« どうなった親子旅行<完結編2> | トップページ | ピノ、避妊手術しました。。。 »

2010年2月23日 (火)

どうなった親子旅行<完結編3>

2月14日(日)旧正月
腰が弱い母、ホテルのベッドが体に合うか心配してたけど大丈夫そう。
朝食をガツガツ食べて元気元気な母。

Dscn1534
見たことも食べたこともないようなものを好んで食べます。この好奇心は私にしっかりと遺伝されています♪

この日も寒かった香港。霧雨っぽい天気なので傘を持っての観光です。

このツアー、参加者の年代も組み合わせも様々。最年長は83歳のお爺ちゃん、最年少は間違いなく私。
地元出発のツアーで顔なじみになっている方々もいるようで、私もこんな壮年期を迎えられたらいいな~とうらやましく思えました。
皆さん、足腰の悪い母に声をかけて下さって、いろんな話を聞かせてもらいました。家族の話が多かったかな♪自慢話もあれば愚痴もあり。でも旅行に参加できているのだから、お幸せな方々には違いないんですよね。
所々で椅子を見つけて休んでいる母に「お母さん、よく決断したね~」と声をかけてくれた人がいて、なんだか胸にこみ上げるものがありました。
この決断力も私は受け継いでいるはずです。

Dscn1563

仏様やら神様やら、いろんなものにお願いした私達。
母に「いつも両親やメイパパのことも一緒にお願いするんだよ、私」と言ったら
「へ~、私なんかお父さんのこと一度もお願いしたことないわ」と返す母。
そんな母に、せめてメイパパのことはお願いね♪と言いましたが。。。。

観光の中にはお買い物時間が設定されているわけで・・・
私は宝石も高級シルクもご卒業いたしましたので、こんなときは集合時間まで一人ブラブラ。
Dscn1612 正月休みを知らせる張り紙Dscn1614 道路っ端、無造作にDscn1620

Dscn1611  香港では足場を竹で組むらしい。高層建築物が多くなって10階以上でも竹。。。

よく見ると・・・

Dscn1618

笑うしかない。

香港の人は、旧正月を旅行かマージャンで過ごすらしい。
音がするので行くと・・・

Dscn1621
やってるやってる。。。

さて、ツアーの目的である”チャイニーズインターナショナルニューイヤーナイトパレード”はこの日の夜でした。

Dscn1694
「盛岡さんさ踊り」
いつも踊っている側の私、母と見ることができました。

Dscn1703 Dscn1712 各地から旧正月を祝う団体が出場します。
日本からはさんさと関西ゆるキャラ軍団。。。

Dscn1720 Dscn1727 Dscn1736

華やかな パフォーマンス満載の約2時間。寒い中、母は時折身を乗り出して見ていたけど楽しんでくれたのでしょうか。

会場からホテルへ移動する船から見る夜景。

Dscn1750 Dscn1754 Dscn1753

「夜景は今夜が最後だよ」と言うと、母はうなずいてじっと見つめていました。

夜遅くホテルに到着。
あまりに遅いので、前日行ったスーパーに母を連れて行くと企ては断念。
だって次の日のモーニングコールが朝4時だっていうんだもん、無理できませんよね。

2月14日(日)
あっという間の3泊4日。でも母にしてみれば長~い3泊4日だったに違いありません。
きっと3年分くらい歩かせたに違いないこの数日間。ほんと、私のために頑張ってくれました。
すっかり顔見知りになった同じツアーの人達に「よく頑張って歩いたね~」と声をかけてもらったりして。
でも穏やかな場面ばかりではなかったんですよ。実は母の疲れがピークになっていたようで、私が差し伸べる手を嫌がったりウザがったりされました。
こっちとすれば段差があったり近くに手すりがなかったりで助けているつもりでやったことがおもしろくなかったらしく、自分でやるとかほっておいて欲しいとか。
私だけにならともかく「こっちに座ったら?」と気を使ってくれる人にも嫌な顔をしてしまうようになって。。。
なんだか介護の仕事に携わっている人の苦労が少し分かった気がしましたぁ~。
きっと母に手を焼きすぎていたんでしょうね~、もっと母を尊重すべきだったのかもしれません。親子だけどいい勉強になりました。

Dscn1765 Dscn1766

帰りの機内で母から「面倒かけたね、ありがとう」って。
そんなこと言われたら私だって「世話焼きすぎて怒らせてゴメンネ」・・・って言うしかないでしょ。。。ってことで、これで無事に仲直り♪

窓から広がる雲海をじっと眺めている母。
そんな母の隣で、やっぱり旅行できて良かったなぁ~とウルウルしていた私でした。
       

       ・

       ・

       ・

そんなこんなで、メイパパには”奇跡だ!”といわれた旅行も無事終えました。
私には心の残る旅行でも母には記憶にすら残らない旅行になると悲しいので、お手製のフォトブックを作成中です。

ワンコに関係ない記事にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
もしこれから同じような旅行を考えている方がいれば参考になるかな?ということをメモします。

・到着日の夜のためにおにぎりをスーツケースに忍ばせましたが、とっても喜んで食べてくれました。
・割り箸は必需品。
・海外旅行保険ですが、シティーカードのゴールド(今は会費無料です)に入って保険料を無料にしました。77歳の母のゴールドカードも作れましたよ。(姓も住所も別ですがOK)

最後まで読んでくれてありがとう。
メイママでした。

|

« どうなった親子旅行<完結編2> | トップページ | ピノ、避妊手術しました。。。 »

コメント

チャイニーズインターナショナルニューイヤーナイトパレード
が入ってるツアーだったんですね。
それにしても盛りだくさんなツアーでお母様も喜ばれて
いたのではないでしょうか。
途中機嫌が悪くなっちゃったみたいですが、疲れたり
すると余計うざったいなって思ったりしちゃうものです
よね。ママさんの思いはしっかり伝わってたと思います☆
色々参考になるな~と。

投稿: peco | 2010年2月24日 (水) 00時28分

■pecoさま

海外旅行のときだけゴールドに入ってます。
昔は無料のゴールドでも海外ラウンジが使えたものですが、今は厳しくなりましたね。

今回の旅行、私のワガママだけで決行したんですが、実は40代からの反応が多かったんですよ。
昭和一桁の親を持つ方からも声をかけていただいて、行って良かったんだなと改めて思っていま~す。

投稿: メイママ | 2010年2月24日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/33443725

この記事へのトラックバック一覧です: どうなった親子旅行<完結編3>:

« どうなった親子旅行<完結編2> | トップページ | ピノ、避妊手術しました。。。 »