« 寒稽古初日 | トップページ | チャイム係のメイ »

2008年12月16日 (火)

猛獣は夜も暴れる(^▽^;)

毎日寒いですね。
夜の散歩、暗いし怖い。早く春にな~れ! ってまだ雪の季節をむかえてないし(^^;)

皆さんのようなベテラン飼主と程遠い部類のメイ家なので毎日がバタバタ。
お邪魔したいブログも数あれど、足跡すら残せない状態です。
とはいえ、ピノはこのままパピーでいいよ(*^-^) なんて思うこともある親バカな私です。
そう、最近大きな悩みがパッ♪と解消したのでメモしちゃお!

夜、ピノをクレートの中に入れて布をかけて暗くしていたのですが、夜暴れ(決して夜鳴きではありません!)が治まらずに家族のストレスとなってました。

Dsc08220
クレートが狭くて文句があるのかと思ってサークルに出してみたり、メイもサークルに入れてみたり。
寂しいのかと思ってサークルがある居間に私も寝たけどダメ。
このままじゃ近所から苦情が出るかも。。。最近まで毎晩ブルーだったんですよ。

お世話になっているドッグトレーナーさんに相談したところ、思い切ってフリーにしてみたら?というアドバイス。
猛獣ピノを夜間フリーにするというのは一人では決心できませんでしたが、ブリーダーさんにいた時のピノの過ごし方等を考慮した結果、覚悟して試すことにしました。
カメラをセットしながら”何事も起こりませんように”と祈りつつ。。。

明けて朝、階段下でメイパパを熱烈歓迎したピノ。
夜間の様子を再生したら・・・意外にも熟睡してましたぁ(^_^)
最初はソファーにメイ、その下にピノという状態。そのうちピノもソファーに移動。
ピノを邪魔にしなかったメイを確認してホッとしました。

Dsc08329

結局のところ、最初が肝心!クレートが安心な場所だと教えようと無理やり押し込んだ私の大きなミス。
もっと早く相談しとけば良かったな~と反省しきり。
夜フリーにして4日目。今のところ問題な~し!

2ワンコ目でも半人前の飼主、メイママでした。

メイママのさらなる成長に、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

|

« 寒稽古初日 | トップページ | チャイム係のメイ »

コメント

そうですか、ピノちゃんはフリーですか。
でもメイちゃん共々二階に上らないから良いですね。
ウチはベッドの直行だからムリ・・・

メイパパは一緒寝を切望してるらしいけど
メイママ!阻止ですぞ(笑)
どうゆう訳か、どこの家でも男性が一緒に
寝たがるけど、ワンコはどっこも女性側と
寝る子が多いですよ。
よって、オイラの週末の寝返りは皆無です。
辛いよ~(汗)

投稿: なお | 2008年12月17日 (水) 20時35分

★なおさん
一緒に添い寝をしたいメイパパです…(笑)
ピノもメイ同様、2階には上らない…はずだったんですが、
最近は3段ほど上って怒られる毎日です。とほほ。

投稿: メイパパ | 2008年12月18日 (木) 20時30分

夜フリーにするのは結構勇気いりますよね。
うちは割とビビリ~なのでケージの中の方が安心
するようですが、ワンコそれぞれ落ち着き方には
差があるのでしょうから、やはり何事も覚悟して
やるしかないんですね。
うちも2匹目欲しいな=と思いつつ、自分で散歩も
ままならないので、いまのとこ断念です。
メイ家は着々と家族関係できあがってますね。
メイちゃん、出来た子や~。

投稿: peco | 2008年12月19日 (金) 00時59分

そうなんですよねぇ〜、「案ずるより安し」で、意外と
フリーの方が成功ってこともあるんですよねぇ〜。
我が家は留守番がそうでした。
フリーは心配だったし、でもゲージに入れると暴れまくるし・・・
どうしようか悩んで、万策尽きて思い切ってフリーにしたら・・・
メイ家同様、これが成功でしたね。
わからんもんですよ、ワンコの心理は・・・。

投稿: 小梅はは | 2008年12月19日 (金) 15時26分

★pecoさん
メイはフリーでも、クレートん中に進んで入るんですよ。
遊びに行く時なんて、我先に入ってきますよお~。
2頭飼い…大変だけど、楽しいよお~♪←悪魔の誘惑…(笑)

★小梅ははさん
そっかあ~。小梅家では、留守番もフリーなんですねえ~。
我が家は、まだそこまで踏み切れないでおります。
大丈夫な気もするんですけど…どうしよお~メイママ~(笑)

投稿: メイパパ | 2008年12月20日 (土) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/26232411

この記事へのトラックバック一覧です: 猛獣は夜も暴れる(^▽^;):

« 寒稽古初日 | トップページ | チャイム係のメイ »