« 街をブラブラと | トップページ | 初体験!フライボール! »

2008年6月21日 (土)

メイの避難訓練

Dsc05795岩手・宮城内陸地震から一週間が経ちました。
メイ家の知人で被害を受けた方はいないんですが、
震源地に近い一関付近の方の話を聞く度に
地震の被害の大きさを痛感しています。
あらためて、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

数日前の地元紙に、被災地のペットの記事が載っていました。
避難場所に連れて行くことができず、家に残っていたペット達が、
一時的に動物病院などで保護されることになったそうです。
私達にとっては家族とまったく同じのワンコ達…
彼らの無事を聞いて、ほっと胸をなでおろしています。

避難しなきゃならない災害にあったら、メイのこと、どうしよ…
この一週間、メイ家では、こんな話しをしています。
避難場所って、おそらくは人間だけですよね。
落ち着いたら、どなた方にメイを一時的に預けるにしても、
とりあえずはクレートに入れなくちゃならないよなあ…

Dsc05792メイの場合、車で移動する時は、クレートの中で静かなんですよ。
ところが、アジに連れてった時や、部屋でエサを食べる時、
最近はキャンキャンキャンキャン吠えるんですよお~。
鳴かないワンコで有名だったんですけどねえ~(苦笑)
まあ、テリアらしい我が出てきたのかもしれませんが。

というわけで、ここ数日、メイのクレート訓練をしております。
クレートの中は安心できる場所で、心地いい場所だと、
メイに覚えてもらうべく、少しずつですが訓練してます。
クレートに入るのはスムーズなんですが、
まだまだ早く出たいらしいんですよねえ~。
まあ、あせらず、少しずつ訓練を続けたいと思いま~す。

Dsc05780_2

ワンコの避難訓練やんなきゃと思う方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« 街をブラブラと | トップページ | 初体験!フライボール! »

コメント

お久しぶりです。
ほんとに大きな地震で、びっくりでしたね。被災地の方のことを考えると
心が痛みますよね。

避難所暮らしのとき、ほんとにワンをどうしようかと、うちもなるべくクレートに慣れてもらいたいな~と思っています。
なかなかなんですけどね~。
練習あるのみですよね。
お互い頑張りましょうね~。

投稿: くるみんこ | 2008年6月22日 (日) 18時55分

我が家でも、地震に備えてそらの訓練を・・・!
と思ってるのですが、クレートだけはどうしても
入ってくれません。普段広々した小屋で寝てる
からかな~と思ってますが、何かしら脅迫観念に
かられるみたいですね。
メイちゃん、鳴くようになっちゃったのは、
テリア気質あるかもですね。
お互い大事なワンコのために頑張りましょ~。

投稿: peco | 2008年6月22日 (日) 22時48分

成犬になっても、犬って変わるもんですよねぇ〜。
今まで犬を飼ってて、そんなこと思ったこともなかったけど・・・・
今回、ジャックだからか、たまたま我が家の愛犬だけか・・・
いろいろと初めて感じることが多いです。
たった今、ニュースで飼い主さんとの再会シーンをやっていました。
緊急時・・・いろいろと考えてしまいますねぇ〜。
ペットの飼い主にとっては大切な家族の一員ですから。
クレート、最近はすっかり慣れましたが、我が家の犬のこと・・・周囲の状況によって騒ぎそうだなぁ〜。

投稿: 小梅はは | 2008年6月23日 (月) 18時49分

■くるみんこさま
くるちゃん、大丈夫でしたか?
くるちゃんならお利口さんだからクレートに長時間ってのも
クリアしそうですね。
メイも少しずつクレートの中にいられるようになってきましたよ。
ほんと、お互い頑張りましょうね♪

■pecoさま
普段のお留守番は完全フリーにしてますんで、いきなりクレートで
留守番せい!ってのは無理な話ですよね。
でも絶対克服しなきゃいけないワン。
そうそう、今頃になってテリア気質を発揮するようになったメイです、トホホ。。。

■小梅ははさま
広いリビングの家に引っ越した~~~い!!!
と右腕を突き上げているメイママです。。。
(予定もカネもありませんが・・・)

メイが来て10ヶ月です。
大型犬も同居している環境で出産を仕事とし、ある意味自分を
殺していたかもしれないメイが、避妊手術を経て今に至ってます。
数ヶ月前まではめったに鳴かなかったメイ。
今ではクレートから出せぇ!!!と文句。
メイパパは知りませんが、メイママは屈しません!
小梅、小春ちゃんを目標に頑張るぞ~っと。

投稿: メイママ | 2008年6月24日 (火) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/21795382

この記事へのトラックバック一覧です: メイの避難訓練:

« 街をブラブラと | トップページ | 初体験!フライボール! »