« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

メイ サッカーから野球に転進!

Dsc06930メイだワン。毎日、雨が続いてるねえ~。
今日は久々にパパママが一緒の日曜なのに、やっぱり雨。
室内ドッグランに連れてって、もらったワン。
なんかねえ~、いつもと違うボールなんだあ~。
パパが「メイ、星野JAPANを立て直してくれ!」ってさ。

Dsc06931_2ウグウグ…パパ、これでいいかしらあ~?


メイとキャッチボールしたい方、ポチッとなっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

秋の空、カモ~ン!

メイです。なんだかすっかり秋ですね~。

Dsc06904 ん?明日も雨なんだぁ~。

そういえば局地的な大雨で被害が出てるってパパとママが話してたけど、ワンコは大丈夫かな。。。

去年の今頃、メイはココん家の家族になったんだけど、すごく暑かったこと覚えてるよ。去年と今年は違うんだね。

雨や雷が苦手なお友達、きっといるよね。
家族が守ってくれるはずだから、怖がらなくて大丈夫なんだよ。

メイは?って?
それがさ~、アジリティ大会は少々の雨でも決行、っていうのを想定してレインコート無しで散歩してんの。うふっ。

あ、そうそう。。。今週からカプセルタイプの迷子札を着けてま~す。見えるかな?
そのうちメイの避難袋を作るらしいワン。

Dsc06919 それはそうと、この天気なんとかして欲しいなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

松島や あゝ松島や 松島や

009出張帰りのメイパパです。
日本三景の松島に行ってまいりました。
といっても、ホテルに缶詰なんですけどね。とほほ。
会議前、ひとりで観光船に乗り島めぐりしてきましたよお~。
松島は会議でたまに来ますが、観光なんて小学校以来であります。

001仁王丸です。

006仁王島です。

002かもめがいっぱい。

007私も1袋100円のエサを飼って、かもめの餌付け。

004メイみたいに、がっつくかもめがいたんですよお~。

003エサちょーだい。

Dscn0426島めぐりって言うより、かもめめぐりって感じでしたね。
結局は旅先でも、動物とたわむれるメイパパなのでしたあ~。

Dsc06882メイだワン。
なんかメイパパだけ楽しいことしてんじゃないのお~?
メイママとふたりのお留守番も楽しかったけどさ。
かもめさんにだけエサやらないで、メイにちょーだい!

オリンピックが終わってさみしい方、ポチッとなっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

南昌山麓 水辺の里にて

Dsc06834メイパパです。先日の幣懸の滝のつづきです。
幣懸の滝周辺は、水辺の里という散歩コースがあります。
岩崎川の渓流沿いの遊歩道をみんなで散策しました。

Dsc06832はじめてのつり橋。テケテケ。

Dsc06838水車に興味を示すメイ。勝てっこないからねえ~(笑)

Dsc06842小さい秋、見~つけた。

Dsc06845南昌山をうたった宮沢賢治の歌碑。

Dsc06847賢治もこよなく愛した南昌山。

Dsc06848水辺でちょっと一休み。

Dsc06849クンクン。おいしそうなキノコだワン。

…ってメイ…毒キノコなんじゃないのお~?
どうせなら松茸とか見つけてよねえ~。

Dsc06851メイだワン。
あ~南昌山、楽しかったなあ~。また、連れてってねえ~。

星野Japanの中国戦を観て、ようやくスカっとした方、ポチっとな!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

がんばれ!なでしこJapan!

Dsc06872メイだワン。
オリンピック、メイと同んなじオンナのコ、がんばってるねえ~。
レスリングも、ソフトボールも、すごいワン!
ホッケー、卓球は惜しかったけどねえ~。
そろそろ、なでしこJapan、キックオフだワン。
小梅JapanのMFメイもパパママと応援だワン!がんばれ日本!


星野Japanに今日もハラハラさせられた方、ポチっとなっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

めざせ!北島康介! メイの滝特訓!

メイパパです。
お盆も終わり、朝晩はググッと過しやすくなりました。
っていうより、半袖だと肌寒く感じる時もあるくらいです。
そうは言っても、日中はまだまだ蒸し暑いんで、
涼を求めて、お隣り矢巾町の南昌山の麓までドライブしました。

Dsc06771メイ家から車で10分、幣懸(ぬさかけ)の滝であります。
あるWebサイトでは日本の滝100選にも選ばれている滝です。
マタギが入山する時に幣を奉納して、山の安全と狩猟の成功を
祈ったのが、名前の由来なんだそうです。
幣って、神様に供える時に使う紙で作ったものなそうです。
私は小学校の遠足以来、30年ぶりでしたあ~。
涼感あふれる白い水しぶきが心地よかったですよお~。

Dsc06817この日も、がんちゃん、ねねちゃんと一緒です。

Dsc06770特に岩手マタギ犬のがんちゃんは、山になじんでましたあ~。
マタギ犬の血が騒ぐのかなあ~(笑)

では、メイママの投げる石を川から探すメイをご覧ください。
VTRスタートっ!

ね?メイ、石を拾ってくるでしょう~。
メイママが投げてるのより、かなり大きいのを運んでますが…
あそこはメイの基地らしく、何度も何度も運んでましたよお~。

続いて、雫石川に続いて、競泳特訓であります。
今度は足のつかないところに、パペポペ星人を投げ込みます。
はたして、メイの犬かきは進歩しているのか?
VTRスタートっ!

ギャラリーの声援(爆笑?)を背に、メイ、泳ぎましたあ~。
どうしてもパペポペ星人、ほしいんだねえ~、メイ。

Dsc06798_2あれれ、メイってばあんなとこに…

Dsc06796お~い、メ~イ!こっち、おいでよお~。
誰もパペポペ星人、取らないからさあ~。

Dsc06827メイだワン。
幣懸(ぬさかけ)の滝とメイ、似合うでしょ?
え?へっぴり腰って言わないでよお~。
涼しいし、川遊びも楽しかったよお~。
家から近いんだから、夏は毎日連れてきてくれてもいいよお~。


滝の写真で涼しく感じた方、ポチっとなっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

【祝!メイ家一周年】 雨上がりの散歩道

Dsc06717メイパパです。8月15日。
今日は、晴れたり、強い雨が降ったり、忙しいお天気でした。
夕方、雨が上がりの道をメイ家3人で散歩しました。

Dsc06733いつもの公園で、メイママと脚足の練習です。

Dsc06738泥だらけになって顔を洗った後のズブ濡れのメイ。

Dsc06748お友達のがんちゃん、ねねちゃん、今日は手ぬぐい姿です。

Dsc06718いつもの道…

Dsc06719今となっては、歩きなれたいつもの道だけど…
一年前はなあ、メイ…はじめて見る景色だったんだぞお~。
なあ、メイ…覚えてっかあ~?

Dsc06722メイだワン。
なあにぃ~?何か言ったあ~?

P8164281そうなんです。一年前の今日、8月15日…

2歳3ヶ月のジャックラッセルテリアが、遠く千葉県から
飛行機を乗り継いで、はるばる盛岡にやって来ました。
羽田から北海道は千歳、千歳から花巻空港へ。
半日がかりの長距離移動でした。
そのワンコが、そう、メイなのであります。

P8154266私は仕事だったんで、メイママひとりで空港へ出迎えへ。
はじめての長旅で怖かったんだろうなあ…
なかなかクレートから出てこないし、水も飲まなかったそうです。
私が帰宅すると、玄関先を所在なさげにテケテケ歩いてました。
ここはどこ~?って、感じだったんだろうなあ~。

P8214396今となっては毎日の散歩も、一歩進んでは立ち止まり、
三歩進んでは二歩下がり…そんな感じだったよなあ~。
毎朝会ってる岩手マタギ犬のがんちゃんと始めて会った時、
メイはしっぽをおしりに隠してましたからねえ~。
今ではメイの方がガウッていうけどね…(笑)

Dsc02550メイを家族に迎え入れて丸一年。メイ家になって丸一年。
メイが来る前と、来てからじゃ、生活が一変しましたもんね。
宵いっぱりのメイママが早起きになったもんねえ~。
メイパパは雨でも雪でも散歩するようになるし…(笑)
でも何が変わったって、パパママ一緒に過す時間が激増っ!
メイが来る前の10年間より、この1年の方が一緒にいるという…(笑)

Web_2008ある意味、メイの誕生日より、私達には大切な日です。
メイがいつまでも健康で元気でいることが、
私達メイパパママのささやかで最高の願いであります。
メイ、これまで一年間、ありがとうねえ~。
これからも、ず~っとず~っとよろしくねえ~。

Dsc06731メイだワン。
パパ、話し長いワン。ママと先に行っちゃうよお~。

Dsc06725うそうそ。パパママの子になってよかったよ。
明日からもいつも通り、よろしくねえ~。
明日も晴れるといいねえ~♪

みなさんっ!メイ家の一周年に祝福のポチッとなっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

ス~イ~カ~の名産地~♪

メイパパです。
お盆に入って朝晩は過ごしやすい気温になりましたが、
それでも蒸し蒸しする毎日です。
みなさんは夏バテしてないですかあ~?

Dsc06484メイ家の夏バテ防止はスイカでありますっ!
特にメイママは昔っから大のスイカ好きでありまして、
かつてはドリフ食いをしてましたからねえ~。
最近は生ゴミが多く出るって理由でスイカ消費量も
減ってるらしいんですが、メイ家とは無関係であります。

Dsc06568私の職場のある滝沢村は、岩手県有数のスイカの名産地です。

Dsc06567わかります?ガスタンクもスイカの柄なんですよお~。

Dsc06563スイカの直売所が何ヶ所もあります。スイカののぼり。

Dsc065612~3日おきに通ってるから、お店の方とも顔なじみです。

Dsc06493メイだワン。
パパもママも飽きずにスイカばっかり食べてるよお~。
オリンピックもスイカ食べながら見てるもんね。
メイもおこぼれちょうだいできるんだけどさあ~。

夏はやっぱりスイカって方、ポチっとな!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

お盆の入り メイじじとマーフィー

メイパパです。今日は、お盆の入り。
今年の5月に他界したメイパパの父の初盆です。
朝はお墓参り、夜は玄関先で迎え火の花火をしました。

父は犬が大好きでした。
生前、父は犬を一度も飼ったことはありませんでしたが、
隣近所の犬達に父なりの溢れんばかりの愛情を注いでました。
ポケットにいつも煮干を忍ばせて、犬達に食べさせてたようです。
飼い主とのトラブルも大なり小なりあったようですが…(苦笑)

そんな父の一番のお気に入りは、ゴールデンのマーフィーでした。
本当は別の名前があるのですが、ここのお宅の亡くなった先代犬の
名前がマーフィーで、父はその名前でインプットしてたようです。
私も何度も会ったことがあるんですが、大きくて、やさしくて、
本当におおらかなワンコでした。

一昨年の秋、父が入院。
その数ヶ月後、マーフィー家のお母さんが、、
「最近、こちらのおじいちゃんが見えなくて…」と
心配して訪ねてこられました。
父が入院した話しをすると、父がマーフィーをすごくかわいがり、
マーフィー家とも、いいお付き合いをしてたことを知りました。

数日後、マーフィーのお母さんが、マーフィーの写真を額に入れて
病床に飾ってとプレゼントしてくださいました。
父に見せると、とにかく喜んでですねえ~。
「マーフィーに会いたい。マーフィーにキスしたい」って…(笑)
元気になったら、一時帰宅して、マーフィーに会わせたかったな…

それから亡くなるまでの一年半、父の枕元には常にマーフィー。
見舞いに行ったときも「マーフィーが会いたがってたよ」って
話すと、ニコニコ笑って喜んでました。
父の闘病生活を支えたのは、マーフィーでしたからね。
マーフィーには感謝の言葉もありません。

父が他界して数日後、これまでのお礼をしに、
マーフィーのお宅を訪ねました。そしたら…
父が亡くなった翌日、マーフィーも旅立ったことを知りました。
マーフィーは、何ヶ月か前から癌と闘っていたそうです。
最後は安らかに旅立ったとのことでした。

偶然とは言え、二日のうちに、旅立った父とマーフィー…
きっと向こうで、抱き合って、じゃれあって遊んでるでしょう。
今日はお盆の入り。
きっと、二人して花火に誘われて帰ってきて、
歩きなれた散歩道を一緒に歩いてるんだと思います。
朝晩は涼しいから、お盆の間、ゆっくりしてきなよ…

Dsc05902メイだワン。
お盆の間、メイじじとマーフィーと一緒に散歩するワン。


花火の中では線香花火が好きって方、ポチッとなっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

めざせ!北島康介! メイの初泳ぎ!

メイパパです。
北島康介、見事、世界新で金取りましたねえ~。パチパチ。
4年に一度のオリンピックで連覇って凄いですよねえ~っ!
俺達、外野は取って当たり前みたいな空気なんですが、
本人の努力たるや想像を絶してると思います。
って、これを打ってる時間、まだVTR見てないんです…早く見たい!

Dsc06683さて、反町JAPAN、なでしこJAPANとも、決勝リーグ進出が絶たれ、
メイも、サッカーから競泳に転進することにしましたっ!
小梅ははっ!緊急招集してくれたのに、ごめんっ!
っていうのは冗談ですが…(笑)、昨日の日曜日、
はじめてメイ家で川遊びで楽しみましたあ~っ!

Dsc06607雫石町の道の駅「雫石あねっこ」に隣接した小柳沢砂防公園の
オートキャンプ場でのデイキャンプです。
うしクンとこのブログでチェックしてた場所であります。

Dsc06648ご近所の散歩なかまの、がんちゃん、ねねちゃん、そらちゃん、
3家族で人間5人、ワンコ4頭、野球チームができますね…(笑)

Dsc06625この日のメインディッシュはメイママ特製のタンドリーチキンっ!

Dsc06626北海道産の秋刀魚も焼きましたっ!初物ですっ!

Dsc06608_3メイだワン。パパママばっかり、おいしいもの食べてえ~。
いつまで待たせるワン。

Dsc06667はいはい。腹ごしらえが終わって、みんなで雫石川へっ!

Dsc06666いきなり川に顔をつっこむメイ。どうやら川は大丈夫みたいです。

まずは、メイママの投げる石を追いかけます。VTRスタートっ!

川の水が心地よいのか、怖がる様子はまったくありません。

Dsc06652少しずつ川底が深くなります。メイパパによる犬かき特訓です。
めざせっ!ジャック界の北島康介っ!VTRスタートっ!

メイの足がギリギリつく場所だったんですが、
なんとなく犬かき、してますよねえ~。メイの初泳ぎですっ!

Dsc06658川岸に上がったら、別グループの方からスイカをいただきました。
川で冷やしてたスイカ、めちゃめちゃおいしかったですっ!

Dsc06615さて、連日、水の事故が相次いでますよね。
ブログで見聞きし、無防備に海や川で遊ぶ方も増えてるとか。
我が家もですが、しっかり準備して遊びましょうねえ~。

Dsc06641_3ふたたび、メイだワン。
はじめてのデイキャンプ、はじめての川遊び、
めちゃめちゃ楽しかったよお~っ!
パパママ、また連れてきてよね♪


北島の金に大興奮しちゃった方、あっぱれのポチッなっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

ペットとの暮らしについて考える

Dsc06582メイパパです。
今日はメイ家そろって、盛岡ペットワールド専門学校主催の
「飼い主さんのための無料特別セミナー」に参加してきました。
講師は、ほんご動物病院獣医師の本江眞弓さん。
先の岩手宮城内陸地震で、被災地のペットの救済活動に
尽力された先生であります。

二度の大地震で、自分達の身の安全もさることながら、
家族同然、いや、家族であるメイをどう守るのか…
我が家でも、話題の中心になっております。
避難しなきゃならなくなった時、ペットを連れて行けるのか…
連れて行けたにしろ、避難所でペットと暮らせる環境なのか…
そんなことを考える今日この頃でした。

本江先生から、宮城内陸地震の状況報告がありました。
地震が起きたのが6月14日、自治体がペットの救助に
本腰を入れたのは4日後の18日だったそうです。
都道府県や市町村もですが、それ以前に、私達飼い主が
災害時にどういう行動をするか、常に意識しとかないとな…

災害時の基本は同行避難。ペットと一緒に避難することで、
ペットはもちろん、飼い主の安全も守ることになります。
今回の地震でも、我が家に愛犬を置いてきて、
立ち入り禁止にもかかわらず、毎日通った方もいるそうです。
そうですよねえ~。我が子そのものですからねえ~。
でも、二次災害に遭う可能性もあるんですからね。

避難所など、自分の家以外で生活しなくちゃならない場合、
大切なのは日常生活のしつけだと、本江先生はおっしゃります。
犬と飼い主のコミュニケーション、つきつめるとそれですよね。
しつけなきゃならないだと、重くなっちゃうんで、
楽しみながら、コミュニケーションを深めなきゃな…
そんなことを感じた一日でしたあ~。

Dsc06584 メイだワン。
ふむふむ。パパママ、よ~く勉強して、メイをしつけるんだよ。

はいはい…(笑)


災害のことも考えなきゃなあ~って、改めて感じた方、
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

なでしこwanko登場!

メイパパです。
いよいよ北京オリンピックが開幕しましたねえ~っ!
開会式に先立って、女子サッカーが始まりましたが、
なでしこジャパン、なんとか追いつきドローでしたね。
私の職場がある滝沢村の岩清水選手(DF)もフル出場でした。
第2戦も応援しますんで、がんばってくださいねーっ!

ってわけで、メイも…

Dsc06479ジャジャーーーーーンっ!サッカー応援モードですっ!
ジャパンと同じ侍ブルーのユニフォーム。
一見高そうなんですが、なんとっ!ダイソーの商品でありますっ!
105円じゃなくて、315円ですけどねえ~。

Dsc06504以前、広島の小梅ちゃんとこで、このユニフォームを見て以来、
メイママがず~~~っと探してたんですが、品切れ中。とほほ。
オリンピックを前に、ようやく大量入荷したそうであります。
これで、ジャック界の「CLUB WANKO」の仲間入りです。

Dsc06535早速、スタジアムへっ!
まずはベンチ入りをめざして特訓だあ~っ!

Dsc06518メイ!ボールキープだ!

Dsc06539ボールへの執念が強いから、キーパーに向いてるかも。
4年後のなでしこwankoめざして、がんばるぞお~っ!

Dsc06548メイだワン。
4年後なんて言わないで、明日から北京に行くわよお~。
メイがゴール決めてあげる!



メイのシュートはともかく、日本選手団を応援する方、
ポチッとなっ!ニッポンっ!チャチャチャっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

八幡平の想い出

Dsc06296メイだワン。毎日、毎日、暑いワン。
え?岩手は涼しいでしょってえ~?
今日は場所によって35℃を越してたって、パパが言ってたよ。
せめて涼しかった八幡平の写真をアップするんだってさ。
この日は気持ちよかったなあ~。また、連れてってねえ~。


この写真で少しでも体感温度が下がった方、ポチッとなっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

真夏の夕暮れ散歩

あいもかわらずハードワーク気味のメイパパです。
この一週間、土日なく仕事してましたが、月曜は久々に代休。
メイとふたり、昼寝したり、カフェでランチを食べたりと、
ま~ったりとした時間を過ごすことができました。
メイはウザかったかもしれませんが…(苦笑)

Dsc06458梅雨明けしてからの盛岡は、雨が多くて、蒸し暑く、
梅雨入りしたような天気が続いてましたが、
ここ数日、真夏の太陽が顔を出し、ようやく夏本番って天気です。
ここんとこ、夕方の散歩はメイママにまかせっきりでしたが、
昨日は久々に私メイパパと。
あんまり暑いんで、日暮れを待って出かけました。

Dsc06442稲も大分伸びてきました。おいしいお米ができるかな。

Dsc06451お友達のブルテリアのグリコちゃんとバッタリ。

Dsc06449ハイテンションのグリコちゃんは、メイがお気に入り。
珍しく今日はメイもクンクンにおい嗅ぎ。

Dsc06453 向こうのボーダーが気になるふたり。

Dsc06459西の山に日が沈みます。岩手山の輪郭もクッキリ。

Dsc06464早朝散歩の多いメイパパですが、夕暮れ散歩もいいですね。
メイ、また行こうな。

Dsc06472_3ハアハア。メイだワン。
アハア。お散歩楽しいけど、毎日暑いねえ~。
この時間なら付き合ってもいいよ。また、連れてってねえ~。



毎日暑くて夏バテになりそうって方、ポチッとなっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

メイ in 安比高原

メイパパです。
ここ一週間、盛岡では晴れの日がなかったんですが、
昨日は真夏日、酷暑の日曜日となりましたあ~。
さて、一週間前のペンション泊の続きです。
写真から涼を感じてくださいませえ~。

Dsc06322ペンション“むってい”にチェックインする前、
せっかくなんで安比高原散策を楽しみました。

Dsc06342安比の無料ドッグラン、愛犬ひろばに初上陸です。

Dsc06336坂道も楽しそうに走りますよお~。

Dsc06347安比にはたくさんの動物がいるんですが、メイは興味津々。
まずは、豚さん。

Dsc06349仔ヤギに勝負を挑むメイ。
勝てっこないと思うんですがあ~(笑)

Dsc06331メイだワン。安比は涼しくて楽しかったよお~。
安比のシンボル、安比グランドホテルのタワーだワン。
安比って、ワンコがNGな場所はないんだってさ。
ワンコと遊ぶのには、最高の場所だって言ってたよ。
みんなも遊びに来てねえ~♪



安比の写真で涼しく感じた方、ポチッとなっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »