« こんなときに | トップページ | お邪魔虫ピノ »

2009年9月16日 (水)

こんなときに 2

メイママです。

ご期待通り、留守中に包帯をぜ~んぶ取っちゃってましたぁ (゚ー゚;
消毒のため今日も病院に行ってきましたが、ピノですか?
左後ろ足以外はいつもの軟体怪獣ピノですのでご安心を。
   
   ・
   ・
   ・

続きを書きますね。

昨日の夜、いつものように散歩していたのですが、途中から足を舐めだしたので???って思って。帰宅後に見ると肉球に大きな傷。
出血もあり傷口も大きかったので、流水で洗った後にルゴール消毒液で処置。
しばらく様子を見ようかとも思ったけど、やっぱり病院に行こうと。
時計を見るとPM8:20 
電話で運良く病院が見つかって、すぐさま駆け込みました。(家の近くでした)

看護士さんは帰宅しているので、私も処置室へ。
私の処置だと患部にカサブタを作ることになるらしく、まずは消毒液をぬるま湯で落としました。
割れるというかめくれているというか。。。
そんな傷口を見て原因を推測すると、ゴム状に舗装された場所で元気良く遊んだせいなのか、散歩途中で運悪く鋭利な物に触れたのか。

洗浄した傷口に組織修復剤を塗り、張り合わせた状態を保つようにガーゼと粘着包帯で固定。
傷の処置は度合いによって違うようですが、細胞を成長させて傷を直す方法に変わっているようです。
きっと人間の場合もそうなんでしょうね。

その後は、抗生物質の注射1本と吐き気止めの注射1本で完了。
病院内では怪獣ぶりを発揮することなく、いい子いい子のピノでした。
遅い時間に、それも家の近くで診てくれる病院があって・・・メイ家は動物病院には運があるようです♪

手元に明かりがあるとはいえ、夜の散歩は危険がイッパイ。
今回は注意も配慮も足りない私の責任。猛反省しております。

・・・来週のJKCですがピノ欠場という話が濃厚です。
非常に残念ですが、楽しみは後回しってことですね。

現在のピノです。

Dsc00257_2 Dsc00264

今日から数種類の薬を飲まなきゃね。
明日の朝からはエリザベスピノに変身。

ごめんね~・・・早く治りますように

|

« こんなときに | トップページ | お邪魔虫ピノ »

コメント

メイピノママ&パパ様、大変でしたね。
ポールは肉球にでっかいにきびの様な
ものが出来て、裂け目から出血していたの
で病院に行った事がありました。
先生にあっさり引き抜かれ「キャン!」
といってさらに出血、軟膏塗られて
終わりましたが、ピノちゃん傷早く
治ること祈ってます。

投稿: ポール家 | 2009年9月16日 (水) 22時16分

○ニバースの向かいの病院かな?
確かに人間の治療方法も変わって来てる
ようですよ。
試合は残念だけど、ピノちゃんはまだまだ
若いんだから今回はゆっくり治してね。

蘭はまた後ろ足をかばうようになってます(汗
今度こそ今期でアジはお休みになりそうです。

投稿: なお | 2009年9月16日 (水) 23時40分

★ポール家さん
ポールくん、大事にいたらなくてよかったですね。
っつーわけで、大凧は泣く泣く断念となりましたあ~。
私とメイのテケテケコンビのみの参戦です。

★なおさん
その病院です。残業続きの私、通院はメイママまかせです。
そっかあ~…蘭ちゃん、アジお休みですかあ~。
はやく盛岡にドッグランができて、一緒に遊びたいですね。

投稿: メイパパ | 2009年9月17日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/31399417

この記事へのトラックバック一覧です: こんなときに 2:

« こんなときに | トップページ | お邪魔虫ピノ »