« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

ピノ包帯事情

Dsc00506 Dsc00505 あいかわらずのピノです。
傷の手当のために土日も通院。
清潔にするため、シャンプーしてドライヤーして軟膏を塗ってラップをして包帯を巻いて・・・
結構時間がかかるんですよ。

Dsc00513 穏やかなメイ。ピノを見守っている風でもあります。

今日は先生と今後の治療について相談する予定。
自宅治療が出来るくらいのレベルまで治っていればいいんだけど。

ね♪ ピノ。

メイママ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

メイ テレビデビュー! in 馬っこパーク

メイパパです。

Dsc00501大型連休最終日、メイとふたりで、滝沢の馬っこぱーくの
動物愛護フェスティバルに出かけてきました。

Dsc00429あいにくの雨模様でしたが、犬・猫の譲渡会や、
マイクロチップ挿入のデモ、ペット自慢コンテストなど、
盛りだくさんの内容でたくさんの人達が集っていましたよ。

Dsc00455ジャックのジェイくんと久々の再会。

Dsc00466ファッションショーで泥棒に扮したジェイくんです。

Dsc00470メイは、お猿さんに変身。ウキィーーー。

Dsc00480メイの視線の向こうには、お馬さん。

Dsc00493武者震いがとまらないメイ。ブルブル。
絶対にかなわないと思うんですがあ~。

Dsc00449ペット自慢コンテストでは、得意のバーーーーーンを披露。
これが非常に受けてですねえ、地元テレビに取り上げられまして、
反響が大きくて驚いております。
動画はないんですが、オンエアされたやり取りはこんな感じです。

ジャックラッセルのメイちゃんは得意の芸を見せてくれました。
飼い主が「バーン」という指示を出すと、くるくると回転します。
メイちゃんは飼い主以外の指示でも芸をしてくれるのでしょうか…

メイ、ふせ! 

(ふせじゃなくて、お手をするメイ)

お手じゃないよ。お手じゃなくて、メイ、ふせ!

(ようやく、ふせをするメイ)

バーーーーン!

(メイは、見事一回転。メイの頭をなでながら)

わーーー。うまく、できましたあ~~~。

と、まあ、こんな感じです。リハなしの一発OKでしたあ~。
30秒ぐらい映ってましたかね。
全国区デビューのお呼びはかからないんで、まずは地元から…(笑)
こんな感じのメイのテレビデビューでありましたあ~。
お留守番だったピノとメイママ。次は一緒にねえ~。

Dsc00436_2メイだワン。遠征帰りなのに、何回もくるくる回ってつかれたワン。
パパ~。ギャラはないのお~?ピンハネしないでよお~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

留守番中のピノは

大凧のメイチーム、予想以上の大健闘でした。

なにより、楽しげに走っているメイの姿が良かったわぁ~。メイとパパの絆も深まったようですよ。

   ・
   ・
   ・

一方のピノさん。包帯事情は一週間となり、病人らしくなってきました。(とはいえ、昨日の早朝全部はがして傷を舐めていたぁぁぁ~~~)

暇ですからね~、何か仕込もうと企んでみました。
ピノはメイに比べて器用じゃないんですよ。いまだに、お座り・お手・おかわり位しか出来ません。
そんなピノには・・・コレをやってもらおっかな。

何事もなかったかのようなパクつきぶり、すごいでしょ♪
ここ数日で7割方、出来るようになりました。

あとは精度が上がるのが先か、お散歩出来るようになるのが先か。

ピノのみが知る~~~ってね。

メイママ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

メイ JKC JP初クリーンラン!in 大凧

Dsc00354メイパパです。JKC埼玉遠征から帰ってまいりましたあ~。
今回はピノが怪我をしたことで、メイ&メイパパで参戦。
このコンビでの遠征は、はじめて。しかも、長距離で二泊っ!
はてさて、どんな旅になったかというと…

今回は訓練所のバン1台に、人間5人、犬6頭が乗車。
盛岡を発ったのが、20日(日)13時30分。
初のシルバーウィーク×ETC1,000円=大渋滞っ!ってなわけで、
ご多分にもれず、訓練所の車も渋滞に巻き込まれつつ、
予定より2時間遅れの20時30分に、埼玉県久喜IC近くの宿に到着。

Dsc00321_2翌21日(月・祝)5時出発、ご飯を買い込み、6時に会場到着。
会場は、毎年5月に日本一の大凧あげ祭りを開催している場所。
広大な河川敷に3面のリンクが用意されていました。

Dsc00359天気は曇り。暑過ぎず、アジをやるには絶好のコンディション。
グランドは、芝というか、土というか、でこぼこありの地面。
普段、盛岡で練習している地面に近い感触でしたね。
一斉にコース検分をすると、土ぼこりが舞っていました。

さて、気になるメイの走り。では、JPからVTRスタートっ!

あいかわらずのテケテケ走りではありますが、ノーミス完走っ!
しかも、標準タイムをギリギリクリアーっ!
メイ、JKC1度、4度目の挑戦で初のクリーンランでありますっ!

写真撮影をお願いしたブリのポールママ、
ソフトトンネルから出口でシャッターを構えてたら、
あまりの遅さに青いシートしか写ってないというテケテケぶり。
まあ、メイもご機嫌に走ってくれたので大満足であります。

では、つづきまして、AGです。VTRスタートっ!

JPに続いてクリーンランとはいきませんでしたが、完走です。
いやあ~メイにしては速くてですね、かなりビックリでした。
メイママとのコンビではスピードが出てきたメイですが、
私との走りでは、走れ走れコース以外では、テケテケ走り。
それが、Aフレームも、グランドも、かっとんでましたからね。
あ…速いったって、あくまでメイにしてはですけどね…(苦笑)

最大の難関は、⑧Aフレ→⑨ハードルから、⑩スラへの入り。
角度が結構急でして、メイには難しい直角の入り。
予想に反して、フライング気味のスピードにとまどいつつも
なんとか無事にスラに突入。ところが、最後の1本が抜けて、
そこだけやり直して、かろうじてクリアーしてくれました。

次の失敗は、⑩スラ→⑪タイヤの後の、⑫ソフトトンネル。
いつもよりスピードが出てたメイを、押した格好になり、
入り口より外を走っちゃって、拒絶1を取られました。
その後は、いつも慎重なシーソーも勢いよく駆け抜け、
そのまま一直線にゴールっ!完走できましたあ~。

標準タイム55秒のところを63秒36、8秒36オーバー。
スラとソフトトンネルをやり直さなければ、タイム内でしたね。
でも考えてみれば、7月の仙台と北海道では、標準タイムどころか
制限時間との戦いだったんで、かなりの進歩ですよねえ~。
あせらず、地道に練習しかないですよねえ~。

Dsc00333一緒に走った訓練所のわんこ達も、がんばって走りましたよ。
表彰台にも上ったしね。自分のことのようにうれしいものです。
メイ家だけでは来れないところに連れてってもらって、感謝です。
特にも、あんな大渋滞の中を運転、本当におつかれさまでした!
動画を撮ってくれたポールパパにも感謝感謝でありますっ!

今回、ピノが怪我をして、断念しようと思った大凧遠征。
「メイとの絆を深めに行っといで」と、背中を押してくれた
メイママには、身内ながら、感謝の言葉も見つかりません。
本当は誰よりも楽しみにしてた大凧遠征でしたからね。
ピノの看病、おつかれさま。
今度は、メイとピノを連れて、4人で走ろうね♪

Dsc00362メイだワン。ママとピノがいなくて寂しかったけど、
パパもがんばってたから、メイも本気で走ってあげたよ。

Dsc00365みんなもがんばって走ってるね。よしよし。
今度は、ママとピノも連れてきてね、パパ。

■JKC大凧 メイの戦績

1度JP 09.9.21(月・祝)
38.17秒 クリーンラン
60頭中19位 完走数45

1度AG 09.9.21(月・祝)
63.36秒 失敗1 拒絶1 タイム減点8.36
60頭中31位 完走数35

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

天気いいねぇ。。。

Dsc00316 いい天気なのにフテ寝するしかないピノです。

猟犬系をご存知の方は分かると思うんですが、毛触りいいですよね。
吸い付くような感じでお気に入りです。

Dsc00310 今朝の包帯事情です。

前足はたぶん手術中の点滴跡でしょう。
包帯生活が長くなると、なんとか我慢もできるようになるんですね。ガジガジすることが少なくなってきました。

Dsc00313 今回の傷を表してみました。左後ろ足の肉球だと思って下さいね。

小さい傷は体の内側で大きいのは体の外側です。

地面と直角方向に肉球が裂けました。
ラバー状の地面で急な動きをした結果、土の上だと衝撃は地面に吸収されるのに、今回は逃げどころがなく爪で肉球をえぐる状態になったようです。

小さい傷の裂け目はくっ付きましたが、大きい傷は腫れているのもあって、くっ付きそうになると隣の爪が当たって邪魔をします。
先生も手を尽くしてくれましたが、表面の細胞に力がなくなってきたこともあって取り除くことにしたのです。

Dsc00317 笑っているみたいでしょ♪

こんなときでも、ママはあなたに癒されてます。

メイママ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メイ、埼玉遠征に行ってきまあ~すっ!

メイパパです。

今回のピノの怪我、手術の件では、ご心配をおかけしました。
詳しくはメイママが書いたとおりであります。
みなさんからのお見舞い、励ましのコメント…
サンキューでしたっ!ピノにも、伝えておきますねえ~。

さて、最近のメイについてご報告しますね。
これまでの散歩は、朝がメイパパ、晩がメイママが担当、
朝晩1~2時間、散歩してたんですが、
二頭引きだと、ピノの引きが強いの何のっ!
ピノに引きずられるような散歩に、メイも付き合ってました。

ピノが怪我をしてからは、ピノはメイママとお留守番。
メイとメイパパで朝晩の散歩であります。
思い起こせば、昨年の11月にピノが家族になってから、
このコンビだけで毎日散歩なんてなかったですもんね。

Dsc00299メイが家族になった頃は、ストライキをおこしたりで、
なかなか前に進まなかったメイですが、
今では時々私の顔を見ながら、ピッタリくっついてのお散歩。
もう二年以上も一緒だから、当たり前って言えばそうですが、
久々のふたりっきりの散歩で感慨深くなるメイパパなのでした。

Dsc00307ピノが怪我したんで、今回のJKCの埼玉遠征は、
ピノだけじゃなく、メイもキャンセルしようと思ったんです。
ところが、メイママから「今回はメイとメイパパで行っといで。
メイと絆を深めるチャンスなんだからっ!」って言われまして、
メイとメイパパのテケテケコンビで行ってくることになりました。

Dsc00296私とメイのコンビでの遠出は、はじめてでおります。
不安もいっぱいですが、楽しんできたいと思いますっ!
ピノ、メイママ、留守番よろしくねえ~っ!
行ってきまあ~すっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

無事生還しました

ピノ、帰ってきました。怪獣ぶりもそのままで coldsweats01
コメントを寄せていただいた方々、アジ仲間の皆様、気にかけてくれてありがとうございました。

いや~、病院に預けるとき泣いてしまいました、お恥ずかしながら。。。

メイの避妊手術のときもそうでしたが、体にかかる負担だの最悪の状態だのといろいろ思い巡らすと・・・お医者さんは信用しているんですけどね。

ピノに涙を見られないように看護師さんにお願いして、なんと私は美容室に行っちゃいましたとさ。
だ~って、しばらくはピノだけでお留守番させれないからね。買い物だって不自由になりそうな予感。。。

さ、PM8:00になるね。
夕ご飯解禁の時間で~っす。
ピノ、メイ、ご飯だよ~~~♪

メイママ happy01

追伸: 大凧にはメイとパパだけ行きます。お友達に会えないのが残念ですが、出場する方々は楽しんできてくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こんなときに 3

Dsc00285 突然ですが、今日午前中に手術することにしました。
本当は手術する曜日ではないとのことでしたが、お願いしてのことです。

Dsc00278 留守番中はエリザベスピノに変身して頑張っていましたが、2ヶ所の傷のうち、大きいほうがうまく定着しません。
くっ付いたと思っても外側の爪ではがしてしまう状態。
傷口の組織を削って、再度くっ付けてみるという方法もあるのですが、それも確実ではないので今回は肉片を切り取る手術となりました。
患部は外側から2番目の肉球。切り取る大きさは、全体の3分の1弱です。

Dsc00273 打ち合わせの上、局部麻酔ではなく全身麻酔です。

朝6時には化膿止め等の薬を飲んで、それ以降は水もダメ。

さっきからピノが私にまとわり付きます。
私の目の前に回りこんで必死に自分をアピール。お腹すいたんだよね。。。

手術は午前中。午後ピノの状態が落ち着いたころ引取りに行きます。

ピノ、無事に戻ってこい!
夜にまた報告しますね。

メイママ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

お邪魔虫ピノ

便りが無いのは元気な証拠といいますが・・・ピノのおかげでブログの更新が続いております coldsweats01

散歩禁止令発動中のピノ。
朝の散歩から帰って、タオルで体を拭かれたメイの周りをウロウロウロウロ。。。

まるで、私は? 次は私? という態度。

こんなとき、ストレス解消には何がいいのかな~?と悩むメイママです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

こんなときに 2

メイママです。

ご期待通り、留守中に包帯をぜ~んぶ取っちゃってましたぁ (゚ー゚;
消毒のため今日も病院に行ってきましたが、ピノですか?
左後ろ足以外はいつもの軟体怪獣ピノですのでご安心を。
   
   ・
   ・
   ・

続きを書きますね。

昨日の夜、いつものように散歩していたのですが、途中から足を舐めだしたので???って思って。帰宅後に見ると肉球に大きな傷。
出血もあり傷口も大きかったので、流水で洗った後にルゴール消毒液で処置。
しばらく様子を見ようかとも思ったけど、やっぱり病院に行こうと。
時計を見るとPM8:20 
電話で運良く病院が見つかって、すぐさま駆け込みました。(家の近くでした)

看護士さんは帰宅しているので、私も処置室へ。
私の処置だと患部にカサブタを作ることになるらしく、まずは消毒液をぬるま湯で落としました。
割れるというかめくれているというか。。。
そんな傷口を見て原因を推測すると、ゴム状に舗装された場所で元気良く遊んだせいなのか、散歩途中で運悪く鋭利な物に触れたのか。

洗浄した傷口に組織修復剤を塗り、張り合わせた状態を保つようにガーゼと粘着包帯で固定。
傷の処置は度合いによって違うようですが、細胞を成長させて傷を直す方法に変わっているようです。
きっと人間の場合もそうなんでしょうね。

その後は、抗生物質の注射1本と吐き気止めの注射1本で完了。
病院内では怪獣ぶりを発揮することなく、いい子いい子のピノでした。
遅い時間に、それも家の近くで診てくれる病院があって・・・メイ家は動物病院には運があるようです♪

手元に明かりがあるとはいえ、夜の散歩は危険がイッパイ。
今回は注意も配慮も足りない私の責任。猛反省しております。

・・・来週のJKCですがピノ欠場という話が濃厚です。
非常に残念ですが、楽しみは後回しってことですね。

現在のピノです。

Dsc00257_2 Dsc00264

今日から数種類の薬を飲まなきゃね。
明日の朝からはエリザベスピノに変身。

ごめんね~・・・早く治りますように

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんなときに

Dsc00229 私の不注意でピノが怪我しちゃいました。

肉球部分に大きな傷。昨晩(9/15)の散歩中の出来事です。

Dsc00246

昨晩中に病院で処置済み。骨折でもなく命に関わる状態でもないのでご安心を。

詳しくは後で。。。

メイママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

我が家のテケテケアジリティ

JKCが頭に付くと緊張してあっという間に終わっちゃうアジですが、普段の練習ではこんな感じの走り。

出来の良かったものをアップしてみます。

アジ暦2年のメイ。近頃楽しそうにアジるメイです。
石橋状態だったシーソーは克服出来たかな。
パパから横取りして走っちゃいました♪

ピンと立ったシッポがゴキゲンの印です。

アジ暦半年のピノ。アジは大~好きらしい。
ようやく始めたスラロームは、来年秋完成予定。
そんなレベルのピノ、フラフラしたハンドリングなのに信じて着いてきます。

走り終わった後のカメラ目線。ピノらしい♪

これから2週おきにアジ大会が続きます。
メイチーム、ピノチーム共に楽しい秋になること、間違いなし!

メイママ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

ちんちん♪

メイですdog

Dsc00224

毎日ママがお仕事から帰るのを首を長くして待ってるんだけど、夕方暗くなるの早くなってきたよね。
夕方の散歩、ピカピカ光るものを付ける季節になったんだね。

ところで最近出来るようになったことがあるんだよ。見てくれる?
コレ ↓↓↓

Dsc00225

ママは「ちんちん♪」って言うけど、みんなはなんて言われてる?

メイはず~っと出来なかったけど、1年かけて出来るようになったよ。

ちょっと応用編も練習中なんだ。今度やってみるから、お楽しみに~♪

Dsc00226 9月21日、JKC埼玉東トレーナーズクラブアジリティー競技会に行きま~す。

もちろんブリタニーのピノも一緒です。

お友達に会えること、楽しみにしてま~す♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

のろのろと復活

忙しかった8月も過ぎ、食欲の9月に突入。

更新しなさすぎ!とどこかで叫んでいるのを感じながら、マイペースに復活しちゃいます。

更新しなかった期間は土日をアジ練で遊び、平日は癒し犬の2ワンズとなってました。

そんな中でも「辛抱」という課題には果敢に挑戦してまして・・・

Dsc00175 Dsc00177 Dsc00181

耐えてるでしょeye

これがアジリティに生かせるかどうか・・・神のみぞ知るsmile

メイママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »