« 空は晴天、でもさむっ。。。 | トップページ | パスポート申請まで »

2010年1月16日 (土)

ナゾの決断!(ワンコに関係なし)

メイママです。

今回は「今日のメイちゃん」と全く関係ない記事になりますが・・・大きな行事を突然に考えつきまして、無事終わるまでの奮闘をメモしておこうと思います。Dsc00996

(写真を載せないと場が持たないので・・・)

行事というのは・・・いまさらの母娘旅行です。
きっと皆さんの中には、普通のことでしょ!という方のほうが多いと思うのですが。Dsc00991
(この写真はまちがいなくピノです。。。)
Dsc00997 昭和一桁生まれの母は専業主婦で、自分のことは後回しで一生懸命に頑張りすぎる性格です。
今は骨粗しょう症や腰椎圧迫骨折で腰も足も悪くなっているので、思うように動かなくなった自分の体に苛立ちを感じているようにも見えることも。Dsc01003

駆け落ちで結婚した当初は、母も私もいろんな想いを持っていたはずですが、今となればタダの老人と中年娘です。我慢ばかりしていたはずの母に何か、と思って決意したというわけです。Dsc01011

きっかけはありません。
強いて言えば”気持ちが高まったから”(←ロンブー淳風)

しか~し。。。

この時点で母親に相談していなかったのです。遠慮とワガママが同居している母。すんなりとOKするはずないんです。
でも私のスケジュールを考えると、極寒の時期しか余裕がないのです。
母を説得しなければならない・・・
どうせなら飛行機や外国も体験してもらおうと思って、2月に香港へ!と決めたのです、私の中で。Dsc01012

思い立ったら即行動の私。
翌日の1/13、母を夕食に誘い、回転寿司屋のテーブル席で鬼説得。
仕舞いには「成人式の振袖は両親の為だと説得されたんだから、今回の旅行は私の為だと思って!」と言ってしまった。だって本当なんだもん!
ようやくOKした母、最後はニコニコとしてくれた♪

1/14朝、パスポート作成に必要な戸籍抄本の件で父に電話。この場で旅行の件を話す。「思うように歩けないから無理だ」という父の声に反応して「やっぱり行きたくな~い」という母の声が聞こえる。
「私が面倒みるから!」と声を荒げながら丸く修めて(?)戸籍抄本の請求完了。旅行代理店に仮予約の電話。
同日夕方にゴメンネの電話をすると、ルンルン♪声の母。なんだかな~。。。
パスポートの写真を撮るから美容室に行ってね、せっかくだから肌の手入れもしてねと電話を切った。

すでにこの数日で修羅場めいた瞬間もありましたが、ワタクシ今回は相当の覚悟が出来ています。だからくじけません!

Dsc01005 今回の件、メイパパは快く了解してくれました。同僚にも話をしました。
迷惑をかけながらなので、ぜひとも悲願達成といきたいものです。

メイママ

|

« 空は晴天、でもさむっ。。。 | トップページ | パスポート申請まで »

コメント

母娘旅行素敵です
お母さん嬉しかったでしょうね

>修羅めいた瞬間・・・
いろいろあるかもしれないけれど
頑張ってください
メイママさん応援してますよ~


PS: さりげな~くピノちゃんメイちゃんの写真
いい表情撮ってますね

投稿: よし☆よし | 2010年1月22日 (金) 23時03分

母娘旅行素敵じゃないですね~!!
なんだかんだ言ってもやっぱり母上も
嬉しいんでしょうね。
素直になれない年代だんですかねぇ?!
楽しい思い出になるといいですね。
みやげ話楽しみにしてま~す。

投稿: ポール家 | 2010年1月23日 (土) 14時37分

すみません(汗)
最初の一行訂正です。
素敵じゃないですか~!!
でした・・・・・・

投稿: ポール家 | 2010年1月23日 (土) 14時39分

メイママ、あなたは偉い!!
楽しい旅行になるといいですね!!
メイちゃん、ピノちゃん、寂しいかもしれないけれど、我慢ね!!!

投稿: ノリさん | 2010年1月24日 (日) 11時33分

メイママさん 楽しい旅になるといいですね~。
気づけば私も母と旅行したこと無いです。
メイママさんみたいに何処かに連れて行ってあげたいな~。

眠たげなピノちゃん 可愛いですね^^ メイちゃんが
ちょこっと映っているのがまた可愛い!

投稿: mayu | 2010年1月24日 (日) 20時42分

おお~、ステキですね☆
我が家も母が出不精&膝痛で旅行とか滅多に
行かないんですよね~。
だから、きちんと決断して行動に起こしてるメイママさん
見るとスゴイ!って思います。
女同士って親子だからこそ色々ありますが、頑張って
下さいねぇ~。

投稿: peco | 2010年1月24日 (日) 22時03分

★よし☆よしさん
この前は、バッタリお会いできてうれしかったですっ!
B-sukeくんも元気でしたしね。今度はピノと駆けっこしましょう♪
メイママも思い切りました。応援、よろしくお願いしますっ!
メイとピノの写真、これからもたくさんアップしますねえ~。

★ポール家さん
はい。オンナ同士の楽しい旅になりそうです。
メイママも、たまには育児から解放させなくちゃね。
私も残業と出張をなんとか軽減しなくては…
では、みやげ話し、待っててくださいねえ~。って、まだですが…

★ノリさん
メイママ、あなたは偉い!!ってよお~(笑)
まあ、お母さんを説得したり、大変みたいですが。
亭主は元気に留守を待っておりますよお~。
メイとピノに、うざがられないようにしなくちゃね…俺っ!

★mayuさん
10代で母をなくした私には、うらやましいですよ。
私の分も母親孝行してほしいと思うメイパパなのでした。
mayuさんも、ぜひお母さんと旅行してくださいね。
ピノはいつでも眠たげですよ。とほほです。

★pecoさん
メイママ、思い切ったときの行動力は速いですよ!
やっぱり、いざとなったら女は強しですよね。
心配なのは、メイママ不在の時のメイとピノです。
泣かれないように留守を守りたいと思いまあ~す。

投稿: メイパパ | 2010年1月25日 (月) 21時54分

そうかぁ〜・・・私も親子関係はなかなかハードなものがありまして・・・
修羅場なんて何度もありましてよ、オ〜ホッホ!
そんなだから、感謝しつつもなかなか素直に表せないのが現状です。
それを行動に移したメイママの勇気、素敵です!
私は、旅行はさらなる修羅場を生みそうなので、いつもどうりプレゼントで済ませておこう・・・
パパさん、留守中の育児頑張ってね!

投稿: 小梅はは | 2010年1月27日 (水) 00時00分

★小梅ははさん
我々世代、いずこも親子関係はハードでヘビーですよねえ~。
香港旅行も修羅場の場面は不可避と思われますが、
終わってみたら「いい旅だった」になるといいですけどね。
メイパパの「留守番育児奮闘記」…乞うご期待っ!

投稿: メイパパ | 2010年1月30日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/32995322

この記事へのトラックバック一覧です: ナゾの決断!(ワンコに関係なし):

« 空は晴天、でもさむっ。。。 | トップページ | パスポート申請まで »