« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ペンションのおまけ

この日、宿泊客は私たちだけ。
自分ん家のように振舞うワンズ。

こんな広くて長い廊下があればワンコじゃなくてもハチャハチャしますよね。

何度もかけっこして遊んだワンズでした。

メイママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

八幡平 ペンション アルファ

Dsc09091メイパパです。八幡平ゆきまつりのつづきです。
昨年は土日の二日間、盛岡から八幡平に通ったメイ家。
今年は週間天気で寒波襲来の予報だったこともあり、
思い切って八幡平のペンションに泊まることにしましたあ~。

Dsc09031ペットと泊まれる宿、ペンション・アルファです。

Dsc09044ウッディーな感じの温かい雰囲気のペンションです。

Dsc09037客室。メイ達もまったり。

Dsc09053ラウンジ。すごく落ち着くスペースです。
何度、うちの姉妹が2階の部屋から駆け下りたことでしょう。

Dsc09059お楽しみのディナーです。
メインディッシ ュは肉とベーコンの間にひき肉がたっぷり。満足!

Dsc09039そして、何がいいって、ここのお風呂は八幡平の天然温泉!
硫黄のにおいプンプン70度の源泉かけながし。
外は吹雪いてるのに、このお湯につかるとポッカポカ。
翌日の吹雪のアジでも体が冷えなかったんですよお~。
温泉好きのメイママも大満足でしたあ~。

Dsc09083看板犬のダックスのチョコちゃん。
なんと翌日のアジの応援に駆けつけてくれましたあ~。
寒いところ、ありがとうございましたっ!

Dsc09038多分、夏のアシリティの大会が八幡平であると思うんで、
また寄りたいと思いますっ!
みなさんも八幡平にお越しの際は、ぜひ、アルファへっ!

ワンコとペンションに泊まりたくなった方、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

アジリティ in 八幡平雪まつり

メイパパです。八幡平ゆきまつりのつづきです。

Dsc09024土曜日のファッションコンテストの後は一発芸大会。
こちらも優勝者には前沢牛なんですが、メイもピノも玉砕!
優勝したアンちゃんは、うれしそうに前沢牛をくわえてます♪
この後のワンワン運動会では、メイもピノも走りましたよお~。

Dsc09071さて、翌日曜日。この日は吹雪の中での雪上アジリティです。
プロ野球同様、アジリティのオープン戦であります。
思えば一年前、メイはこの八幡平がアジデビューだったんだよね。
そして一年後、ピノもアジデビューを飾ったのであります!

では、まず3ヶ月ぶりの実戦、メイとメイパパペア、VTRスタート!

3ヶ月前はビギナーⅡで一席になったメイとメイパパペアでしたが、
ご覧の通り、はじめっからトボトボ走りでございます。
そりゃあ、寒いからねえ~無理ないっちゃ無理ないんですけどね。
なんとかあとハードル二本のところで大脱走であります。とほほ。
懲りずに寒稽古に励もうなあ~メイ~。

お待たせしましたっ!では、ピノのデビュー映像、VTRスタート!

ハードルだけのビギナーⅠではありますが、なんとか完走しました!
ピノ、メイママが好きでどんどん寄ってくんですよねえ~。
まあ、走りきってくれただけで大満足でありました。
この後、トンネルが加わったビギナーⅡにも出たんですが、
トンネル大嫌いのピノ、絶対にトンネルに入りませんでしたあ~。

この日、ジャックのジンジャーちゃんもデビューしたんですよ。
メイと同じジャックとも違う、同じデビューのピノとも違う、
パーフェクトな走りでした。あんまり素晴らしいんで、VTRスタート!

Dsc09020_2そんなこんなで、すごい雪の中での二日間、
前沢牛はゲットできませんでしたが楽しい雪まつりでした。
来年も絶対に遊びに来ますよお~っ!

来年は八幡平雪まつりに行きたくなった方、ポチッとお願いしまあ~す。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年2月22日 (日)

赤鬼青鬼 八幡平に出現!

こんにちは。記事を書くのは1ヶ月ぶりのメイパパでございます。
ピノによるキーボード襲撃事件以来、パソコンは放置したまま。
メイママのパソコンを夜な夜な借りて、レスをしておりましたあ~。
今夜もメイママがふたりのしつけをしている間、打っております。

Dsc09093さて、この土日、八幡平ゆきまつりで遊んできましたあ~。
待ちに待ったメイ家最大の冬のイベントであります。
ピノが家族になって、はじめてのイベント&遠出でありました。
暖冬で雪不足を心配してたんですが、この週末の寒波襲来で、
八幡平は十分過ぎるぐらいの積雪と吹雪でありましたあ~。

Dsc03819ワンコ関連のイベントも盛り沢山!まずはファッションコンテスト。
昨年はベストドレッサー賞をいただいたメイ。(写真)
今年は優勝商品がグレートアップしまして、なんと!前沢牛っ!
これははピノと一緒に二連覇を狙うしかありませんっ!
ってなわけで、スタイリスト・メイママによる今年の作品は…

Dsc08968ジャジャーーーーーンっ!赤鬼メイと…

Dsc08969青鬼ピノ。

Dsc08966怪しい者ではございません。

Dsc08963_2こっちが自宅でのリハーサル中の赤鬼メイと…

Dsc08952_2青鬼ピノ。

Dsc08949誰ですか?ドリフの雷さんって言うのはっ!

Dsc08984家で鬼さんルックに着替えると、ふたりとも脱ぎたがるんで
心配だったんですが、なんとか雪のステージに立ってきました!
結果は「ドッグファームSHINYA賞」でしたあ~。
前沢牛ゲットならずっ!残念っ!

Dsc08997他にも楽しいイベントいっぱいでしたよ。つづく!

寒い中がんばった鬼さんふたりにポチッをお願いしまあ~す。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

久々の厳冬っぷり

Dsc08807 昨日は雪。まだ冬なんだぞ!といわんばかりの積雪になりました。
外は台風並みの風。

Dsc08808 Dsc08811

ワンズは今シーズン最後になるであろう防寒着を着て、これから八幡平へ!

ワクワクドキドキ、行ってきま~す。
メイママでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

猛獣ユラ~ン

我が家の三姉妹(この際???は無視っwink)がメイパパに”おやすみ”のご挨拶。

Dsc08887 この後の猛獣にご注目!

外から帰ってヒーターに当たってはユラ~ン。
ご飯でお腹がいっぱいになってユラ~ン。

まだまだ子供じゃ、キミは♪
メイママ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピョコピョコ障害物だぁ~

最近アジの話がないので、先週あたりのピノの奮闘ぶりをご紹介しま~す。
あくまでも遊びレベルですので、ユルユルに見てくださいね。

それでは・・・タイヤ!

お次はドッグウォーク!

いっちょまえに180度!

最後に短いトンネル!

ピノ、最初はトンネルを嫌がりました。これは意外でした。
その嫌がりかたも半端じゃなかったんです。訓練所のスタッフもビックリ!
でも大丈夫だと分かったみたいで、その後はスイスイ。
現在は1.5m程度の長さはOKのようです。

なにやってもピョンピョンと跳ねるピノ。
こっちまで楽しくなります。
メイママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

似てる?

誰かに似てるよね~♪と言われるピノ。

Dsc08791
”萩原流行”とか”ネバーエンディングストーリーのファルコン”とかでしょうかね。

Dsc08792
しかしメイパパは、新幹線に似ている!と断言。
どれもこれも女らしさを感じさせる例えはない。。。トホホ。

Dsc08794 ピノ♪ ママは知っているんだよ。
ピノのまつげは明るいブラウンだってこと。チャームポイントだね♪

Dsc08797
そして大人になると耳の飾り毛も豊かになって、周りの男を虜にするんだもんね♪

・・・だといいな~。
メイママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

やられてばかりじゃね

Dsc08945 メイは意外と根に持つタイプです。

人間でいえばナアナアに出来ないというかきっちりしているというか。

何日か前にピノに腕枕をされてしまったメイ。
どうやら感じるものがあったらしく・・・

Dsc08944 Dsc08942

あのときはガマンしてたけど・・・最近生意気だから、寝ているスキに仕返ししてやるぅ~っ!

Dsc08946 だ・ず・げ・でぇ・・・っ

いや、助けません!(キッパリ♪)
メイママ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

まどろんでる風

仲良くなったり急にバトルが始まったり。
今は穏やかな時間が過ぎております。。。

Dsc08934 Dsc08930

メイも落ち着いている?

Dsc08931
ん?やっぱり気になるの。。。

Dsc08932
ピノはスヤスヤだよ。

Dsc08933
シ~っ、寝てるふりしてるんだから。。。

ピノ、なにかやったね。
メイ姉ちゃんは許してないみたいだよ♪
メイママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

奇跡の一枚から日常の一枚へ(希望も込めて)

ここ数日でワンズの関係に微妙な変化が出てきました。

Dsc08908 写真は、今朝私に”いってらっしゃい♪”と行儀良く見送るワンズ。

今までは私に体を預けているときにメイが来ると唸っていたピノ。
そんなピノを絶対に許さないメイ、という関係でしたが、ピノは唸る回数が減りメイは少々怒ってもピノのお尻のニホイを嗅いで興奮が治まるという場面が増えてきました。
超ド派手なガウガウがありません。ピノが大人になってきたのかメイに余裕が出てきたのか。。。

心当たりといえば、今週2度違うメンバーで体験したピノのしつけ教室かなぁ~。
めざましい進歩ではないのですが、ピノに自信が感じられるというか軟体猛獣から犬らしく変わってきたというかなんというか。。。

教室での出来不出来が問題じゃなく、なんでも体験をさせるって大切なんだな~と実感しています。
そりゃ~みんなの前でカッコよくコマンドが成功すればこちらもホッとするのですが、ピノにとっちゃそんなレベルじゃありません。
いろんなワンコ、たくさんの人間。ひとつひとつがいい刺激となって犬っぽくなってきているのかなぁと。

しかし順番を待つ間のクレート待機のときだけは猛獣ぶりをアピールするピノ。
大人しくしとくれ~い!!!
メイママ

三つ指ついてるメイさんに、ご褒美のポチッをお願いしまあ~す。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

らくらく、やれやれ

犬種の違いなのか月齢の違いなのか。。。ピノは図々しい(^^;
メイを撫ぜていると決まって割り込んでくるピノ。そういうときメイは脱落しちゃいます。

今日も今日で

Dsc08843 Dsc08841

うでまくらで寝るピノ。なんと大胆な。

Dsc08839

Dsc08845_2

う・・ご・・け・・な・・いっ・・・

お姉ちゃんって大変だねぇ。メイは頼られているんだね♪
メイママ

動けないメイに同情票のポチッをお願いしまあ~す。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

パピー教室へ

日曜は知り合いを誘って初めてのパピー教室へ。
アジリティーの大会でいつもお顔を拝見している先生。
そして、参加者がワンコに優しい方々ということで、猛獣ピノが迷惑かけても大丈夫そう♪と参加してきました。

成犬から3ヶ月のパピーまでレベルはそれぞれ、7組程度が集まったかな。
「人馴れ場所慣れ」の後、リードを持つ飼主をどんどん変えていったり呼び戻しや日常の散歩を想定した練習など等。

ピノはまだ左に付いて歩くことが出来ません。原因は2頭引き散歩じゃないかな~。。。これからの課題だね。

プロに見ていただいて再確認したり指摘していただいて、もっと楽しい日常生活にしたいなと思って機会があればこういった教室に参加してるんですよ。
そしてメイにもピノにもいろんな経験をして欲しいなってね。

今回は新参者なのに温かく見守っていただいて感謝感謝でした。

Dsc08835メイパパとメイはお留守番だったんで、今回はパピー教室の写真はありません。かわりに今のふたりの寝顔です。こっちはメイ。

Dsc08837こっちはピノ。なんちゅう顔じゃい!

メイママ

猛獣なのにパピーなピノにポチッとお願いしまあ~す。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

メイが出来なくてピノが出来ること

猛獣から犬への改革、ゆっくりでも確実に進んでおります。

夜帰ってから少しずつ教えていたのですが、ご紹介してもいいくらいのレベルになってきました。
それでは「ゆる~いドッグキャッチ」でっす!

筋肉や骨の事考えてもう少し後にしようとも思ったのですが、メイと同じコマンドを教えてしまうと一緒にやってしまうため、ピノだけに通じるコマンドにしようと思ったわけです。
私がキャッチしやすいように自分で体をひねるピノ。初めてメイパパに披露したとき、えらい感激しちゃってね。

穏やかなメイはゴムマリのようなジャンプをしません・・・今までは。。。
でも、最近ピノがやっているのを見て、なんとメイもやりた~い!って訴えてるんです。
ピノが家族になってからは少々テリア気質が目覚めたようで、感情を表すことが多くなってきたかも。
メイにも少しずつ教えてますので、いつの日か出来るようになるかな(^_^)

メイ、ゆっくりでいいから練習しよっか♪

メイママ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

まさか雪まで・・・

大好きなネコの気配を感じてカーテンをあけて外を見つめるメイ。

Dsc08762 ネコさんはどこ?♪

そこへ野次馬よろしくピノもやってくる。

Dsc08754 なになに?食べ物が落ちてるの?白いのはヤギミルク?♪

食べ物ね~。。。食いしん坊だよねぇ~。
そういえば、昨日の体重測定でメイを追い越したらしいじゃない!
体格はメイを追い越しても、プロレスは負けるもんねぇ。

Dsc08757 ママ、何ブツブツ言ってるの?お腹空いたんだけど。。。

メイ6.5㎏(食事40~45g×2回)
ピノ6.8㎏(食事80~85g×2回)

パピー用のフードは卒業。メイと同じフードを食べています。2倍食べているピノはウ○チも2倍。

元気に好き嫌いなく食べてくれることは良き事かな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ガウガウグルルゥ~っ

今日はメイがペット専門学校で実習犬を勤めてきました。
・・・ということはピノだけでお留守番させた、ということなんです。

前日までどこかに預けようかどうしようかと考えていましたが、近所からの苦情覚悟でやってみました。
帰ってから留守中のビデオを見たら、少々バタついているもののほとんど寝ていたようなので一安心(^^;;

しかし、夜の散歩を終えてから始まったじゃれ合いは、「どうして置いてきぼりにしたのよ!」と訴えているようでした(^.^)
ちょっと長いですが、VTRスタート!

JRTもガウガウするのですが、メイはガウガウしないJRTです。
お腹なんか見せて余裕の姿。

それにしても猛獣ピノの声ったら(^。^;)
子供っぽい顔と文句タレの大声。でも、このアンバランスなとこが妙にカワイイと感じちゃうメイママです。

はじめてのひとりお留守番のピノに、ポチッをお願いしまする。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

返事は?

節分なんですね。ということは・・・春が近いということ。
しかしウチのワンズはヒーター好き。

飼主が呼んでいるのにこのとおりですよ。。。

ヒーターから離れられないというか眠さに勝てないだけなのか。

ま、仲良くしているからいいか♪

メイママ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

それぞれのマテ

充電器が見つかってホッとしているメイママです。

日々ピノの世話をしながら成長を見続けているのですが、見続けているだけで記録していないことに気づいた私。
ピノが軟体猛獣ということに変わりはないのですが、ちょっと犬っぽくなってきたので記録記録(^^;)

耳障りな雑音が気になると思いますが、少々我慢して視線の違いに注目して下さいね♪

大人と子供の違いなんでしょうかね~、メイは私の指示を待ちピノはジャーキーを見つめる(^_^)
ピノがメイのみたいにマテが出来るようになるには、どのくらいかかるのかな?

ちなみに先月半ばまではピノのフセはダイビング状態でしたが、前足を前にすりだすフセに変化してきて、最近はエサで釣らなくてもコマンドで出来るようになってきました。
エサがないということは顔を上げてフセが出来るということです。

別々にしつけの時間を確保出来ればいいのですが、クレート訓練中のピノがいるので無理。
なので、別々の課題を与えながらのしつけなので思い通りに進みません。
メイは明らかにもっとやりたいオーラが出てるし。。。

パパ、早く帰ってきて協力してくだされ!!!

同じマテでもこんなに違うのかあ~と思った方、ポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »