« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月22日 (金)

パスポート申請まで

Dsc01164 1月17日(日)
今日はパスポート用の写真を撮りに行くと約束していた日。
朝電話をすると、美容室にも16,17日で予約を取るように話していたのに31日に予約をした。予定は変えられないとの返事。どうしてこうなんだろう。。。
母のパスポートの交付を今月中に終わらせたい。そのためにはせめてこの土日で美容室に行って欲しかったのに。
そのことを責めると、面倒くさいだの行きたくないだのとはじまったので今日の予定は取りやめに。Dsc01166

1月18日(月)
旅行までの日程が分からないから不安になっているのだろうかと思い、カレンダーを破いて旅行までの段取りを書き込む。ついでに用意して欲しい持ち物も。
面倒くさいを連発するので代理申請することにして、21日(木)の午後会社を休んで手続きする予定。31日(日)にパスポートを受取・・・と日にちに蛍光ペンで丸印。
会社帰り、それを持って実家へ。

驚くことに母は髪を切っていた。。。フ~ン、そういうことか。。。

カレンダーを取り出すと「昨日であきらめたと思っていたのに、こんなの持ってきたの?」だって。これが髪を切った母の言うセリフ???
服も下着も私が用意するから!と一気に説明してヨロシク!と頭を下げて逃げるように実家を出る。なんだかな~。Dsc01167

1月21日(木)
この日はメイとピノがペット専門学校でシャンプーの実習犬役。母の用事もあるのでバタバタな一日になりそうな予感。
朝、2ワンズを届けて出勤。午後は気合を入れての有給。
なんとか今日で修羅場にケリをつけたいので、最終確認をするために実家へ。
行きたいか行きたくないかを聞くと「行きたくない」の一点張り。
本音を聞きたい私は、小さい頃から感じていた不満やどうして旅行に行きたいかを一気にぶつけた。(詳細は美談ではないので省略っと!)
イヤイヤ行く旅行は拉致に値すると思っていたので真意を知りたくて・・・世にも美しい意見のぶつけ合いの後、母は腹を決めたらしくOKサイン。
あれだけ面倒くさいと言っていたのに自分の物は用意すると言い出した。嬉しかった~♪
きっと根負けしたであろう母の手を「旅行楽しもうね、それまで風引かないで」と握った。

めでたしめでたし♪と思って帰ろうとしたら・・・

「香港か~、治安はあまり良くないな。。。」と父の一言。

この人はいつもこうである!根拠のない意見!!無視無視!!!

OKとなると私の行動は早い。
自宅と実家とカメラ屋と役所を行ったり来たりでなんとか代理申請完了。
クタクタで自宅に戻った私はやけにルンルンで、メイパパを待たずして一人祝杯。単細胞な私。Dsc01169


    ・
    ・
    ・

そういえばペット専門学校からメイを引き取る時、「メイちゃんのお尻にニキビみたいなのがある」って言われていたのを思い出す。
近いうちに病院に行こうかと思っています。

メイママ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ナゾの決断!(ワンコに関係なし)

メイママです。

今回は「今日のメイちゃん」と全く関係ない記事になりますが・・・大きな行事を突然に考えつきまして、無事終わるまでの奮闘をメモしておこうと思います。Dsc00996

(写真を載せないと場が持たないので・・・)

行事というのは・・・いまさらの母娘旅行です。
きっと皆さんの中には、普通のことでしょ!という方のほうが多いと思うのですが。Dsc00991
(この写真はまちがいなくピノです。。。)
Dsc00997 昭和一桁生まれの母は専業主婦で、自分のことは後回しで一生懸命に頑張りすぎる性格です。
今は骨粗しょう症や腰椎圧迫骨折で腰も足も悪くなっているので、思うように動かなくなった自分の体に苛立ちを感じているようにも見えることも。Dsc01003

駆け落ちで結婚した当初は、母も私もいろんな想いを持っていたはずですが、今となればタダの老人と中年娘です。我慢ばかりしていたはずの母に何か、と思って決意したというわけです。Dsc01011

きっかけはありません。
強いて言えば”気持ちが高まったから”(←ロンブー淳風)

しか~し。。。

この時点で母親に相談していなかったのです。遠慮とワガママが同居している母。すんなりとOKするはずないんです。
でも私のスケジュールを考えると、極寒の時期しか余裕がないのです。
母を説得しなければならない・・・
どうせなら飛行機や外国も体験してもらおうと思って、2月に香港へ!と決めたのです、私の中で。Dsc01012

思い立ったら即行動の私。
翌日の1/13、母を夕食に誘い、回転寿司屋のテーブル席で鬼説得。
仕舞いには「成人式の振袖は両親の為だと説得されたんだから、今回の旅行は私の為だと思って!」と言ってしまった。だって本当なんだもん!
ようやくOKした母、最後はニコニコとしてくれた♪

1/14朝、パスポート作成に必要な戸籍抄本の件で父に電話。この場で旅行の件を話す。「思うように歩けないから無理だ」という父の声に反応して「やっぱり行きたくな~い」という母の声が聞こえる。
「私が面倒みるから!」と声を荒げながら丸く修めて(?)戸籍抄本の請求完了。旅行代理店に仮予約の電話。
同日夕方にゴメンネの電話をすると、ルンルン♪声の母。なんだかな~。。。
パスポートの写真を撮るから美容室に行ってね、せっかくだから肌の手入れもしてねと電話を切った。

すでにこの数日で修羅場めいた瞬間もありましたが、ワタクシ今回は相当の覚悟が出来ています。だからくじけません!

Dsc01005 今回の件、メイパパは快く了解してくれました。同僚にも話をしました。
迷惑をかけながらなので、ぜひとも悲願達成といきたいものです。

メイママ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

空は晴天、でもさむっ。。。

P1110049 今朝も寒かったな~
今日は日中でもマイナスの予想。暖冬予想ってなんだっけ???

P1110055 冷え込む朝でもコイツらは散歩となるとイキイキとしているらしい・・・というのは朝の散歩はパパ担当なんで coldsweats01

P1160075 朝食後のピノ。
眠気を引きずって私の前で倒れ落ちる。

P1160074   一方メイは「おいしゅうございました♪」とばかりに落ち着きます。
冬痩せしてきたので摂取カロリー増中のメイです。

P1160062

唇がひっかかっちゃいましたね。

室内は乾燥注意報発令中で~す♪

メイママ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

今朝の散歩は

P1090026 ブリタニースパニエルのピノ、ヒートがようやく終わったようです。
しっかし長かったなぁ~。
詳しく書く機会を逃したので今頃の報告ですが、実は居間に敷いてあるカーペットは血だらけなのですよ wobbly

P1090034 始めは、な~んだこんな軽いんだと思っていたらポタポタと落ちる落ちる。。。
こりゃオムツしなきゃと赤ちゃん用を買ったものの、痩せているからSサイズでいいかと思いきや小さすぎて無駄買い。
作戦変更とばかりにサニタリーパンツにメイママが使っている○プキンを貼って対応しとりましたよ。

P1090038 期間も約1ヶ月半。長い間ダルそうなピノでした。

・・・写真と関係ない話で終わってしまいそう。。。

今朝は雪が降ってました。
その中、お散歩仲間の柴犬小梅ちゃんからそれぞれお年玉をGET!
美味しそうなオヤツの詰め合わせでした♪ありがとね happy01

P1090039_2 そうそう、メイが年末年始に覚えたことがあります。

それは・・・

P1090040

後ろ足で立つことで~すsweat01
近いうちに動画に撮れればいいのですが、そのためにはカーペットを替えねばっ!

メイママ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

プラッキング後を観察

なにせ初めてだったので、自宅に戻って改めてメイを観察。

メイを触っていて、年ごとに毛が柔らかくなっていたんですよ。
で、トリマーさんに言われました。
「これ以上柔らかければやりませんでしたよ」と。

人間も年取ると髪の毛が細るけど、ワンコも同じなんですかね~ eye

Dsc01310服一枚分細くなったみたい

Dsc01309 Dsc01316

Dsc01324_3鼻のあたりってポイントですよね。耳の内側の毛もきれいになってます。

Dsc01325_2首から胸にかけて薄くなってますが、痛そうではないんですよ。

Dsc01308 飽きてきたメイは。。。

Dsc01303_2 カメラに遊びを誘う。。。

毛が薄くなったせいで幼く見えますが、5月で5才になるんですよ。
熟女の域に入ってきたメイでした。

メイママ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

極寒のボール遊び

Dsc01391 なんのひねりもありません。

北国の冬、ワンコはたくましく遊びます。
(爆風なので、音量を小さくしてくださいね)

情けないことに人間さまが寒さに耐えられず、早々と撤収となったとさ。
どんとはれ

メイママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

メイ家の初詣

メイパパです。あっ!という間の正月三が日でした。
みなさんはどんなお正月でしたか?
盛岡は大晦日の夜から寒波襲来で大荒れのお天気。
元旦の朝は積雪、しかも終日雪が降り続いてましたよ。
おかげで、夕方の散歩が唯一の外出でありました。

Dsc01357明けて二日。寒いけど、時折晴れ間が覗く空模様。
この晴れ間を逃しては、寝たきりの正月は必至のメイ家。
まずは、ご近所の多賀神社にお参りに出かけました。
昨年の甲子園を沸かせた花巻東高の菊池雄星くんも、
きっと子どもの頃、遊んだ神社であります。西武でがんばれ!

Dsc01353昨年は喪中でしたので、メイ家にとって二年ぶりの初詣。
ピノにとっては、はじめてのお参りです。
ここの狛犬は盗難にあったんですが、無事に発見された縁起物。

Dsc01356なんか、ピノに似てると思いませんかあ~?

Dsc01361その後は、初売りで賑わう大通り界隈へ。桜山神社にお参り。

Dsc01366お向かいのさくらんぽっこでお買い物。今年もよろしくです。

Dsc01385帰り道は、雪の岩手公園でお散歩。
啄木が青春時代を過した場所であります。
あ~楽しいお正月のひとコマでした。

Dsc01377不来方の お城の草に 寝転びて 空に吸われし ワンコの心

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

初プラッキング

昨年の出来事ですが、以前からどうしようかと迷っていたことを思い切ってやってきました!

テリヤ飼いの皆さんは聞いたことがあると思いますが、プラッキングっていうやつです。

それなに?と思われる方は「プラッキング」とか「ストリッピング」とか「ローリング」とか検索してみるとヒットすると思いますので、そちらを参考にしてください。(私にゃとても説明なんぞ出来ません)

でも、超簡単にいえば“抜き”ですかね。

お邪魔したのは C.K.Terra Kennnel さんです。
Dsc01269

専用のナイフを使って古い毛を抜き取る方法で、ムレによる炎症や湿疹の予防になって、より硬く丈夫で鮮やかな毛質になるそう。Dsc01235

ジャックラッセルテリアはもともと太くて粗い独特の毛質なので、この手入れが適しているのは分かっていたけど、抜くという行為で性格が変わってしまう場合があると以前聞いたことがあって迷っていました。(←そんなことはないそうですよ)
ま、近くに出来る方を探せなかったというのも本音ですけど。

トリミング台には慣れているはずのメイ。痛がっているのかな?とも思いましたがそうではないらしく、いつもと違う方法なのでへっぴり腰状態で困った顔。Dsc01237
Dsc01236 洗濯中。。。
Dsc01240マ…ママ…

Dsc01247私に助けを求めているか怒りを訴えているか、写真のどれもがカメラ目線なんですよ。
ま、何事も体験が大切ってことでネ、メイさん♪

ということで、出来上がりは。。。Dsc01249_4

どう~?

Dsc01254_2カラダは一回り細く。首のあたり薄くなっていますが、数回繰り返すと丈夫な毛で元のとおりになるそうです。
顔がほっそりしたせいで、幼くなったような気がしますね。Dsc01258
Dsc01259

こちらではエアデールテリアのブリーディングもされています。
メイ家がひろびろとしていたら、エアデールを飼っていたかもしれないな~と見ていました。
(それと、こんなにステキなお家とドッグランにも見とれておりました)

次回は3~4月に、ということなので、春先にまたお邪魔する約束をして帰ってきました。
しばらく続けてみて、メイの体毛が変わっていく様子を実感していきたいと思います。

メイママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

メイ家からの年賀状

2010新年明けましておめでとうございます。
旧年中はメイ家一同、みなさんのお世話になりました。
今年も健康で元気に跳びまわりたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

2010年 元旦
メイパパ、メイママ、メイ、ピノ

P.S. この年賀状を書いたのは、私、メイパパです。
と言うのは嘘で、盛岡在住のイラストレーターちばてるお氏です。
今年もステキ過ぎる年賀状、ありがとうございました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »