アジリティ

2010年4月24日 (土)

おまけのピノ編

昨年、ビギナーⅡをクリーンラン出来ていないピノ。
今回の目標は、なにがなんでもクリーンラン!
しかし・・・

青のトンネルはおニューの7M。黒のトンネルは5M.。
前日の練習でピノは青も黒も経験済み。
しか~~~しっ。。。映像の青トンネルは90度に曲げられているのです。
検分でヤバイな、と思ったとおりピノはトンネルに反応してしまいましたとさ。
あとは集中力をなくしたピノ。。。ハァ~~~

試しにエントリーしたJPとAG。
コースにあるピカピカのトンネルを見つめ、メイママは完全に戦意を失っております。。。

Aフレームとドッグウォークで”待つんでしょ♪”とばかりに私を見るピノ。脱力系怪獣ピノに脱力ビームを浴びた一瞬でした。

良くいうと、とっても慎重なピノに一本やられた3走。トンネルに大苦戦でした。

が!やっぱりビギナーⅡをクリーンランしたい!!!
真面目に考えているメイママです。

メイママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

2010アジ&オビの初戦で~っす(メイ編)

日曜はお世話になっている訓練所主催の第1戦でした。
昨年の第1戦と同様、晴天にはなりませんでしたが、雪が無かっただけヨシとしますか。

まずはメイのオビディエンスⅠから
今回の目標は「脚側で離れないように」と「招呼で真っ直ぐに座る」
そしてなにより「オネエ座りの修正」です。

紐無し脚側ではどんどん離れ、招呼では斜めに座るメイ。
脚側は直前までいい感じだったのにな~。やっぱり私の緊張が伝わってしまったんでしょうね。
全部の科目から0.1の減点。紐無し脚側にいたっては0.2の減点となりました。
でも、クンクンする回数が減ったし濡れた場所で伏臥もやってくれました。
オネエ座りもほぼ克服。これは最大の収穫です♪

次はJP
目標は「スラロームの入口を失敗しないように」と「誘導ミスをしない」

あれほど検分したのに。。。180度のハードルでこんな誘導はいけませんね。
メイは上手にスラロームをクリアしたのにね。

最後はAG
目標は「スラロームの入口を失敗しないように」と「クリーンラン」

なんとクリーンラン。ぎりぎりの標準タイム内でゴールできました。
実は怪獣ピノとも3走していて、全て暴走で心が折れまくっていたときだったのでとにかく嬉しかったなぁ。
シーソーはいつもの石橋状態なんだけど、180度の半円が小さくなってきました♪
メイは自分で次の障害物を決めて走ることがあって、今回もJPとAGの両方でその気配に何度かヒヤヒヤしました。
強引に引き寄せるのでカックンと方向を変えるメイの走り。健気に頑張ってくれました。

<結果>
オビⅠ 3位(13頭)
JP   失格
AG   3位(12頭)

ということで終わりよければ全てヨシ!
メイ、ありがと♪ で締めたいんだけど怪獣ピノとも走っているわけで。

心が折れる怪獣ピノ編は後日にします。(ハア~っ ← 深いタメ息です)

それから、足元の悪い中遊びに来てくれた小梅家。たくさんの差し入れをいただいたなお家。
ありがとうございました。
久しぶりに両家に会えて、嬉しかったで~っす。

メイママ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

アジリティシーズン突入っ!

Dscn2647 メイパパです。
みちのく盛岡、桜の季節はまだですが、春らしくなってきました。
一週間後は、いよいよアジリティ第一戦であります。
この土曜日は、久々にメイ家全員で練習に出かけました。

Dscn2642 4ヶ月ぶりのメイパパに付き合ってくれるメイ。

Dscn2655 ガード付ではありますが、スラに挑むピノ。

Dscn2659 今シーズンも、楽しくアジりたいと思いまあ~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ドッグスポーツ最終戦 メイ&ピノ&ママ

少々合間を置いての更新です。

職場でPCの前にいる時間が多いので、帰宅してからもPCに向き合うのってヤル気を絞らないと。
だからって会社で更新なんか出来ないし。。。
お~っと、愚痴から始まってはいけません pig 

さてさて、11月15日はお世話になっている訓練所主催のドッグスポーツ最終戦でした。
数日前から天気が悪いことがわかっていたので迷っていましたが、「終わりよければすべて良し!」の言葉を思い出して参加することにしました。
予報どおり、当日は雨や風でコンディションは良くありませんでしたが、メイパパ欠席状態で奮闘してきましたよ。

それではピノのビギナー1から。
目標は”最後まで走りきる!”でしたが・・・

ということで、またやられました coldsweats01
練習じゃあ勝手にフィニッシュしてくれるのに、こういうときに限って私を見失ったフリをする奴です。
こんなんじゃ来年もビギナーから卒業出来ませんね、トホホ。。。

お次はメイの番。
メイとの目標は”テンションを上げてクリーンラン”です。

驚くテンションで、なんとJPは2席をいただきました♪
今年メイは春から上り調子で、JPに関しては何度か完走やクリーンランをしていましたが、まさか2席なんて・・・。
予想していたメイの動線は遥かに緩やかなライン。それが、、、特にスラの出入りには驚かされるし、終始メイに離されないような走りになってしまいました。
指示のタイミングも、メイにとっては既に遅く感じているようで右左と障害を見渡す様子もあったり。なにはともあれ大健闘の走りでした。
楽しかったな~~~。メイ、サンキュ。

AGはトンネルに誘導したのにあんな角度でAフレームに直行。きっとメイを押しちゃったんでしょうね。
こんなにキビキビと走ってくれるなんて思ってもいなかったから、スラの入りで私がまごついてしまって、またまた反省です。
スタートからハードルに向かうメイの走り。成長したな~なんて感心している私です。

この後、メイのテンションを信じて初のスペシャルコースにも参加したのですが、ハンドラーの力不足で早々とドボン。ハードルを8の字に飛ばすコース。。。シビレマスネ♪

ということで最終戦に参加した皆さま、今さらですがお疲れ様でした。
秋田や仙台、八戸からも参加されていたようで、たくさんの方とお話出来て嬉しかったです。
それから、ビデオをお願いしたジャックパパ、がんママには感謝感謝です。
そしてメイの走りを見て声をかけてくれた諸先輩方、ありがとうございました。

メイママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドッグスポーツ最終戦 メイ&ピノ&ママ

少々合間を置いての更新です。

職場でPCの前にいる時間が多いので、帰宅してからもPCに向き合うのってヤル気を絞らないと。
だからって会社で更新なんか出来ないし。。。
お~っと、愚痴から始まってはいけません pig 

さてさて、11月15日はお世話になっている訓練所主催のドッグスポーツ最終戦でした。
数日前から天気が悪いことがわかっていたので迷っていましたが、「終わりよければすべて良し!」の言葉を思い出して参加することにしました。
予報どおり、当日は雨や風でコンディションは良くありませんでしたが、メイパパ欠席状態で奮闘してきましたよ。

それではピノのビギナー1から。
目標は”最後まで走りきる!”でしたが・・・

ということで、またやられました coldsweats01
練習じゃあ勝手にフィニッシュしてくれるのに、こういうときに限って私を見失ったフリをする奴です。
こんなんじゃ来年もビギナーから卒業出来ませんね、トホホ。。。

お次はメイの番。
メイとの目標は”テンションを上げてクリーンラン”です。

驚くテンションで、なんとJPは2席をいただきました♪
今年メイは春から上り調子で、JPに関しては何度か完走やクリーンランをしていましたが、まさか2席なんて・・・。
予想していたメイの動線は遥かに緩やかなライン。それが、、、特にスラの出入りには驚かされるし、終始メイに離されないような走りになってしまいました。
指示のタイミングも、メイにとっては既に遅く感じているようで右左と障害を見渡す様子もあったり。なにはともあれ大健闘の走りでした。
楽しかったな~~~。メイ、サンキュ。

AGはトンネルに誘導したのにあんな角度でAフレームに直行。きっとメイを押しちゃったんでしょうね。
こんなにキビキビと走ってくれるなんて思ってもいなかったから、スラの入りで私がまごついてしまって、またまた反省です。
スタートからハードルに向かうメイの走り。成長したな~なんて感心している私です。

この後、メイのテンションを信じて初のスペシャルコースにも参加したのですが、ハンドラーの力不足で早々とドボン。ハードルを8の字に飛ばすコース。。。シビレマスネ♪

ということで最終戦に参加した皆さま、今さらですがお疲れ様でした。
秋田や仙台、八戸からも参加されていたようで、たくさんの方とお話出来て嬉しかったです。
それから、ビデオをお願いしたジャックパパ、がんママには感謝感謝です。
そしてメイの走りを見て声をかけてくれた諸先輩方、ありがとうございました。

メイママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ドッグスポーツ第7戦 メイ&ママコンビ復活!

Dsc00897メイパパです。復活のピノ編に続き、メイ編です。
この日のメイは、JPとAGの2種目にエントリーしました。
JPでは、久々にメイママとのコンビで出場です。
練習ではたまに走ってましたが、本番は5ヶ月ぶりであります。

では、メイ&メイママチームのJPです。VTRスタートっ!

というわけで、見事にクリーンランでありましたっ!
90度のハードルが多くて、JKCの1度より難しいコースでしたが、
ノリノリメイちゃん、見事にクリアーしました。
メイママ、コース取りに不満を残したようですが、
欲をかかずに一走で終了しました。

引き続き、メイ&メイパパチームのAGです。
仙台以来のメイパパペア、仙2日目は完走できませんでした。
雪辱を期して臨んだAG、スラを失敗するも、なんとか完走。
これで5試合連続のスラ失敗であります。
二走OKのルールに助けられ、クリーンランを目指し再挑戦です。
では、VTRスタートっ!

一走で失敗したスラ、慎重に慎重を重ねてなんとか成功。
その後も180度ありの難コースでしたが、クリアーしていきます。
ところがっ!タイヤの後、近くで撮影してたメイママを発見っ!
ふらふらとメイママに向かい、拒絶を取られました。とほほ。
以前のメイなら、ここでしばらく戻らないんですが、
すぐにコースに戻って、無事に完走しましたあ~。

Dsc00899終日雨の予報でしたが、たまに小雨がぱらつく程度で、
無事に大会終了。みんなの普段の行いがよかったかなあ~(笑)

Dsc00937片付けの後、近くにできたばかりの産直で一休み。
ラフランスソフトクリームがジューシーでおいしかったです。

Dsc00940産直からは紫波町を一望出来ます。
赤く見えるブルーベリー畑と、ラフランス畑がきれいです。
冬が来る直前の、気持ちいいひと時でしたあ~。

Dsc00934メイだワン。ピノはメダルと一緒に写真撮ってるのに、
メイの写真は撮り忘れたから、仕方なくこのカットだワン。
パパママとがんばったのに~っ!訴えてやる~っ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ドッグスポーツ第7戦 ピノ爆走

メイママです。
昨日はお世話になっている訓練所主催のアジリティー大会があって、久々の参加となりました。
いつもMCありで、見学者にも分かりやすい解説とほのぼのとした雰囲気がGOODな大会です。

今回は天候がイマイチなのとJKCの連戦で参加者は少なめ。
おかげで希望者は2走OKとなりました。(早いほうを記録採用)

復帰戦なのですが、ほぼぶっつけ本番となったピノ。
まずはビギナー1です。

完全に気を抜いていた最後のバー。ピノに見抜かれてました coldsweats01

この後は救いの2走目となりCR。ピノと徒競走状態でしたが、なんとかメダルをいただきました。Dsc00931    

次はビギナー2。
JKCなみに180度旋回ありです。

中途半端な誘導がピノのミスを誘ったようです。もう一歩ハードルに近づいていれば・・・反省です。
この後の2走目は立ち位置を変えてトライしましたが、180度旋回で反対から飛んでアウト good せっかちな誘導に忠実だったピノといったところでしょうか。

たくさんの方から「ピノちゃん、楽しそうに走っているよね♪」と声をかけていただいて、ようやく”いつもどおり”を取り戻したような気がします。
”いつもどおり”といえば待てない女もいつもどおり。これはどうにかせねば!

私、実はメイとも走っちゃいましたとさ。
ということで、次回の記事でメイ編をUPしま~す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

メイの今シーズンJKC最終戦 in 仙台

Dsc00824メイパパです。
この土日、メイとふたりで仙台のJKCに参戦してきました。
真夜中の3時、盛岡を後にして一路仙台へ。
途中、嫌な予感がして車内を見ると…なななななんとっ!
ガーーーーーーーンっ!ス…スパイクがないっ!!!!!
とほほ。底擦り減りスニーカーで臨むこととなりましたあ~。
暗雲漂うJKC仙台であります。どうなることやら…

では、初日のAGから。VTRスタートっ!

シーソーのタッチをはずし、スラをやり直しましたが、完走。
最近、スピードアップしてきたメイですが、この日も快走でした。
悔やまれるのは、ソフトトンネルの次のハードルの後、
私のフロントスイッチが遅くて、メイは先に行っちゃって…(苦笑)
私をリードしてスラに突入するも、途中、抜けちゃいました。
タイムも、スラをやり直さなければ、制限タイム内でした。

Dsc00823知る人ぞ知る、仙岩峠のおでんで英気を養います。
サンキューっ!デイジーママ♪

つづいて、初日のJPです。VTRスタートっ!

AGにつづき快走を続けるメイですが、ここでもスラで大苦戦。
「メイパパもメイちゃんも、気持ちが切れななかったねえ~」
走り終わってから、そう言われましたわ。
クリーンランはできませんでしたが、初日はどちらも完走でした。

Dsc00827夜は岩手と秋田のアジなかまで、牛タンで打ち上げとなりました。
アジの後のビールはなんて、おいしいんでしょうっ!
よしっ!明日もがんばるぞっ!

気持ちいい秋晴れとなった二日目。前日のリベンジを果たせるか…
積み忘れたスパイクも到着。気分も高まりますっ!
二日目のAGです。VTRスタートっ!

初日同様、気持ちよく走るメイ。前日減点のシーソーもクリアー。
スラもスムーズに入ったんですが、本部席に非常に近くてですね、
VTRでもわかるように、メイ、なんか気になったようなんですよ。
それからは繰り返し挑みましたが、残念ながら失格となりました。
いやあ~走りやすいボーナスコースだっただけに、残念無念っ!

そして、メイのJKC今シーズンラストラン。JP、VTRスタートっ!

まずは、ここでもスラで失敗。ゆ~っくりやり直してクリアー。
しかし、初日のAG同様、私がフロントスイッチでもたつく間に、
メイは先のハードルを飛び越しておりました。
しかも、最近、メイとの絆が深くなったのが仇となりまして、
メイってば、私の方に、ハードルを跳んで戻ってきましたあ~。
メイ…気持ちはうれしいけど…失格になっちゃいましたあ~。

ってなわけで、初日は2/2完走、二日目は2/2失格でした。
課題は明確すぎるほど明確ですよねえ~。
まずは、スラっ!メイママ曰く「入る位置が悪いっ!」
そして、スピードアップしてるメイに対応したハンドリングに
なってないんですよね。先行スイッチ入れなきゃないのに、
いつまでもフロントスイッチやってるんですよ…私…
ほんとはアップするのも恥ずかしいんですけどね。自戒を込めて。

Dsc00836成績はほろ苦いJKCとなりましたが、楽しい遠征でした。
アジ練でお世話になってるみなさんと一緒に、
励まされたり、応援したり…ほんと、楽しい二日間でした。
ビデオは前回同様、ミーシャママに撮ってもらいました。
この場を借りて、サンキューでありますっ!

さて、今週末は、地元でドッグスポーツ第7戦。
ピノの看病が続いてたメイママも、久々にアジ参戦します。
これまで我慢してた分、思いっきり走ると思いますっ!
メイ家の挑戦はつづきますっ!あたたかい応援、よろしくですっ!

Dsc00852メイだワン。
あんまりパパが遅いんで、リードしてあげたんだよ。
最近、走るのが楽しくなってきたワン。
お願いだから、パパ、最後までメイのこと走らせてね。頼むよ!

■JKC仙台 メイの戦績

1度AG 09.10.24(土)
52.28秒 完走 失敗1 拒絶1 タイム減点1.28
58頭中24位 完走数37

1度JP 09.10.24(土)
57.78秒 完走 失敗1 タイム減点18.78
58頭中35位 完走数38

1度AG 09.10.25(日)
失格 出走数54 完走数34

1度JP 09.10.25(日)
失格 出走数54 完走数33

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

メイ 銅メダル! ドッグスポーツ第6戦

Dsc00536メイパパです。
おかげさまでピノの傷も大分快復してまいりました。ほっ。
みなさまからのお見舞いコメントも、感謝感謝であります。
10月最初の日曜日、ピノとメイママを家に置いて、
メイとドッグスポーツ第6戦に参戦してきました。

Dsc00532会場は花巻広域公園。
小雨が落ちてきたり、日が翳ったりしましたが、
おおむね、秋晴れのいい一日でした。
お天気のせいか、家族連れや、カップルもたくさん。
いつも以上にギャラリーも多かったですよ。

大凧遠征での快走から2週間。
メイとのコンビネーションもバッチリ!…と言いたいとこですが、
この間コースで練習できたのは、わずかに一度。
朝晩は蜜月な散歩を続けてきたつもりではあるんですが、
メイからどんな走りを引き出せるか、ドッキドキでした。

では、メイのJPです。VTRスタートっ!

というわけで、大凧のJPにつづきパーフェクトランでしたっ!
MCの所長奥さんが、思わず「メイちゃん、速い!」って
叫んだとおり、この日のメイは速かったですよお~。
あ…当然、メイにしてはですけどねえ~。
心配した180度も、ダミーの障害も、なんのそのでした。

ビデオ撮影は、ビーグルのミーシャママにお願いしたんですが、
いやあ~ステキな音声入りで撮ってくれましたよ。
おかげで何度もリピートして観ちゃいましたあ~。
次回も、よろしくお願いしますねえ~♪

では、つづいてAGです。VTRスタートっ!

JPにつづいて完走をめざしたんですが、4本目でドボンっ!
3番ハードルの次は、180度の4番ハードルだったんですが、
メイは迷わずにドッグウォークを選んじゃいました。
残念ではありますが、冬のアジ練で凍結したウォークで滑り、
苦手種目になっていたメイ。まあ、完全克服でよしとしますか。

Dsc00543さて、いつもは縁遠い表彰式。なんとっ!JPで3席っ!
スモールクラス17頭エントリーで、完走はわずかに7頭。
お友達のトイプーのキラちゃんに次いでの3席でありました。
ビギナークラスでは表彰台に乗ったことがありましたが、
ビギナー以外では、初の表彰台となりました。パチパチ。

ここ最近、メイのスピードはどんどんアップしてきてます。
ハンドラーのレベルアップをしなくちゃねえ~。
まだまだ課題はありますが、今現在のこのコンビとしては、
ベストの走りだったと思います。よくやった、メイ!俺!
ピノとメイママへの、いいおみやげになりました。

本当であれば今週末は北海道遠征でしたが、今回はお休み。
参加されるアジなかまのみなさん、楽しんで走ってきてね。
みなさんの元気な報告をお待ちしておりますっ!

Dsc00553メイだワン。パパも、まあ、がんばったね。
仙台でもちゃんとリードして走ってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

メイ JKC JP初クリーンラン!in 大凧

Dsc00354メイパパです。JKC埼玉遠征から帰ってまいりましたあ~。
今回はピノが怪我をしたことで、メイ&メイパパで参戦。
このコンビでの遠征は、はじめて。しかも、長距離で二泊っ!
はてさて、どんな旅になったかというと…

今回は訓練所のバン1台に、人間5人、犬6頭が乗車。
盛岡を発ったのが、20日(日)13時30分。
初のシルバーウィーク×ETC1,000円=大渋滞っ!ってなわけで、
ご多分にもれず、訓練所の車も渋滞に巻き込まれつつ、
予定より2時間遅れの20時30分に、埼玉県久喜IC近くの宿に到着。

Dsc00321_2翌21日(月・祝)5時出発、ご飯を買い込み、6時に会場到着。
会場は、毎年5月に日本一の大凧あげ祭りを開催している場所。
広大な河川敷に3面のリンクが用意されていました。

Dsc00359天気は曇り。暑過ぎず、アジをやるには絶好のコンディション。
グランドは、芝というか、土というか、でこぼこありの地面。
普段、盛岡で練習している地面に近い感触でしたね。
一斉にコース検分をすると、土ぼこりが舞っていました。

さて、気になるメイの走り。では、JPからVTRスタートっ!

あいかわらずのテケテケ走りではありますが、ノーミス完走っ!
しかも、標準タイムをギリギリクリアーっ!
メイ、JKC1度、4度目の挑戦で初のクリーンランでありますっ!

写真撮影をお願いしたブリのポールママ、
ソフトトンネルから出口でシャッターを構えてたら、
あまりの遅さに青いシートしか写ってないというテケテケぶり。
まあ、メイもご機嫌に走ってくれたので大満足であります。

では、つづきまして、AGです。VTRスタートっ!

JPに続いてクリーンランとはいきませんでしたが、完走です。
いやあ~メイにしては速くてですね、かなりビックリでした。
メイママとのコンビではスピードが出てきたメイですが、
私との走りでは、走れ走れコース以外では、テケテケ走り。
それが、Aフレームも、グランドも、かっとんでましたからね。
あ…速いったって、あくまでメイにしてはですけどね…(苦笑)

最大の難関は、⑧Aフレ→⑨ハードルから、⑩スラへの入り。
角度が結構急でして、メイには難しい直角の入り。
予想に反して、フライング気味のスピードにとまどいつつも
なんとか無事にスラに突入。ところが、最後の1本が抜けて、
そこだけやり直して、かろうじてクリアーしてくれました。

次の失敗は、⑩スラ→⑪タイヤの後の、⑫ソフトトンネル。
いつもよりスピードが出てたメイを、押した格好になり、
入り口より外を走っちゃって、拒絶1を取られました。
その後は、いつも慎重なシーソーも勢いよく駆け抜け、
そのまま一直線にゴールっ!完走できましたあ~。

標準タイム55秒のところを63秒36、8秒36オーバー。
スラとソフトトンネルをやり直さなければ、タイム内でしたね。
でも考えてみれば、7月の仙台と北海道では、標準タイムどころか
制限時間との戦いだったんで、かなりの進歩ですよねえ~。
あせらず、地道に練習しかないですよねえ~。

Dsc00333一緒に走った訓練所のわんこ達も、がんばって走りましたよ。
表彰台にも上ったしね。自分のことのようにうれしいものです。
メイ家だけでは来れないところに連れてってもらって、感謝です。
特にも、あんな大渋滞の中を運転、本当におつかれさまでした!
動画を撮ってくれたポールパパにも感謝感謝でありますっ!

今回、ピノが怪我をして、断念しようと思った大凧遠征。
「メイとの絆を深めに行っといで」と、背中を押してくれた
メイママには、身内ながら、感謝の言葉も見つかりません。
本当は誰よりも楽しみにしてた大凧遠征でしたからね。
ピノの看病、おつかれさま。
今度は、メイとピノを連れて、4人で走ろうね♪

Dsc00362メイだワン。ママとピノがいなくて寂しかったけど、
パパもがんばってたから、メイも本気で走ってあげたよ。

Dsc00365みんなもがんばって走ってるね。よしよし。
今度は、ママとピノも連れてきてね、パパ。

■JKC大凧 メイの戦績

1度JP 09.9.21(月・祝)
38.17秒 クリーンラン
60頭中19位 完走数45

1度AG 09.9.21(月・祝)
63.36秒 失敗1 拒絶1 タイム減点8.36
60頭中31位 完走数35

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧