるのに1票!

投稿: 小梅はは | 2008年5月21日 (水) 01時05分

よかった~。無事におわったんですね~。
ほっとしました。
今日は、かえってくれのが待ち遠しいですね。1,2日はきっとくた~なのかもだけど、またまた元気いっぱいアジ娘になりますね~。

実はメイママといろいろ話したかったんですよ~。くるみは検査が結果がよくなかったでの手術が延期になっちゃって、セカンドを考えてて、病院情報などを・・ちょいとね。
いつも会ったらメールを聞こうと思うんだけど…忘れて帰ってきてしまいます。

投稿: くるみんこ | 2008年5月21日 (水) 08時15分

メイちゃん無事に手術終わったのですね。
避妊は飼い主としても悩む所です。
我が家も決断をした後にヒートになり
予定変更となりました。
wankoには長生きして欲しいですもの
体の負担は少ない方がいいです。
子供を生ませないのなら、
1回の手術を耐えた方が良いのかもしれませんね。

今朝のパパさん早起きしましたよね?

投稿: kurige | 2008年5月21日 (水) 09時39分

そうですか、とうとう施術でしたか。
無事に終わり何よりです。

ウチのホームドクターは異常がなければ当日
自宅に帰す方針なので、まいも夏々も徹夜で看病しました。
二匹共も水腫になっていたので手術して正解でした。
未だに自然のままが良いのか手術をした方が良いのかは悩むところですが、メイちゃんも施術して正解のようですね。
ゆっくり休ませてあげてください。

投稿: なお | 2008年5月21日 (水) 21時15分

無事手術も終わったようで良かったです~。
ママさんもパパさんもさぞご心配だったことでしょう。。
子宮の状態を見ると、やはり手術を決められて良かったようですね。
もうおうちに戻ってきてるかな。
メイちゃん、しばらくはゆっくり休んでね~。

投稿: aki | 2008年5月21日 (水) 23時26分

★モモ母さん、ちーままさん、ももノアままさん、ガスハハさん、
mayuさん、pecoさん、小梅ははさん、くるみんこさん、
kurigeさん、なおさん、akiさん

コメントありがとうございました。
レスが遅くなって、大変、失礼しました。
レスも兼ねて近日中に術後の報告しますんで、よろしくです。

投稿: メイパパ | 2008年5月31日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/21053570

この記事へのトラックバック一覧です: お日柄もいいということで:

« メイのバースデーケーキ | トップページ | 帰ってきたメイちゃん »