« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

病院のお世話になりました。

ブログを更新する時間があったら、メイとまったりしたぁ~~いheart02って日々を暮らしておりました。

というのは、実は25日の夜、血便と血の混じった嘔吐で病院に駆け込んだという出来事がありました。

原因ははっきりとしないのです。

考えられることとすると・・・
1、月曜、私のカバンから串刺しの小豆たっぷり団子を盗み食い。串を飲み込んだかも。そして小豆アレルギーかも。
2、散歩の時、田んぼ付近で農薬を舐めたかも。



25日、夜の散歩中にあれよあれよと様子がおかしくなって、○○ぎみの血便。

歯茎も舌も赤みが無くなって、舌がダラ~ン。まさかの見たことがない状態。時間は夜9時20分。9時までやっているかかりつけの病院に電話して車をとばしました。
到着するなり体温、心電図、レントゲン、血液検査。
結果はどれもこれも異常無し。

徹底的に調べるとなれば開腹手術で腸の中まで引っ張り出して調べることになる、とのこと。

ど、どうしよう。。。

嘔吐はワンコにとって命取りになることもあるとも指摘され、相談の結果○○止め・吐き気止め・抗生物質の3種皮下注射をして、一日様子を見ることにしました。

明けて26日、注射が効いたのか劇的に復活。朝ご飯をペロリ♪
休みたかったのですが、文字通り後ろ髪を引かれる思いで出勤。(朝のウ○チはレバー色でした)

その後はですね~、何事も無かったかのようにいつものメイに戻っております。。。

Dsc05840
チャックしたカバンの中であろうと、食べ物を置きっ放しにしたこと。
夜の散歩で、草むらに入り込むことを許していたこと。・・・今回の原因は、私の不注意そのものです。

そうはいっても、ここ数日は元気になったメイに感激して晩酌の量も増えているメイママなので~すsmile

Dsc05854

メイのお友達で、通院中や手術を控えているワンコが数頭います。

飼主の気持ちを考えると胸が苦しくなるのですが、無事に成功、完治しますようにお祈りしています。


今日、急いでガソリンを入れた方、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

初体験!フライボール!

メイパパです。
昨日はドッグパーク花巻で、フライボールを体験してきました。
フライボールは、70年代に米国で始まったドッグスポーツなそうで
岩手にいると見ることもないんですが、今回は体験会だったので、
興味津々、でかけてきましたあ~。

フライボールは、犬が一直線上に並んだ4つのハードルを飛び越し、
ボールが入ってる箱のペダルを押して、飛び出たボールをくわえ、
4つのハードルを飛び越して戻ってくる競技です。
タイムトライアルで、4匹による団体戦と個人戦があります。
今回は、競技になじむことからはじめました。

アジリティと違うのは、アジが人と犬が一緒に走るのに対して、
フライボールは犬がひとりで走らなきゃならないんですよ。
自由に走るんなら、メイも得意でなんですけどねえ~。
さらに難しいのは、ボールを出すためには、
自分でペダルを押さなきゃならないんですよお~。

Dsc05808まずは、ペダルを押す練習です。
メイママの「お手」で、ペダルを押させようとするんですが、
メイママの手に「お手」しちゃうんですよねえ~。
まあ、ある意味正しいんですけどねえ~(苦笑)
いやあ~できるようになるんですかねえ~。

Dsc05805メイちゃん、ここを押すのよ。

Dsc05837次はハードル。今回は、メイママの伴走で走ってみました。
ハードルは楽しそうに4本ジャンプしますが、
ボールを押すとこで、やっぱり手間取っちゃいましたあ~。
なんとかボールを出したら、きちんとくわえます。
帰り道はボールをくわえたまま、楽しくジャンプです。

それでは、メイのフライボール初体験です。
VTRスタートっ!



ね?笑えるでしょう~?(笑)
メイ家には、まだまだ難しそうですが、楽しい一日でした。
アジなかまや、散歩なかまもたくさんいましたし、
うし君、六花ちゃんとも、久々に再会できましたあ~。
みなさん、また、一緒に遊びましょうねえ~♪Dsc05838_2
メイだワン。軽やかな走りでしょ?


フライボールに興味がわいた方、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

メイの避難訓練

Dsc05795岩手・宮城内陸地震から一週間が経ちました。
メイ家の知人で被害を受けた方はいないんですが、
震源地に近い一関付近の方の話を聞く度に
地震の被害の大きさを痛感しています。
あらためて、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

数日前の地元紙に、被災地のペットの記事が載っていました。
避難場所に連れて行くことができず、家に残っていたペット達が、
一時的に動物病院などで保護されることになったそうです。
私達にとっては家族とまったく同じのワンコ達…
彼らの無事を聞いて、ほっと胸をなでおろしています。

避難しなきゃならない災害にあったら、メイのこと、どうしよ…
この一週間、メイ家では、こんな話しをしています。
避難場所って、おそらくは人間だけですよね。
落ち着いたら、どなた方にメイを一時的に預けるにしても、
とりあえずはクレートに入れなくちゃならないよなあ…

Dsc05792メイの場合、車で移動する時は、クレートの中で静かなんですよ。
ところが、アジに連れてった時や、部屋でエサを食べる時、
最近はキャンキャンキャンキャン吠えるんですよお~。
鳴かないワンコで有名だったんですけどねえ~(苦笑)
まあ、テリアらしい我が出てきたのかもしれませんが。

というわけで、ここ数日、メイのクレート訓練をしております。
クレートの中は安心できる場所で、心地いい場所だと、
メイに覚えてもらうべく、少しずつですが訓練してます。
クレートに入るのはスムーズなんですが、
まだまだ早く出たいらしいんですよねえ~。
まあ、あせらず、少しずつ訓練を続けたいと思いま~す。

Dsc05780_2

ワンコの避難訓練やんなきゃと思う方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

街をブラブラと

今日は盛岡ペットワールド専門学校でカットモデルを務めてきたメイ。
生徒さんに遊んでもらって、「バ~ン」のコマンドで一回転の秘技を披露したらしい・・・。

せっせと仕込んでレベルアップした技、近日中にUPいたしますね♪

天気も良かったので繁華街をブラブラしてきました。
とはいっても、なにはなくともワンコ関係のお店に入るわけで。

Dog Cube & pet salon Nearly(カワトクcubeⅡ)でピンクのタマゴちゃんを購入。
その後、サくらんポっこさんにおじゃま。
店内のラブリーなグッズに落ち着きを無くしたメイ。ママは恥ずかしいぞなモシ。。。

ワンコ話で盛り上がったあとは。。。

080618_183007

清水で喉を潤します。

080618_182952

「賢治清水」
盛岡には街の数箇所に喉を潤せる場所があります。

メイも美味しく飲みました。
ガブ飲みと言ってもいいくらいのいい飲みっぷり。

美味しかった?

080618_182933   

ママは、”日本酒が飲みたいな~”とか思っているんでしょ。

・・・バレてたらしい。。。

ちょっぴり時間に余裕がある平日の夕方散歩は、街に出て、寄り道いっぱいのテケテケをしてみようかなと思ったメイママでした。

メイと賢治清水を飲んでみたい方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

おやすみなさ~い

Dsc05742メイだワン。
今日はパパもママも帰りが遅くて、8時までお留守番だワン。
その後、散歩に連れてってくれたんだけどね。
遅いっつーの。プンプン。
今日は早寝だワン。みなさん、おやすみなさあ~い。

Dsc05743

メイの夢は食べ物だと思う方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

父の日のプレゼント

メイパパです。6月の第3週の日曜日、今日は父の日です。
母の日に比べて、かなりマイナーなイメージですよね。
私も親父にプレゼントしてたのは中学生ぐらいまでかなあ~。
子どももいませんから、当然、プレゼントをもらうこともなく、
父の日とは無関係なメイパパでありました。

そんなメイパパに、なんと、父の日のプレゼントが届きましたっ!

Dsc05719ジャジャーーーーーンっ!我が子のメイからでありますっ!
メイのイラストと「パパheart01きょうもテケテケする?」との
メッセージ入りのグラスでありまあ~すっ!

Dsc05723このグラス、ドラフトギネスについてきたメッセージグラスです。
イラストを描いてくれたのは、メイパパの同僚のハニボン女史。
メイをかわいく描いてくれました。この場を借りてサンキューっ!

Dsc05728メイグラスで飲むビールは、とびっきりおいしかったですよお~。
メイ、ありがとねえ~♪

Dsc05734メイだワン。パパ、いい気になって飲みすぎないでよお~。
メイは砂肝のおつまみ、食べるワン。


Dsc05739パパheart01あしたもテケテケする?


メイ家が無事でホッとした方々、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

地震速報 メイ家は無事で〜す

すんごい地震でしたあ〜。
地震の時、メイ家はみんな家にいたんですが、
おっきな揺れでしたよお〜。
宮城県沖地震かと思っちゃいましたよお〜。
物が落ちたりは、ありませんでしたよ。

メイは自主的にテーブルの下に非難してました。
さすがですっ!

被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。
ご心配いただいた方、メイ家は無事ですんで、
ご安心くださいませえ〜。
取り急ぎ、携帯から安否連絡でしたあ〜。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

メイ家の避暑地

Dsc05688メイパパです。
今週の盛岡は、30度近い暑い日が多かったですよ。
今日は、そんな暑さに弱いメイ家の避暑地の写真を。

Dsc05685以前も紹介した、ちーままの手作りドッグランであります。
岩手山麓の緑に囲まれた絶景のドッグランです。
1ヶ月ぶりにおじゃましたら、さらに快適空間に進化してました。

Dsc05681ゴールデンのラファ、ウエスティのチーたんとの3ショット。
相変わらず、おやつ欲しさのオスワリなのね、あなたたち…

Dsc05697体感温度が5度は違ってましたね。
ワンコにも人にも心地いい空間でしたよお~。
暑さにうんざりのみなさんっ!
ぜひ、写真から涼を感じてくださいませえ~。


こんな場所でのんびりしたい方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ドッグスポーツ2008 第3戦 アジリティの部

Dsc05633さて、メイパパの屈辱を晴らすべく、メイママのアジリティの部。
メイママもメイパパ同様、初戦で完走、第2戦で失格でした。
今回のメイママの目標は「クリーンランで完走」であります。
前日の練習では、課題のスラローム、シーソー、タイヤと
すべて難なくクリアーしたとのことでした。さて、本番は…

では、VTRスタートっ!

Dscn0376といきたいとこですが、この回のメイ…あまりにひどくてですね。
メイパパ同様、序盤はハイスピードでハードル、ドッグウオークを
難なくクリアー。贔屓目も入りますが、これまでで最高の速さ。
ところが、シーソーが鬼門でありました。
一度通り過ぎちゃって、二度目でシーソーに上ったんですが、
あろうことか、途中で飛び降りちゃって、その時点で失格。

Dscn0374メイママは失敗しても完走をと、がんばったんですが、
タイヤはくぐらない、シーソーは飛ばない…もう散々でした。
やっぱり暑さのせいなんでしょうかねえ~。
これまでの練習、本番を通じて、最悪の出来でありましたあ~。
武士の情けで、この回の動画は勘弁してやってくださいませえ~。

いやあ~アジリティ、奥が深いですねえ~。
メイママと「初心に帰らなくちゃねえ~」と話しております。
楽しみながら、第4戦に向けてコツコツ練習しまあ~す。
そうそう、本番中、パパママは互いの動画を撮影してまして、
写真を撮影してくれた、ももノアパパにサンクスでありますっ!

Dsc05668メイだワン。小岩井農場は暑かったワン。
友達のワンコもみんな暑がってたよ。
パパママ、もっと涼しいときに連れてきてね。

Dsc05664そうそう、二人して農場のソフトクリーム食べてたんだよ。
いちごのソフト、おいしそうだったワン。

メイもなめたかったなあ~。ペロペロ。


メイの第4戦に期待を抱いてくださる方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ドッグスポーツ2008 第3戦 ジャンピングの部

Dsc05641メイパパです。ドッグスポーツ第3戦から帰ってきましたあ~。
今回の会場は、岩手を代表する観光地、小岩井農場まきば園。
天気は晴れ。初夏というより、真夏のような暑い一日でした。
修学旅行生をはじめ、観光客や行楽客でにぎわってました。
ギャラリーもたくさんの中での第3戦となりました。

Dsc05635この一ヶ月、メイ家はいろんなことがあり過ぎて、
第3戦に出られるとは思ってなかったんですが、
気分転換も兼ねて、エントリーしちゃいました。
練習不足もいいとこなんですけどねえ~。
参加することに意味があるっていうとこですかね。

Dsc05657まずは、私がハンドラーをつとめるジャンピングの部。
第1戦はクリーンランで完走、第2戦はコース逆走で失格でした。
私の目標は「完走」です。
前回はメイを掴んで失格になっちゃいましたからねえ~。
練習もずっとしてなかったんで、クリーンランじゃなくとも
なんとかゴールまで走りきるっ!それが今日の目標であります。

そんなメイパパとメによるジャンピングですっ!
VTRスタートっ!

スタートの部分が切れちゃってますが、前半は無難な走りです。
っていうか、かなり好調なスタートでした。
ハードル、トンネル、ロングジャンプと難なくこなします。

Dscn0371そして、前回も引っかかったスラロームです。
今回もココが鬼門となりました。
前半はテケテケくぐってくんですが、後半ぬかしちゃいます。
前回同様、2度失敗してやり直しました。
前回はスラの失敗で頭に血が上っちゃったんですが、
今回は前回の経験を活かし、冷静にやり直すことができました。

スラの後、次のハードルを拒否するという前回同様の展開。
前回は血が上ったまま、メイを掴んじゃった私ですが、
今回は必死にメイを呼び寄せます。
なんとか戻ってきたメイですが、やはりハードルの横をテケテケ。
そして、あろうことか、ハードルを逆からジャンプ。
ここでホイッスル、失格となっちゃいましたあ~。

時間にして、わずか1分半の走りだったんですが、
いやあ~暑かったですっ!すっかり、バテちゃいましたよ。
今年最高の気温だったかも。芝生の上は、かなり暑かったです。
メイも暑かったんじゃないかなあ~。
おそらくスラのやり直しが続き、集中力が切れたんじゃないかな。

スーパーワンコ達も、まさかの失格が続きます。
18頭中、完走はわずか7頭、クリーンランは1頭でした。
完走すれば、入賞のチャンスもあったんですが、
その完走の難しさを今回も痛感させられましたよ。
反省はたくさんありますが、メイと走った時間は最高でしたよ。

さて、メイパパのリベンジを果たすべく、メイママの登場です。
メイママとメイのアジリティの部は、明日アップしますね。
乞うご期待っ!


失格でしたが、炎天下、がんばって走ったメイに、
ご褒美の
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

話題のユニホームで、めざせ北京!

メイパパです。もうすぐ北京オリンピック。
世間では高速水着の話題で持ちきりですね。
今日は日本新記録が5つも出ましたしねえ~。

Dsc05341先日から、メイもアジ練習で新ユニホームを着用しました。

Dsc05351ジャジャーーーーーンっ!その名も“acides”っ!

Dsc05361スピードアップで大会新記録更新を狙っておりますっ!

というのは嘘で、本当はお腹の傷を隠すため引っ張り出しました。
「メイちゃん、ワンピース?」「チアガールみたいでかわいい~」
なんて言われるメイであります。

Dsc05601でも、私、メイパパから見ると、この黄色いユニホームは、
レスリングや重量挙げののユニホームにしか見えないんですよ。
メイママがこのウェアーをメイに着せた時、私は開口一番、
「おっ!グレコローマン!浜口京子ちゃんみたいだねえ~」って。
メイママは「メイ!パパ、ひどいこと言うね」って白い目でした。

Dsc053338日の第3戦には、このユニホームで出かけますよ。
ワンコのユニホーム問題に発展したりして…(笑)

Dsc05350
メイだワン。
最近、どこの世界もユニホームの話題が先行してるワン。
走るのはユニホームじゃなくてワンコだワン。
ユニホームじゃなくて、ちゃんとメイの走りに注目してね。
って言うかー、パパママ、ちゃんと私のこと、リードしてねえ~。



どんなユニホームを着ても、メイはテケテケ走りだと思う方、
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ポンポコポ~ン♪(道とん堀風)

Dsc05623

メイです。

パパとママは忙しそうなので、たまには私が。

先月の手術、知らないうちに終わってたんだけどさ、今はこんな感じだよ。

Dsc05614 Dsc05615

傷を舐めようとすると、メイママに「ヴウゥ~~ッ」って注意されちゃってさ。でも、なんだか治りはすこぶる順調らしいよ。

それよりさ~、手術のためにバリカンでお腹の辺りをジョリジョリされちゃって。。。
まるでタヌキみたいだワン。

Dsc05630 そうだワン、8日の第3戦は小岩井農場なんだって。

練習不足なんだけど、気分転換を兼ねてお笑いをとるべく参加しま~す。

また沢山のお友達に会えることを楽しみにしておりま~す♪

明日は、お好み焼きが食べたいって方、ポチッとなあ~。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

うじゃうジャックな週末

メイパパです。

メイの避妊手術、父の葬儀と、激動の5月下旬でありました。
メイにかまう時間が少なかったり、犬が苦手な方が弔問に来る度に
近所の散歩仲間宅にメイを預かってもらったり、
おまけに術後…メイもかなりストレスな日々だったと思います。
一緒にいられる時間や、散歩の時は、すごいはじゃぎようでしたよ。

そんな日々でしたが、朝晩の散歩はかかさず出かけてました。
メイとの散歩が何よりの気分転換になりましたしね。
それでもショートカットの散歩が多かったです。
「え?もう帰っちゃうの~?」って、メイに言われてたかな…(笑)
先週末は、久しぶりにちょっと長めの散歩ができました。

週末によく行く散歩コースなんですが、なななななんとっ!
メイを含めてジャックが5匹っ!こんなこと、はじめてですっ!
おまけにウエスティーが4匹に、ブルテリアが1匹、
テリアが合わせて10匹っ!この日はテリア祭りって感じでしたよ。
今日は、うじゃうジャックな週末の写真でございます。

Dsc05513左の小柄でハイパーなコがモモちゃん。右のいやしんぼはメイ。

Dsc05534こちらもスムースのジャックくん。外飼いの元気JRTです。

Dsc05535ジャックくんの奥さんのリロちゃん。メイ似のブロークンです。

Dsc05525リロちゃんの横顔。ね?メイに似てるでしょ。

Dsc05548ジャックとリロの子どものカンナちゃん。まだ7ヶ月です。

Dsc05568左から、ハンナ、リロ、メイ。「えさくれえ~♪」の大合唱です。

Dsc05575ジャック同士、何を話してるんでしょうねえ~?

Dsc05583まるでオフ会のようでしたよお~。
ジャック好きにはたまらない一日でした。いい日だったあ~。


ジャックに囲まれて毎日過ごしたいと思う方、ポチッとなあ~。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

術後のメイ

メイママです。

暖かいコメントをたくさん頂きまして、ありがとうございます。
メイ家は”いつもどおり”を目指して、ユルユルと動き出しております。

ところで、避妊手術後の様子を書いてませんでしたね~。
ちょっと長くなりますがお付き合いを(^_^)

Dsc05445手術翌日の21日、感動の再会を期待して夕方病院に行きました。
「元気にしてましたよ~」の声と共に奥から出てきたメイ。
見たことないくらい興奮しておりまして・・・向かえに来たのが嬉しいのか、病院を出られるのが嬉しいのか。
先生いわく「メイちゃん、喋るように鳴くんですね」だって。
きっと待っている間、文句タラタラだったんでしょう。

摘出した子宮や卵巣、見せてもらいながら経過説明を受けました。(結構平気なんです、私)
肥大していないながらも成長していたこと、それに伴って出血もやや多かったこと。
止血剤のことや痛み止めに麻薬を2種類使ったこと、術後には点滴も・・・等など。
お医者さんは医学的検知や経験値に基づいて話しをしてくれます。最終的には飼主が決めるわけですから、それなりに聴く耳を養わなきゃな~と改めて感じました。
正直に言うと最初は病院を選んで望んだわけではありませんでしたが、麻酔の覚めや術後のメイの様子を見ている限り、手術前に説明された手術方法で良かったんだな~と思っているところです。

傷口を舐めないらしくエリザベスカラーの必要無し。
先生が「腸の為にもお散歩はOKですよ♪」と言ったのが聞こえたのか、病院の周囲をテケテケと上機嫌でお散歩。

帰宅後は食欲も変わらず、病院から処方された高カロリー缶詰をペロリ。
回復力は目を見張るものがありますが、病院から自宅に戻って緊張から開放されると様態が変わるかもしれないから注意して下さいねとのことだったのですが、まったく変わりなしでした。

避妊手術について考えている飼主さんは多いと思いますが、犬種や気質によっても方法が変わってくるようです。
手術内容とか費用とか、納得した上でお任せすることが出来ればGOODですよね。

Dsc054785月30日。術後10日のメイのお腹です。

Dsc05488こっちは同日、抜糸した後のお腹です。

メイだワン。なすがまま~。


・・・これからの方に参考になったかな~?
メイママ



メイママのように自転車通勤にしようかなと悩み始めた方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »