« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月25日 (土)

週末は雨ばかり

雨ですね~。
こんな土曜の午前中は、爪切りと耳掃除をしなきゃね。

Dsc00144 Dsc00145こんな体勢で爪切りさせてくれるピノ。 Dsc00147

メイにいたっては、最近はこんな格好でも切らせてくれることがあります。

実はさっき切り過ぎて出血させちゃった。。。
一瞬ハッとされたけど、爪切り続行。
我慢強いのか鈍いのか・・・

何事もあきらめが肝心ってことか?メイ

メイママ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

ついにVista登場

Dsc00135_3

今日はワンコネタではありません。。。

今年になってどうも私のPCの調子が悪く、騙しだまし使ってましたが、とうとうマザーボードがダメに。

遠征帰りで早めにUPしたいのに!というタイミングに、修理か新品かという選択を突きつけられて・・・

Dsc00136_2

ということで、悪評もあるVistaが我が家にやってきました。
来年にはWindows7に出来るモデルでCPUもメモリもスペックは大幅UP!
あとは使う人次第ってとこですね。

Dsc00128

本当は画像が貧弱になってきたデジカメを買い換えたかったのにな~~

みんなが持っているようなビデオも欲しいな~

車も大きいのにしたいな~

Dsc00132

あたしにゃ関係ないよ~って顔のピノ。

分かってるけど話相手になってくれてもいいじゃん!

メイママ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

軟体猛獣ピノ、初の北海道

メイにとって会場の恵庭市桜町多目的広場はお気に入りの場所らしく、去年と同様にメイパパと楽しく走ってくれました。なにより嬉しかったメイママです。

去年はメイを初めてフェリーに乗せたり長距離移動を体験させたりで随分と心配をしたものですが、今回はピノが初体験の番。
車酔いだの船酔いだの気にしましたが、ケロっとしたもんで少々拍子抜けしちゃいましたぁ。

さて、ピノはこの2日、アトラクション1とアトラクション2を走りました。
最初のアトラクション1はお約束の走りです。

この走りで、ピノにはガス抜きが必要だと痛烈に感じた私。

疲れさせるフォーミングアップ(いや、やっぱりガス抜きという表現が的確)をして望んだ2走目です。

トンネルが完全に消化出来ていないピノに対して雑な誘導をした私。これじゃ~無理だよね。ごめんよピノ。

この日の夜は秋田・岩手チーム合同でジンギスカンパーティー。
うまく走れたハンドラーに「アヤカリタイ、アヤカリタイ」と握手攻めの私でした。

明けて19日。朝から雨で、グランド状態は浅い沼のよう。
昨日の走りを踏まえて望んだはずのアトラクション1。
なのに、お笑い大賞を取っちゃいましたぁ~~~。

予想以上に早かったピノ。2個目のトンネルに追いつけなかった私は「ハウス!」と叫ぶのが精一杯。
案の定失敗したピノがトンネル入口に戻ってくるのですが、ここで私の腕に絡んできて”ラリアット”状態。
ひっくり返されたピノですが、芝の深さに助けられてダメージなく起き上がって競技続行。
なんとか最後まで走ってくれました。

2走目のアトラクション2。
トンネルを出た後が鬼門だな~と気をつけたつもりなんですが・・・

思いは届かずに失格となりました。。。
クリーンランしたかったな~~~

北海道は2日間とも雨。
以前は雨だとスタート時点で拒否していたピノ。とっても不安でしたが、雨の日も散歩を強行していた成果があって、濡れそぼった細い体でがんばって走ってくれました。
それだけでも大収穫!怪我がなくて更に大成功!

Dsc00075_2

やったぜ!と鼻を膨らますピノ。

秋の北海道でリベンジすっか♪

■JKC北海道 ピノの戦績

アトラクション1  09.7.18(土)
失格 出走数12 完走数9

アトラクション2  09.7.18(土)
12頭中8位(拒絶1)  完走数11

アトラクション1  09.7.19(日)
9頭中8位(拒絶1)  完走数8

アトラクション2  09.7.19(日)
失格 出走数14 完走数8

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

メイ in 雨の北海道JKC

Dsc00089_3メイパパです。
JKC仙台から1週間、北海道遠征に行って来ました!
昨年は9月でしたが、今年は7月、暑さ対策は万全ですっ!
ところが大会の二日間とも、あいにくの雨模様でして…
レースの前に、雨と寒さとの戦いとなったのでしたあ~。

今回は仙台同様、メイ&メイパパ、ピノ&メイママのペアです。
では、今日は、メイ&メイパパの二日間の走りをご覧ください。
北海道では10ヶ月ぶりの走りとなるメイ&メイパパ。
昨年はビギナー2に参戦、涙々のクリーンランでした。
先週の仙台で1度デビューしたメイ。さて、どんな走りか…
では、VTRスタートっ!

■1度AG 09.7.18(土)
いい感じでスタートしたメイでしたが、1度ならではの
トラップに引っかかってしまい、10本目でドボン。
本当はトンネルなのに、左側のハードルに吸い込まれました。
「あそこで失敗するのは、ハンドラーの意識がトンネルに集中し
先に行っちゃうからダメ。併走する気持ちでやれば大丈夫」
と、訓練所の所長さんからアドバイスをいただきましたあ~。

■1度JP 09.7.18(土)
先週の仙台のJP同様、スラロームを中抜けしましたが、
その後はなんとかクリアー、タイム減点ありですが、
制限時間内にゴールできましたあ~。
13番トンネルの前で、ふらっと行きかけたのはご愛嬌…(笑)
雨の中でも楽しく走ってくれたので、ほっとしましたよお~。

■1度AG 09.7.19(日)
ご覧のとおり、芝生に水たまりができるコース状況の中、
ノーミス完走できましたあ~。
仙台につづき、AGでは2度目のノーミス完走です。
当然、タイム減点ありなんで、クリーンランじゃないんですけどね。

何が時間かかるって、シーソーとスラロームなんですが、
いつもは徒歩のドッグウォークも、今回は走ってくれましたよ。
雨で滑ってるはずなんですけどねえ~。
ドッグウォーク以降は、メイにしてはスピードに乗ってましたよ。
メイパパのあたふたぶりを感じ取ってもらえるかな…(笑)

■1度JP 09.7.19(日)
基本的に走れ走れコースの1度のJP。
メイは水しぶきを上げなら快走してくれましたあ~っ!
ラスト間近のスラへの入りが結構、急角度でして入りに失敗。
メイ、久々に脱走、ギャラリー付近をうろうろ、
黄色いカッパのメイママを探してる様子であります。

いつもならここでタイムアウトとなっちゃうんですが、
メイママがいないとあきらめたのか、スラに戻ってくれました。
そのままゴール、制限時間以内で失格にならずに、ほっ。
こうして、2日間、4走中3完走のJKC北海道となりました。

昨年も感じたんですが、メイは北海道が好きみたいで、
本当に気持ちよく走ってくれるんですよねえ~。
それに、テケテケのメイにしては速い走りでした。
今回ご一緒したコーギーのコーちゃんママからは、
「メイパパが思ってるより、メイちゃん速いんだよ。
掛け声のかけ方だけで、もっと速く走れるよ。がんばってね!」
とアドバイスをもらいました。感謝でありますっ!

Dsc00121昨年の北海道でお会いしたジャックのパンキーちゃんと再会。
今回はピノも一緒に3ショットの写真を撮れましたあ~。
パンキーちゃん、跳び方がすごくかわいいんですよ。
これからはメイも同じ1度を走るんで、よろしくです♪

終わりになっちゃいましたが、今回、旅を共にした
訓練所のみなさん、アジなかまのみなさん、秋田のみなさん、
本当にお世話になりましたあ~。
あんな悪天候の中、メイ家だけでは太刀打ちできませんでした。
みなさんのおかげで、いい旅ができました。感謝感謝ですっ!
これからもよろしくですっ!

■JKC北海道 メイの戦績

1度AG 09.7.18(土)
失格 出走数29 完走数19

1度JP 09.7.18(土)
54.67秒 失敗1 タイム減点11.67
29頭中13位 完走数16

1度AG 09.7.19(日)
65.44秒 ノーミス完走 タイム減点10.44
29頭中15位 完走数21

1度JP 09.7.19(日)
64.12秒 失敗1 タイム減点18.12
29頭中14位 完走数22

明日のピノ編につづく~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

軟体猛獣ピノ、仙台でドボン

メイママです。

さてさて、1歳ミディアムクラスのピノは初公式戦のアトラクションに出場。
場慣れとピノ観察のために出たものの、1,2,ドボン。あっけなくの結果となりました。トホホ。。。

JKC仙台 ピノ&メイママ

敗因???完全な私のハンドリングミスです。
ピノはまだハードル2本以上の待てが出来ません。2本以上だとハードルを避けて足元に来ちゃいます。
そんな不完全な状態のピノを、あの立ち位置から右にある3本目に誘導した私のミス。・・・結構悔しい。。。
それに隠れて見えませんが、ピノはきっちりと待てが出来てたんですよ。(きっと緊張していたはず)

たくさんの応援があったのに期待に答えれなくて残念だったけど、このモヤモヤを北海道にぶつけてきま~っす!

今回の遠征の楽しみはメイクルさんちのメイちゃんに会うこと。
そして、ブリタニーのテラ君とフランちゃんに会うことでした。

いい男、テラ君とピノ

Dsc00036

そして、べっぴんさんのフランちゃん

Dsc00054 Dsc00049
どちらもすばらしい走りを見せてくれました。
いいお手本があって、ピノは幸せだね♪

ブリタニーって本来は13~18キロくらいでアジリティではラージクラスに入るのですが、見てのとおりピノは8キロのミディアムです。
おウチが大変広いので(!?)このクラスが限界なんですよ。

ただし体系はミディアムでも、態度はLLなんですが・・・。

さ、明日からは北海道遠征に突入です。
さっぱりと練習が出来てない状態なのですが、なんとなくイイことがありそうな北海道。

みんなと楽しんできま~す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

メイ JKC1度デビュー!in 仙台

Dsc00014メイパパです。3週間のごぶさたでございましたっ!
この前の日曜日、メイ家は今シーズン初のJKC公式戦に参戦、
朝4時に盛岡を出発して、仙台の錦ヶ丘にいってきましたあ~。

メイは、昨年、7月の仙台、9月の北海道、11月の仙台と
3回、JKCを経験してるんですが、いずれもアトラクション。
今回は1度デビューでありますっ!
メイと走るのは、私、メイパパ。あ~ドキドキする~っ!

最初はAG。では、VTRスタートっ!

ご覧の通り、相変わらずのテケテケですが、なななななんとっ!
初の1度、ノーミスで完走したのでありますっ!
いつも一緒に練習してるみなんさから祝福をいただきました。
動画を撮影していたメイママも思わずウルウル…

めでたくクリーンラン…と言いたいとこですが、このテケテケぶり。
標準タイムを12秒遅れてのゴール。
タイム減点を 点もとられちゃいましたあ~。とほほ。
まあ、練習不足のメイパパ、ノーミスで走れたのが奇跡ですっ!

つづいてはJP。では、VTRスタートっ!
といきたいとこですが、残念ながら録画に失敗っ!とほほ。
AGではノーミスでしたが、JPはスラロームを1回やり直し。
2回目のチャレンジがチョーーーーーテケテケでして…
標準タイムどころか、リミットタイムにわずか0.62秒に届かず、
残念ながら失格となってしまいましたあ~。残念っ!

Dsc00009_2まあ、初戦ですからねえ~。完走できたんで、大満足です。
本当はメイママもメイと走りたかったろうに、
メイパパに譲ってくれたメイママにも感謝感謝であります。
そして、なんと言っても、メイっ!よく走ってくれたよ。うん。
テケテケでも、うれしそうにしっぽフリフリ…それだけでうれしいです。

Dsc00016_2そうそう、この日、会場の近くにお住まいのメイクルさん夫妻が、
キャバリアのメイちゃんと応援に来てくださったんです。
お目々パッチリでかわいいなあ~。こっちのメイちゃん。
陣中見舞いもいただきました。この場を借りてサンキューですっ!

さて、メイママはピノとアトラクションに出場しましたよっ!
気になる結果は…明日へつづくっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »