« 【祝!メイ家一周年】 雨上がりの散歩道 | トップページ | がんばれ!なでしこJapan! »

2008年8月17日 (日)

めざせ!北島康介! メイの滝特訓!

メイパパです。
お盆も終わり、朝晩はググッと過しやすくなりました。
っていうより、半袖だと肌寒く感じる時もあるくらいです。
そうは言っても、日中はまだまだ蒸し暑いんで、
涼を求めて、お隣り矢巾町の南昌山の麓までドライブしました。

Dsc06771メイ家から車で10分、幣懸(ぬさかけ)の滝であります。
あるWebサイトでは日本の滝100選にも選ばれている滝です。
マタギが入山する時に幣を奉納して、山の安全と狩猟の成功を
祈ったのが、名前の由来なんだそうです。
幣って、神様に供える時に使う紙で作ったものなそうです。
私は小学校の遠足以来、30年ぶりでしたあ~。
涼感あふれる白い水しぶきが心地よかったですよお~。

Dsc06817この日も、がんちゃん、ねねちゃんと一緒です。

Dsc06770特に岩手マタギ犬のがんちゃんは、山になじんでましたあ~。
マタギ犬の血が騒ぐのかなあ~(笑)

では、メイママの投げる石を川から探すメイをご覧ください。
VTRスタートっ!

ね?メイ、石を拾ってくるでしょう~。
メイママが投げてるのより、かなり大きいのを運んでますが…
あそこはメイの基地らしく、何度も何度も運んでましたよお~。

続いて、雫石川に続いて、競泳特訓であります。
今度は足のつかないところに、パペポペ星人を投げ込みます。
はたして、メイの犬かきは進歩しているのか?
VTRスタートっ!

ギャラリーの声援(爆笑?)を背に、メイ、泳ぎましたあ~。
どうしてもパペポペ星人、ほしいんだねえ~、メイ。

Dsc06798_2あれれ、メイってばあんなとこに…

Dsc06796お~い、メ~イ!こっち、おいでよお~。
誰もパペポペ星人、取らないからさあ~。

Dsc06827メイだワン。
幣懸(ぬさかけ)の滝とメイ、似合うでしょ?
え?へっぴり腰って言わないでよお~。
涼しいし、川遊びも楽しかったよお~。
家から近いんだから、夏は毎日連れてきてくれてもいいよお~。


滝の写真で涼しく感じた方、ポチっとなっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« 【祝!メイ家一周年】 雨上がりの散歩道 | トップページ | がんばれ!なでしこJapan! »

コメント

あ・・・一番だ!

メイちゃん、ホント楽しそう!!とても一年前まで
都会(?)にいたとは思えない位すっかり岩手の景色に
馴染んでるし(笑)
ウチの子達はプールですら遊んでくれないから
スイスイ泳ぐメイちゃんがうらまやしい
モトイ、羨ましい・・・

投稿: なお | 2008年8月17日 (日) 21時51分

うんうん。
メイちゃん本当に楽しそうに石拾いやパペポペ星人を追っかけて泳いでますね!!
純粋に遊んでいる姿本当に愛らしいです。
メイちゃん、本当に幸せそうですね!!

投稿: ノリさん | 2008年8月17日 (日) 23時06分

メイちゃん、泳ぎ上達してる~。全然怖くないんだね。
それともパペポペ星人を逃したくないのか!?
いずれにしても、成長ぶりに目が細くなりますね!
こんないい滝が家の側にあるなんて羨ましいっす。
滝って癒されますよね。近いんだから、夏の間は
いっぱい連れてきて貰おうね!メイちゃん♪

投稿: peco | 2008年8月18日 (月) 00時04分

まあッ、メイちゃん・・・たくましくなって!
今やすっかり自然の似合うアスリートですッ!
とても元(エッ?)アイドルとは思えません・・・
何の躊躇もなく飛び込むメイちゃん、いい度胸デス!
これならロンドンはいけるのでは・・・・?
こんないい所がお近くにあるなんて!
やっぱり自然溢れる岩手県はいい所ですねぇ〜。

投稿: 小梅はは | 2008年8月18日 (月) 01時23分

■なおさま
こんな環境の家族になることを知っていたら、もしやメイにはご遠慮されてたかもしれません(^^;;
私、犬は泳ぎは得意なもんだと勘違いしておりました。

ワン友の方が数段上手。メイはようやくといった感じ。
プールがもったいないのでスパルタパパママは滝つぼに落としちゃいま~す(^^)

■ノリさま
周りにいた子供や大人もみんな裸足になってはしゃいでました。
実は、ワンコの水遊びを嫌がる人がいなかったことにホッとしてたんです。
まるで子供の水遊びかのように暖かい目で見ていてくれた人達。感謝しなきゃね。

■pecoさま
どちらかというと必死にパペポペ星人を捕まえなきゃ!といったほうですね(^^)
たまに鵜飼の鵜みたいに首を突っ込むこともあって・・・ちょっと驚きでした。
ドッグランもドッグカフェも行きたいけれど、自然に溶け込んで遊ぶのもいいもんですね。
キレイな水だと帰ってから体を洗う必要ないから楽チ~ン♪

■小梅ははさま
我が家の教育方針は
♪清く正しくたくましくぅ♪
とポンジュースを目指しております。。。
小梅家のブログを見るたび、ウチも山登りや水遊びをしたいな~と思ってたんですよ。
そんなとき、タイミング良くワン友先輩にお誘いいただいて。
キャンプだの水遊びだの、アウトドアに目覚めつつあるメイ家で~す(^^)

投稿: メイママ | 2008年8月18日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/23047984

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ!北島康介! メイの滝特訓!:

« 【祝!メイ家一周年】 雨上がりの散歩道 | トップページ | がんばれ!なでしこJapan! »