« メイ家からの年賀状 | トップページ | メイ家の初詣 »

2010年1月 2日 (土)

初プラッキング

昨年の出来事ですが、以前からどうしようかと迷っていたことを思い切ってやってきました!

テリヤ飼いの皆さんは聞いたことがあると思いますが、プラッキングっていうやつです。

それなに?と思われる方は「プラッキング」とか「ストリッピング」とか「ローリング」とか検索してみるとヒットすると思いますので、そちらを参考にしてください。(私にゃとても説明なんぞ出来ません)

でも、超簡単にいえば“抜き”ですかね。

お邪魔したのは C.K.Terra Kennnel さんです。
Dsc01269

専用のナイフを使って古い毛を抜き取る方法で、ムレによる炎症や湿疹の予防になって、より硬く丈夫で鮮やかな毛質になるそう。Dsc01235

ジャックラッセルテリアはもともと太くて粗い独特の毛質なので、この手入れが適しているのは分かっていたけど、抜くという行為で性格が変わってしまう場合があると以前聞いたことがあって迷っていました。(←そんなことはないそうですよ)
ま、近くに出来る方を探せなかったというのも本音ですけど。

トリミング台には慣れているはずのメイ。痛がっているのかな?とも思いましたがそうではないらしく、いつもと違う方法なのでへっぴり腰状態で困った顔。Dsc01237
Dsc01236 洗濯中。。。
Dsc01240マ…ママ…

Dsc01247私に助けを求めているか怒りを訴えているか、写真のどれもがカメラ目線なんですよ。
ま、何事も体験が大切ってことでネ、メイさん♪

ということで、出来上がりは。。。Dsc01249_4

どう~?

Dsc01254_2カラダは一回り細く。首のあたり薄くなっていますが、数回繰り返すと丈夫な毛で元のとおりになるそうです。
顔がほっそりしたせいで、幼くなったような気がしますね。Dsc01258
Dsc01259

こちらではエアデールテリアのブリーディングもされています。
メイ家がひろびろとしていたら、エアデールを飼っていたかもしれないな~と見ていました。
(それと、こんなにステキなお家とドッグランにも見とれておりました)

次回は3~4月に、ということなので、春先にまたお邪魔する約束をして帰ってきました。
しばらく続けてみて、メイの体毛が変わっていく様子を実感していきたいと思います。

メイママ

|

« メイ家からの年賀状 | トップページ | メイ家の初詣 »

コメント

あけましておめでとうございます!
そうですよね。本には書いていたり、勉強熱心な飼い主さんはされたりしてますよね。
どういうものか気になりながらも、こちらでもされる方がいないのが現状です。
小梅はずっとカットばかりなので、以前より毛が柔らかくなってきてます。
これがいいのか悪いのか、ちょうど気になってたところです。
また効果の程を教えて下さい。
それにしても素敵なお家ッ!確かに見とれますね!
今年もよろしくお願いします!!!

投稿: 小梅はは | 2010年1月 2日 (土) 18時02分

明けましておめでとうございます☆
やっぱりプラッキングっていいんですかね??
噂にも聞いていたし、それ専用のコームとか抜く道具が
あるのは知っていましたが、、、ははサマ同様うちの
近所にはやはり。。。ないっ。
メイちゃん、めっちゃ心細そうですね!
いつもはカットモデルとかしていて、慣れたものと
思っていたら、やはり場所も違うし、感触も違うのかな?
でも、仕上がりはやはりいつものメイちゃんとは
違いますね=。
うちも毛質柔らかめなんですよね。
それがいいと思ってたから、メイちゃんの今後のレポに期待です。
こんな素敵な場所だったら、さらにヨシですわ~☆

投稿: peco | 2010年1月 3日 (日) 00時07分

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

メイちゃんのカメラ目線の表情には役者魂を感じます。カメラじゃなくてリアル目線だと確実におやつと心を奪われてしまいます(笑)

今年もアジでお世話になると思いますのでライトともどもよろしくおねがいします!!

投稿: ふじポン | 2010年1月 3日 (日) 07時50分

■小梅ははさま
明けましておめでとうございます。
今年もノロノロ更新ですが、何卒よろしくです。

やっぱり気になってましたか?
メイが家族になったころ、なんでこんなにゴワゴワした毛なんだろうって思っていたけど、それが本来のものらしいですね。
ただ、毛触りだけのことをいえば私は柔らかいほうが好きだったりして。。。
効果を感じれるようになるには半年以上かかると思うので、時折ブログで報告しますね。


■pecoさま
明けましておめでとうございます。
オリンピックに向けてワクワクしてませんか?

そういえばトリマーさんに言われましたよ。「東京の人はみんなやっている」って(爆)
本当いえばもっと正直に書きたいんだけど、時間が経って効果が現れたら改めて書こうかなと思ってます。
なにせ私も柔らかい毛がいいと思っていたクチですから。
何事も経験。メイを通して自分に言っている私でした(笑)


■ふじポンさま
明けましておめでとうございます。
ライトちゃんの目標はオビでしたっけ?
ピノは盛岡弁が理解できないから無理だろうな~。

ウチのワンズに勝てるおねだり上手は滅多にいません。
目で通じなければ体を預けてきますからね。
どんな飼い主に育てられたんだ!って感じです(沈)

投稿: メイママ | 2010年1月 3日 (日) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/32769018

この記事へのトラックバック一覧です: 初プラッキング:

« メイ家からの年賀状 | トップページ | メイ家の初詣 »