« どうなった親子旅行<完結編3> | トップページ | 困った困った »

2010年2月24日 (水)

ピノ、避妊手術しました。。。

ず~っと考え、悩んでいたピノの避妊手術。
とっても急でしたが、先週の土曜にしましたのでそのご報告を。

Dscn1781
どこも悪くなければわざわざ痛い思いをさせたくないな~と考えつつ、去年、100名当選の「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」に応募したところ、見事当選。(犬の避妊には1万円補助)
期限は2月までだから、それまでウ~ンと悩もう!という考えでした。

メイのとき結果的には手術をしたのは正解だったけど体に負担をかけたことには間違いないわけで・・・病院から引き取った日は悪いことしたな~と泣いた私。
ピノは手術しなくても大丈夫かな~と思っていましたが、ヒートが終わったピノを見ていてなんだか気になることあって。
何?って言われても表現できないんですよ。ただ、なんだか気になる。。。
奇跡(?!)の親子旅行中も香港のワンコを見かけるとどうすればいいのか考えていました。
帰国後も悩んで考えた結果、避妊手術を決意したというわけです。

さっそく先生に電話。
予約がいっぱいだから3月にしましょう、という先生に「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」が2月の期限だと伝えて無理に予定してもらいました。

2/20(土)
AM10 朝ごはん抜きのピノを病院へ。
念のための血液検査を追加することにして、ピノとバイバイ。
メイのときのことを思い出しながら日中過ごして、夕方確認の電話を入れました。
麻酔から覚めているので引き取りはOKですよ、との話で病院に行ったのがPM4:30。
まずは血液検査の報告から。少々赤血球が多いとのことで、なんだか嫌な予感。
話は核心部分へ・・・
実は子宮水腫という症状だったようです。取り出した臓器を見せてもらいましたが健康な子のそれより大きくて、蓄膿かと思って中を開けてみたら水腫。。。
先生いわく「2,3日遅かったら蓄膿になっててもおかしくない状態。手術して良かったよ。」
とのことでした。
まだ若いのに・・・子宮水腫だったなんて。。。

Dscn1804 
帰宅したピノ。痛いらしく、じっとしていません。
メイのときとぜんぜん違います。
安静にさせたいんだけどウロウロ歩き回って痛みと戦っているようでかわいそう。

Dscn1786
カラーをしなくてもいいようにオムツカバーみたいな服を着せてみたけど、私に背を向けて訴えているらしい。。。ごめん、痛かったんだよね。。。

Dscn1819

ピノは能天気だから大丈夫だと思っていた私が間違っていました。日帰りにすべきではなかった。。。
とにかく手術当日は痛がってました。こんな私でもオロオロする始末。
ただ、ご飯を完食することだけが救いでしたが。

明けて21日(日)
寝られないピノに付き合っていた私とパパ。今日が日曜で良かった。。。
午後、ピノは手術の疲れでようやく寝れるようになりました。
夕方傷口の消毒のため病院へ行って、ピノの状態を報告。
一度全身麻酔を経験済みのピノからは想像出来なかったらしく先生も驚く始末。
個体差ってこんなに出るんだな~と勉強した事件となりました。

手術から数日経っている現在。
すっかり元の怪獣に戻りました。だけど傷は舐めないんですよ。よっぽど痛いんでしょうね~。
そして驚くことに私に背を向けていたピノが超ベッタリに変身。食事以外は私の太ももが安住の地みたいです。
これを見て、おもしろくないのがメイとパパ。
波乱含みのメイピノ家です。

*全国の獣医師会や自治体で不定期ですが同じようなキャンペーンをやっています。
   自治体や県の獣医師会のホームページで探してみてくださいね。
  参考:http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/simpleVC_20081127125120.html
  
メイママ

|

« どうなった親子旅行<完結編3> | トップページ | 困った困った »

コメント

ピノちゃん、とうとう手術したんだね。
ワンコの手術は決断力いりますよね。
うちは年齢が年齢なんで、1泊でしたが、帰ってきた日は
動きがスローリーで、たまに立ちつくしたりして
ました。ピノっちと一緒で痛かったんだよね、きっと。
間もなく術後10日なので、今は痒いらしいです。
だからカラー外せません(!)
それにしても、嫌な予感、虫の知らせってやつですかね。
絆を感じます。結果としてキャンペーン当たって決断が
できたことが良かったですね☆
うちも、やろうって意識したら片側が変な感じに
なっていて、検査結果は日曜に判明します。
ピノっちに続いてセーフであることを祈ってますが。。。

投稿: peco | 2010年2月25日 (木) 00時04分

こんばんは、ポール家です。
ピノちゃんの手術無事に済んだのですね。
まずはほっとしました。
ママさんの言ってた通り、大事に至らなくて
良かったです。今はピノちゃん辛いのでしょうが、
早く元気になって、また一緒に走りましょう☆

投稿: ポール家 | 2010年2月25日 (木) 00時47分

■pecoさま

もうあんな思いは二度とさせたくないって強く思っています。
抱きしめてやりたくてもウロウロとして痛みをごまかしている以上それを見守ることしか出来なくて。。。
黒い王子様のようなそらちゃんもあと何日かでただの王子様に変身ですね。
何事もありませんように!!!

■ポール家さま

実はメールしたときもまだ迷いはあったんです。でもやっぱり何か気になってて。
手術してよかったんだけど、ほんと大変な思いをさせちゃいました。
ブリ特有の情感たっぷりな態度で喜怒哀楽を伝えてくるピノ。いつも以上なので私の身がモチマセン。。。。
お騒がせしておりますが、来月からは練習も行けると思いますので良きご指導を♪

投稿: メイママ | 2010年2月25日 (木) 10時31分

今日は、テラ坊のおやじです。
ピノちゃん、避妊手術をしたんですね。
女の子は、大きな手術になるから心配だったでしょう。
ママさんの、ご心配すっごくわかります。
でも、結果から見れば手術してよかったですね。
ウチも、全員去勢避妊をしています。
やる前は、すご~~~っく悩みましたがやってよかったです。
これから後の犬生を考えると色んなストレスや病気を減らす事が出来ますもんね。
早く復活して、アジ練頑張ってください。
追伸
来月、23日から花巻に犬抜きで行きます。

投稿: テラ坊のおやじ | 2010年2月25日 (木) 12時45分

ブログでは初めまして♪小梅の母ちゃんでございます

ピノちゃん大変でしたね・・今は元気な様子なので少し安心しました。
我が家の小梅も避妊手術した時は色々と問題があって
私もオロオロ&ウルウルだったので パパさん ママさんの気持ち凄く分かります・・・

またお散歩の時に元気なメイちゃん&ピノちゃんに会えるのを
楽しみにしています

投稿: koume | 2010年2月25日 (木) 20時40分

ピノちゃん少しは落ち着いたみたいで安心しました。
お家にお伺いした時の様子ではかなり痛そうで可哀そうでしたもんね。

元気になったら暖かくなってきた事だしまた一緒にお散歩しましょうね♪
ねねの奴があんなだけど・・・

今日はありがとうございました。
出来るならいらして下さいね!

投稿: がんとねね | 2010年2月25日 (木) 23時39分

ピノちゃん、痛みがとれたみたいでよかったですね。手術するときは、本当に悩みますが、将来を考えると・・・ですよね。
それにしても、カラーに代わるいいものが今はあるんですね~。(ぽんずなんて、半日でカラー破壊しました!)また、お会いできる日楽しみにしています。

投稿: ジンママ | 2010年2月27日 (土) 01時26分

■テラ坊のおやじさま

ピノがこんな感じだし、私も香港マダムになってましたのでご無沙汰しておりました。。。
日が経つと冷静になれるので、手術してよかったんだな~と実感できますね。
♂でも♀でも体にメスを入れることにはかわりないのだから、テラ家も沢山悩んだことでしょうね。お察しします。
そうそう、花巻の話。
もしかしてお会い出来るかもしれません。話が煮詰まったらご連絡いたしますね。

■koumeママ

こちらこそブログでは初めまして♪
そうだったんだ~小梅ちゃんも大変だったのね。今の元気さからは想像出来ないからちょっぴり驚いちゃった。
いつもね、小梅ちゃんのお散歩を見るたびにパパとママに大切にされているんだな~って思っていましたよ。
そろそろまたお散歩で会えるようになるはずなんで、そのときはヨロシク♪

■がんママとねねママ

あの日は私も寝不足で・・・毛だらけのパジャマ姿で大変失礼いたしました。。。
いつもの怪獣がナリを潜めると気味が悪いもんで、もしやこのまま死んじゃうのでは?とオロオロした2日間でした。

でも、そろそろお散歩開始です。
また遊んで下さいね。

土曜もお世話になりました♪

■ジンママへ

ど~も♪オビ進んでますか???

全身麻酔ってやけに心配です、私。
もちろんお医者さんは信用してますが、でもなんとなく。。。
そうなんです、カラーはピノにとっては武器になるんで、病院着のようなオムツカバーのようなものを買っていたのですよ。今回はそれを使いました。
でも、もう使うようなことにならないよう健康管理しなきゃ!と強く思っているところです。

暖かくなったらぜひ遊びましょうね♪
楽しみにしていま~す。

投稿: メイママ | 2010年3月 2日 (火) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459130/33513994

この記事へのトラックバック一覧です: ピノ、避妊手術しました。。。:

« どうなった親子旅行<完結編3> | トップページ | 困った困った »