« パスポート申請まで | トップページ | 氷の世界 »

2010年2月 6日 (土)

いよいよ来週です

メイママです。
今回の旅行について、各方面から応援のメッセージをいただいてまして、本当にありがとうございます。十二分に私のチカラというか意地の原動力となっておりますよ、ハイ。
先月まで不穏な空気に満たされていた大いなる企てですが、最近では穏やかに進んでおります。

Dscn1277_4 1月30日(土)
パスポートが出来上がっているはずなので、日曜に受け取りに行く予定の確認のため母に電話。
私がパスポートを取得していたころは出来上がりましたよのハガキが届いていたもんですが、今はそんなの無いんですね。申請をした時点で何日には出来上がりますと言われるんですよ。そして日曜でも受け取りが出来る。。。便利になりましたね♪
日曜の天気予報は午後に雨マーク。
「雨だから行きたくない」と言われるのを予想して、朝一番に行く約束を取り付ける。
天気まで気にしている私って。。。フッ

Dscn1283_2 1月31日(日)
パスポートを受け取る日。
不測の事態を大いに含め、ここまでは想定内のスケジュール。事前にカレンダーに書き込んでいたとおりなんです。
実は、旅行代金は無事にパスポートを取得できてからと決めてました。
母親には「もう旅行代金は払っているんだから!」と脅し文句に使っていたのですが、私もズルイ奴です。出来るだけ死に金にしたくない。。。
1月中、この計画を知った方から声をかけていただいても「まだ代金支払っていないから、どうなるかわからないよ~ wink」と返事をしていましたが、ここまできたら母も本気になったってことですからね。
朝9時、約束どおり母を乗せて出発。「悪いね~、申し訳ないね~」と母に言われ、何?ンンン?って気持ち。
5年用の印紙や県証紙を購入してパスポートセンターに到着。待つことなく窓口に促された私達。最終確認として名前や生年月日を話して無事取得。今のはパスポートの中間にICチップがはさまれているんですね~。

帰る途中「メンドクサイもんだね~」と母。
「国を出るってことはこういうことなんじゃないの?」と私。
それにしても”面倒くさい”という言葉を何度聞いただろう。
でもこれが正直な気持ちだろうし、私もこうなっていくんだろうなぁ~とつくづく感じる。
次の土日は荷物の確認の日だからね、と言うと既に用意していると返事。
へぇ~~~。

Dscn1284_2 2月4日(木)
旅行代理店に支払いに行った。
「お体の事を考えて、飛行機の座席は最前列を用意してましたよ」とのこと。
それにしても一銭も払わない私達を良く信じていてくれたものだ。
「きちんとフォローしますから大丈夫ですよ♪」と若いお姉ちゃん。お手並み拝見しますよ。

2月6日(土)
荷物点検の日。もちろん前日には確認の電話を忘れない。
若かりし母は洋裁和裁の先生をやっていたと聞いている。それなりだったと思うのだが、用意していた服は老人色。
ちょっぴり悲しく思ったが、完全否定せずに私が用意した服も混ぜてもらった。
ジーパンが似合う同い年も知っているが、母はそうではないことに改めて気が付いた日だった。

そうそう、この日はメイピノを預かってもらうお宅を見学にも行ったんです。どうやらメイパパの仕事の都合で1泊だけ外泊をしてもらうことになりそうなので。
そのお宅は以前にラブを飼っていたようで、飼い主暦は私達より大先輩。犬に対する接し方や対処、散歩や日中の暮らし方を聞いて、メイパパも安心した様子です。

メイやピノにも迷惑をかけることになってしまったこの旅行。
いよいよ来週出発です。

|

« パスポート申請まで | トップページ | 氷の世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/33283753

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ来週です:

« パスポート申請まで | トップページ | 氷の世界 »