« 初体験!フライボール! | トップページ | 仙台エクストリーム体験会 »

2008年6月29日 (日)

病院のお世話になりました。

ブログを更新する時間があったら、メイとまったりしたぁ~~いheart02って日々を暮らしておりました。

というのは、実は25日の夜、血便と血の混じった嘔吐で病院に駆け込んだという出来事がありました。

原因ははっきりとしないのです。

考えられることとすると・・・
1、月曜、私のカバンから串刺しの小豆たっぷり団子を盗み食い。串を飲み込んだかも。そして小豆アレルギーかも。
2、散歩の時、田んぼ付近で農薬を舐めたかも。



25日、夜の散歩中にあれよあれよと様子がおかしくなって、○○ぎみの血便。

歯茎も舌も赤みが無くなって、舌がダラ~ン。まさかの見たことがない状態。時間は夜9時20分。9時までやっているかかりつけの病院に電話して車をとばしました。
到着するなり体温、心電図、レントゲン、血液検査。
結果はどれもこれも異常無し。

徹底的に調べるとなれば開腹手術で腸の中まで引っ張り出して調べることになる、とのこと。

ど、どうしよう。。。

嘔吐はワンコにとって命取りになることもあるとも指摘され、相談の結果○○止め・吐き気止め・抗生物質の3種皮下注射をして、一日様子を見ることにしました。

明けて26日、注射が効いたのか劇的に復活。朝ご飯をペロリ♪
休みたかったのですが、文字通り後ろ髪を引かれる思いで出勤。(朝のウ○チはレバー色でした)

その後はですね~、何事も無かったかのようにいつものメイに戻っております。。。

Dsc05840
チャックしたカバンの中であろうと、食べ物を置きっ放しにしたこと。
夜の散歩で、草むらに入り込むことを許していたこと。・・・今回の原因は、私の不注意そのものです。

そうはいっても、ここ数日は元気になったメイに感激して晩酌の量も増えているメイママなので~すsmile

Dsc05854

メイのお友達で、通院中や手術を控えているワンコが数頭います。

飼主の気持ちを考えると胸が苦しくなるのですが、無事に成功、完治しますようにお祈りしています。


今日、急いでガソリンを入れた方、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« 初体験!フライボール! | トップページ | 仙台エクストリーム体験会 »

コメント

メイちゃん、回復にむかっているようで安心しましたぁ。
それは慌てますね!私もそらが校門線破裂した
時は真っ青になりましたが・・・
ほんと、ちょっとしたことと思っていても
犬には大事件だったりすることって結構あるので
いまだに焦ります・・・。
お互い、ワンコにはこれからもハラハラさせられると
思いますが、一歩一歩頑張りましょ~♪

投稿: peco | 2008年6月29日 (日) 22時08分

今日は元気そうだったから、そんな事があったなんてびっくりですよ~
でも、回復しつつあるとの事、ホッとしました。
何年一緒にいても、何匹いてもワンコ達の
異変には慣れないワタクシです。

お大事にね。

投稿: なお | 2008年6月29日 (日) 22時58分

回復してよかったですぅ〜・・・しみじみ・・・
それにしても、かかりつけのお医者様が夜までされていたこと、
時間過ぎても診てくださったこと、
重ね重ねよかったですね。
ワンコはしゃべれないので、異常があると心配なばかりです。
我が家もチョット前の下痢事件では心配しました。
まずは飼い主がしっかり管理、そしていいお医者様に・・・
ってことなんだろうけど、どちらもなかなか難しいデス・・・
そうありたいと飼い主、気持ちはしっかりあるんですが・・・・

投稿: 小梅はは | 2008年6月30日 (月) 11時52分

今は回復に向かっているのですね。
よかったです。
お団子を串ごと食べちゃうなんて食いしん坊が過ぎますよ。
草むらの農薬は目に見えないだけに怖いです。
飼い主の責任は重大ですね、改めて痛感します。
めいちゃん、しばらくはパパさんママさんに甘えちゃえ。
きっと二人はメロメロで、ますますメイちゃんの虜になっちゃうよ。
ちゃんと治してまたテケテケ走り見せてくださいな。

投稿: kurige | 2008年6月30日 (月) 17時55分

メイちゃん、体調回復してるとのことで一安心ですね。
大変ご心配されたことでしょう。
うちの近所も除草剤まいたりしてるところもあるので気をつけてるのですが、枯れないと分からないから怖いです。
対処も早くできたことも良かったのでしょうね。
良い獣医さんがかかりつけで良かったですね。メイちゃん、お大事にね!

投稿: aki | 2008年6月30日 (月) 23時08分

メイちゃん、元気になってよかったですね。
嘔吐や下痢はほんとに見てる方が辛いですものね~。
またまたメイちゃんに甘えっこちゃんなパパママの出来上がり~になっちゃいましたね。
ガソリン入れました~。

投稿: くるみんこ | 2008年7月 1日 (火) 07時40分

メ、メイちゃん、知らない間に、ビックリしました!!
とにかく状態が回復して本当によかったですねsweat01
本当に人事ではないです~~sad
早く元気になって、また遊ぼうねdog

投稿: ももノアまま | 2008年7月 1日 (火) 16時02分

こんばんは、おひさしぶりです
メイちゃん、大変だったんですねえ
でも無事回復したとのこと、ほんと何よりです
ご心配だったのでは…
人間にとってはどうもなくても
ワンコちゃんたちにはNGの食べ物とか
いろいろあるんですね

安心しきったようなメイちゃんの寝顔、最高です♪

投稿: ayako | 2008年7月 2日 (水) 01時00分

そんなことがあったですか…
農薬(除草剤)もかなり怖いもので、あっという間に症状が出てくるんですよねぇ

メイちゃん復活 よかったっす

投稿: ちーまま | 2008年7月 2日 (水) 17時42分

★みなさまへ
レスが遅くなりまして、どうもすみません。
ご心配おかけしましたが、メイはいたって元気でありま~すっ!

★pecoさん
具合悪かったのがうそのような完全復活ですよっ!
完全復活といえば、清志郎の完全復活CDとDVDいいですねえ~♪
先日、メイママがメイの肛門腺と格闘しておりましたあ~。

★なおさん
ほんと、具合悪かったのは一晩だけだったんですよ。
あの日のアジ練も絶好調でしたからねえ~。
って、絶好調は体調で、練習のなかみは……ですが…(苦笑)

★小梅ははさん
いいお医者さんに恵まれて、本当に感謝してるところです。
お医者の前に、私達がちゃんと気付かなくちゃですよね。
ワンコ達のためにも、自分達のためにも…ね。

★kurigeさん
原因が団子の串なのか、農薬なのかは、わかんないままでした。
普通に生活してても、ワンコの病気原因だらけですからね。
過剰に神経質になりたくはないですが、気をつけなくちゃね。

★akiさん
ほんと、除草剤なんて、普通に使ってますからねえ~。
なるべくアスファルトの上を歩かせてますが、
ワンコは草むらを走りたいんだよねえ~きっと。

★くるみんこさん
ほんと、何事もなかったかのように元気です。
次の日は、メイママ手作りのパンを半斤食べちゃってましたよ。
そうそう、ガソリン高いですよねえ~。

★ももノアままさん
そうなんですよ。ご心配おかけしましたあ~。
そうだっ!本番近いですよねえ~。
メイ家、応援しておりますからねえ~。

★ayakoさん
こちらこそ、ごぶさたしております。
通勤のカーステでは清志郎完全復活CD三昧であります。
ワンコ連れでロックフェス行きたい今日この頃であります。

★ちーままさん
潜伏期間があったのか、即効だったのか、わかりませんが、
ほんと、除草剤は怖いですねえ~。
元気になったんで、また遊んでくださいねえ~。

投稿: メイパパ | 2008年7月 5日 (土) 07時02分

ああ、すっかり完全復活、よかった。
身近なところに危険がたくさん潜んでるんですね。。

にゃんこは野放しなんだけど大丈夫なんだろうか・・。にゃんこは丈夫にできてるんですかね。
(うちのモモちゃん、小さい時、時々ウンチに血が混じってたんですよ・・。獣医さんに聞いたら、そんなに心配ないって・・。えさが合わないのかもということで、いくつか変えてるうちに、いつの間にか治りました。)

投稿: nobu | 2008年7月 5日 (土) 17時34分

★nobuさん
はい。こちらも完全復活でありますっ!
闘病生活は一晩で済んだんですけどねえ~。
モモちゃん、タフなんですねえ~。メイも見習わなくちゃ。

投稿: メイパパ | 2008年7月 8日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/21967576

この記事へのトラックバック一覧です: 病院のお世話になりました。:

« 初体験!フライボール! | トップページ | 仙台エクストリーム体験会 »