« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月25日 (土)

メイのステップアップテスト

Dsc07684_2メイパパです。
さて、メイ家が北上に何しに行ってきたかというと、
しつけ教室でお世話になっているドッグスクールの
ステップアップテストに参戦するためでありますっ!

__tn_utinokoステップアップテストは、全部で3コースのテストにチャレンジ、
全コース8割以上で「ウチの子 よいこ」ステッカー、
全コース7割以上で「もうすぐ よいこ」ステッカーがもらえます。
メイ家は、メイとメイママのペアで挑戦しますっ!

最初の科目はヨシダコース。
審判の合図に従い、飼い主とワンコがその通り動きます。
  「進め」  →進みます。
  「右」   →右に90度曲がります。
  「左」   →左に90度曲がります。
  「ターン」 →右180度、方向転換します。
  「左ターン」→左180度、方向転換します。
  「まて」  →ワンコはその場で「まて」をします。
         飼い主はワンコのまわりを1周します。
  「とまれ」 →終了。
飼い主がワンコにあわせるのではなく、
ワンコが飼い主の指示に従うかがポイントとなります。
(JKCとかの服従訓練競技とはチト違うんですよ。。。)

次は、かみなみコース。
ワンコが飼い主の指示で、ひとりでハウスに入ります。
ハウスまでの距離は、飼い主の自己申告。
距離が長ければ長いほどポイントが大きいのですが、
失敗のリスクも高いバクチ的要素の強いコースであります。
2回行い、別の距離でもOK。2回の合計がポイントになります。

最後は、ヨシダMコース。
飼い主とワンコが歩いてベンチに座ります。
いろんな障害物が横切りますが、
起きるであろう事に対しての飼主の対応や総合的な様子を見るテストです。

それでは、メイの挑戦をどうぞっ!
まずは、ヨシダコース。VTRスタートっ!

次はヨシダMコースの1回目。VTRスタートっ!

ヨシダMコースの2回目。VTRスタートっ!

__tn_mousugu_2メイの結果はどうだっかというと「もうすぐ よいこ」でしたあ~。
ヨシダコースは、ななななんと満点っ!(だったはず。。。)
ヨシダMコースは、緊張しながらも及第点だったんですが、
ハウスのかみなみコースが、残念ながら大失敗っ!
1回目はハウスの扉が開いていて、すんなり入ったんですが、
2回目はアクシデントで、いつもとハウスの扉が逆についてて、
メイがとまどって開けられませんでしたあ~。残念っ!

この数ヶ月、私メイパパはさておいて、
メイママは夕方の散歩で、毎日毎日、脚足の特訓してました。
通りすがりの人に「ドッグトレーナーの方ですか?」って
聞かれたこともあったそうです。(単に声がデカイから!)
メイ、メイママ、がんばった結果だねえ~。

この日参加したワンコで「ウチの子 よいこ」は
残念ながらいませんでした。
「もうすぐ よいこ」は、メイを含め3頭でした。
結果よりも、ここまでくる過程が大事なんですよねえ~。
飼い主とワンコとの絆を感じた、いい一日でした。
さあ、「ウチの子 よいこ」ステッカーめざして、がんばろーっ!

Dsc07713メイだワン。
メイはいつも通りだったけど、ママ、緊張してたワン。
今度はパパ挑戦してみる~?


メイとメイママの挑戦に惜しみないポチをお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

北上に遠征だワン

Dsc07705メイパパです。案の定、更新が遅れてすみません…(苦笑)
日曜日の続きです。アジの朝練を早々に切り上げたメイ家。
車で1時間南下、北上市郊外のドッグラン友遊に行ってきました。

Dsc07715メイ家、およそ半年ぶりの北上来日でありますっ!
この日の北上、秋晴れのいい天気でありました。

Dsc07687看板犬のJRTのリキちゃん。ハイパーのモジャックであります。

Dsc07699リキちゃんのアプローチにたじたじのメイ。

さて、なぜ1時間もかけて北上に来たかというと…
明日へつづく。←まだ、引きずるのかあ~(笑)

Dsc07685メイだワン。
お外も気持ちいいけど、ママの抱っこが一番だワン。

って、メイ…本当にジャックかあ~?(笑)

我が家に裏金なんかないって方、ポチっとお願いしまあ~す。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

今日のジンちゃん

メイパパです。
今日は何週間ぶりかで、メイとたっぷり過しましたよお~。

Dsc07651アジの朝練に向かう途中、訓練中のJRTのジンちゃんを発見っ!
思わず車を止めちゃいましたあ~。

Dsc07653ハイパーなジンちゃんが、すごく落ち着いたんですよお~。

Dsc07654ジンジャーです。パパママ、元気だから心配しないでねえ~♪

Dsc07657ジンちゃんと別れて練習場へ。
今日は見事な秋晴れ。ご覧の通り、木々も色づいていましたよ。

Dsc07660青空の下、メイも気持ちよさそうにジャンプしてましたあ~。

Dsc07674グリちゃんとの2ショット。あ!後ろにがんちゃん!

Dsc07682練習場にはコスモスも咲いてましたよ。

Dsc07667メイだワン。
今日の練習は気持ちよかったよお~♪
でもね、これからっていう時に、パパママったらメイのこと車に乗せてね、
1時間も走っちゃったんだよお~。え?何しにって?
それは、明日のお楽しみだってさあ~。ママ、更新忘れないでね。


食欲の秋、ついつい食べ過ぎちゃう方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

霜の朝

メイパパです。ごぶさたでございます。
しばらく更新できませんでしたが、
何ひとつ変わらず、残業と出張と休日出勤の日々でした。とほほ。

Dsc07616今週の盛岡の朝は、ぐっと冷えて霜が降りましたよお~。

Dsc07615メイだワン。2シーズン目の冬だから平気だも~ん♪

平気って割にはメイが寒そうだと思う方、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

ゴリゴリのメイ

しばらく更新できませんでしたが、何ひとつ変わらずメイと楽しく暮らしておりましたぁ(~0~)

夕方の散歩はすでに真っ暗だし・・・
ということで、久々の動くメイを見ていただこうかと(^^)

食後のデザートを楽しむメイです。VTRスタート!

テレビの音を掻き消すゴリゴリ。

ウチのメイってたくましいでしょ♪
メイママ


久々の登場の動くメイにポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

今日の検索フレーズランキング  「アジリティ テンション 低い」

Dsc06965今朝のメイ家の話題は、このブログの検索フレーズランキングについて。
みなさん、ご存知でしたか?「今日のメイちゃん」の画面の右下に、検索フレーズランキングがあるんですよ。ちなみに、1位は「ジャックラッセルテリア・メイ」。
今日の7位が、
アジリティ テンション 低い
だったんです( ̄○ ̄;)!

ズバリ、メイそのもののキーワードでしたが、最近はちょっと変化してきました。

Dsc00960そもそもメイはオモチャに興味がありませんでした。これって、躾や一緒に遊びたいときに意外と致命的なんですよね。
興味をもってくれる物を探すことに結構苦労しましたが、次第に音の出るオモチャに目の色が変わりだして・・・。
以後はパペポペ星人が大好物となるわけであります。

Dsc07426今は出番直前のウォーミングアップにそれで遊んでメイの体を温めるようにしてます。
やりすぎもいけないし、足りないとテンション低いままだし。。。
メイの様子を見ながら出走時間を気にしながら。

14bbアジだけを考えると、アジは楽しい♪って思うのもテンションを上げる大切なことですよね。
その点、先月の北海道遠征はメイにとって転機だったかもしれません。
「みんなに褒められたのが良かったよね」とアジ先輩に言ってもらってウンウンと頷く私。
メイは幸せものです。

メイママ


今日の検索フレーズが最もだと思う方、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

かい~の~♪

Dsc07600ポリポリ…

Dsc07601ボリボリ…

Dsc07602ア~、かゆかったあ~。
 

みなさんのワンコも、すごい音立ててボリボリしませんか?
メイママ

ああ


メイの顔にダニがついているんじゃないかと感じた方、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ママ 抱っこ~♪

Dsc07593あまあま…スリスリ…

甘えん坊なメイに、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

収穫の秋

Dsc07555

10月3日、朝6時、いつもの散歩道。
朝日を浴びた稲穂が重たい首を垂れています。
遠くに見えるのは岩手山です。

Dsc07560稲刈りを終えた田んぼと、これからの田んぼが同居してます。

Dsc07558うぐうぐ…メイだワン。

Dsc07556うぐうぐ…いいにおいだワン。

Dsc07557うぐうぐ…


メイ…パペポペ星人くわえたままだったねえ~。

Dsc07546こちらは稲刈り後の田んぼです。もうすぐ日の出。

Dsc07549なんか足がイガイガするワン。

Dsc07553_3
朝日がまぶしいワン。

この週末が稲刈りのピークかな。
農家のみなさん、おつかれさまですっ!
おいしい新米が待ち遠しいメイ家でありましたあ~。

サンマの塩焼きとご飯の組み合わせが大好きな方、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

今日の一枚

Dsc07454メイだワン。
寒い朝が続いてたけど、今日はストーブなしでも過せたよ。
でも、この
毛布はメイの必須アイテムだワン。

メイじゃないけど毛布が恋しい方、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

越境留学犬 ジンジャー君

先日、小岩井で行われたアジリティ大会に参加したジンジャーちゃん。
さらなるレベルアップを狙って、メイ家がお世話になっている訓練所に青森から越境留学を決めましたとブログにコメントをいただいてビックリ。

小岩井で会ったときの元気で可愛い印象が忘れられず、入所するジンジャーちゃんを待ち伏せしちゃいました♪

Dsc07507 ほら、可愛いでしょ?モシャモシャ感もGOOD。
体重はジンジャーちゃん 8キロ、メイ 6.5キロです。

Dsc07510_2 ママ、ジンジャーちゃんってカッコいいね。
しばらくココにいるの?

パパママと離れてこれから4ヶ月、もっともっとイイ男になるために頑張るんだって。


Dsc07501 ジンちゃんがいなくて寂しいってコメントをくれたジンママ。
分かりますとも、こんな可愛いジンちゃんだもん。

ジンちゃん!
メイ家一同、応援しているからね。
これからますます寒くなるけど頑張れ、ジンちゃん(^^)


近所のスーパーからバナナが無くなっている事に気がついている方、ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »