« 北上に遠征だワン | トップページ | ドッグスポーツ2008 第6戦 メイパパチーム編 »

2008年10月25日 (土)

メイのステップアップテスト

Dsc07684_2メイパパです。
さて、メイ家が北上に何しに行ってきたかというと、
しつけ教室でお世話になっているドッグスクールの
ステップアップテストに参戦するためでありますっ!

__tn_utinokoステップアップテストは、全部で3コースのテストにチャレンジ、
全コース8割以上で「ウチの子 よいこ」ステッカー、
全コース7割以上で「もうすぐ よいこ」ステッカーがもらえます。
メイ家は、メイとメイママのペアで挑戦しますっ!

最初の科目はヨシダコース。
審判の合図に従い、飼い主とワンコがその通り動きます。
  「進め」  →進みます。
  「右」   →右に90度曲がります。
  「左」   →左に90度曲がります。
  「ターン」 →右180度、方向転換します。
  「左ターン」→左180度、方向転換します。
  「まて」  →ワンコはその場で「まて」をします。
         飼い主はワンコのまわりを1周します。
  「とまれ」 →終了。
飼い主がワンコにあわせるのではなく、
ワンコが飼い主の指示に従うかがポイントとなります。
(JKCとかの服従訓練競技とはチト違うんですよ。。。)

次は、かみなみコース。
ワンコが飼い主の指示で、ひとりでハウスに入ります。
ハウスまでの距離は、飼い主の自己申告。
距離が長ければ長いほどポイントが大きいのですが、
失敗のリスクも高いバクチ的要素の強いコースであります。
2回行い、別の距離でもOK。2回の合計がポイントになります。

最後は、ヨシダMコース。
飼い主とワンコが歩いてベンチに座ります。
いろんな障害物が横切りますが、
起きるであろう事に対しての飼主の対応や総合的な様子を見るテストです。

それでは、メイの挑戦をどうぞっ!
まずは、ヨシダコース。VTRスタートっ!

次はヨシダMコースの1回目。VTRスタートっ!

ヨシダMコースの2回目。VTRスタートっ!

__tn_mousugu_2メイの結果はどうだっかというと「もうすぐ よいこ」でしたあ~。
ヨシダコースは、ななななんと満点っ!(だったはず。。。)
ヨシダMコースは、緊張しながらも及第点だったんですが、
ハウスのかみなみコースが、残念ながら大失敗っ!
1回目はハウスの扉が開いていて、すんなり入ったんですが、
2回目はアクシデントで、いつもとハウスの扉が逆についてて、
メイがとまどって開けられませんでしたあ~。残念っ!

この数ヶ月、私メイパパはさておいて、
メイママは夕方の散歩で、毎日毎日、脚足の特訓してました。
通りすがりの人に「ドッグトレーナーの方ですか?」って
聞かれたこともあったそうです。(単に声がデカイから!)
メイ、メイママ、がんばった結果だねえ~。

この日参加したワンコで「ウチの子 よいこ」は
残念ながらいませんでした。
「もうすぐ よいこ」は、メイを含め3頭でした。
結果よりも、ここまでくる過程が大事なんですよねえ~。
飼い主とワンコとの絆を感じた、いい一日でした。
さあ、「ウチの子 よいこ」ステッカーめざして、がんばろーっ!

Dsc07713メイだワン。
メイはいつも通りだったけど、ママ、緊張してたワン。
今度はパパ挑戦してみる~?


メイとメイママの挑戦に惜しみないポチをお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

|

« 北上に遠征だワン | トップページ | ドッグスポーツ2008 第6戦 メイパパチーム編 »

コメント

メイちゃん頑張れ!

動画を見ていると、メイちゃんがメイママの目を見て、コマンドを待ってますね。本当によい子ですねぇ!
メイちゃんの健気さが伝わってきます。
次回の挑戦はきっとうまくいきますよ!
頑張れ!メイちゃん!

それにしても、羨ましいです・・・。

投稿: ノリさん | 2008年10月25日 (土) 07時29分

メイちゃん、メイママ、スゴイ=!!
ここまでくると立派な成果ですね。
私もステッカー欲しいな~。
って、努力無くして・・・ですな。
ほんと、嬉しかったでしょうね☆
パパもこれから頑張るんだワン。

投稿: peco | 2008年10月26日 (日) 00時06分

メイちゃんもママさんも、たくさんトレーニングしたんですね。
メイちゃんとママさん意思の疎通が出来ていて素晴らしい。
結果より過程が大事なんですね。
wankoとの信頼関係が築けなければいけないのですね。
結果はちゃんとメイちゃんのようについてきますよね。
メイちゃんは今でもじゅうぶんいい子だよ。

投稿: kurige | 2008年10月26日 (日) 02時09分

★ノリさん
はい。かなりがんばりましたよお~メイママっ!
メイは基本的には、いつも通りなんですけどね。
次回はぜひ「ウチの子 よいこ」ステッカーをゲットしなくちゃっ!

★pecoさん
ぜひ、そらちゃんも岩手でステップアップテストを…(笑)
今朝も雨上がりの芝生の上で特訓してましたよお~。
パパは…う~ん…甘々だからねえ~(笑)

★kurigeさん
今がじゅうぶんにいい子かは別にして、がんばりました。
パパはと言うと…かなり一方通行の気もしますけどねえ~。
毎日のコミュニケーションを楽しみながら…ですねっ!

投稿: メイパパ | 2008年10月26日 (日) 22時17分

こんにちは~
ご無沙汰してま~す。

わぁ~メイちゃん&ママ頑張ってますね。
メイちゃんオビ上手にできてますね。
私とパンキーはオビは苦手です(笑
それでもアジやる為に頑張って私も公園などでやってるケドなかなかうまくいかないですね~(;´д`)トホホ…
2人してどんどんテンションdownます。

11月仙台出場するんですよね。
動画楽しみにしてますね。
楽しんで来て下さいね(゚ー゚)

投稿: PUNKYママ | 2008年10月27日 (月) 17時56分

メイちゃん すごい!!
なんてお利口さんなんでしょう・・

ママを見ているメイちゃんの視線が
可愛くて可愛くて・・
ほんと愛されてますね。

メイちゃんに会いたいよ~!!

投稿: ジンママ | 2008年10月28日 (火) 19時03分

★PUNKYママさん
何言ってんすかあ~。パンキーちゃん、いいコじゃないすか!
パンキーちゃんのアジこそ、めざす姿ですよお~。
仙台は楽しんできまあ~すっ!期待しないで待っててくださいね。

★ジンママさん
ジンちゃん、順調な留学ぶりなそうじゃないですかあ~。
こちらこそジンちゃんに会いたいですよお~。
ちなみに私だとメイの視線は、ここまで熱くありません…(笑)

投稿: メイパパ | 2008年10月29日 (水) 21時50分

メイママ、頑張ったんですねぇ〜・・・(シミジミ)
もちろんメイちゃんも・・・・
でもね、メイちゃんには「頑張った!」って気負いがなく、「メイは、
メイママがスキだからやってるだけ」って言ってる感じがします。
きっと、メイちゃんをその気にさせたメイママの勝利ですね。
ママを見つめる熱い視線でわかりますよ!

投稿: 小梅はは | 2008年10月30日 (木) 09時54分

■小梅ははさま
すっかりご無沙汰で。。。
仕事関係でばたばたしとりまして、放置しっぱなし。
返事もすっかりと遅れてしまいました。

私をそんなに見てるのかな~。。。あ、見てるか(^^)
オヤツを期待しながら見上げるメイの目。実のところはそんな感じですね。
でも、この日のメイは私達から見れば100点満点!
家族で慰め称え合った一日でした♪

投稿: メイママ | 2008年11月 4日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/24726444

この記事へのトラックバック一覧です: メイのステップアップテスト:

« 北上に遠征だワン | トップページ | ドッグスポーツ2008 第6戦 メイパパチーム編 »