« なでしこwanko登場! | トップページ | めざせ!北島康介! メイの初泳ぎ! »

2008年8月 9日 (土)

ペットとの暮らしについて考える

Dsc06582メイパパです。
今日はメイ家そろって、盛岡ペットワールド専門学校主催の
「飼い主さんのための無料特別セミナー」に参加してきました。
講師は、ほんご動物病院獣医師の本江眞弓さん。
先の岩手宮城内陸地震で、被災地のペットの救済活動に
尽力された先生であります。

二度の大地震で、自分達の身の安全もさることながら、
家族同然、いや、家族であるメイをどう守るのか…
我が家でも、話題の中心になっております。
避難しなきゃならなくなった時、ペットを連れて行けるのか…
連れて行けたにしろ、避難所でペットと暮らせる環境なのか…
そんなことを考える今日この頃でした。

本江先生から、宮城内陸地震の状況報告がありました。
地震が起きたのが6月14日、自治体がペットの救助に
本腰を入れたのは4日後の18日だったそうです。
都道府県や市町村もですが、それ以前に、私達飼い主が
災害時にどういう行動をするか、常に意識しとかないとな…

災害時の基本は同行避難。ペットと一緒に避難することで、
ペットはもちろん、飼い主の安全も守ることになります。
今回の地震でも、我が家に愛犬を置いてきて、
立ち入り禁止にもかかわらず、毎日通った方もいるそうです。
そうですよねえ~。我が子そのものですからねえ~。
でも、二次災害に遭う可能性もあるんですからね。

避難所など、自分の家以外で生活しなくちゃならない場合、
大切なのは日常生活のしつけだと、本江先生はおっしゃります。
犬と飼い主のコミュニケーション、つきつめるとそれですよね。
しつけなきゃならないだと、重くなっちゃうんで、
楽しみながら、コミュニケーションを深めなきゃな…
そんなことを感じた一日でしたあ~。

Dsc06584 メイだワン。
ふむふむ。パパママ、よ~く勉強して、メイをしつけるんだよ。

はいはい…(笑)


災害のことも考えなきゃなあ~って、改めて感じた方、
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

|

« なでしこwanko登場! | トップページ | めざせ!北島康介! メイの初泳ぎ! »

コメント

ホント、考えさせられるですね。
我が家は多分、車生活になりそうです(汗)

メイちゃんのバックショット、あり?パピヨン??と
思ってしまいました(笑)やっぱ蘭に似てる~

投稿: なお | 2008年8月 9日 (土) 23時40分

ですよねぇ。
考えなくちゃいけません。
自分たちは日常のことでも、wanko嫌いの方には苦痛でしょう。
その時いきなりの制約や我慢ではwankoにもかなりのストレス。
日頃の躾が大事ですね。
被災したらテントか車の生活かな?
さくらと離れてなんて考えられないですもん。

CLUB WANKOのユニフォームゲットしました。
これでガンガン応援するぞー!!

投稿: kurige | 2008年8月10日 (日) 01時21分

メイ家のブログをみてから
ウチでも地震の事が気になって、
思わず犬用の災害セットを購入したんですが・・・。
いまいち、実際に役にたつのか?
でも、旅行などで知らない土地で
災害にあう事もあるかもしれないので
一応、車に積んでみました。

やはり躾けが最終的には
何よりも重要になりますよね~。

躾けに関しては、ちょっと頭が痛い
ですが・・・・。
ガスの安全の為にも、日頃の躾けを
キチンと見直してみた方がイイですね。

投稿: ガスママ | 2008年8月10日 (日) 01時48分

我が家に災害がふりかかって来た時…
心の準備、約束事、躾、改めて考えてみると何一つ準備できていません。

一昨日久しぶりに震度3を経験しましたが、家がカタカタと揺れる中、くりぃむはびっくりして横っ飛びするは、私なんて一歩も動けませんでした。
くりぃむを守れるのは私達しかいないのに、なんと情けない飼い主でしょうか…。

考えるきっかけを作っていただきありがとうございます。


投稿: ミワさん | 2008年8月10日 (日) 11時02分

ここんとこ色んな所で見かける防災に関する皆さんの
意識に感心しています。うちも本腰入れないと。
関東もいつ地震があるか知れません。
そらの場合、極端なビビリなので、場所が変わっただけで
メチャメチャ挙動不審になりそうです。
被災生活になったらを考えて日頃どうするか家族でも
考えないといけないですね。

投稿: peco | 2008年8月10日 (日) 22時24分

★なおさん
車を持っていける状況なら我が家もそうなんですけどねえ~。
ははは。後ろ姿、そう言えば蘭ちゃんに似てるかも。
今度、ぜひ後ろ姿のツーショット撮らせてくださいませ。

★kurigeさん
災害時は、まず人命優先でしょうしね。
避難所もワンコと一緒にいられない可能性が大ですよね。
俺達飼い主が、体を張って守んなきゃないですよねえ~。

★ガスママさん
我が家は災害セット持ってないんですよ。
非常時に必要なリストもらいましたんで、いつかアップしますね。
うちも玄関先と車ん中に用意しとかなきゃなあ~。

★ミワさん
メイ家もしっかりできてるわけじゃありませんよお~。
せっかくブログやってるんで、みなさんと情報交換しながら、
飼い主としても成長できればなあ~って感じますね。

★pecoさん
そらちゃん、ビビリなんですねえ~。
おそらく人間だってすごいストレスなんですからねえ~。
大変な時こそ大きく深呼吸して落ち着きましょう。

投稿: メイパパ | 2008年8月12日 (火) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/22881944

この記事へのトラックバック一覧です: ペットとの暮らしについて考える:

« なでしこwanko登場! | トップページ | めざせ!北島康介! メイの初泳ぎ! »