家の中

2010年2月10日 (水)

現行犯逮捕

メイパパです。
日曜日の散歩の後、久々にパパママで買い物へ。
帰ってきたらですねえ~、カーペットに黄色い粉が…
そして、ほのかに甘いにほい…こ、これは…

Dscn1330 ちょっと、メイ… ングング…

Dscn1331 お口の黄色いのは何…? ング…

Dscn1332 黄色い粉の正体は…きな粉でしたあ~。
メイママが豆乳に入れるために大量に買い置きしてたきな粉。
メイ…おまえは、きな粉も大好きだったんだねえ~。

Dscn1333 こちらは共犯者のピノでした。犯人姉妹、そろって逮捕だっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

奇跡の一枚から日常の一枚へ(希望も込めて)

ここ数日でワンズの関係に微妙な変化が出てきました。

Dsc08908 写真は、今朝私に”いってらっしゃい♪”と行儀良く見送るワンズ。

今までは私に体を預けているときにメイが来ると唸っていたピノ。
そんなピノを絶対に許さないメイ、という関係でしたが、ピノは唸る回数が減りメイは少々怒ってもピノのお尻のニホイを嗅いで興奮が治まるという場面が増えてきました。
超ド派手なガウガウがありません。ピノが大人になってきたのかメイに余裕が出てきたのか。。。

心当たりといえば、今週2度違うメンバーで体験したピノのしつけ教室かなぁ~。
めざましい進歩ではないのですが、ピノに自信が感じられるというか軟体猛獣から犬らしく変わってきたというかなんというか。。。

教室での出来不出来が問題じゃなく、なんでも体験をさせるって大切なんだな~と実感しています。
そりゃ~みんなの前でカッコよくコマンドが成功すればこちらもホッとするのですが、ピノにとっちゃそんなレベルじゃありません。
いろんなワンコ、たくさんの人間。ひとつひとつがいい刺激となって犬っぽくなってきているのかなぁと。

しかし順番を待つ間のクレート待機のときだけは猛獣ぶりをアピールするピノ。
大人しくしとくれ~い!!!
メイママ

三つ指ついてるメイさんに、ご褒美のポチッをお願いしまあ~す。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

らくらく、やれやれ

犬種の違いなのか月齢の違いなのか。。。ピノは図々しい(^^;
メイを撫ぜていると決まって割り込んでくるピノ。そういうときメイは脱落しちゃいます。

今日も今日で

Dsc08843 Dsc08841

うでまくらで寝るピノ。なんと大胆な。

Dsc08839

Dsc08845_2

う・・ご・・け・・な・・いっ・・・

お姉ちゃんって大変だねぇ。メイは頼られているんだね♪
メイママ

動けないメイに同情票のポチッをお願いしまあ~す。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

必殺ヒーター犬

Dsc08746 宅のヒーター犬、今日も定位置でぬくぬくです。

Dsc08747 毛質の違い、伝わるかな?
メイは剛毛系でピノは猫っ毛みたい。

そういえばシッポ、どちらも断尾しているようで・・・

Dsc08750 ちょっと整えたいな~と思うシッポと

Dsc08749 ポチョっとしたシッポ(^_^)

Dsc08753_2 こんな可愛いシッポなのに・・・
猛獣なんだってさ、ピノは(^。^;)

メイママ

こんなにヒーター好きなのに、雪の中は裸で走り回るふたりに、ポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

ワンコも今年の汚れは今年のウチに

  見てやって下さい、軟体猛獣ピノの迷惑そうな横顔(^-^;

Dsc08508 お髭ビンビン、どう見たってパピーじゃないでしょう!ってことで、新年に向けてメイママ美容室開店です。

皆さんのワンコは美容室なんか行っちゃってるんでしょうね~。
メイ家は年末に屋根と外壁塗装をしたもんですから、文字通り節約の年末年始になりそうです。

ピノのシャンプーは3度目かな。
特別嫌がることもなく、ジャックの毛質と違ってタオルドライでほぼOK。

そして髭を切って、耳掃除をして・・・

Dsc08512_2 いっちょ出来上がり(^_^)
パヤパヤした耳の飾り毛がフワフワになりました。
大人になるにつれ、耳と足に飾り毛がはっきりとしてきます。
お楽しみに♪

一方、メイさんは?

Dsc08519

汚れが取れてすっきり。
全体に空気を含んだモコモコ状態です。
正面から見ると・・・

Dsc08513 キミは何者?
まるで熊みたいです(^^;)

ちょっと驚いたことがあったんですが、ドライヤーのスイッチを入れて離れたところにいたメイに温風を向けたところ、なんとメイがトコトコとドライヤーに近づいてきたのでした。
まるで”乾かしてちょうだい♪”と。
今までになかったことなんで、感激した私。つい「メイ、いい子だね」ってハグしちゃった。

これには前段があって、ドライヤーにまだ慣れていないピノが私から逃げるのを見たメイが”大丈夫だよ”と教えたようなのです。
メイのお陰でピノはだんだんと近づいてきて、最後にはメイとピノ交互に温風を当てることが出来たとさ(^^)

出来すぎのお姉ちゃんメイ。
猛獣のようなピノをこれからもよろしくね。

我が家の大掃除がまだ終わらないって方、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

メイパパ メイを怒らせるの巻

Dsc08476メイパパです。
メイ家の方針は「就寝時、人と犬は別々に寝る」です。
もし病院やペットホテルに預けなきゃならなくなった時、
犬が平穏に過せるようにとの考えからであります。

頭ではわかっていても、特にこの寒い季節、
ワンコのぬくもりが恋しくて仕方がない私、メイパパ。
就寝時は別々に寝るけど、昼寝の時ならいいだろ…って、
私なりの拡大解釈で、最近は就寝前の1時間前後、
メイやピノと毛布にくるまって、居間で惰眠をむさぼってます。

昨日のこと。いつもならメイかピノのどちらかと寝るんですが、
調子に乗った私、ふたり同時に毛布に連れ込みました。
すると、毛布の中から「ウーーー」って、うなり声…
毛布をめくると、ピノは私に寄り添って丸くなってるんですが、
メイはピノの隣りでオスワリをしたまま、困ったような目…

そのまま毛布をかけて、うとうとしかけた頃、再び「ウーーー」…
今度はメイが毛布から出てきて、ピノに向かってマウンティング。
ピノは尻尾をまるめて、完全におびえきってる様子。
さらに、普段は鳴くことのないメイが「ワン!ワン!ワン!」っ!

「あ~無理してふたり一緒にくっつけるから、メイ怒ったんだ」
って言いながら、なんとかメイママがメイをあやしましたが、
いやあ~メイが落ち着くまで、時間がかかりましたねえ~。
その間、ピノと私はすっかりしょげてました。とほほ。

ふたりが自主的に寄り添う分はいいんですが、
無理矢理くっつけちゃいけないんですねえ~。
姉妹とは言え、1ヶ月前までは見ず知らずのふたりですもんね。
ふたりの人格を尊重しなくちゃと、反省仕切りのメイパパでした。

Dsc08418みなさんも気をつけてくださいねっ!…って、俺だけか…(笑)

メイを怒らせたメイパパに鉄拳がわりのポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

チャイム係のメイ

今もプロレスごっこをしているメイとピノ。
お願いだから私の周りでしないでおくれよ(-_-;)
どうせ助けてくれると思ってるんでしょ、ピノ!
甘いなぁ~~、メイママは見守るだけだよ(^ー^)

そんな猛獣ピノにも犬としての常識を教えねば。
ということで、「おすわり」が出来るようになった猛獣に「お手」を教えることにしました。
が・・・意外と覚えが遅いような。。。
「おすわり」も手間取ったが、「お手」に関しては不思議なくらいピノに伝わらない。
まるでPCに向かって「お手! ヾ(ーー;)」と言ってるみたいだった。

ピノに何度も「お手!」と言ってると

あ   ・

     ・

     ・

Dsc08256 遠くからメイがやってきてこのとおり。
こうやるんだよ!なのか、出来ないんだからホドホドにしてやってよ!なのか。

まるでメイがしつけの時間を調整しているみたいです。

メイママ

師走でワンコの手も借りたいって方、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

遅刻しそうな今日この頃

Dsc08223ピノが家族になって3週間。二人の関係を注意しながら見守っていましたが、メイのお陰で不安が安心に少しずつ変わってきました。
メイはもともとブリーダー宅で数頭の大型犬と一緒に暮らしていたワンコです。

Dsc08075ブリーダーさんからは「ボール遊びより人の側が好き。追いかけっこより日向ぼっこが好き」と言われてました。
大人しい性格なんだな~と思ってましたが、先輩飼い主やドッグスクールの話で、メイは大人しくする術を自然と身につけたのではないかということを言われました。
大型犬に先取りされてしまう飼い主の愛情を、どうやったら私に向けることが出来るか。。。そこまで計算高くはないと思いますが 
経験の中から「いい子だね~♪」という飼い主の手を確実なものにしてきたんだと思います。

初心者の私たちには宝物のメイですから、猛獣ピノが家族になることでメイの体調に異変があったらと心配してました。
多頭飼いの先輩方はわかると思いますが、毎日のプロレスごっこ(じゃれあい?)でメイが声を出すことはほとんどありません。
興奮してきた怪獣ピノはガルガルゴルゴルと唸りながら遠くから飛びかかりますが、メイは静かに待ち構えて応戦します。
以前からジャック同士のガルガルはメイには無関係っぽかったのですが、猛獣ピノとの戦いでも声を出さずお互い口を大きく開けて、歯をぶつけてカチカチさせています。

Dsc08222最近では戦い終わるとお互いに舐めあいっこが始まり、それを嬉しく見つめるメイママの出社時刻が遅くなりがちです。

メイママ

メイママが遅刻しないことを祈る方、ポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

シンクロワンコ

夕飯後のプロレスは激しかったな~。
メイの厳しい躾(?)のおかげで、ピノは数時間大人しくしていられましたとさ。

今日も激しいバトル後の奇跡の写真。

Dsc08207 Dsc08211 Dsc08212

足でもお互いのぬくもりって分かるのかな(^_^)

メイママ

激しいバトルの動画が見たい方、ポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ペロッ(^_^)

オスワリをすると何かイイ事があるらしい、と覚え始めたピノ。
日課のプロレスごっこ、メイお姉さんを相手に子供らしさを発揮しています。

遊び終わったら電池切れで寝ちゃうピノ。
そんなピノの変なクセを発見!

Dsc08117 熟睡中は舌が出てくるみたいです(^^)

そして本日の奇跡の写真はコレ!

Dsc08118 Dsc08120 Dsc08122 Dsc08127

お題は・・・「台風一過」かな (^_^)

メイママ

舌を出して寝ちゃうピノにポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)