« らくらく、やれやれ | トップページ | まどろんでる風 »

2009年2月12日 (木)

奇跡の一枚から日常の一枚へ(希望も込めて)

ここ数日でワンズの関係に微妙な変化が出てきました。

Dsc08908 写真は、今朝私に”いってらっしゃい♪”と行儀良く見送るワンズ。

今までは私に体を預けているときにメイが来ると唸っていたピノ。
そんなピノを絶対に許さないメイ、という関係でしたが、ピノは唸る回数が減りメイは少々怒ってもピノのお尻のニホイを嗅いで興奮が治まるという場面が増えてきました。
超ド派手なガウガウがありません。ピノが大人になってきたのかメイに余裕が出てきたのか。。。

心当たりといえば、今週2度違うメンバーで体験したピノのしつけ教室かなぁ~。
めざましい進歩ではないのですが、ピノに自信が感じられるというか軟体猛獣から犬らしく変わってきたというかなんというか。。。

教室での出来不出来が問題じゃなく、なんでも体験をさせるって大切なんだな~と実感しています。
そりゃ~みんなの前でカッコよくコマンドが成功すればこちらもホッとするのですが、ピノにとっちゃそんなレベルじゃありません。
いろんなワンコ、たくさんの人間。ひとつひとつがいい刺激となって犬っぽくなってきているのかなぁと。

しかし順番を待つ間のクレート待機のときだけは猛獣ぶりをアピールするピノ。
大人しくしとくれ~い!!!
メイママ

三つ指ついてるメイさんに、ご褒美のポチッをお願いしまあ~す。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

|

« らくらく、やれやれ | トップページ | まどろんでる風 »

コメント

しつけ教室お疲れ様でした~。
コマンドバッチリのピノちゃん、クレートで猛獣化してるピノちゃん、とっても面白かったですhappy01
私は、もものあまりのマイペースぶりにとほほ・・・
次回の宿題が「皆の前でオヤツを食べること」ってsweat02
ももとノアの違いを楽しんでます、メイピノパパママも、きっと楽しんでいることでしょうnote
今度は一緒に遊べる時間があるといいね~sign01

投稿: ももノアまま | 2009年2月12日 (木) 21時49分

う~ん、犬も人間の子供も経験って大事ってこってす
かねぇ?ピノちゃん心なしか顔も大人っぽく
なってきたような??
メイちゃんは相変わらずラブリーな顔ですね☆
いつまでもスリスリしてきりがないことって
ないですか??
猛獣っぷりだけはジャックじゃないのに、ジャックぽい(笑)

投稿: peco | 2009年2月13日 (金) 00時56分

1頭の時って犬の成長ってあまりわからないものでしたが、二頭になると比べる対象があってもの凄く感じたりしますよね。
だんだん二頭で折り合っていく方法を見つけていくのでしょうね。
でも上の子の落ち着いた様子を見るにつけ、下の子にはおりこうさんいなってもらいたい反面、少し位KYを残した天真爛漫のままでいてほしい・・・なんて考えるのは贅沢なんでしょうかね。

投稿: 小梅はは | 2009年2月13日 (金) 17時40分

何事も経験に勝るものなし、なのですね。
なんでも経験させてあげたいと思います。
さくらのトレーナーさんは
「犬自身が考えるようにしてください、どうすべきか答えを出させてください」
と言っています。
さくらにはレベルが高いような気がしますが
これも経験からでる答えと思ってます。
躾って難しいですね。

投稿: kurige | 2009年2月13日 (金) 21時01分

★ももノアままさん
どうもどうも、メイ家の女性陣がお世話になっております!
ももちゃん、宿題バッチリだったらしいですねえ~。パチパチ♪
ノアちゃんのジャンプもすごいらしいですねえ~。今度、見せてね♪

★pecoさん
こん時のピノはおすましさんって感じですよねえ~。
でもアヒル顔のピノ、メイに比べればまだまだ子ども顔です。
ジャック姉妹のようなメイピノを引き続きよろしくであります。

★小梅ははさん
そうなんですよ。二頭だから見えてくる部分、多いですよねえ~。
この記事をアップした頃は、急に大人びて見えたピノなんですが…
まだまだKYな天真爛漫っぷりキープの猛獣ピノのようであります。

★kurigeさん
いろんな体験が身になってるんでしょうねえ~。
犬自身が考えて答えを出す…かあ~。深いですねえ~。
お互いあせらずに、しつけを楽しみましょうねっ!

投稿: メイパパ | 2009年2月15日 (日) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/28013363

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡の一枚から日常の一枚へ(希望も込めて):

« らくらく、やれやれ | トップページ | まどろんでる風 »