« メイの避難訓練 | トップページ | 病院のお世話になりました。 »

2008年6月23日 (月)

初体験!フライボール!

メイパパです。
昨日はドッグパーク花巻で、フライボールを体験してきました。
フライボールは、70年代に米国で始まったドッグスポーツなそうで
岩手にいると見ることもないんですが、今回は体験会だったので、
興味津々、でかけてきましたあ~。

フライボールは、犬が一直線上に並んだ4つのハードルを飛び越し、
ボールが入ってる箱のペダルを押して、飛び出たボールをくわえ、
4つのハードルを飛び越して戻ってくる競技です。
タイムトライアルで、4匹による団体戦と個人戦があります。
今回は、競技になじむことからはじめました。

アジリティと違うのは、アジが人と犬が一緒に走るのに対して、
フライボールは犬がひとりで走らなきゃならないんですよ。
自由に走るんなら、メイも得意でなんですけどねえ~。
さらに難しいのは、ボールを出すためには、
自分でペダルを押さなきゃならないんですよお~。

Dsc05808まずは、ペダルを押す練習です。
メイママの「お手」で、ペダルを押させようとするんですが、
メイママの手に「お手」しちゃうんですよねえ~。
まあ、ある意味正しいんですけどねえ~(苦笑)
いやあ~できるようになるんですかねえ~。

Dsc05805メイちゃん、ここを押すのよ。

Dsc05837次はハードル。今回は、メイママの伴走で走ってみました。
ハードルは楽しそうに4本ジャンプしますが、
ボールを押すとこで、やっぱり手間取っちゃいましたあ~。
なんとかボールを出したら、きちんとくわえます。
帰り道はボールをくわえたまま、楽しくジャンプです。

それでは、メイのフライボール初体験です。
VTRスタートっ!



ね?笑えるでしょう~?(笑)
メイ家には、まだまだ難しそうですが、楽しい一日でした。
アジなかまや、散歩なかまもたくさんいましたし、
うし君、六花ちゃんとも、久々に再会できましたあ~。
みなさん、また、一緒に遊びましょうねえ~♪Dsc05838_2
メイだワン。軽やかな走りでしょ?


フライボールに興味がわいた方、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« メイの避難訓練 | トップページ | 病院のお世話になりました。 »

コメント

メイちゃん、やっぱりペダル押したりするのはワンコとして
あまり得意な分野じゃないから、苦戦しちゃいましたね。
残念・・・。でも、ちゃんとボール加えて颯爽と走る姿は完璧です!
これはこれで楽しそうですね♪

投稿: peco | 2008年6月23日 (月) 23時00分

ペダルは難しそうですね。
ハードルやボールは楽しそうです。
こちらは問題なさそうですね。
このペダルはチンパンジーの知能テストみたいで
高度な気がします。
覚えさせるにはどんな方法がいいでしょうね。
メイちゃんはお手が出来るから、その応用で覚えさせるのかぁ。
普段からその手のトレーニング必要ですね。
アジもフライボールもテケテケで楽しくやりましょう!!

投稿: kurige | 2008年6月23日 (月) 23時56分

いろんな競技があるんですね~。
ペダル押すのを覚えるのが難しそう!
ママさんの手にお手してる姿が可愛くて笑っちゃいました^^。
難しそうだけど、面白そうですね。うちの考えれないワンコには無理そうかな^^。

投稿: aki | 2008年6月24日 (火) 00時06分

いいなぁ知ってたらウチもやりたかった!!
フライボールは前から興味あったのですが
(パピヨンはアジより得意らしい・・・?)
だれ~もやってなかったので諦めてました。
ってか、蘭の不調を治すのが先決だった(泣)

投稿: なお | 2008年6月24日 (火) 19時38分

ほぉお~
フライボールってなんだべ?って思ったら
難しそうだねぇ~

でもちと面白そう(^p^)

投稿: ちーまま | 2008年6月25日 (水) 09時52分

こんばんは。
お騒がせハロ家です^^
先日はありがとうございました。
キラもレイも元気です。またアジ練で
よろしくお願いします(*^_^*)
メイちゃんフライボール上手でしたね~
けっこうイケるんではないかなぁ?
うちの軍団はみんなダメダメでした(>_<)

投稿: ハロママ | 2008年6月25日 (水) 23時13分

ホントにいろんな競技があるんですねぇ〜。
どれも基本は、ワンコと飼い主さんの絆がいかにできてるか・・・ということなんでしょうけど。
・・・我が家、無理ですわッ・・・・
メイちゃん、お手の位置がちょいと違いましたが、ちゃんと喰わえて飛んでいくところはさすがでございます!

投稿: 小梅はは | 2008年6月27日 (金) 00時41分

★pecoさん
本来は、飼主は併走しちゃいけない競技でして。
ワンコひとりで走らせるんですから、なかなか難しいですよお~。
今はボックスへのタッチの特訓中であります~。

★kurigeさん
もともとボールは大好きなメイですからねえ~。
ボックスにタッチすると楽しいボールが待ってるってことを
覚えさせなきゃならないですねえ~。

★akiさん
メイママの手にお手してる時のギャラリーの大爆笑!
やっぱり、メイはバラエティー路線かしらねえ~。
LEONくんも機会があったらチャレンジしてくださいねえ~。

★なおさん
蘭ちゃん、まだ本調子じゃないんですかあ~?
また、蘭ちゃん達と遊びたいとメイも申しております。
アジにフライボールと、ドッグスポーツも奥が深いですね。

★ちーままさん
ぜひ、ラファちゃんや、ちーたんもっ!(笑)

★ハロママさん
いやあ~無事で何よりでしたねえ~。
フライボール、1回だけの練習じゃわかりませんよね。
機会があったら、また一緒に練習しましょうねえ~。

★小梅ははさん
ワンコと飼い主の絆かあ…ははは。我が家もほど遠いですねえ~。
単純に飛び跳ねるのは、大好きなメイであります。
いつか、ちゃんとお手してる映像、アップできっかなあ…

投稿: メイパパ | 2008年6月28日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/21844533

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験!フライボール!:

« メイの避難訓練 | トップページ | 病院のお世話になりました。 »