« めざせ!北島康介! メイの初泳ぎ! | トップページ | ス~イ~カ~の名産地~♪ »

2008年8月13日 (水)

お盆の入り メイじじとマーフィー

メイパパです。今日は、お盆の入り。
今年の5月に他界したメイパパの父の初盆です。
朝はお墓参り、夜は玄関先で迎え火の花火をしました。

父は犬が大好きでした。
生前、父は犬を一度も飼ったことはありませんでしたが、
隣近所の犬達に父なりの溢れんばかりの愛情を注いでました。
ポケットにいつも煮干を忍ばせて、犬達に食べさせてたようです。
飼い主とのトラブルも大なり小なりあったようですが…(苦笑)

そんな父の一番のお気に入りは、ゴールデンのマーフィーでした。
本当は別の名前があるのですが、ここのお宅の亡くなった先代犬の
名前がマーフィーで、父はその名前でインプットしてたようです。
私も何度も会ったことがあるんですが、大きくて、やさしくて、
本当におおらかなワンコでした。

一昨年の秋、父が入院。
その数ヶ月後、マーフィー家のお母さんが、、
「最近、こちらのおじいちゃんが見えなくて…」と
心配して訪ねてこられました。
父が入院した話しをすると、父がマーフィーをすごくかわいがり、
マーフィー家とも、いいお付き合いをしてたことを知りました。

数日後、マーフィーのお母さんが、マーフィーの写真を額に入れて
病床に飾ってとプレゼントしてくださいました。
父に見せると、とにかく喜んでですねえ~。
「マーフィーに会いたい。マーフィーにキスしたい」って…(笑)
元気になったら、一時帰宅して、マーフィーに会わせたかったな…

それから亡くなるまでの一年半、父の枕元には常にマーフィー。
見舞いに行ったときも「マーフィーが会いたがってたよ」って
話すと、ニコニコ笑って喜んでました。
父の闘病生活を支えたのは、マーフィーでしたからね。
マーフィーには感謝の言葉もありません。

父が他界して数日後、これまでのお礼をしに、
マーフィーのお宅を訪ねました。そしたら…
父が亡くなった翌日、マーフィーも旅立ったことを知りました。
マーフィーは、何ヶ月か前から癌と闘っていたそうです。
最後は安らかに旅立ったとのことでした。

偶然とは言え、二日のうちに、旅立った父とマーフィー…
きっと向こうで、抱き合って、じゃれあって遊んでるでしょう。
今日はお盆の入り。
きっと、二人して花火に誘われて帰ってきて、
歩きなれた散歩道を一緒に歩いてるんだと思います。
朝晩は涼しいから、お盆の間、ゆっくりしてきなよ…

Dsc05902メイだワン。
お盆の間、メイじじとマーフィーと一緒に散歩するワン。


花火の中では線香花火が好きって方、ポチッとなっ!

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« めざせ!北島康介! メイの初泳ぎ! | トップページ | ス~イ~カ~の名産地~♪ »

コメント

なんか、泣けちゃいますね。
メイパパさんのお父さん、きっとマーフィーと
散歩してるんだろうなぁ、ってほんと思えちゃいます。
ワンコ写真を枕元に飾って、ほんとに好きだったんですね。
うちも父が「そらより先に死ぬ」っていってますが・・・(笑)
どちらも長生きして欲しいと思います。
メイちゃん、じーじとマーフィーとお散歩してるかな?

投稿: peco | 2008年8月13日 (水) 23時51分

本当だね・・・絶対お散歩してますねッ!!
我が家の犬じゃなくとも、しっかり心が繋がることがあるんだなぁ〜・・・
2人とも寂しくなくてよかったね!
きっと向うでも楽しくやってそうですね!
さっ・・・久しぶりの皆に、向うのみやげ話でも聞かせてあげてヨッ!

投稿: 小梅はは | 2008年8月14日 (木) 10時45分

こんにちは!私も泣けてきちゃいました・・・・。やさしいお父様だったのでしょうね。それにしてもワンコ達って私たちにいろんな力を与えてくれるんですよね。
感謝!感謝!ですね(^^♪

話変わって9月の北海道行きませんか??
うちはフミちゃんと私だけで行ってみようかな~~、と思っております。
ドキドキですけどね・・・。

投稿: フミちゃんママ | 2008年8月14日 (木) 10時56分

★pecoさん
入院中、看護婦さん達は父のワンコだと思ってたみたいです。
人間もワンコも長生きしてほしいですよねえ~。
今日のメイ、いつもよりゆっくり歩いてたから、きっと…(笑)

★小梅ははさん
マーフィーだけじゃなく、何匹か親友がいたみたいですよ。
入院前は、朝晩とも2時間は散歩してましたからねえ~。
親父、久しぶりに近所のワンコにあいさつしてるんじゃないかな。

★フミちゃんママさん
人間よりも、はるかに犬猫に愛情をそそいでましたからねえ~。
北海道、なんとっ!メイ家一同で海を越えるべく調整中ですっ!
行くことになったら、よろしくお願いしますねえ~。

投稿: メイパパ | 2008年8月15日 (金) 20時23分

じぃじと、マーフィー君仲良かったんだね
しかし…
キスしたいってっどんなに愛し合ってたのぉ?(笑)じぃじとマーフィー
でもなんかいいね そう言うのぉ~♪
じぃじとマーフィー君のように、暮らしていこっと。

投稿: ちーまま | 2008年8月18日 (月) 16時38分

★ちーままさん
マーフィーはどう思ってたか、いささか不安ですがあ~(笑)
ちーままは、かなりメイじじに近いものを感じます。
ワンコ達に愛され続けると思いますよお~。

投稿: メイパパ | 2008年8月18日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/22944551

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の入り メイじじとマーフィー:

« めざせ!北島康介! メイの初泳ぎ! | トップページ | ス~イ~カ~の名産地~♪ »