遠出

2010年2月13日 (土)

はじめてのお泊り

久慈→二戸→仙台の一泊強行出張から生還したメイパパです。
私はさておき、メイママも無事に香港へと旅立ちました。
お母さんと楽しい時間を過ごしてくれればと、思っております。
香港にもジャックやブリタニーはいるのかな…

Dscn1433 さて、パパママ不在となった12日、メイとピノはどうなったか…
こちらの大きなお宅でお世話になりましたあ~。
グルミットのお世話になりました。
岩山からほど近く小杉山にある「DOGクラブ グルミット」です。

普通のペットホテルと違って、広~いリビングでノーリードで
過ごせるんですよ。お庭も広くて、走り回れます。
散歩は岩山の頂上まで、往復1時間コースなんですよ。
そうは言っても、メイは訓練所での宿泊体験があるんですが、
ピノははじめて…後ろ髪を引かれる思いで、置いて来ました。

Dscn1440 出張を終えて、今日の夕方、姉妹の引き取りに行きました。
尻尾をブンブン振ってお出迎え~。会いたかったぞ~っ!
「いいコにしてましたよお~」って言われて、一安心。
昨夜は、やはりはじめて泊まるミックス犬がいたそうですが、
3匹で楽しく走り回って遊んでたんですって。ほっ。

ごはんも、おやつも、排便も、問題なしでした。
夜は、だんなさんがソファーに寝てくれたそうですが、
メイとピノは毛布の中にもぐりこんできたそうです。
人見知りしないようですよ、うちの娘達は…(笑)
今は、ふたりでヒヅメをガジガジしております。

今日と明日はメイママいないけど、パパで我慢するんだぞっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

憧れのCRETE君とご対面! in 小岩井農場

Dsc00686メイパパです。三連休、いかがお過ごしでしょうか?
昨日は岩手山で初冠雪、冬将軍の足音が聞こえる季節、
予定なら北海道遠征のメイ家でしたが、ピノの負傷でキャンセル。
お家のまわりで地味~に過すはずでした。がっ!
ブログのお友達で、埼玉のジャックのCRETEくん一家が、
連休に東北旅行にいらしているということで、会ってきましたっ!

Dsc00613前日、青森の奥入瀬観光を堪能したCRETE家。
今日は酸ヶ湯温泉で疲れを癒し、午後に小岩井農場入りとのこと。
昨日からならし散歩を始めたピノを連れて、一足先に小岩井へ。
CRETE君が来る前に、メイとピノでコスモス畑で2ショット。

Dsc00675そして…本日の主役、CRETE君登場っ!か…かわいいっ!
ジャック・オブ・ジャックって感じのジャックですっ!
パパママも、すごく感じのいい方で、すぐに打ち解けましたよ。

Dsc00655メイと2ショットで記念写真。
思えば2年前「今日のメイちゃん」を始めた頃、
最初にブログでお友達になったのがCRETE家でした。
そのCRETE君と、ここ岩手で会えるなんて…夢のようだね、メイ!

Dsc00681病み上がりのピノは手荒い歓迎です…(汗)

Dsc00683メイママに叱られるピノ。しょぼん。

Dsc00731お洋服を脱いだCRETE君。白と黒の牛柄、小岩井にピッタリ!

Dsc00689パパママがお買い物の間、メイパパがメイとCRETE君の散歩。
夢のジャック2頭引きであります。

Dsc00664CRETE君は、とにかくいいコでねえ~。
ハチャハチャし過ぎず、おとなし過ぎず、なんていいコっ!
このまま岩手に引き取りたいくらいでしたよお~。

Dsc00729今日のうちに埼玉に帰るということで、夕暮れ前にお別れ。
名残惜しかったですが、ほんと、大切な時間を過せました。
今度は那須あたりで遊びましょうねっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ドッグランな6月の一日

Dsc00205レス以外では、チョーーーーー久々のメイパパです。
相変わらずの長時間労働&休日出勤が続いておりまして、
先週の第3戦も泣く泣く欠席したメイパパ…とほほ。
昨日の日曜は久々にメイ家一同で、まったりと過ごしましたあ~。
行き先は3000坪の敷地のドッグラン北上でありますっ!

Dsc00181メイがミニサッカーボール遊びをしていると…Dsc00196_3
メイねえちゃん、何してるのお~?
Dsc00186_2
必然のごとく、ボールの取り合いが始まります。Dsc00163
こっちのボールもおいしいなあ~。スリスリ。


Dsc00154メイはベンチの下で涼をとります。

Dsc00149メイっ!来いっ!

Dsc00148_2ピノっ!来いっ!

Dsc00176あ~楽しかったねえ~。ってわけで久々に緞帳も変えました。
また近いうちにここで遊びたいメイ家なのでしたあ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

メイ家のGW 後半戦

メイパパです。GWも終わり、メイ家はチョー日常生活であります。
長いようで短かったGW。今日は後半戦の写真をアップします。

Dsc09735きれいなモデルハウスに囲まれた北上市・ひたかみ住宅公園。
アジリティのデモンストレーションがあり、メイ家も参加しました。

Dsc09719ここでもテケテケのメイであります~♪

Dsc09740今年のGWはETCで大騒ぎでしたねえ~。
メイ家も一日だけ、ETC割引を使い遠出をしましたあ~。
行き先は、お隣り青森県のドッグガーデンであります。

Dsc09746長旅でお疲れ気味の美人姉妹。

Dsc09779ワンワン運動会もあり、たくさん賞品をいただいてきました。
メイも満足げであります。

Dsc09838こちらは、盛岡市の桜山神社でのワンコイベント。
ショップ「さくらんぽっこ」の店長さん達によるライブであります。
ギタリストがメイパパママの旧友で、久々の再会でもありました。

Dsc09849はじめましてのジャックのスキップくん。かわいい~♪

Dsc09871お二人とも暑い中、おつかれさまでしたあ~♪
次のお休みはいつかなあ~~~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

メイ家のGW 前半戦

GWも仕事がちょこちょこ入り、大型連休とは言い難いメイ家。
それでも近場の行楽地に出かけ、GW気分を味わっております。
日々、更新できないもんで、今日はGW前半をまとめてアップ!

Dsc09505緊張した表情のピノ…なんでかって言うと…

Dsc09507この日はピノ、テレビ生出演なのでありましたあ~っ!
おやつの入ったコーグに夢中!これじゃ、食いしん坊万歳じゃん!

Dsc09535さて、例年以上に桜前線が早く訪れた東北地方。
なかなか花見ができないメイ家でありましたが、
桜の名所、紫波町の城山公園で、ようやく花見を楽しみました。
散り始めでしたが、青空の下、気持ちのいい時間でした。

Dsc09531桜の下の美人姉妹です~♪

Dsc09585次は、前々から行ってみたかったドッグラン北上。
3000坪の敷地に、3面のドッグラン。

Dsc09577とにかく広~~~いっ!

Dsc09544メイもご満悦のこの表情です。

Dsc09571_2人もワンコも気持ちのいい一日でしたあ~。
GW後半戦もまったり楽しく過ごしたいメイ家でありましたあ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

メイのステップアップテスト

Dsc07684_2メイパパです。
さて、メイ家が北上に何しに行ってきたかというと、
しつけ教室でお世話になっているドッグスクールの
ステップアップテストに参戦するためでありますっ!

__tn_utinokoステップアップテストは、全部で3コースのテストにチャレンジ、
全コース8割以上で「ウチの子 よいこ」ステッカー、
全コース7割以上で「もうすぐ よいこ」ステッカーがもらえます。
メイ家は、メイとメイママのペアで挑戦しますっ!

最初の科目はヨシダコース。
審判の合図に従い、飼い主とワンコがその通り動きます。
  「進め」  →進みます。
  「右」   →右に90度曲がります。
  「左」   →左に90度曲がります。
  「ターン」 →右180度、方向転換します。
  「左ターン」→左180度、方向転換します。
  「まて」  →ワンコはその場で「まて」をします。
         飼い主はワンコのまわりを1周します。
  「とまれ」 →終了。
飼い主がワンコにあわせるのではなく、
ワンコが飼い主の指示に従うかがポイントとなります。
(JKCとかの服従訓練競技とはチト違うんですよ。。。)

次は、かみなみコース。
ワンコが飼い主の指示で、ひとりでハウスに入ります。
ハウスまでの距離は、飼い主の自己申告。
距離が長ければ長いほどポイントが大きいのですが、
失敗のリスクも高いバクチ的要素の強いコースであります。
2回行い、別の距離でもOK。2回の合計がポイントになります。

最後は、ヨシダMコース。
飼い主とワンコが歩いてベンチに座ります。
いろんな障害物が横切りますが、
起きるであろう事に対しての飼主の対応や総合的な様子を見るテストです。

それでは、メイの挑戦をどうぞっ!
まずは、ヨシダコース。VTRスタートっ!

次はヨシダMコースの1回目。VTRスタートっ!

ヨシダMコースの2回目。VTRスタートっ!

__tn_mousugu_2メイの結果はどうだっかというと「もうすぐ よいこ」でしたあ~。
ヨシダコースは、ななななんと満点っ!(だったはず。。。)
ヨシダMコースは、緊張しながらも及第点だったんですが、
ハウスのかみなみコースが、残念ながら大失敗っ!
1回目はハウスの扉が開いていて、すんなり入ったんですが、
2回目はアクシデントで、いつもとハウスの扉が逆についてて、
メイがとまどって開けられませんでしたあ~。残念っ!

この数ヶ月、私メイパパはさておいて、
メイママは夕方の散歩で、毎日毎日、脚足の特訓してました。
通りすがりの人に「ドッグトレーナーの方ですか?」って
聞かれたこともあったそうです。(単に声がデカイから!)
メイ、メイママ、がんばった結果だねえ~。

この日参加したワンコで「ウチの子 よいこ」は
残念ながらいませんでした。
「もうすぐ よいこ」は、メイを含め3頭でした。
結果よりも、ここまでくる過程が大事なんですよねえ~。
飼い主とワンコとの絆を感じた、いい一日でした。
さあ、「ウチの子 よいこ」ステッカーめざして、がんばろーっ!

Dsc07713メイだワン。
メイはいつも通りだったけど、ママ、緊張してたワン。
今度はパパ挑戦してみる~?


メイとメイママの挑戦に惜しみないポチをお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

北上に遠征だワン

Dsc07705メイパパです。案の定、更新が遅れてすみません…(苦笑)
日曜日の続きです。アジの朝練を早々に切り上げたメイ家。
車で1時間南下、北上市郊外のドッグラン友遊に行ってきました。

Dsc07715メイ家、およそ半年ぶりの北上来日でありますっ!
この日の北上、秋晴れのいい天気でありました。

Dsc07687看板犬のJRTのリキちゃん。ハイパーのモジャックであります。

Dsc07699リキちゃんのアプローチにたじたじのメイ。

さて、なぜ1時間もかけて北上に来たかというと…
明日へつづく。←まだ、引きずるのかあ~(笑)

Dsc07685メイだワン。
お外も気持ちいいけど、ママの抱っこが一番だワン。

って、メイ…本当にジャックかあ~?(笑)

我が家に裏金なんかないって方、ポチっとお願いしまあ~す。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

スケッチ北海道 08秋

メイパパです。
北海道遠征から1週間経っちゃいましたあ~。
アップできなかった写真を何枚か載せつつ、
北海道の余韻に浸りたいと思いま~す。

Dsc07208北海道の大会なんで、はじめはだだっ広い牧場や、広い原野を
イメージしてたんですが、着いたのは振興住宅地のド真ん中。
イメージと違うなあ~って思ったんですが…ところがどっこい!
住宅地の真ん中に、こ~んな広い芝の公園があるんです。
芝生もフカフカだし、さすが北海道は、でっかいどお~っ!

Dsc07212一日一走のメイ家。たくさん写真が撮れると思ったんですが、
なんとっ!チームSHINYAのオフィシャル写真と動画を頼まれ、
めちゃめちゃ緊張しながら任務を遂行しましたっ!
我が家のコンパクトデジカメとは違う本格的機材っ!

うまく撮れてなかったら、ごめんなさいっ!(汗っ!)

Nikon_003優秀なジャックもたくさん走ってましたよお~っ!
飛び切りかわいかったのが、このコっ!PUNKYちゃんっ!
ジャンプする姿が、めちゃめちゃ愛くるしいんですよお~♪

1_187PUNKYママさんが2ショットを撮ってくれましたあ~。
メイ、PUNKYちゃんを目標にがんばろうなっ!

Dsc07246メイママがひとめぼれしたのが、このコ。
コイケルフォンディエのカノンちゃんです。
メイと同じくビギナー2に出たんですよお~。かわいいね♪

Nikon_031ポンポコポォ~ン♪…って、何でおなか出してるのお~?


Nikon_033実はダニを数匹発見しましてねえ~。
メイママによるダニ取りの最中であります。
神妙なメイの瞳が、笑えます。

Dsc07242初日の夜はススキノのド真ん中にある、キリンビール園。

Dsc07239ジンギスカンに生ビールが進みますっ!
明日が本番っ!飲み過ぎ注意だぞ、俺っ!(笑)

Dsc07244ホテルの前には「信玄」という、おいしいラーメン屋さんが…
おなかいっぱいのはずなんですが、メイパパ行っちゃいました!
辛味噌、太麺が食欲をそそりますっ!

Dsc072482日目の表彰式も終わり、みんなでお散歩です。

Be24チームSHINYAのにわかゴレンジャーによる記念写真です♪

Dsc07250楽しい北海道遠征もいよいよ帰路。

Dsc07251苫小牧港にて、北海道を惜しむメイ。

Dsc07253早朝5時。無事に八戸港に到着。見事な朝焼けです。

Dsc07256あ~~~めちゃめちゃ楽しかったなあ~~~。
旅が終わり、パパママ共、激務の毎日ですが、
旅の余韻で少々のつらいこともクリアーしております。

チームSHINYAの所長をはじめスタッフのみなさん、
一緒に参加したみなさん、本当にお世話になりましたっ!
みんなと一緒でよかったあ~♪めっちゃ楽しかったですよっ!
がんばって仕事して、来年も参加できるように、がんばります!
もちろん練習もしなくちゃねえ~♪

読んでくださったみなさん、サンキューです。
北海道の雰囲気が少しでも伝わるといいな…

A108
メイだワン。
乗り物は得意じゃないけど、パパママも楽しそうだったし
パパママ孝行のつもりで、来年も付き合うワン。
ちゃんとメイのこと、操縦してねえ~♪


北海道に行きたくなった方、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

JKC北海道 メイパパチーム編

Nikon_020メイパパです。
JKC北海道2日目。
前日はメイママチームがコース半ばで残念ながら失格。
一日一走のメイ家、この日が北海道のラストランになります。
2日目のハンドラーは、誰あろう、この私、メイパパでございますっ!

競技会初日の夜、ビール園で打ち上げをしてる時、みんなから
「明日はメイパパだねえ~♪」って何回言われたことでしょう。
夜が明けて、バスの中でも「いよいよだねえ~♪♪」
会場に着いからも「もうすぐだねえ~♪♪♪」って…(笑)

私本人は大して気負ってたつもりはありませんでしたが、
落ち着きがなかったらしく、立ったり座ったりだったみたいです。
「メイパパ、まだ出番まで時間あるんだからさあ~」…(笑)
ここ数ヶ月、土日出勤も多くコース練習から遠ざかってた私。
メイ家の威信(←元々あるのか?)がかかってるだけに、
知らず知らずのうちにプレッシャーが倍増してたみたい…(笑)

さて、コース検分。コースを走ってみると…ガーーーンっ!
こ…これがビギナークラスか?…ってほどの難コースっ!
180度のハードルが2回も登場しちゃってますっ!
メイ~…ちゃんと跳んでくれっかなあ…不安、ますます倍増です。

Dsc07233メイママとコースを見ながら簡単な作戦会議。
180度のコースどりを確認しあいました。
メイをクレートから出し、私とメイで最後の調整。
お気に入りのパペポペ星人で、メイのテンションを高めます。
前日の失敗をふまえて「待て」の練習もキッチリして…
いよいよ、エントリー№476、メイパパチーム、緊張の出走ですっ!
VTRスタートっ!

ってなわけで、なんとかかんとかクリーンランで完走しましたっ!

9e31ビデオ撮影してくれたモモ母をはじめ、我がチームSHINYA一行の
応援の声と歓声も、しっかりビデオに刻み込まれていましたが、
レース後、ほんと、みんなが大歓声で迎えてくれたんですよっ!
もう、メイパパ大感激でありましたあ~。

B4dd_2メイの気がそれないよう、遠くで見守ってたメイママが、
感極まってベソかきながら「よかったあ~」って走ってきて、
それを見て、アジなかまのみんなも、もらい泣きしてくれて。
まるでオリンピックで金メダルを取ったようなメイ周辺でした。
アトラクションのビギナークラスなんですけどねえ~(苦笑)

Fc18しかし、改めてビデオを見ると、ぶざまな走りだなあ~俺…(笑)
必死に走ってるだけに、余計、笑えちゃいます。
この後のJPやAGに登場する先輩達とは、明らかに違う…(笑)
でも、前日の失敗があっての完走だと思いますよ。
メイ家一丸となっての、JKC公式戦初のクリーンランでしたあ~。

Nikon_002クリーランで大騒ぎしてるメイ家ですが、成績はというと…
32.04秒。ビギナー2、スモールクラス、25頭参加中18位でした。
ノーミス完走率80%、完走率88%というハイレベルでした。
そうそうっ!このクラスの第1席は、コーギーのロッタちゃん。
我がチームSHINYAのなかまでありますっ!おめでとうっ!
ロッタちゃんの走りで気合を注入しましたからねえ~私っ!

C538ってなわけで、メイ家、両日とも楽しく走ることができました。
応援してくれたり、一緒に泣き笑いしてくれた
チームSHINYAのなかまには、心の底からありがとうですっ!
みんなと一緒に連れて来てもらって、本当、幸せでありますっ!
ありきたりだけど、ありがとうございますっ!

1_108そして、メイママ…あんなに泣くとは思わなかったよお~。
メイと3人でのクリーンランなんだよねえ~。しみじみ。
そして最後に…メイっ!本当によく走ってくれたよお~。
はじめての船旅で疲れてたろうに…本当にありがとうな…
これからも一緒に楽しもうなっ!

明日の北海道番外編へとつづく。

P.S.昨日に引き続き、モモ母の歓声入りの素晴らしいビデオ、
ふみちゃんの写真に加え、キョンママ、PUNKYママさんからも、
ステキな写真をいただきアップさせてもらっております。
この場を借りて、スペシャル感謝でありますっ!

メイパパチーム初のJKCクリーンランに祝福のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

JKC北海道 メイママチーム編

Dscn05631は~るばる、来たぜ北~っ海道ぉ~~~!

Dscn05771ってフレーズが出てきそうな開放感全開の芝コート。

Dsc07226初日はメイママチーム、アトラクション2に挑みます。
さて、どうなることやら・・・VTRスタート!

ってなわけで、完走できずにドボン。

Dscn05141そういえば、メイのウォーミングUPに問題ありあり。一度でもマテの練習をしていれば・・・。そして、ご覧のとおり私がよそ見をした瞬間、メイがその方向にコースアウト。

Dscn05151これって、もしかしてメイはハンドラーの動き全体を見ていることなのか?と私に宿題を残してくれた結果となりました。

Dsc07215お世話になっている訓練所の所長以下スタッフ、諸先輩方は絶好調。それぞれ好成績を獲得していきます。

Dscn05171いつかはこんな風に!と心に誓うメイママチームで~す。

Dsc07232さ~て、明日はメイ家の期待を背負い、メイパパの登場です。つづく。

P.S.動画はモモ母、写真はふみママに撮ってもらいました。ありがとうございます♪

途中で失格となりましたが、はじめて北海道で走ったメイママチームにねぎらいのポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

←人気 blog Ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)