メイのこと

2010年5月12日 (水)

メイの近況

昨日まで連休ボケだったメイママで~す。

ここ最近はメイを中心に行動していましたので、まとめて報告します。

まず、2回目のプラッキングを体験しました。
前回お世話になった方が超忙しい方だったので、知人から紹介してもらって別のお店にお邪魔してみました。
本当は3月辺りにしなきゃいけなかったのに放置していたのでモサモサのメイになってしまって。
すっきりしたメイさん、 一回り小さくなりましたよ。

9日の日曜はオビの講習会に参加。オビの講習会は始めてだったので緊張しっぱなし。
最近はお世話になっている訓練所主催のオビ競技ではそれなりの結果を出せていたけど、詰めの甘さが気になって参加したのですが・・・

Dscn2925

日差しが結構あって開始早々バテ気味なメイ。。。イヤ~な予感。
案の定、遅れに遅れる脚側行進。トボトボな停座招呼。
テンションを上げるためにいろんなことをしても効き目無し。トホホ。。。

Dscn2920

Dscn2922

自分の番じゃないときは見学でお勉強。
みんな上手だね~♪
今年は1つ目標を決めてがんばってみよっかね。

ワクチン接種の時期をむかえていたメイ。
今回は鍼灸もできる病院を選んでみました。
ワクチン接種の前にマッサージや聴診をする先生。脈拍の少なさや心臓の音が気になった先生は、交感神経を刺激する部分にお灸をした後に鍼を1本プスッ。
正直なこと強めのマッサージや鍼灸は初めてだったから緊張が先に立ってしまったかもしれないメイだけど、慣れれば自然治癒力を高めたりストレス解消に効果的ですね。
ワクチン接種だけなのに、なんと1時間も時間をとってくれる病院。驚きでしょ?

以上がメイの近況。
ピノはですね~、最近になってようやく脚側行進が2m位出来るようになりましたとさ。
めでたしめでたし♪

メイママ




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

お姉ちゃん役は大変なんだから

  Dscn2091_3 

メイで~す。
盛岡はちょっぴりだけ雪が残っているけど、春はそこまで!って感じですよ。
妹のピノ、避妊手術をしたころはブルブル震えててまるで巨大チワワのようで心配もしたけど、すっかり元に戻ってしまって大変!
ママが休みだからマッタリとしたいのに~~~!!!

* ガルガル音にご注意を~

Dscn2087_5   

弱っちいからすぐガルガルなんだよな~ピノは。

相手するのも大変だけど、ママに「さすがメイ姉ちゃん♪」って褒めてもらったの。

Dscn2088_2

エヘっ。。。アタシっていいお姉ちゃんでしょ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

プラッキング後を観察

なにせ初めてだったので、自宅に戻って改めてメイを観察。

メイを触っていて、年ごとに毛が柔らかくなっていたんですよ。
で、トリマーさんに言われました。
「これ以上柔らかければやりませんでしたよ」と。

人間も年取ると髪の毛が細るけど、ワンコも同じなんですかね~ eye

Dsc01310服一枚分細くなったみたい

Dsc01309 Dsc01316

Dsc01324_3鼻のあたりってポイントですよね。耳の内側の毛もきれいになってます。

Dsc01325_2首から胸にかけて薄くなってますが、痛そうではないんですよ。

Dsc01308 飽きてきたメイは。。。

Dsc01303_2 カメラに遊びを誘う。。。

毛が薄くなったせいで幼く見えますが、5月で5才になるんですよ。
熟女の域に入ってきたメイでした。

メイママ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

初プラッキング

昨年の出来事ですが、以前からどうしようかと迷っていたことを思い切ってやってきました!

テリヤ飼いの皆さんは聞いたことがあると思いますが、プラッキングっていうやつです。

それなに?と思われる方は「プラッキング」とか「ストリッピング」とか「ローリング」とか検索してみるとヒットすると思いますので、そちらを参考にしてください。(私にゃとても説明なんぞ出来ません)

でも、超簡単にいえば“抜き”ですかね。

お邪魔したのは C.K.Terra Kennnel さんです。
Dsc01269

専用のナイフを使って古い毛を抜き取る方法で、ムレによる炎症や湿疹の予防になって、より硬く丈夫で鮮やかな毛質になるそう。Dsc01235

ジャックラッセルテリアはもともと太くて粗い独特の毛質なので、この手入れが適しているのは分かっていたけど、抜くという行為で性格が変わってしまう場合があると以前聞いたことがあって迷っていました。(←そんなことはないそうですよ)
ま、近くに出来る方を探せなかったというのも本音ですけど。

トリミング台には慣れているはずのメイ。痛がっているのかな?とも思いましたがそうではないらしく、いつもと違う方法なのでへっぴり腰状態で困った顔。Dsc01237
Dsc01236 洗濯中。。。
Dsc01240マ…ママ…

Dsc01247私に助けを求めているか怒りを訴えているか、写真のどれもがカメラ目線なんですよ。
ま、何事も体験が大切ってことでネ、メイさん♪

ということで、出来上がりは。。。Dsc01249_4

どう~?

Dsc01254_2カラダは一回り細く。首のあたり薄くなっていますが、数回繰り返すと丈夫な毛で元のとおりになるそうです。
顔がほっそりしたせいで、幼くなったような気がしますね。Dsc01258
Dsc01259

こちらではエアデールテリアのブリーディングもされています。
メイ家がひろびろとしていたら、エアデールを飼っていたかもしれないな~と見ていました。
(それと、こんなにステキなお家とドッグランにも見とれておりました)

次回は3~4月に、ということなので、春先にまたお邪魔する約束をして帰ってきました。
しばらく続けてみて、メイの体毛が変わっていく様子を実感していきたいと思います。

メイママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

土曜の朝は・・・

以前にも書きましたが、土曜の朝はお手入れタイムhairsalonです。Dsc00761_2
いつも協力してくれるけど、今日は私の肉厚な太モモの上だからね、メイさん♪

爪切りは昨日やったから、今日はパットから。

Dsc00750 はみ出ている毛を切る時ハサミに敏感に反応するけど、バリカン出すのが面倒なので我慢してもらいます。

次はヒゲ。

Dsc00751これもイヤイヤしますが、触ったときバリっとするのが気になるので切っちゃいます。

そして耳。

Dsc00756 Dsc00759 一週間でこのぐらいの汚れです。嫌なニオイも無しっと。
今日は太モモの上だけど、いつもは綿棒を見せると自分からコテっと寝ます。
そして、いっちょまえに気持ちいい側とくすぐったい側があるようです。

よ~し、終わったじょ happy01

Dsc00764 と、なんの苦労もなく穏やかなお手入れタイム終了です。

その間ピノは?というと自分の番が来ませんように、と寝たフリを決め込んでおりましたとさ。

メイママ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

包帯生活、落第しちゃいました

Dsc00602 包帯生活も約3週間になりますが、木曜の診察で、今後は肌に直接テープは張らずに軟膏と飲み薬で経過を見ようということになりました。

Dsc00601 全体に赤いのは、長期間張ったりはがしたりしたテープのせい。
傷は手術した部分で、ほぼ完治しています。

Dsc00595 ここは木曜に出来たものです。
帯状になっているところから考えると、やっぱり粘着包帯に負けて、ふやけて、かゆくて・・・舐め取っちゃったんでしょうね。
傷の全体がすでに乾いてしまったので、今までの治療を継続出来なくなりました。

でも、ピノは十分にカユミと戦ったと思うんですよ。
散歩も我慢させたし。。。

接着テープをしなくなってから舐めなくなったピノ。

・・・気分転換に外に出てみよっか♪

Dsc00573 まさかそのままというわけにはいかないので、風船の細い部分を切ってブーツにしてみました。
厚めのものを探してたら、なんと近くにバルーン屋があったんです。
1個35円なり。1日もってくれるかな?

Dsc00574 「今度はコレかい typhoon」って表情のピノ。

メイのアジ練に付き合ってお出かけしよっか。
そして、ちょっとだけシャバの空気を楽しんでこよっか♪

メイママ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ちんちん♪応用編

ピノ、また包帯剥がしちゃいました。。。誰の責任でしょうか think

100均で揃えた救急用品で手当てをしましたが、全身麻酔をして手術をした部分は来週くらいには治りそうかな。。。素人判断ですが。
しか~し別の問題が発生!
毎回シャンプーして清潔にしていたにも関わらず、テープ等の接着剤に負けてかぶれてふやけていたであろう別の肉球の表面を、舐め取っちゃってました。
直接地面に当たる部分からは少し外れていますが、それでも結構広~くです。
肉球だから汗もかくし、1日中ハウス!ってわけにいかないし・・・今日も通院日だから、なんかいい方法がないか相談しなきゃね。

さて、タイトルはピノのことじゃなくメイのことなのですよ。
怪獣とは縁遠いメイさん heart
前の記事で、ちんちん♪の応用編なんて書いてましたね~。

それでは・・・応用編ってコレです↓

Dsc00569 Dsc00570

Dsc00568 もう少し手が揃えばカッコいいんですけどね。メイなりに手からこぼれないように調節しているんですよ、これでも。健気でしょ♪

こんなメイを凝視しているピノが近くにいるわけですよ。
まるで”失敗しないかな、おこぼれはないかな”って感じで。
やっぱりピノにはこんな芸は仕込めないだろうなぁ~

でもいつかは・・・ rock

メイママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

メイ、埼玉遠征に行ってきまあ~すっ!

メイパパです。

今回のピノの怪我、手術の件では、ご心配をおかけしました。
詳しくはメイママが書いたとおりであります。
みなさんからのお見舞い、励ましのコメント…
サンキューでしたっ!ピノにも、伝えておきますねえ~。

さて、最近のメイについてご報告しますね。
これまでの散歩は、朝がメイパパ、晩がメイママが担当、
朝晩1~2時間、散歩してたんですが、
二頭引きだと、ピノの引きが強いの何のっ!
ピノに引きずられるような散歩に、メイも付き合ってました。

ピノが怪我をしてからは、ピノはメイママとお留守番。
メイとメイパパで朝晩の散歩であります。
思い起こせば、昨年の11月にピノが家族になってから、
このコンビだけで毎日散歩なんてなかったですもんね。

Dsc00299メイが家族になった頃は、ストライキをおこしたりで、
なかなか前に進まなかったメイですが、
今では時々私の顔を見ながら、ピッタリくっついてのお散歩。
もう二年以上も一緒だから、当たり前って言えばそうですが、
久々のふたりっきりの散歩で感慨深くなるメイパパなのでした。

Dsc00307ピノが怪我したんで、今回のJKCの埼玉遠征は、
ピノだけじゃなく、メイもキャンセルしようと思ったんです。
ところが、メイママから「今回はメイとメイパパで行っといで。
メイと絆を深めるチャンスなんだからっ!」って言われまして、
メイとメイパパのテケテケコンビで行ってくることになりました。

Dsc00296私とメイのコンビでの遠出は、はじめてでおります。
不安もいっぱいですが、楽しんできたいと思いますっ!
ピノ、メイママ、留守番よろしくねえ~っ!
行ってきまあ~すっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

メイ2周年っ!

Dsc00160みなんさ、こんばんワンっ!ピノだワンっ!
3週間ぶりの更新なんだよお~。
ピノの住む盛岡は、梅雨が明けないうちに秋なんだってさ。
季節が変わっても更新しないでさぼってるから、
パパに頼んでパソコン打ってもらってるってわけ。

Dsc00158でも、今日の主役はピノじゃなくてメイ姉ちゃんなんだあ~。
昨日、8月15日はメイ姉ちゃんが盛岡に来た日なんだってさ。
2周年なんだってさあ~。パパもママも感慨深げだったよ。
メイ姉ちゃん、ピノから見たら、生まれてからずっといるみたい。
これからも、ピノと遊んでねえ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

メイ 4歳になっちゃいましたっ!

事後報告なんですが5月18日はメイの誕生日っ。4歳になりました♪

ガンちゃんとネネちゃんからいつも美味しいプレゼントをいただくのですが、今回もたくさんいただきました!
いつもありがとうね♪

Dsc09945 以前にも増して若く見られるようになったメイ。
4歳と伝えるとビックリされちゃっうこともありあり。

Dsc09930

朝日に輝くケーキ。
パパからのプレゼントです。(もちろん犬用)

Dsc09948 ”食べていいの?”と訴えるこの目。
メイパパは弱いんだよな~、このウルウルに。

Dsc09950 もんじゃ焼きのヘラを使って味わっていただきましょ♪

Dsc09969 ピノとも仲良く食べれますよ。
先月の冷戦は完全に終息の域かと思われる今日この頃。。。

Dsc09973 こんな行儀の悪いピノでも許してくれるメイ。
あんたはホントいい子だよ♪

出来るだけゆっくりと年をとってね。
これが心からのお願いです。

メイママ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧