動くメイ

2009年5月25日 (月)

第2戦 小岩井 メイ&メイパパ編

Dsc09988メイパパです。
メイ家の定例イベント、アジリティの第2戦に参戦してきました。
開幕戦同様、メイ&メイパパ、ピノ&メイママのコンビであります。
第2戦の会場は、新緑の美しい小岩井農場でありますっ!
観光地ということで、ギャラリーもたくさんの中でのランでした。

では、チーム・メイのJP、VTRスタートっ!

つづいて、チーム・メイのAG、VTRスタートっ!

JPはトンネルの入りで拒絶1を取られましたが、無事に完走。
お世辞にも速いタイムとは呼べない走りではありましたが、
先輩達から「メイちゃん、気持ちよく走ってたねえ~」って…(笑)
メイが気持ちよく走ってくれたら、何よりですよお~。

JPの勢いで完走をめざしたAGですが、スラロームでドボンっ!
メイママから「あんな角度で入ったら無理だよお~」とダメ出し。
最近、スラロームでは失敗がなかっただけに、ショックでしたわ。
失敗した後は、ノーミスで走ってくれたんで、ほっとしてます。

Dsc09998前回は雨と寒さの中での開幕戦でしたが、
今回は2走とも本当に気持ちよく走れました。
メイ、ありがとねっ!
写真は、今回はじめて会ったジャックのジェイくん(たしか…)と。

では、ピノ&メイママチームにつづくっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

2009年 メイのファーストラン

メイパパです。開幕戦のつづき、メイの今季ファーストランです。
JPスモールクラス、VTRスタートっ!

相変わらずのスローな走り、途中、拒絶を1つとられましたが、
開幕戦の目標である“完走”できましたあ~。よしよし。
…と思ってたんですが、ゴールで審判から一言。

「首輪をはずして走らないと失格ですからね!」

ガーーーーーーーーーンっ!そうなんですっ!
アジリティーではリードだけじゃなく、首輪もNGなんです。
今シーズン初ということで、緊張してたのか、すっかり忘れてました。
まあ、首輪をはずしたとしても、入賞には程遠いんですけどね。
メイママ曰く「基礎の基礎!」…とほほ。

では気を取り直して…AGスモールクラス、VTRスタートっ!

念入りに首輪をはずしてスタートっ!
序盤はなんとかクリアーしてたんですが、中盤、メイが脱走っ!
どうやら、メイママと同じ赤いウェアーの女性に駆け寄りました。
メイ~~~パパじゃダメなのかい~~~っ!

私の魂の叫びはさておき、ビデオを見てご察しの通り、
メイが走った頃、雨足は強さを増してですねえ~。
芝生の上にも水たまりがたくさんできてましたよ。
よく、こんなコンディションの中、メイ…走ってくれましたよお~。

Dsc09498

雨の走りはもう懲り懲りって表情のメイ。

Dsc09488_2こちらはタオルに顔をうずめて震えるピノ。

第2戦は5月下旬。今度は青空の下、走れるといいなあ~。
では、今年もメイ家のアジリティーライフにお付き合いくださいっ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ドッグスポーツ2009開幕戦 ピノ デビューラン!

全国の「今日のメイちゃん」ファンのみなさん!←かなりオーバー…
メイとピノの関係修復と共に帰ってきました!←さらにオーバー…
記事をアップするのは2ヶ月ぶりの働くおじさん、メイパパですっ!

メイとピノの冷戦終結と時を同じくして、盛岡の冬も終わり、
街にもたくさんの花が咲き乱れる季節となりました。
ということは…そうですっ!アジリティーシーズン突入ですっ!
この前の日曜日、4月26日、シーズン開幕戦に参戦しました!

昨年の開幕戦と同じ、花巻広域公園。
散り始めの山桜を見ながら、体中で春を感じる開幕戦っ!
のはずが…冬型の気圧配置で、一日中、冷たい雨でした。
地元テレビ局主催のホッケー大会が中止になるような天候の中、
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、賢治の里を駆け回りましたよっ!

この日は、ブリタニースパニエルのピノのデビュー戦であります!
2009年のメイ家は、メイパパ&メイ、メイママ&ピノのペアで
アジリティーに取り組んでおります。
それでは、記念すべきピノのデビュー・ラン、
ビギナーⅠ・ミディアムクラス、ご覧ください!VTRスタートっ!

練習ではメイママを追い抜くほどのスピードで駆けるピノ、
この日は雨でテンションが下がったせいか、ほどよいスピード。
メイママといい感じで7本目のハードルまで走り、あと1本…
ここでピノがハードルを逸らしちゃい、呼び戻そうとしたメイママ、
あろうことかハードルに激突!ここで無念の失格となりました。
仕切りにピノに頭を下げるメイママなのでしたあ~。

この後、トンネルを加えたビギナーⅡにもエントリーしましたが、
降り続く雨に嫌気がさしたピノ、ハードルを1本も跳ばず脱走。
ピノのデビュー戦は、2走とも記録なしに終わりました。とほほ。
まあ、我が家に来て5ヶ月、冬の間の短い練習で、
ノーリードで走ってくれたんで、よしとしなくちゃねえ~。

Dsc09482メイママ、ピノ、寒い中、おつかれさまでしたあ~。
これからもマイペースで楽しみながら走ろうねえ~。
メイパパ&メイの走りへつづく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

春・・・近し

アジリティの練習に参加する人が増えてきました。

今週末、埼玉に参加される方はがんばって下さいね!
(ポールにジンちゃん、岩手から向かう皆さん、応援してます(^_^))

え~、メイとピノはマイペースにアジってますよ♪
ピノなんかハードル2本競争があったら、間違いなく一等賞です(^▽^;) 3本目は必ず私に寄ってきちゃいますから。
でも、これはこれで楽しいもんです。いつかは3本だろうが10本だろうがバンバン(???)飛ぶんでしょうから♪

練習後、いつもの来い!をやってみました。
雪が消えた湿っぽい芝生にワンズの足音が吸い込まれます。

メイママ

春の足音にウキウキしちゃう方、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ガウガウグルルゥ~っ

今日はメイがペット専門学校で実習犬を勤めてきました。
・・・ということはピノだけでお留守番させた、ということなんです。

前日までどこかに預けようかどうしようかと考えていましたが、近所からの苦情覚悟でやってみました。
帰ってから留守中のビデオを見たら、少々バタついているもののほとんど寝ていたようなので一安心(^^;;

しかし、夜の散歩を終えてから始まったじゃれ合いは、「どうして置いてきぼりにしたのよ!」と訴えているようでした(^.^)
ちょっと長いですが、VTRスタート!

JRTもガウガウするのですが、メイはガウガウしないJRTです。
お腹なんか見せて余裕の姿。

それにしても猛獣ピノの声ったら(^。^;)
子供っぽい顔と文句タレの大声。でも、このアンバランスなとこが妙にカワイイと感じちゃうメイママです。

はじめてのひとりお留守番のピノに、ポチッをお願いしまする。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

返事は?

節分なんですね。ということは・・・春が近いということ。
しかしウチのワンズはヒーター好き。

飼主が呼んでいるのにこのとおりですよ。。。

ヒーターから離れられないというか眠さに勝てないだけなのか。

ま、仲良くしているからいいか♪

メイママ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

それぞれのマテ

充電器が見つかってホッとしているメイママです。

日々ピノの世話をしながら成長を見続けているのですが、見続けているだけで記録していないことに気づいた私。
ピノが軟体猛獣ということに変わりはないのですが、ちょっと犬っぽくなってきたので記録記録(^^;)

耳障りな雑音が気になると思いますが、少々我慢して視線の違いに注目して下さいね♪

大人と子供の違いなんでしょうかね~、メイは私の指示を待ちピノはジャーキーを見つめる(^_^)
ピノがメイのみたいにマテが出来るようになるには、どのくらいかかるのかな?

ちなみに先月半ばまではピノのフセはダイビング状態でしたが、前足を前にすりだすフセに変化してきて、最近はエサで釣らなくてもコマンドで出来るようになってきました。
エサがないということは顔を上げてフセが出来るということです。

別々にしつけの時間を確保出来ればいいのですが、クレート訓練中のピノがいるので無理。
なので、別々の課題を与えながらのしつけなので思い通りに進みません。
メイは明らかにもっとやりたいオーラが出てるし。。。

パパ、早く帰ってきて協力してくだされ!!!

同じマテでもこんなに違うのかあ~と思った方、ポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ピノ ラージヒルに転進か!?

メイパパです。
先週の盛岡は荒れましたよお~。久々の積雪で朝晩は大渋滞。
そんな中でも元気なのが、我が家の裸族コンビであります。
VTRスタートっ!

夢中でパペポペ星人で遊ぶメイに向かってジャンプするピノ。
まるでスキーのジャンプを彷彿させる跳躍ぶりであります!
ピノ、これからロングジャンプに専念すっかあ~?

Dsc08733メイだワン。ようやく雪遊びできたワン。
ジャックラッセルカーも出動準備万端だから楽しみにしててね。

早くジャックラッセルカーが見たい方、ポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

この冬一番の寒さ

メイパパです。一週間のご無沙汰でしたあ~。
正月休みも終わり、通常の仕事モードの毎日であります。
この三連休も、休みは今日の成人の日だけでした。
おまけに大晦日にひいた風邪が、メイママに伝染っちゃいまして
新年早々、とほほなメイ家であります。

さて、成人の日の今日、盛岡は冷え込みましたよお~。
最低気温はマイナス8.2度。今年一番の冷え込みでした。
そんな日でも二人の娘は元気いっぱいです。
雪降る中の二人の走りをご覧ください。VTRスタートっ!

寒さに負けない娘ふたりにポチッをお願いしまする。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

メイ家の稽古初め

メイパパです。
1月3日の昨日、訓練所で今年初めてのアジ練をしてきました。

Dsc08697まずは、メイ。今日はハードルとスラロームのみ。VTRスタートっ!

Dsc08685つづいて、ルーキー猛獣のピノ。VTRスタートっ!

最初はハードル1本跳ぶたびにご褒美です。
慣れてきたら、ハードル3本続けて跳んでみよっか。スタートっ!

なんとかリード付きですが、ハードルを跳んでくれましたあ~。
飼い主の体がなまってるんで、ならし運転の稽古初めであります。
訓練所は、練習の他に大事な目的がありました。

Dsc08700青森から越境留学のジャック、ジンジャーちゃんです!
ジンちゃん家族がご対面に来たんで、メイ家も乱入した次第です。
ジンちゃん、みんなの前でカンペキなスラを披露してましたよ!

Dsc08702久しぶりの再会だから、ジンちゃん、最高の笑顔でしたあ~っ!

Dsc08669ちょっと遡りまして、1月3日の早朝、いつもの散歩路。
ピレネーの光圀クンと、ピノ。1ヶ月しか違わないんだけどね…(笑)

Dsc08672朝日に照らされる草原で踊る2つの白い影…2羽の丹頂鶴です。
というのは嘘で、2匹のピレネー。ニコちゃんと光圀クンです。

Dsc08663元旦2日と日の出が見られなくて、ようやく3日で見られました。
2009年も、ワンコ達と家族が幸せに暮らせるといいですねえ~。

正月休みもあっという間、明日からの仕事の活力のポチッをお願いしまする。
にほんブログ村 犬ブログへ ←犬ブログ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧