« はじめてのキャンプ | トップページ | ウニが来たっ! »

2008年7月22日 (火)

古酒の蔵

Dsc06126メイパパです。キャンプの続きです。
キャンプでメイ家は、スイカ調達と、お酒担当でした。
スイカは地元滝沢産の朝採りスイカを調達、
お酒はメイママが4年前に山里に貯蔵したお酒を持参することに。
そのお酒の在り処は、盛岡郊外の大ヶ生 (おおがゆ)金山跡です。

Dsc06117  田舎なれどもサーハーエ 
  南部の国はサー 
  西も東もサーハーエ 
  金の山コラサンサエー

岩手を代表する民謡「南部牛追唄」で、黄金の山と唄われるように
南部、岩手県からは黄金が出たんですよ。
私の母の実家から、数キロ山の方に入ったとこが大ヶ生。

Dsc06127廃山になってからは、坑道を利用してお酒の貯蔵をしてるんです。
夏も冬も一定の温度、湿度なので、お酒の保存にピッタリです。

Dsc06125そこにメイママがキープしてたんで、キャンプの前日、
取りに行ったんですが、いやあ~たどりつかなくてですねえ~。
とにかく右も左も山でして、4年前のかすかすな記憶に頼り、
沢をつたって走って、なんとかたどり着きましたあ~。

Dsc06121坑道の中にも入ったんですが、外が30度を超える猛暑なのに、
坑道の中はなんと13度っ!ひんやり気持ちよかったですよ。
冬は逆にあったかなんだそうです。

Dsc061731そして、4年間、ビン熟成されたお酒がコレ!
熟成されたせいか、す~んごくまろやかな味でしたよ。

Dsc06216こちらは赤ワイン、チリのピノノワール、2001年物のフルボディ。
いやあ~なんと飲み口のいいおいしさでしたよお~。

Dsc06262メイだワン。 みんな、おいしいからって飲み過ぎ注意ね。
ところで、このスイカはいつメイの口に入るのかなあ~?


4年熟成のお酒、飲んでみたい方、ポチッとなっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« はじめてのキャンプ | トップページ | ウニが来たっ! »

コメント

お酒は寝かせると美味しい物とそうでないものがあるのでしょうが
下戸の我が家はわかりません。
でも、お酒のある楽しい宴は大好きです。
だってお酒飲みは美味しい物知ってますもの♪
食べるの大好きガッツリ系夫婦です。
体型はプヨプヨ系です・・・トホホ
メイちゃん、スイカ待ち遠しいね。
美味しくても食べすぎに注意だよ!!
なんてオイラが言えた立場じゃないや・・・。

投稿: kurige | 2008年7月23日 (水) 08時41分

こんな場所があったんですね~
うちの押入れワインもここに保管してたら
美味しくなりそ~
メイパパママさんはかなりお酒好きとみましたぞぉ~

投稿: ハロママ | 2008年7月23日 (水) 20時58分

くすっ・・・
良くあんな山奥知ってましたね!
大ヶ生はワタクシの実家があります(アセッ)
ウチはもっと奥なんですけどね。
盛岡に住んでる人でさえ知ってる人はかなり
少ないのに・・・
万寿抗で貯蔵されたお酒はホントに
おいしくなるそうです。
またのご利用よろしくね(爆)

投稿: なお | 2008年7月23日 (水) 22時01分

★kurigeさん
そうですよね、お酒には美味しい物が付き物ですよね。
この日の肴も美味しかったですよお~。
メイ、スイカは大きいままだと怖くて食べられないんですよ…(笑)

★ハロママさん
ハロ家の押入れには美味しいワインがありそうですねえ~。
今度、おじゃませねばっ!(笑)
メイパパママはお酒好きですが、強くないでからねえ~。

★なおさん
おおおおおっ!なおさんは大ヶ生産でしたかあ~。
私の母の実家が乙部なんで、めっちゃ近いですよねえ~。
美味しいお酒を選んで、ぜひキープしたいと思いま~す。

投稿: メイパパ | 2008年7月24日 (木) 20時47分

おいひぃ~お酒ありがとうございましたっ
なんだか私がほとんど飲んでしまったような…

次回も楽しみにしてまっす(^^;

投稿: ちーまま | 2008年7月25日 (金) 19時01分

★ちーままさん
いやあ~本当においしかったですねえ~。
何、言ってるんですかあ~。みんな、同じくらい飲みましたよ。
そうそう、今思えば、二日酔いもなかったですよねえ~。
次回かあ…では、3年後のためにキープしましょうね。

投稿: メイパパ | 2008年7月25日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/22422937

この記事へのトラックバック一覧です: 古酒の蔵:

« はじめてのキャンプ | トップページ | ウニが来たっ! »