« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

メイの今シーズンJKC最終戦 in 仙台

Dsc00824メイパパです。
この土日、メイとふたりで仙台のJKCに参戦してきました。
真夜中の3時、盛岡を後にして一路仙台へ。
途中、嫌な予感がして車内を見ると…なななななんとっ!
ガーーーーーーーンっ!ス…スパイクがないっ!!!!!
とほほ。底擦り減りスニーカーで臨むこととなりましたあ~。
暗雲漂うJKC仙台であります。どうなることやら…

では、初日のAGから。VTRスタートっ!

シーソーのタッチをはずし、スラをやり直しましたが、完走。
最近、スピードアップしてきたメイですが、この日も快走でした。
悔やまれるのは、ソフトトンネルの次のハードルの後、
私のフロントスイッチが遅くて、メイは先に行っちゃって…(苦笑)
私をリードしてスラに突入するも、途中、抜けちゃいました。
タイムも、スラをやり直さなければ、制限タイム内でした。

Dsc00823知る人ぞ知る、仙岩峠のおでんで英気を養います。
サンキューっ!デイジーママ♪

つづいて、初日のJPです。VTRスタートっ!

AGにつづき快走を続けるメイですが、ここでもスラで大苦戦。
「メイパパもメイちゃんも、気持ちが切れななかったねえ~」
走り終わってから、そう言われましたわ。
クリーンランはできませんでしたが、初日はどちらも完走でした。

Dsc00827夜は岩手と秋田のアジなかまで、牛タンで打ち上げとなりました。
アジの後のビールはなんて、おいしいんでしょうっ!
よしっ!明日もがんばるぞっ!

気持ちいい秋晴れとなった二日目。前日のリベンジを果たせるか…
積み忘れたスパイクも到着。気分も高まりますっ!
二日目のAGです。VTRスタートっ!

初日同様、気持ちよく走るメイ。前日減点のシーソーもクリアー。
スラもスムーズに入ったんですが、本部席に非常に近くてですね、
VTRでもわかるように、メイ、なんか気になったようなんですよ。
それからは繰り返し挑みましたが、残念ながら失格となりました。
いやあ~走りやすいボーナスコースだっただけに、残念無念っ!

そして、メイのJKC今シーズンラストラン。JP、VTRスタートっ!

まずは、ここでもスラで失敗。ゆ~っくりやり直してクリアー。
しかし、初日のAG同様、私がフロントスイッチでもたつく間に、
メイは先のハードルを飛び越しておりました。
しかも、最近、メイとの絆が深くなったのが仇となりまして、
メイってば、私の方に、ハードルを跳んで戻ってきましたあ~。
メイ…気持ちはうれしいけど…失格になっちゃいましたあ~。

ってなわけで、初日は2/2完走、二日目は2/2失格でした。
課題は明確すぎるほど明確ですよねえ~。
まずは、スラっ!メイママ曰く「入る位置が悪いっ!」
そして、スピードアップしてるメイに対応したハンドリングに
なってないんですよね。先行スイッチ入れなきゃないのに、
いつまでもフロントスイッチやってるんですよ…私…
ほんとはアップするのも恥ずかしいんですけどね。自戒を込めて。

Dsc00836成績はほろ苦いJKCとなりましたが、楽しい遠征でした。
アジ練でお世話になってるみなさんと一緒に、
励まされたり、応援したり…ほんと、楽しい二日間でした。
ビデオは前回同様、ミーシャママに撮ってもらいました。
この場を借りて、サンキューでありますっ!

さて、今週末は、地元でドッグスポーツ第7戦。
ピノの看病が続いてたメイママも、久々にアジ参戦します。
これまで我慢してた分、思いっきり走ると思いますっ!
メイ家の挑戦はつづきますっ!あたたかい応援、よろしくですっ!

Dsc00852メイだワン。
あんまりパパが遅いんで、リードしてあげたんだよ。
最近、走るのが楽しくなってきたワン。
お願いだから、パパ、最後までメイのこと走らせてね。頼むよ!

■JKC仙台 メイの戦績

1度AG 09.10.24(土)
52.28秒 完走 失敗1 拒絶1 タイム減点1.28
58頭中24位 完走数37

1度JP 09.10.24(土)
57.78秒 完走 失敗1 タイム減点18.78
58頭中35位 完走数38

1度AG 09.10.25(日)
失格 出走数54 完走数34

1度JP 09.10.25(日)
失格 出走数54 完走数33

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

今週末の予定

一昨日から留守中のカラー装着を卒業したピノ。
同時に、包帯生活からもようやくおさらばとなりました。

今朝の様子

Dsc00811 Dsc00815

いい感じでしょ♪

まだアスファルトの上は歩かせてませんが、来週からは雨でも土の上に連れ出してみたいと思っています。
いや~、ほんと長期間だったけど、我慢させて、そして私が我慢出来て良かった wink

今度の土日、仙台で2日間開催されるアジリティーですが、今回もメイ&パパだけが参加となります。
私たちはメイに集中してもらうためにお留守番で~っす。
きっとメイチームは、先輩方に励まされながら全力を出し切ってくることでしょう・・・頼むよ!

留守番チームは、土日遊びまくります。
ヘトヘトにさせてやるから、覚悟し~や smile

メイママ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ピノのバ~ン!

タイトルに関係ない話から。

昨日は盛岡ペットワールド専門学校の看護実習に参加した2ワンズ。
血液検査の実習とのこと。メイは去年も参加しているけど、今年の調子はいかがでしょうか?

引き取りに行ったときに渡された報告書によると・・・

<メイ 4歳半 体重6.3kg 体脂肪23%>
 BUN(血中尿素窒素 9.2~29.2mg/dl) 結果16.6mg/dl
 Cre(クレアチニン 0.4~1.4mg/dl) 結果0.8mg/dl
<ピノ 1歳半 体重7.9kg 体脂肪20%>
 BUN 結果19.6mg/dl
 Cre 結果0.8mg/dl

ということで、この2項目については問題なしということでした。

ただ、担当者からのコメントに
メイ 『作業中は大人しく、とてもスムーズな作業ができました』
ピノ 『待ち時間のときは周りのワンちゃんを気にして興奮していましたが、実習中はとても良い子で頑張ってくれました』

ピノのところに「とても良い子で頑張ってくれました」と書いてあって・・・気を使って書いてくれたのではないかとニヤけちゃいました。(←躾が出来ていないことバレバレ coldsweats01

そんなお転婆ピノさん、絶好調なので、朝から倒れてもらいました♪
(マイクが近かったので、音量は小さくして下さいね)

2ワンズで一緒にやれることはやれるんだけど、家の中だとピノの足がメイに降りかかってくる状態になるんです、長いんで。

でも、そのうちアップしま~す。

メイママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

やっぱり私も待てない女

Dsc00789 なぜか絶叫シーンから coldsweats01

土日はアジ練に復帰しました。
約1ヶ月ぶりなので緩やかに・・・と思っていたのに、この絶叫ぶりを見ていただければピノの状況も理解できるかと。

「シャバの空気はうまい!」とばかりに楽しそうに走るピノ。

おかげで私も大声が出せたし・・・お互いストレス発散♪というところでしょうか。

お休みをしている間で残念なことにますます待てない女に成長しとりました。
家の中で基本はやっていたつもりでしたが開放感に負けてしまったらしいで~っす。

待てない、聞く耳を持たない、でも超楽しいピノチームの走りです。

コマンドもぐちゃぐちゃなので、あえて無音バージョンにしました♪(本当にお聞き苦しいので。。。)

Dsc00773 ワンコと一緒に遊ぶのって楽しいですね。特に外で。

それには健康が一番!

メイ、ピノ。これからもよろしくね 。

メイママsmile

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

土曜の朝は・・・

以前にも書きましたが、土曜の朝はお手入れタイムhairsalonです。Dsc00761_2
いつも協力してくれるけど、今日は私の肉厚な太モモの上だからね、メイさん♪

爪切りは昨日やったから、今日はパットから。

Dsc00750 はみ出ている毛を切る時ハサミに敏感に反応するけど、バリカン出すのが面倒なので我慢してもらいます。

次はヒゲ。

Dsc00751これもイヤイヤしますが、触ったときバリっとするのが気になるので切っちゃいます。

そして耳。

Dsc00756 Dsc00759 一週間でこのぐらいの汚れです。嫌なニオイも無しっと。
今日は太モモの上だけど、いつもは綿棒を見せると自分からコテっと寝ます。
そして、いっちょまえに気持ちいい側とくすぐったい側があるようです。

よ~し、終わったじょ happy01

Dsc00764 と、なんの苦労もなく穏やかなお手入れタイム終了です。

その間ピノは?というと自分の番が来ませんように、と寝たフリを決め込んでおりましたとさ。

メイママ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

久々の引っ張り合い

ようやく病院から「なんか変わったら来なさい♪」と言われたピノ。
薬は5日分飲まなきゃいけないんだけど、あとは自宅治療ということになりました。
猛獣ピノにはこの1ヶ月間は地獄だったに違いありません。散歩禁止だったもんね。

散歩解禁heart04とまではいきませんが、月曜はメイのアジ練にお付き合いしちゃいました。
アスファルトはまだ無理なので、訓練所の土の上にちょっと・・・と思って。
風船を履かせているのに全く気にする素振りもなく。図太いヤツです。
そのうち、自由になりたい!走らせろ!とばかりに私にジャンプジャンプでアピール。
興奮して私のTシャツに噛み付くもんだから。。。穴が開いちゃいましたとさ、トホホ。
今後は足の状況と相談しながら、お散歩もアジ練も緩やかに開始しま~っす。

家の中ではメイを相手にガス抜きの真っ最中。
ウサギもお気の毒です。

今までだとメイが引きずられることはなかったんですが、ピノが優勢に見えるときが増えてきました。

恐ろしや恐ろしや。。。

メイママ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

憧れのCRETE君とご対面! in 小岩井農場

Dsc00686メイパパです。三連休、いかがお過ごしでしょうか?
昨日は岩手山で初冠雪、冬将軍の足音が聞こえる季節、
予定なら北海道遠征のメイ家でしたが、ピノの負傷でキャンセル。
お家のまわりで地味~に過すはずでした。がっ!
ブログのお友達で、埼玉のジャックのCRETEくん一家が、
連休に東北旅行にいらしているということで、会ってきましたっ!

Dsc00613前日、青森の奥入瀬観光を堪能したCRETE家。
今日は酸ヶ湯温泉で疲れを癒し、午後に小岩井農場入りとのこと。
昨日からならし散歩を始めたピノを連れて、一足先に小岩井へ。
CRETE君が来る前に、メイとピノでコスモス畑で2ショット。

Dsc00675そして…本日の主役、CRETE君登場っ!か…かわいいっ!
ジャック・オブ・ジャックって感じのジャックですっ!
パパママも、すごく感じのいい方で、すぐに打ち解けましたよ。

Dsc00655メイと2ショットで記念写真。
思えば2年前「今日のメイちゃん」を始めた頃、
最初にブログでお友達になったのがCRETE家でした。
そのCRETE君と、ここ岩手で会えるなんて…夢のようだね、メイ!

Dsc00681病み上がりのピノは手荒い歓迎です…(汗)

Dsc00683メイママに叱られるピノ。しょぼん。

Dsc00731お洋服を脱いだCRETE君。白と黒の牛柄、小岩井にピッタリ!

Dsc00689パパママがお買い物の間、メイパパがメイとCRETE君の散歩。
夢のジャック2頭引きであります。

Dsc00664CRETE君は、とにかくいいコでねえ~。
ハチャハチャし過ぎず、おとなし過ぎず、なんていいコっ!
このまま岩手に引き取りたいくらいでしたよお~。

Dsc00729今日のうちに埼玉に帰るということで、夕暮れ前にお別れ。
名残惜しかったですが、ほんと、大切な時間を過せました。
今度は那須あたりで遊びましょうねっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

包帯生活、落第しちゃいました

Dsc00602 包帯生活も約3週間になりますが、木曜の診察で、今後は肌に直接テープは張らずに軟膏と飲み薬で経過を見ようということになりました。

Dsc00601 全体に赤いのは、長期間張ったりはがしたりしたテープのせい。
傷は手術した部分で、ほぼ完治しています。

Dsc00595 ここは木曜に出来たものです。
帯状になっているところから考えると、やっぱり粘着包帯に負けて、ふやけて、かゆくて・・・舐め取っちゃったんでしょうね。
傷の全体がすでに乾いてしまったので、今までの治療を継続出来なくなりました。

でも、ピノは十分にカユミと戦ったと思うんですよ。
散歩も我慢させたし。。。

接着テープをしなくなってから舐めなくなったピノ。

・・・気分転換に外に出てみよっか♪

Dsc00573 まさかそのままというわけにはいかないので、風船の細い部分を切ってブーツにしてみました。
厚めのものを探してたら、なんと近くにバルーン屋があったんです。
1個35円なり。1日もってくれるかな?

Dsc00574 「今度はコレかい typhoon」って表情のピノ。

メイのアジ練に付き合ってお出かけしよっか。
そして、ちょっとだけシャバの空気を楽しんでこよっか♪

メイママ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ちんちん♪応用編

ピノ、また包帯剥がしちゃいました。。。誰の責任でしょうか think

100均で揃えた救急用品で手当てをしましたが、全身麻酔をして手術をした部分は来週くらいには治りそうかな。。。素人判断ですが。
しか~し別の問題が発生!
毎回シャンプーして清潔にしていたにも関わらず、テープ等の接着剤に負けてかぶれてふやけていたであろう別の肉球の表面を、舐め取っちゃってました。
直接地面に当たる部分からは少し外れていますが、それでも結構広~くです。
肉球だから汗もかくし、1日中ハウス!ってわけにいかないし・・・今日も通院日だから、なんかいい方法がないか相談しなきゃね。

さて、タイトルはピノのことじゃなくメイのことなのですよ。
怪獣とは縁遠いメイさん heart
前の記事で、ちんちん♪の応用編なんて書いてましたね~。

それでは・・・応用編ってコレです↓

Dsc00569 Dsc00570

Dsc00568 もう少し手が揃えばカッコいいんですけどね。メイなりに手からこぼれないように調節しているんですよ、これでも。健気でしょ♪

こんなメイを凝視しているピノが近くにいるわけですよ。
まるで”失敗しないかな、おこぼれはないかな”って感じで。
やっぱりピノにはこんな芸は仕込めないだろうなぁ~

でもいつかは・・・ rock

メイママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ピノ包帯事情3

猛獣使い、メイママです smile

Dsc00558 昨日巻いてもらった包帯が今朝にはこんなに汚れているんですよ。
家中ブリ走りして、もちろん玄関に何度も降りるわけですよ。せっかくピンクが女の子っぽくて気に入ってたのに・・・
ま、元気な証拠でしょうかね。

あ、傷の状態は非常に良好です。
肉の盛り上がり方も皮膚の再生もバッチリ。
この分だと11月には土の上で遊べる感じです。

Dsc00563 朝食前のワンズ。
ピノなんか”ペコペコで死にそう”状態。

「こっち見て」と声をかけると・・・

Dsc00560 それでも死にそうなピノさん。

もう一回催促すると・・・

Dsc00559 しぶしぶ顔を上げたピノ。

このふてぶてしさもブリタニーの魅力・・・といっておこう coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

メイ 銅メダル! ドッグスポーツ第6戦

Dsc00536メイパパです。
おかげさまでピノの傷も大分快復してまいりました。ほっ。
みなさまからのお見舞いコメントも、感謝感謝であります。
10月最初の日曜日、ピノとメイママを家に置いて、
メイとドッグスポーツ第6戦に参戦してきました。

Dsc00532会場は花巻広域公園。
小雨が落ちてきたり、日が翳ったりしましたが、
おおむね、秋晴れのいい一日でした。
お天気のせいか、家族連れや、カップルもたくさん。
いつも以上にギャラリーも多かったですよ。

大凧遠征での快走から2週間。
メイとのコンビネーションもバッチリ!…と言いたいとこですが、
この間コースで練習できたのは、わずかに一度。
朝晩は蜜月な散歩を続けてきたつもりではあるんですが、
メイからどんな走りを引き出せるか、ドッキドキでした。

では、メイのJPです。VTRスタートっ!

というわけで、大凧のJPにつづきパーフェクトランでしたっ!
MCの所長奥さんが、思わず「メイちゃん、速い!」って
叫んだとおり、この日のメイは速かったですよお~。
あ…当然、メイにしてはですけどねえ~。
心配した180度も、ダミーの障害も、なんのそのでした。

ビデオ撮影は、ビーグルのミーシャママにお願いしたんですが、
いやあ~ステキな音声入りで撮ってくれましたよ。
おかげで何度もリピートして観ちゃいましたあ~。
次回も、よろしくお願いしますねえ~♪

では、つづいてAGです。VTRスタートっ!

JPにつづいて完走をめざしたんですが、4本目でドボンっ!
3番ハードルの次は、180度の4番ハードルだったんですが、
メイは迷わずにドッグウォークを選んじゃいました。
残念ではありますが、冬のアジ練で凍結したウォークで滑り、
苦手種目になっていたメイ。まあ、完全克服でよしとしますか。

Dsc00543さて、いつもは縁遠い表彰式。なんとっ!JPで3席っ!
スモールクラス17頭エントリーで、完走はわずかに7頭。
お友達のトイプーのキラちゃんに次いでの3席でありました。
ビギナークラスでは表彰台に乗ったことがありましたが、
ビギナー以外では、初の表彰台となりました。パチパチ。

ここ最近、メイのスピードはどんどんアップしてきてます。
ハンドラーのレベルアップをしなくちゃねえ~。
まだまだ課題はありますが、今現在のこのコンビとしては、
ベストの走りだったと思います。よくやった、メイ!俺!
ピノとメイママへの、いいおみやげになりました。

本当であれば今週末は北海道遠征でしたが、今回はお休み。
参加されるアジなかまのみなさん、楽しんで走ってきてね。
みなさんの元気な報告をお待ちしておりますっ!

Dsc00553メイだワン。パパも、まあ、がんばったね。
仙台でもちゃんとリードして走ってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

ピノ包帯事情2

Dsc00517 怪獣担当ママです。

お見舞いコメント、ありがとうございます。
あってはいけませんが、なにかの参考になればいいなと思って書いてま~す。

さて、お散歩出来なくなって早2週間以上。
ピノのお散歩連れてけ dashの攻撃は激化するばかり。
エリザベスピノさんの攻撃は脅威ですよ。なんていったって武器を装着しているようなもんですからね bearing
そうはいっても、目の届く時間帯はカラー無しで暮らしておりますのでご安心を。

その後の包帯事情ですが、やっと、や~っと先月末から1日おきの通院となりました。
実は先生との話し合いの中でキ○パワー○ットの話が出て、それを使い始めているんです。
そしたらですね、肉の盛り上がり方や皮膚の蘇生状況がすこぶる良くて、急速に回復しております。
もちろん抗生物質等の薬も飲んでいるので、直りがちょこっと遅いですけどね。

Dsc00514 傷の状態を見せられないので、なかなか伝わりにくいところがあるのですが、実は難儀な怪我です。

何が?って、まず怪我が肉球だということ。2箇所あって、1箇所は肉を欠損させている。
そして最大の問題は・・・患者が軟体怪獣だということ sweat01
ピノだもん、痛いはずなのに大人しくしているワケがない。
なにを隠そう病院で治療をしてもらうときは、ピノを抑えるために4人必要なんです。
先日は先生と私を含めて5人だったなぁ coldsweats01

Dsc00522 治療が終わったとき
「普段はもう少しイイ子なんですよ heart 普段のピノをなかなか見せれなくて残念だね~ピノ bleah
って言ったら、みんなに笑われちゃったねぇ。

バレバレみたいだよ、ピノさん♪

P.S : キ○パワー○ットは人間用なので注意が必要です。今回は衛生面も考えて病院で処置しています。雑菌が入ると化膿する可能性もありますので、安易に使わないで下さいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »