ピノのこと

2010年3月 2日 (火)

速報っ! ピノ 無事に抜糸っ!

相変わらず半月に一度の登場のメイパパです…(苦笑)

Dscn2017

Dscn2007本日3月2日、ピノ、無事に抜糸いたしました。パチパチ。
いやあ~この10日、長かったねえ~。
看病に明け暮れたメイママも、ストレスを抱えたメイも、
もちろん痛みに耐えたピノ…本当にがんばったっ!
爆走解禁までは数日かかりそうだけど、もうすぐだからね。

心配してくださったみなさま…本当にありがとうございました♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ピノ、避妊手術しました。。。

ず~っと考え、悩んでいたピノの避妊手術。
とっても急でしたが、先週の土曜にしましたのでそのご報告を。

Dscn1781
どこも悪くなければわざわざ痛い思いをさせたくないな~と考えつつ、去年、100名当選の「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」に応募したところ、見事当選。(犬の避妊には1万円補助)
期限は2月までだから、それまでウ~ンと悩もう!という考えでした。

メイのとき結果的には手術をしたのは正解だったけど体に負担をかけたことには間違いないわけで・・・病院から引き取った日は悪いことしたな~と泣いた私。
ピノは手術しなくても大丈夫かな~と思っていましたが、ヒートが終わったピノを見ていてなんだか気になることあって。
何?って言われても表現できないんですよ。ただ、なんだか気になる。。。
奇跡(?!)の親子旅行中も香港のワンコを見かけるとどうすればいいのか考えていました。
帰国後も悩んで考えた結果、避妊手術を決意したというわけです。

さっそく先生に電話。
予約がいっぱいだから3月にしましょう、という先生に「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」が2月の期限だと伝えて無理に予定してもらいました。

2/20(土)
AM10 朝ごはん抜きのピノを病院へ。
念のための血液検査を追加することにして、ピノとバイバイ。
メイのときのことを思い出しながら日中過ごして、夕方確認の電話を入れました。
麻酔から覚めているので引き取りはOKですよ、との話で病院に行ったのがPM4:30。
まずは血液検査の報告から。少々赤血球が多いとのことで、なんだか嫌な予感。
話は核心部分へ・・・
実は子宮水腫という症状だったようです。取り出した臓器を見せてもらいましたが健康な子のそれより大きくて、蓄膿かと思って中を開けてみたら水腫。。。
先生いわく「2,3日遅かったら蓄膿になっててもおかしくない状態。手術して良かったよ。」
とのことでした。
まだ若いのに・・・子宮水腫だったなんて。。。

Dscn1804 
帰宅したピノ。痛いらしく、じっとしていません。
メイのときとぜんぜん違います。
安静にさせたいんだけどウロウロ歩き回って痛みと戦っているようでかわいそう。

Dscn1786
カラーをしなくてもいいようにオムツカバーみたいな服を着せてみたけど、私に背を向けて訴えているらしい。。。ごめん、痛かったんだよね。。。

Dscn1819

ピノは能天気だから大丈夫だと思っていた私が間違っていました。日帰りにすべきではなかった。。。
とにかく手術当日は痛がってました。こんな私でもオロオロする始末。
ただ、ご飯を完食することだけが救いでしたが。

明けて21日(日)
寝られないピノに付き合っていた私とパパ。今日が日曜で良かった。。。
午後、ピノは手術の疲れでようやく寝れるようになりました。
夕方傷口の消毒のため病院へ行って、ピノの状態を報告。
一度全身麻酔を経験済みのピノからは想像出来なかったらしく先生も驚く始末。
個体差ってこんなに出るんだな~と勉強した事件となりました。

手術から数日経っている現在。
すっかり元の怪獣に戻りました。だけど傷は舐めないんですよ。よっぽど痛いんでしょうね~。
そして驚くことに私に背を向けていたピノが超ベッタリに変身。食事以外は私の太ももが安住の地みたいです。
これを見て、おもしろくないのがメイとパパ。
波乱含みのメイピノ家です。

*全国の獣医師会や自治体で不定期ですが同じようなキャンペーンをやっています。
   自治体や県の獣医師会のホームページで探してみてくださいね。
  参考:http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/simpleVC_20081127125120.html
  
メイママ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

大人なんだもん

ピノで~すっ dog

パパがさらっと報告しちゃって、ちょぴりガッカリしちゃった。だから私から改めて報告します!

Dscn1360 ここはお留守番用の私のサークルで~す。
というか、先週から「でした」の過去形になっちゃった♪

Dscn1365 みんなは大きいサークルだね~って言ってくれるけど私にとっちゃ狭くて狭くて。
だって動くとすぐに頭をぶつけるんだも~ん。
でもお正月あたりからフリーにしてもらう回数が増えて、2月からのお留守番は完全フリーにしてもらえたんだ♪
もう嬉しいのなんのって・・・ママやパパが帰ってきたとき、メイ姉ちゃんより先に玄関に行きたいからね、ラッキー♪

Dscn1359 ん?留守番中のイタズラですか??
してませんよ~sweat01sweat01sweat01
でもね、帰ってきたママに「あ~っsign01
」って言われると、癖でハウスに入っちゃうんだ。。。癖だよ、クセ!

「大人になってきたね♪」 って顔くっ付けてムギュムギュされてさ~

なんだかくすぐったかったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ピノ、ヒート中につき

今年の冬は暖かいような気がしません?
スキー場に雪が無いとか冬物が売れないとかいろいろあると思いますが、散歩族側からすると助かるな~♪って思っちゃいますけどね。Dsc01078

今朝のワンズ。Dsc01084

ご飯も食べ終わって、構ってもらいたい様子でジリジリ近寄ってきます。

ピノは現在ヒート中。
数日前、いや一週間前以上からなんとなくソレっぽいような気がして、ワン友の♂に近づけてみてもシツコクされる気配なし。Dsc01088

♂は選ぶんだよ、ピノ!
ウナギイヌみたいなピノを受け入れてくれる♂は、たぶんメイパパしかいないよ。。。
Dsc01089 そう思うでしょ?メイ。

ヒート中のピノはちょっと怒りっぽくなっているみたいだから、分かってあげてね。

それにしてもピノのヒートはいつからだったんだろう。。。
メイ(避妊済)のときはポタポタと落ちたから気づいたけど、ピノは量も少なくて自分で処理しちゃううみたいです。

そんなわけで、今週末の草アジもジャックオフ会も今回はお休みしま~す。
お出かけする皆さん、楽しんできて下さいね。

メイママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

1年って早いですね

実はとんでもないことを忘れておりました。11月22日でピノが家族になって丸1年経ったことを。
Dsc01067
振り返れば悩み続けた、もとい!心配事は現在進行形の一年でした。
夜鳴きに始まり破壊また破壊。メーカー品のパンプスを留守番寂しさで購入翌日にダメにされたのが最大被害かな。
生活に慣れ始めた頃に始まったメイとの確執。強制的な和解。
もしかしたらこの1年、リーダーとしての力量を試されたかもしれませんね。
Dsc01070 メイに比べて病院に行くことが多く、心配もお金もたんまりと使わせるピノ。
でも、よく食べ(たまに食糞。。。)よく遊びよく寝て、幼犬そのものです。
悪いことしたな~と自覚があるときは、私の声を聞くなり”猛獣”から”ウナギイヌ”に変貌するヤツ。
そんな様子もお見せできればいいな、と思っているところです。

「イヌがカスガイ」のメイ家でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ピノのバ~ン!

タイトルに関係ない話から。

昨日は盛岡ペットワールド専門学校の看護実習に参加した2ワンズ。
血液検査の実習とのこと。メイは去年も参加しているけど、今年の調子はいかがでしょうか?

引き取りに行ったときに渡された報告書によると・・・

<メイ 4歳半 体重6.3kg 体脂肪23%>
 BUN(血中尿素窒素 9.2~29.2mg/dl) 結果16.6mg/dl
 Cre(クレアチニン 0.4~1.4mg/dl) 結果0.8mg/dl
<ピノ 1歳半 体重7.9kg 体脂肪20%>
 BUN 結果19.6mg/dl
 Cre 結果0.8mg/dl

ということで、この2項目については問題なしということでした。

ただ、担当者からのコメントに
メイ 『作業中は大人しく、とてもスムーズな作業ができました』
ピノ 『待ち時間のときは周りのワンちゃんを気にして興奮していましたが、実習中はとても良い子で頑張ってくれました』

ピノのところに「とても良い子で頑張ってくれました」と書いてあって・・・気を使って書いてくれたのではないかとニヤけちゃいました。(←躾が出来ていないことバレバレ coldsweats01

そんなお転婆ピノさん、絶好調なので、朝から倒れてもらいました♪
(マイクが近かったので、音量は小さくして下さいね)

2ワンズで一緒にやれることはやれるんだけど、家の中だとピノの足がメイに降りかかってくる状態になるんです、長いんで。

でも、そのうちアップしま~す。

メイママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ピノ包帯事情3

猛獣使い、メイママです smile

Dsc00558 昨日巻いてもらった包帯が今朝にはこんなに汚れているんですよ。
家中ブリ走りして、もちろん玄関に何度も降りるわけですよ。せっかくピンクが女の子っぽくて気に入ってたのに・・・
ま、元気な証拠でしょうかね。

あ、傷の状態は非常に良好です。
肉の盛り上がり方も皮膚の再生もバッチリ。
この分だと11月には土の上で遊べる感じです。

Dsc00563 朝食前のワンズ。
ピノなんか”ペコペコで死にそう”状態。

「こっち見て」と声をかけると・・・

Dsc00560 それでも死にそうなピノさん。

もう一回催促すると・・・

Dsc00559 しぶしぶ顔を上げたピノ。

このふてぶてしさもブリタニーの魅力・・・といっておこう coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

ピノ包帯事情2

Dsc00517 怪獣担当ママです。

お見舞いコメント、ありがとうございます。
あってはいけませんが、なにかの参考になればいいなと思って書いてま~す。

さて、お散歩出来なくなって早2週間以上。
ピノのお散歩連れてけ dashの攻撃は激化するばかり。
エリザベスピノさんの攻撃は脅威ですよ。なんていったって武器を装着しているようなもんですからね bearing
そうはいっても、目の届く時間帯はカラー無しで暮らしておりますのでご安心を。

その後の包帯事情ですが、やっと、や~っと先月末から1日おきの通院となりました。
実は先生との話し合いの中でキ○パワー○ットの話が出て、それを使い始めているんです。
そしたらですね、肉の盛り上がり方や皮膚の蘇生状況がすこぶる良くて、急速に回復しております。
もちろん抗生物質等の薬も飲んでいるので、直りがちょこっと遅いですけどね。

Dsc00514 傷の状態を見せられないので、なかなか伝わりにくいところがあるのですが、実は難儀な怪我です。

何が?って、まず怪我が肉球だということ。2箇所あって、1箇所は肉を欠損させている。
そして最大の問題は・・・患者が軟体怪獣だということ sweat01
ピノだもん、痛いはずなのに大人しくしているワケがない。
なにを隠そう病院で治療をしてもらうときは、ピノを抑えるために4人必要なんです。
先日は先生と私を含めて5人だったなぁ coldsweats01

Dsc00522 治療が終わったとき
「普段はもう少しイイ子なんですよ heart 普段のピノをなかなか見せれなくて残念だね~ピノ bleah
って言ったら、みんなに笑われちゃったねぇ。

バレバレみたいだよ、ピノさん♪

P.S : キ○パワー○ットは人間用なので注意が必要です。今回は衛生面も考えて病院で処置しています。雑菌が入ると化膿する可能性もありますので、安易に使わないで下さいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ピノ包帯事情

Dsc00506 Dsc00505 あいかわらずのピノです。
傷の手当のために土日も通院。
清潔にするため、シャンプーしてドライヤーして軟膏を塗ってラップをして包帯を巻いて・・・
結構時間がかかるんですよ。

Dsc00513 穏やかなメイ。ピノを見守っている風でもあります。

今日は先生と今後の治療について相談する予定。
自宅治療が出来るくらいのレベルまで治っていればいいんだけど。

ね♪ ピノ。

メイママ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

天気いいねぇ。。。

Dsc00316 いい天気なのにフテ寝するしかないピノです。

猟犬系をご存知の方は分かると思うんですが、毛触りいいですよね。
吸い付くような感じでお気に入りです。

Dsc00310 今朝の包帯事情です。

前足はたぶん手術中の点滴跡でしょう。
包帯生活が長くなると、なんとか我慢もできるようになるんですね。ガジガジすることが少なくなってきました。

Dsc00313 今回の傷を表してみました。左後ろ足の肉球だと思って下さいね。

小さい傷は体の内側で大きいのは体の外側です。

地面と直角方向に肉球が裂けました。
ラバー状の地面で急な動きをした結果、土の上だと衝撃は地面に吸収されるのに、今回は逃げどころがなく爪で肉球をえぐる状態になったようです。

小さい傷の裂け目はくっ付きましたが、大きい傷は腫れているのもあって、くっ付きそうになると隣の爪が当たって邪魔をします。
先生も手を尽くしてくれましたが、表面の細胞に力がなくなってきたこともあって取り除くことにしたのです。

Dsc00317 笑っているみたいでしょ♪

こんなときでも、ママはあなたに癒されてます。

メイママ

| | コメント (3) | トラックバック (0)